バレーボールのライトと言うポジションは、
何でも出来るオールラウンダーか、
チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。


前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、
ライトはセッター対角とも呼ばれるように、
セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、
ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。


しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。


ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?


バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。
お忙しい中、大変申し訳ございません。

A 回答 (2件)

今晩は。


最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃に専念するために、サーブカットなどをします。
 スパイクやブロックも重要な仕事で、パワー、というよりもテクニッ
 ク重視なポジションです。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを担当するため、とにかく速さと高さを必要とさ
 れます。
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加し
 ません。
セッター、リベロはお分かりだと思います。
そこで、ライトはと言うと。
バックアタックが打てないチームの場合、オポジット制は導入できません。
そこで、ライトにはどちらかというと守備的な小回りのきく人を配置し
ます。
常に2枚攻撃のようになりますが、高レベルでないとそのデメリットは
小さいです。
スパイクはエース(レフト)に任せて、守備的負担を減らすためのサポ
ートをします。
>ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?
 上記に書きましたが、オポジットを導入出来るチームが使う戦法です。
 




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、名前がライトはオポジット、レフトがサイドスパイカー、センターがミドルブロッカーと名前が違っていることを聞きました。


ライトとオポジットでは役割が違うのですね。
女子ですが、木村選手みたいな人がライト、中垣内選手みたいな人がオポジットに当たるのでしょうね。


セッター対角なので、セッターが前衛にいても、オポジットがいるとバックアタックで三方向からの攻撃が出来ますね。


よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 08:02

セッターが前衛にあっても常に攻撃を3枚用意する方法として、


1.ツーセッター制をとる。
2.ライトアタッカーがバックアタックをバカスカ打つ。
の2通りがありますが、絶対的エースをライトに置く2.の方法が手軽ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツーセッターは昔のキューバ女子が採用していて、メチャクチャ強かったですが、
セッターが二人いる分、アタッカーは打ちつらかったでしょうね。


ライト・オポジットがバックアタックを打てれば三枚攻撃はいつでも可能ですね。


どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトは名手が多いのにレフトは下手な選手?

外野の守備で一番重要なのはセンターラインのセンターとされますよね。
しかし、ライトとレフトにも付く選手を見ると傾向があるように思うんです。
イチローや高橋由など、ライトは名手が守る事が多いように思えます。レフトとライトの守備の特性の違いはあるんでしょうか?。ライトの方が難しいんでしょうか?。
そもそもイチローや高橋はセンターではなくライトを守る事になるんでしょうか?。たまにセンター守ったりもしますが、基本的に固定されてますよね?。
自分が監督だったらセンターコンバートをするんでしょうが、どういう意図があるんでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィールデングが要求されるから
ですね。

また、セカンドが二塁についた場合もその守備範囲を
カバーしなければならなくなります。センターは
確かに左右両方に対してカバーリングしなければ
なりません。ですから守備範囲は広くなければ
なりませんが、現在の打者は比較的広角に打撃を
行える技術が向上した結果、特にライトポジションに
技術的に優れた野手を置くことが要求されていると
思います。

かなり自説なので、正しいかどうかは分かりませんが
参考までに・・・

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィール...続きを読む

Qバレーボールのクラブチーム作り方教えてください大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るの

バレーボールのクラブチーム作り方教えてください

大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るのに必要な手順を教えてください。
まず何から始めればいいんでしょうか?
体育館の借り方やどこかに登録など必要でしょうか?
クラブチームの会費を決めるとき、だいたい相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

遅いかもしれませんが…
確か「みおつくし」とネットで検索すれば一番上にでてくると思うのですが
みおつくしに登録すれば
みおつくしに加入している体育館が抽選で借りられます!
登録後
ネットの掲示板や知人で人集 めすれば良いかと思います。
私はバスケットですが
一回どこも大体500円で
余裕があれば初回無料。

500円とって毎回結構な人数が集まれば余った分をプールして
忘年会の補助などにしています( ^^)

ご参考までに。

Qレフトとライトの特性と利き投げの関係

 外野のそれぞれのポジションの特性について考えるんですが、それぞれのポジションに何が求められるでしょうか?。
 やはりセンターは足が速い守備範囲が広い人、ライトは強肩・レフトは捕球能力というイメージなんですが、皆さんはどう思われますか?。
 そして、利き腕の問題なんですが、左投げの選手はやはりレフトが適しているでしょうか?。自分の記憶の中では左投げの選手はレフトを任されるケースが多いように思うんですが、元阪神の佐々木誠は左投げなのにライトを任されていたこともあります。
 利き投げもポジションに関係してくるでしょうか?

Aベストアンサー

レフトとライトを比較すると、ライトの方が難しいです。それは単純に勝負すべき場面が多い3塁から遠く対角線にあるからです。
すなわちライトの方が、返球すべき場所の選択能力、判断力、肩の強さが必要となります。
レフトはとりあえず捕って前を向けば、2塁、3塁もしくは本塁、どこにでも視野にありますから、すぐに投げることが可能です。
外野手は1塁で勝負する場面が、ほとんどありえないですよね。その分レフトが楽なのです。

また、外野手は、守備範囲が広いため、細かいフットワークはあまり必要ありません。あらかじめ投げやすい向きに回りこんで打球を捕ることが容易です。

よって、簡単に言えば、利き腕は、どっちでもあまり変わりません。
それより単純に守備が上手い方がライトで、下手な方がレフトでしょう。

理想を言えば対角線に投げやすい、ライトが左利きで、レフトが右利きです。

Qバレーボール大会出場するには?教えてください。バレーボールチームを作って活動を始めたんですが、

バレーボール大会出場するには?

教えてください。
バレーボールチームを作って活動を始めたんですが、大会とかに出るにはどうしたらいいんでしょうか?
チーム登録とかしないとエントリーだけでは大会に出られないのでしょうか?

あと、大会など紹介しているサイトがあれば教えていただけると助かります;^_^A

大阪で活動しています。

Aベストアンサー

大阪府バレーボール協会のサイトです。
http://www.ova-gr.jp/

Qハンドル レフトかライト

バスフィッシングをしているものですが質問よろしくお願いします。

自分は今までずっとライトハンドルで釣りをしていました。ですがキャストを考えるとレフトハンドルの方がコンスタントに出来ると思います。

そこで質問なんですがライトハンドルからレフトハンドルに矯正するべきでしょうか?

メリットやデメリットも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野池などの場合、頭上・利き手側に障害物があったときなどは、左で投げれた方が良いですね。

また、基本的に右投げが多い現状から、そういったところは攻めきられていない場合も考えれます。

そして、野池などを一周するときに右投げでは時計回りが基本になりますが、左投げなら逆から廻ることも可能です。

Qセッター経験者の方教えてください!トス回しについて

9人制のトス回しについて質問です。

(1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います)

(2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか?

(3)バックトスは、まだ完璧には上げられません。なので、今のうちはあまり使わず、たまに使ってブロックを乱す程度でいいのでしょうか。

(4)フロント5枚で、それぞれがかなり決定打のあるアタッカーの場合、10本中、何本ずつくらいの割合でトスを回すのがいいのでしょうか?
また、最初はオープンに上げておいて、後でセミに上げるとか、そういう大体のイメージがあれば教えてください。

(5)視野でみれば相手ブロッカーの動きはわかる、というのを読みました。これは、どの段階でみるのでしょうか?相手がレシーブした段階?味方がレシーブした直後?

9人制のトス回しについて質問です。

(1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います)

(2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか?

(3)バッ...続きを読む

Aベストアンサー

1、セッター経験が少なければ、当然、味方選手が打ち易いトスを最優先しなければなりません。打ち易いトスを上げ続けて、味方アタッカーにその技術力を認めて貰い、そしてセッターとしての信頼を得ることが最優先事項です。信頼関係がなければ、故意にバランスを崩したアタックを続け、いかにもトスが悪いのだとアピールされてしまいかねません。

2、アタッカーの名前を叫ぶことが不利益にはなりません。9人制ではフォーメーションのバリーエーション、あまり多くはありませんから、このコースならば誰が打つのか、たいてい事前に分かります。また、ブロッカーは相手アタッカーの動きを事前に追っています。声が掛かったから、アタッカーが特定されるのではなく、そのマークしているアタッカーの準備動作で、アタックの可能性が高いか低いかを事前に察知しています。

3、バックトスも出来るということを相手チームに知らしめておくということで良いと思います。

4、その試合のテーマによって変更します。今日は、先輩アタッカーの最後の試合ということでしたら、その先輩を盛り上げるために先輩を多用します。また、今日は若手の頑張りに期待しないと苦しい試合展開になると予測されたら、後輩、頑張れという意味で最初に後輩を多用します。あるいは、スタート直後は、若手の勢いを借り、最後はベテランに締めて貰うという展開も有りますね。

5、味方レシーブの時に相手コートを見ていてはいけません。二段トスが不可能になりますし、二段トスの意思がなくても、二段トスには絶好のパスが上がっているかも知れませんからね。ですから、相手サービス直後に、各選手がどちらの方向に走るかを一瞬にして脳裏に焼け付け、最終トスに繋がるパスがセッターに回って来るまでの間に脳裏画像の分析処理を致します。つまり、分析処理によって、相手の狙いを事前に察知して、その裏を掻くトスを選択することになります。要は読み合い(将棋や碁と同様)なのですが、視野を広げる努力をして、トス直前にも、相手コートが見えれば最高ですね。集中というと、昔は一点を凝視することでしたが、今日、集中といいますと、サッカーなどが特に良い例ですが、1ヶ所だけしか見ていないのは注意散漫なのですね。周囲の状況全てに神経が行き渡っている時、集中力があると言われますものね。

以上、ご参考になるかどうか。

1、セッター経験が少なければ、当然、味方選手が打ち易いトスを最優先しなければなりません。打ち易いトスを上げ続けて、味方アタッカーにその技術力を認めて貰い、そしてセッターとしての信頼を得ることが最優先事項です。信頼関係がなければ、故意にバランスを崩したアタックを続け、いかにもトスが悪いのだとアピールされてしまいかねません。

2、アタッカーの名前を叫ぶことが不利益にはなりません。9人制ではフォーメーションのバリーエーション、あまり多くはありませんから、このコースならば誰が打つの...続きを読む

Q西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

Aベストアンサー

できます。例えば、外野ライトのチケットを買って、一塁側ライトの入り口から入場します、そして、すぐトイレの方向のすぐ手前側に通路があります、そこはチケットを見せなくても通れます。移動したことがあるので本当です。開幕ゲームなんかになると、西武側のほうは、チケットが売り切れてします場合があります、そのときは、ビジター側のチケットを買って移動すると良いでしょう、あと、再入場もできるのでご安心を、チケットにスタンプをおしてもらい、再入場の時に提示するとOKです。

Qバレーボールのルール(セッター)

夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました

バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします

自分の知識が確かなら・・・なのですが
後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね
(バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み)

そこで質問
セッターが後衛に回ったときサーブを放った後
ポジションに入って
攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから)
このとき状況によってはツーアタックも有り得ると
思いますが
自分の知識の範囲でいうとNGですが
どうなのでしょうか?

(1)相手チームに得点が入る
(2)セッターはこのルールは免除
(3)選手はこのルールを把握しているから
有り得ないプレイ
(4)その他

馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問は簡単に言えば、セッターが後衛のときのツーアタックはいいのか?ということですね。

答えは(1)(3)です。ダメです。
相手ブロッカーの目線で考えます。
ブロッカーはまずセッターが前衛なのか後衛なのかを確認します。
なぜならセッター前衛ならツーアタックがあるからです。
逆にセッターが後衛の時にツーアタックをされると勘違いしてブロックをするとオーバーネットをとられます。これは損ですよね。

つまり、セッターであってもアタックライン内でのジャンプ攻撃はだめです。

Q何でライト、レフトとセンターでは距離が違うのですか?

長年の不思議なんですが、なんでライト、レフトとセンターではあんなに距離が違うのですか?90メートルぐらいと120メートルではぜんぜんホームランの価値が違うと思うのですが?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史的経緯からです。伝統ですね。

元々は、空き地の四角い形状に合わせて野球が行われました。
ダイヤモンドが収まりが良いように、一つの角に配置すると、結果として、センターが対角線になるため、自然、両翼より長くなります。
最初に野球の試合が行われたとされるバテリーパーク以来ということになりますね。

その後、市街地に野球場が作られる場合も、街区のブロックの長方形に合わせて一角にダイヤモンドを設置したので同じようになりました。アメリカの球場で左右両翼の長さが違うのもここから来ています(もっとも、最近は復古調ブームで意図的に非対称にしています)。アストロドーム誕生を契機として、左右両翼の長さの等しいボウル状の球場(シンシナティ、セントルイス、フィラデルフィア等)が流行しましたが、現在ではほとんど消えてしまいました(残っているのはオークランドくらい)。

なお、リトルリーグやソフトボールでは両翼とセンターが同じ距離になるようにフェンスを設置しています。

Qバレーボール、トスの正しいフォーム

こんにちは。私は今アメリカで大学のバレー部でセッターをしている者です。
最近トスを上げていると、両手の指の爪と皮膚の間から血が出てくるようになってしまいました。深爪をしている時のような地味な痛みがあります。それに親指の爪も痛んでいます。
元から正しいフォームではなく、自己流のような形で覚えてしまっていたことが原因だと思うのですが、どのように練習、意識をすれば正しい形で指を痛めることなくキレイなトスを上げられるのでしょうか??
どんな事でも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指先に力が入っていませんか?
トスは膝と肘の曲げ伸ばしだけで行うような気持ちでやってみてください。

http://www.svbgd.com/t_tosup.html
http://www.svbgd.com/t_tosopen.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報