バレーボールのライトと言うポジションは、
何でも出来るオールラウンダーか、
チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。


前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、
ライトはセッター対角とも呼ばれるように、
セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、
ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。


しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。


ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?


バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。
お忙しい中、大変申し訳ございません。

A 回答 (2件)

今晩は。


最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃に専念するために、サーブカットなどをします。
 スパイクやブロックも重要な仕事で、パワー、というよりもテクニッ
 ク重視なポジションです。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを担当するため、とにかく速さと高さを必要とさ
 れます。
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加し
 ません。
セッター、リベロはお分かりだと思います。
そこで、ライトはと言うと。
バックアタックが打てないチームの場合、オポジット制は導入できません。
そこで、ライトにはどちらかというと守備的な小回りのきく人を配置し
ます。
常に2枚攻撃のようになりますが、高レベルでないとそのデメリットは
小さいです。
スパイクはエース(レフト)に任せて、守備的負担を減らすためのサポ
ートをします。
>ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?
 上記に書きましたが、オポジットを導入出来るチームが使う戦法です。
 




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、名前がライトはオポジット、レフトがサイドスパイカー、センターがミドルブロッカーと名前が違っていることを聞きました。


ライトとオポジットでは役割が違うのですね。
女子ですが、木村選手みたいな人がライト、中垣内選手みたいな人がオポジットに当たるのでしょうね。


セッター対角なので、セッターが前衛にいても、オポジットがいるとバックアタックで三方向からの攻撃が出来ますね。


よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 08:02

セッターが前衛にあっても常に攻撃を3枚用意する方法として、


1.ツーセッター制をとる。
2.ライトアタッカーがバックアタックをバカスカ打つ。
の2通りがありますが、絶対的エースをライトに置く2.の方法が手軽ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツーセッターは昔のキューバ女子が採用していて、メチャクチャ強かったですが、
セッターが二人いる分、アタッカーは打ちつらかったでしょうね。


ライト・オポジットがバックアタックを打てれば三枚攻撃はいつでも可能ですね。


どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールのポジションについて

 バレーボールのポジションは大まかにいって4つ

・センター
・ライト
・レフト
・リベロ

があると思う(ここから間違っているかもしれませんが,その場合は忌憚なくご指摘ください。)のですが,リベロはなんとなくわかるのですが,他の3つについてはよくわかりません。

・どういう役割をするポジションなのか?
・どういう選手がそのポジションに適しているのか?

をご教示いただければありがたいと思います。またリベロについてはなんとなくわかると申しましたが,リベロについても役割,適性についてより詳しいお話をうかがえれば嬉しいです。
 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

センター・レフト・ライトは基本的に位置がかわるだけです。相手のほうに向いて右からライトセンターレフト(すいません、わかりますよね^^;)

センターはブロックがうまい選手に多いと思います。だいたいのチームではひとつのスパイクに対し、2人のブロッカーが飛びますが、レフトのほうに相手のトスが上がったのを確認し、ライトの選手がレフトの選手のほうまで移動してブロックに飛ぶ時間的余裕はありませんよね?
なので、必然的にセンターの選手がトスを見極め、左右に動いてブロックすることが多くなります。そうなるとセンターの選手がブロックに飛ぶ回数は、他のポジションよりずっと多くなるのです。

ということで、センターの選手に必要なものは
・身長
・ジャンプ力
・相手のトスを見極めてから動いて追いつく俊敏性
といったところです。
また、攻撃の時にはクイックを打つことが多いと思います。


ライトの選手は、だいたいのチームがここにセッターを置いています。その対角にスーパーエースと呼ばれる、ちょっとした切り札的なアタッカーを置いておくチームも最近では見られます。
しかし相手のリターンボールの1段目をセッターが拾う場面ができると、2段目にトスを上げる人がいなくなります。そうしたときにはこのセッターの裏にいるライトの選手がトスを上げることになります。
(レフトのところで解説しますが、基本的に困ったときはレフトに上げるのがバレーボールの定石でして、そうなるとトスは反対側であるライトの方から上がってきたほうが打ちやすい)
なのでこの選手にもある程度のトスの技術も必要です。

ということで、ライトの選手に必要なものは
・高いトスの技術
・トスを上げるときの判断力(相手のブロックが何枚ついているか、相手のポジションに乱れなどがあるかなどをとっさに見て上げるトスを決める)
といったところでしょう。スーパーエースの場合にはやはり決定力も必要です。


レフトの選手は頼れるエースアタッカーを置いておきます。安定して点を取ってくる大砲がここのポジションにいるかいないかで、そのチームの強さが決まるといっても過言ではありません。
だいたいレフトに上がるトスは高く山なりのボールです。
相手からすごいスパイクがきて、「何とか拾ったけどクイックなんか使ってる余裕ない!!」みたいな時にも、「とりあえずレフトに上げてしまえぃ!!」的な感じでトスが上がってくるからです^^;
対角にいる裏エースも、やはりそれと勝るとも劣らないくらいのスパイク力があるのが望ましいです。
ということでレフトに必要なのは
・ジャンプ力
・スパイク決定力(強いだけではなく、コースや角度などを狙ったところに狙った速さで落とすことができる技術)を持っている
・チームがピンチでも、こいつにトスを上げれば何とかしてくれる!!と思わせるようなカリスマ性


簡単に言うとスラムダンクの流川君みたいな人です 笑


リベロというのはレシーブ専用の人のことです。
普段交代をするときには審判の人に交代することを告げ、回数も制限がありますが、リベロプレーヤーはコートとベンチを自由に行き来することができます。

例として、世界一のスパイクが打てる選手がいるとしましょう。
その人が前衛のときに打つスパイクの決定率は100パーセントです。しかしこの人レシーブはからっきしダメで、その人のところにボールがきたら確実に点を取られてしまいます。
これではいくらスパイクがすごくても勝てませんね?±0です。
そこで、前衛にいるとき(攻撃するとき)はそのアタッカーを出して、ローテーションをして後衛に行った時にリベロプレーヤーと交代させます。すると、やはりリベロはレシーブがうまいですから点を取られなくなります。
マイナスの分が減るので当然プラスになりますよね。
こういった具合につかわれるのがリベロプレーヤーです。
この制度がなかったときは、いちいち審判に交代を宣言し、1セットごとに決められている交代の回数の上限を気にしながらゲームを組み立てていったのですが、この制度ができて、ひとつの事に特化したプレーヤー(スパイクに特化してるけど、レシーブができない。レシーブができるけどスパイクが打てないといったような)の活躍の場が広がりました。

ということで、リベロに必要なのは
・ひたすらレーシーブ能力

また、ローテーションのたびにベンチに戻ることができるので監督の指示を仰ぎやすく、コートにいるときも常に後衛にいて全体をみることができるので、サッカーで言うキーパーのような「コート上の第二の監督」的な役割も持っています。


長くなりましたが、これでもなかなか伝わりにくいですね^^;
活字にするとやはり難しいです・・・
うまく斜め読みしてください。失礼します・・・

センター・レフト・ライトは基本的に位置がかわるだけです。相手のほうに向いて右からライトセンターレフト(すいません、わかりますよね^^;)

センターはブロックがうまい選手に多いと思います。だいたいのチームではひとつのスパイクに対し、2人のブロッカーが飛びますが、レフトのほうに相手のトスが上がったのを確認し、ライトの選手がレフトの選手のほうまで移動してブロックに飛ぶ時間的余裕はありませんよね?
なので、必然的にセンターの選手がトスを見極め、左右に動いてブロックすることが多くなり...続きを読む

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Q【バレー部】レギュラーから外されるかもしれない

中一の女子です。
前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、
私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。
でも、最近はフォーメーション練習をする時に、
同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。
今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。
そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と
先生が言ったそうです。
私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかったです。
私の中学は弱小チームなのですが、先生は厳しくボールをぶつけてきたり暴言を言うことも
多いです。そのわりに、そうやって試合前に変えるから上達しないのでは?と私はイライラ気味です。
しかも、こう感じているのは私意外にもたくさん居るのですが、
Yが私と同じことをしても怒らないのに、私は凄く怒られます。
同級生のなかでは「ひいきじゃないの?」と思われるほどYのことを怒りません。
「真剣にやりよるんか?」と、怒鳴られます。私は部活が終わった後、中・高とキャプテンだった親に相手してもらい、1時間バレーの練習をして頑張っていました。
なのに気合をそぐことを言われたり、「どうせできない」とかモチベーションを下げることばかり言って
国語の先生なのに説明が下手で、トスするときに手を真上にあげろというくせに真上にあげて真上にしか上がらなかったら怒られ、レシーブでは手を見てから取れって言われます。
手みてたらボールなんて取れません。でも、先生が言っていることができなかったら怒鳴られて、
…など不満はいっぱいあります。
他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。ですがYに伝えたなら、Yがセッター入りすることも時間の問題だと思います。
こうやってネガティブになるのも本当はいけないと思っているんです。
だからこそ気合出して練習して頑張らないといけないことだって分かっています。私も練習して上手になりたい。
でも、外されると思うと、前先生に言われた
「お前はオーバーはできてもアンダーはできんのやな」という言葉が不安でたまりません。
レシーブの練習をしてもレギュラーに入れるか?ということを思うと心配なんです。
先生にももう諦められた感じがして部活が、気重いです。

けど私はどうしてもセッターに居たいです。練習次第でどうにかなりますか?
アドバイス下さい。

中一の女子です。
前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、
私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。
でも、最近はフォーメーション練習をする時に、
同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。
今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。
そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と
先生が言ったそうです。
私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答です。
なにかの雑誌の特集で読んだんですが、スポーツには大なり小なり技術と能力があります。技術は誰でも練習すれば身につきますが、能力はなかなか身につきません。
技術はスキーで言うところのパラレルやステップターンで、能力とは、対応力、バランス感覚です。

何故、こんなことを書くかと言うと、スポーツにはそのスポーツの独特の体の使い方があって、それは、どんな技術にも通じています。例えば、バスケで、レイアップシュートの練習を繰り返して、それができるようになると、他のプレーもバスケの動きになる。っていうやつです。アンダーが苦手なら、アンダーばかり練習するのも一つですが、オーバーを極めていくと、アンダーも意外と簡単にできるようになるってことです。

レシーブも同じことが言えるし、セッターだからレシーブはしなくて良いってことじゃないですよね。
一生懸命今できることを頑張ったほうが良いと思います。

それに、あなたの長所ですが、文面でも長所を見つけられます。

>他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。

ここです。
あなたは、アタッカーに対して、それぞれ、高さだったり強さだったり使い分けて、トスをあげていますよね。それを極めればどうでしょう。あの人のオープンはこのぐらいのタイミングで、高さであげると120パーセントのアタックが打てるとか、、、
もっと極めると、チームメイトから相手チームに気配りして、ここに動いたら、相手はここに体が流れるからそしたらこの辺りにトスをあげると相手は対応できない。とか、、、

気配りできるっていうのは、ひとつの才能です。試合を作ることができます。レシーバーもそうでしょうね。その辺りに返すとセッターはいろいろトスの選択ができる。とか、、、
チームの中でセッター出身のあなたにしかできない特徴(能力)に化ける可能性も高いです。

昔むかしの話ですが、私はサッカー部でして、能力的にはレギュラーになれたのですが、フォワードにこだわってしまった為に、レギュラーをはずされ、その後、万年交代要員になってしまいました。今でも後悔しています。ディフェンスで、試合経験を積み重ねておけば、またチャンスが巡ってきた可能性もあったからです。

ふてくされていても、自分の為にはなりません。相手あってのスポーツなので、何を求められているか考えて行動、努力しないと、自分よがりになってしまう可能性が高いです。(経験者が語る)

「っていうか、失敗したおまえなんかに言われたくないわ!」
ごもっともです。
後悔少ない人生のほうが幸せなので、ふてくされて時間を止めてしまわないで、頑張ってください。

二度目の回答です。
なにかの雑誌の特集で読んだんですが、スポーツには大なり小なり技術と能力があります。技術は誰でも練習すれば身につきますが、能力はなかなか身につきません。
技術はスキーで言うところのパラレルやステップターンで、能力とは、対応力、バランス感覚です。

何故、こんなことを書くかと言うと、スポーツにはそのスポーツの独特の体の使い方があって、それは、どんな技術にも通じています。例えば、バスケで、レイアップシュートの練習を繰り返して、それができるようになると、他のプレー...続きを読む

Qセッターになりたい・・・。

僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。

 今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

Aベストアンサー

セッターに必要なのは、誰よりもうまいパスの技術。
味方のアタッカーの調子や相手のブロッカーの狙いを読みとる観察力。そしてゲームの流れやラリー中の選手の動きや調子を読みとる判断力、ですね。

どれも時間のかかることばかりです。

私のチームで一番うまいセッターは小学校の頃から毎日殴られながら何千本もトスを上げさせられていたそうです。何百、じゃないですよ、何千本ですよ(笑)

その甲斐あって、彼のバックトスの精度は日本一といわれましたし、小学校の頃からDクイックを上げていました。センチ刻みで高さや距離も調整できるようです。(ちょっと大げさですが・・・)

セッターはラリー中に必ずボールをさわりますし、選手の中で一番ボールをさわる回数が多い選手といえます。ですからその選手が技術的にも未熟ではチームは成り立ちません。

やはり並はずれた努力が大切なのだと思います。覚悟してがんばってください。

Q小学生バレーボールのレシーブ練習

小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。

長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。

技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、
どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。
正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、
間に合わないのです。

自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、
すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。

最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく
ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに
なるだろうとこは予測できます。

技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか?
よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめました。
本当にバレー馬鹿、バレーボールが好きで毎日ボールで遊んでばかり・・・・・・

親としてはスポーツをするなら、2歳下の次女の方が身体能力が高いとわかっているので、同じく小学校2年のときに姉と一緒に通わせましたが、別に自分ではじめたいといったわけじゃないので、全然うまくなりませんでした。

結果、長女は私達が想定した以上にがんばってくれていますが、次女は小学校5年になった昨年バレーをやめさせて、他のスポーツをさせてます。
背も高いし、もったいないといわれましたが、本人に気持ちがないのに、これ以上させても何もイイコトはないですから。

ボールを追うというのは、「気持ち」以外の何ものでもないですよね。
「負けたくない」
という気持ち、集中力を高めてやるしかないですよね。
小学生のコートなんて、本当に狭いものですから、たった一歩、「気持ち」だけですよねえ。

「誰よりもバレーが好きだ」
「あの子には負けたくない」
「コレだけ練習したんだから」
何でもいいんですが、意思の力がないと、ボールって追えませんよね。


私は精神的な部分のフォローをしてやることが一番だと思いますよ。

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめまし...続きを読む

Qオススメのサーブカットの練習法を教えてください!

うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。
今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。
今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。
コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待って、腕に当てます。
ボールを受けるときの腕の位置は
正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。
最悪でも真横です。
これを心がけることで、
とりあえずボールは前か、真上に上がります。
ぶっとばすことはなくなるかと思います。

そして、サーブカットの練習方法についてですが、
まず、チームを2、3組に分けます。
一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。
そして、ネットを挟んで、
(1)サーブを打つ人、(2)サーブカットをする人、
(3)ネット際でカットをキャッチする人、
(4)(3)の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人
(5)以降ボール拾い 等
に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、
ローテーションすればいいと思います。
3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、
サーバーとレシーバーの位置を反転させると
狭くなくていいです。

利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで
感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。
実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで
練習できること。です。

注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを
打てなければレシーバーの練習にならないというところです。
あくまでも、サーブカットの練習だからです。
強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。
サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で
サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。
そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。

どうでしょうか。
私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。
自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの
喜びはなんともいえません。
同じようにあじわってくれることを祈ってます。
また、これはコーチから教わったことですが、
『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』
です。
どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、
納得できませんか?
サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、
それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。

ボールを落とさなければ負けないスポーツです。
サーブカット。是非、楽しさを見つけてください!

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待っ...続きを読む

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q「いじめ」のせいで、スポ少をクビになった娘が不憫で・・・

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけど、arisutoterさんも悪いよね」という雰囲気になってしまったんです。Aさんは自分の主張が100%通らなくて、ものすごく機嫌が悪くなって、チームの空気は最悪に・・・・。(Aさんの影響が大きいので)
Aさんはバレー命なので、絶対に意地でも辞めないことは明白。なので、5年生のお母さんたちが「うちの子の大事な時期にゴタゴタしてほしくない。arisutoterさんさえやめてくれれば元通りになる」と考えたらしく、やんわりと「辞めてくれないか」と言われてクビになってしまいました・・・。
監督も、5年生の母集団の意見に逆らうことができず、了承したそうです。

娘だって、バレー大好きで、Aさんの家ほどではなくても、いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたのに、大変、深く傷ついています。Aさんという人は、人間として最低だと思うのですが、なぜ、A子ちゃんは、今まで通り楽しくバレーに打ち込めてるのか?! こんな理不尽なことがなぜまかり通るのか?!と思うと、怒りで震えて夜も眠れないし、涙が止まらなくなったりします。娘が辞めたので、もちろん、A子ちゃんはレギュラーになったのだと思います。

移籍先はないので、娘はもう小学生バレーはできません。あと、2年以上も小学生なのに・・・。すごく狂暴な夢をみたりしますが、どう考えても、そんなことをしても娘が幸福になれるわけではないから抑えています。

大人の事情でバレーを取り上げられた娘がグレたり無気力になったらどうしよう、という心配もあって、気が狂いそうです。Aさんのことも、もちろん憎いですが、自分の子のことだけ考えて我が家を切り捨てた5年生の母たちのことも憎いです。

私は、どのように気持ちを切りかえたらよいでしょうか?
今後、娘はどうしたらいいでしょうか?
今は、まだバレーに代わるようなものは何も見つけておらず、毎日、暇になったので、学校の友達と遊んだりテレビを観たりしてダラダラ過ごしています。他の習い事をしてみようか?と言っても、「バレーに戻りたい」としか言いません。娘にはどんなアドバイスをすればよいでしょうか?

ただ、私はAさんのように「勉強も学校の友達も全てを捨ててバレーに命を賭けろ」とまでは思ってなかったんです。今も思ってません。だから、我が家が切り捨てられたんでしょうけど、でも、ほんとになんでこんなことに・・・・バレーはママさんになっても楽しめる最高のスポーツだと思ったのに・・・・という気持ちでいっぱいです・・。

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけ...続きを読む

Aベストアンサー

No7&No10です。

復讐なんて、ダメです!
そんなことに時間を費やすことこそ、無駄なことはありません。
それに、相手の方々は復讐なんてことをするに値するような方々ですか?
あなたにはこれからお子さんと一緒に考えるべきことがたくさんあるでしょう?

大丈夫。
Aさんたちはいずれきっと分裂しますよ。
それにAさんも、その傍若無人さ故に、いつかきっと孤立します。
あなただって文面から察するに、とてもとても復讐なんてできる人ではないはずです。
あなたは優しい人のはず。
娘さんに「復讐に燃える母親像」なんて見せるものではありません。
なによりも、今回のことは悲しいことだけど、あなた方親子にとって、いい社会勉強になったはず。
中学校に行くと、もっといろいろなお母さん方に会えますよ。
いい事前学習をしたと思ってください。
いや多分、そう思えるようになります。

悔しい気持ちもわかります。
でも、仕返しなんて考えないこと。
今のあなたは怒りに任せて自分をコントロールできないでいるようです。
そんなときこそ、娘さんと笑うことを考えてください。
家族みんなで、笑って肩の力を抜くことを考えてください。

それでも「復讐したい」気持ちが収まらなかったら。。。
だったら「仕返し」よりも「見返す」ことを考えましょうか?
Aさんにはないもので一番になる。
Aさんにはできないことで一番になる。

あなた方親子には、Aさんにはない「いいもの」をたくさん持ってるはずです。

No7&No10です。

復讐なんて、ダメです!
そんなことに時間を費やすことこそ、無駄なことはありません。
それに、相手の方々は復讐なんてことをするに値するような方々ですか?
あなたにはこれからお子さんと一緒に考えるべきことがたくさんあるでしょう?

大丈夫。
Aさんたちはいずれきっと分裂しますよ。
それにAさんも、その傍若無人さ故に、いつかきっと孤立します。
あなただって文面から察するに、とてもとても復讐なんてできる人ではないはずです。
あなたは優しい人のはず。
娘さんに「復讐...続きを読む

Qバレーボールのポジション

女子チームが五輪出場決定したのに・・・基本的な質問で申し訳ない。

最近、TVで木村選手みたいなエースをウィングスパイカーとか言っていますし、荒木選手を
ミドルブロッカーとか言っていますよね。

以前は似たような働きをする人をレフトとかセンターとか言っていたと思うんですが・・・

呼称が変わっただけなんでしょうか?それともなんかバレーボールのルールとか戦略が
世界的に変わって似たような働きながら呼称が変わっているのか?

女子よりは男子が先にウィングスパイカーとかミドルブロッカーとか言ってたような気が
します。(気のせいかもしれませんが・・・)

どなたか詳しい方教えていただけますか?

Aベストアンサー

今晩は。
ポジションの呼び名が変わったのではなく、リベロ制が採用された為、戦略が変わってきたので選手の配置が変わりました。
後、オポジットがエースではありません。
・オポジット
 セッターの対角に入り、攻撃専門の選手でなので基本的には守備は行いません。
 ライトに入りますから、サウスポーの選手が有利です。(男子の場合、山本選手や清水選手が行います)
 日本女子の場合は、このポジションの選手はいません。
・ウイングスパイカー(サイドスパイカー)
 このポジションがエースで、サーブカット、スパイク、ブロックなど攻守全てを行うエースのポジションです。
 その為、パワー、というよりもテクニックや器用さが必要なポジションです。(男子の場合、福澤選手や石島選手が行います)
 女子の場合は木村選手が入るため、相手チームにサーブで狙われます。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを行い、とにかく速さが必要とされます。
 ブロックの要でもあり、高さが必要とされるポジションです。(男子の場合、松本選手や山村選手が行います)
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加しません。

セッター、リベロは分かりますよね。

それと、バックアタックが打てないチームは、オポジットは置くことが出来ないので、普通にライトに選手を配置します。

 

今晩は。
ポジションの呼び名が変わったのではなく、リベロ制が採用された為、戦略が変わってきたので選手の配置が変わりました。
後、オポジットがエースではありません。
・オポジット
 セッターの対角に入り、攻撃専門の選手でなので基本的には守備は行いません。
 ライトに入りますから、サウスポーの選手が有利です。(男子の場合、山本選手や清水選手が行います)
 日本女子の場合は、このポジションの選手はいません。
・ウイングスパイカー(サイドスパイカー)
 このポジションがエースで、サーブカ...続きを読む

Qレシーブが上手くなりたい!!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報