在日米国商工会議所(ACCJ)とはいったい何をする会社?団体?なのでしょうか?日本にいる外国人に仕事を提供するでいいでしょうか?在日外国人がNOVAとか他に就ける職を紹介するようなとこですか?ハローワークみたいな。お門違いもいいとこでしたらすいません。無知なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本にあるアメリカの企業が会員となっている団体です。

国ごとに企業が集まって、在日外国商工会議所をそれぞれ作っており、役割は、日本商工会議所と同じです。だから、本来は、就職を斡旋するところとではありませんが、在日米国商工会議所は、会員の米国企業用に求人サイトを作っているようですね。アメリカ人向けの求人ではなく、会員であるアメリカ企業の求人とアメリカの人材紹介会社の紹介をしているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商工会議所の無料相談について

商工会議所で、「法律・経営・労務・税務など、専門家が無料で相談に応じます」というのがあると思うのですが(地域によるかもしれません)
専門家はどこから報酬を得ているのでしょうか?
まさかボランティア??
無料相談をきっかけに、その先生の顧客になる事もあると思うのですが、要はそれが目当て(言葉が悪くてすみません!)なんだろうか・・

たまに利用しているので、ふと疑問に感じました。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
商工会議所ではなく、企業振興公社に専門家登録をし、アドバイスをしている者です。
小生の場合、指導に対する報酬(1日いくら)を頂きますが、公社の方で地域活性化(?)か何かの名目で予算が組まれており、指導を受けたところからは公社も小生も頂きません。
商工会議所から委託を受けて指導をした実績はありませんが、どうも商工会議所からいくら、という形で出るみたいです。

小生は法律、労務と言うよりは、鉱工業およびこれらの経営、リスクマネジメント、国内規格、国際規格等を専門としていますが、一般のもめ事(法律相談)に比較すると件数的には少ないです。

これらの活動は「頼まれたから」がそもそもの取り組んだ理由ですが、その時のコンサルの内容で「今後ともつきあって頂きたい」と言われて懇意にしているクライアントはおります。最初は顧客開拓が目的ではありませんでした。

題意に正確に答えてはいないと思いますが、参考になれば幸いです。

Q派遣社員の良いとこ、悪いとこ?

派遣社員について質問です。
27歳の女性なのですが派遣社員になろうと思ってます。
そこで派遣社員の良いとこ、悪いとこを教えてください。
特に女性なのでセクハラ、嫌がらせなどはないのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は男性の派遣社員ですが、書込みしていいのかどうかわかりませんが…。(^^;

・良い所(会社の規模、当たり外れにもよります。)
  1.労働時間のが結構守られる事です。
  2.1のことから自分の計画どうりのライフスタイルを
    工夫して作ることが出来る。
  3.社内の派閥とか、人間関係に翻弄されにくい。
  4.人間関係とか仕事内容が契約を超えそうになった頃には
    契約が切れ逃げられること。
  5.契約、仕事を達成したという充実感。(^^)

・悪い所
  1.自分に与えられたノルマがキツイ時でも、契約日までに
    仕上げないといけないこと→サービス残業に繋がる。
  2.短期の派遣の場合職場に慣れるまでに契約が終わり、落ち着く
    ヒマも無い。(変化への対応ができない人は辛いかも…。)
  3.仕事量に比べて給与、福利厚生、保健がついてこないこと多々。

 セクハラの件ですが、私は地方の派遣会社で働いていますが、同じ派遣の女性に聞くところ、官公庁、大手企業、以外にも男性ばかりの企業(女性にとても気を使ってくれるらしい。)は少ないようです。(だからといって油断は禁物らしいです。)
 私の経験した所、会社の規模が小さい所で、昔から「女はこうだとか」社長とか上役が、男性から聞いてもコトバのセクハラが多い所もありますね。
 他に女性社員VS派遣社員の派閥とか小競り合いがあるところあるので、派遣先の当たり、ハズレといった感じです。 

 私は男性の派遣社員ですが、書込みしていいのかどうかわかりませんが…。(^^;

・良い所(会社の規模、当たり外れにもよります。)
  1.労働時間のが結構守られる事です。
  2.1のことから自分の計画どうりのライフスタイルを
    工夫して作ることが出来る。
  3.社内の派閥とか、人間関係に翻弄されにくい。
  4.人間関係とか仕事内容が契約を超えそうになった頃には
    契約が切れ逃げられること。
  5.契約、仕事を達成したという充実感。(^^)

・悪い所
  1.自分...続きを読む

Q商工会議所からのFAX

商工会議所からのセミナー案内などがFAXで届きますが、会員の皆さま、FAXで届きますか?
一斉に送信してるのだと思いますが、商工会議所の支部などそれぞれのオフィス内から送信しているのですよね?

それとも、どこかの業者に依頼して送信してもらってるのでしょうか?

Aベストアンサー

商工会・法人会加入のIT関連企業です。

商工会議所ではなく、商工会や法人会加入ではありますが、同様の相談をひとつの法人会から相談を受けましたね。

団体は異なりますが、同様の組織などと考えれば、あなたの加入されている商工会議所独自の場合の可能性が高いと思います。

ちなみに、そのような団体の会員全員にファックスをしようものなら、ファックス回線を数日占有することにもなると思います。ですので、そのような案内を出す為に通信回線を別に用意したり、高額な通信費用を予算化する必要があると思います。このような負担などを考えれば、業者に依頼するのが通常だと思います。

法人会・商工会・商工会議所の事務所(事務局)を何件か見ましたが、一斉送信できるほどの設備や回線を用意している様には、思えませんね。

Q「商工会共済営業職」ってどんな仕事ですか?

現在失業中の♂です。

毎日、定職探しをしていますが、今日、ハローワークのHPでタイトルに書いた「商工会共済営業職」と言う求人が目にとまりました。

ハローワークまで出向いて訊けば大まかには分かると思うのですが、実際に経験された方や、現職の方がいればより具体的に分かるかなと思い、質問させて頂きました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に言うと保険の外交員だと思います。

法人会の求人は大同生命の外交員の場合が多いということは有名ですが、商工会でも倒産防止共済、小規模企業共済、中小企業退職金共済などを共済事業として行っていますのでこれらの共済の加入の促進を行うものと思います。また、商工会によっては一般の生命保険や損害保険を取り扱っているケースもあるようです。

上記の各種共済は中小企業庁などが行っているため安心ですし、事業主の方もメリットのあるものである事は間違いないのですが、しかし、これらの加入を推進し契約に取り付けても実際には中小企業庁の方から出る報奨金があまりにも少ないのです。一件当たり数千円です。同業のライバルには信用金庫や銀行などもありますのでノルマはキツイかもしれません。ですから生命保険などの勧誘もOKならばむしろ楽かもしれないですね。

昔は「商工会」「商工会議所」というと誰が行っても信じてくれた時代もあったのですが、今はそう簡単なものでもないと思います。

Q商工会議所に入りたい

知人の経営者に以前商工会議所に入った方がいいと言われたのですが
HPみると東京商工会議所とか商工会議所など

沢山あります。
私は杉並区または都または、国のいずれにはいればいいのでしょうか?

1.加入料などがあるなら無料か安い方がいい
2.法律・経営相談などができるところがいい

以上2点を満たすのはどれですか?

Aベストアンサー

商工会と商工会議所は、その地区によりどちらかがあり、両方ある地区はありません。東京都の場合、市部には商工会があり、区部には東京商工会議所の各支部があり、その上部機関が東京商工会議所で、その上部が日本商工会議所となっています。

従って、入会する場合は東京商工会議所に加入することになり、所属が杉並支部になりますから、杉並支部に申し込みます。

入会資格は、東京23区内で、6ヵ月以上営業している商工業者なら法人、団体、個人事業主を問わず入会できます。
会費は個人事業主は1口(10,000円)以上で法人の場合は資本金によって変わってきます。

法律相談や経営相談・情報化支援、共済活動などを行なっています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/

Q民主商工会について。

20代後半、転職しようと色んな職業を探しているのですが、分からないことがあります。
知り合い(と言っても本当に知ってる人という程度)が民主商工会で働いているのですが、どうやってそこに就職できたかが知りたいのです。
インターネットで検索しても、友達に聞いても答えが出ません。
エントリーする場所も見つけられなく、公務員のように試験を受けての資格職というわけでもないですよね?
では、どうやって??と疑問が・・・。
もう一つ、他の質問の回答に、共産系の人は警官や自衛官のような職種にはつけないとありました。
これはその家族全体のことでしょうか?
例えば、自分が共産系の職種に就いている場合、姪や甥にまでそれは及んでしまうのでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり自信はないのですが、共産党系の企業・団体への就職は、“スパイ”の侵入を防ぐため、一般に公募せず、本人に党での活動歴があるとか、党員の推薦がないと応募できないと聞いたことがあります。
身内に共産党員や熱心なシンパがいると警察官や自衛官になれないのは「公然の秘密」ですが、具体的に何親等まで、その影響があるかは分かりません。甥や姪というのは微妙ですね。いとこぐらいならOKという気もしますが、親や祖父母の場合はアウトでしょう。

Q商工会議所の会員に社長が・・・

今度、商工会議所の採用試験を受けようかと考えています。
少し気になることがあって、質問しました。
応募する前に会員名を見てみると、現在勤めている会社の社長(こちらはほぼ名前だけの社長ですが)兼、親会社の社長、が商工会議所の会員なんです。他にもグループ会社の役員も会員でした。

まだ商工会議所のシステムを把握しきれてないのですが、会員の人も採用に関わっているのでしょうか?
もしくは、私が商工会議所の採用試験を受けたということは、その人たちにわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

商工会議所というのは、その市(または町)にあるほとんどの株式会社・有限会社は会員になっています。(個人で会員になっている人もいますが)ですから、どこにお勤めでもその会社の社長さんは商工会議所の会員です。
そして、そのもっともっと上に「日本商工会議所」があります。
受けられるのは市の商工会議所の職員採用試験ですか?
仕事は商工会議所内のことでしょうからいちいち会員が採用まで見ないと思います。ただ、その社長さんがその年、商工会議所の役員になっていたらどう関わるかはわかりません。
思い切って商工会議所まで出向いて行って職員の方にそれとなく聞いてみるテもありますね。
ご心配でしたら他市の採用試験を受けてはどうでしょう。

参考URL:http://www.jcci.or.jp/nissyo/nissyo.html

Q商工会議所に就職するには

商工会議所や一部の非営利団体に興味があります。
商工会議所や非営利団体に就職するためにはどうすればいいのですか?
公務員になる必要がありますか?

どちらにしても狭き門だと思いますが。

Aベストアンサー

 商工会議所なら公務員ではないですよ。ただ、給与体系は市に準ずるようです。
 
 友人が勤めていますが、中途採用の場合はやはり職員の知り合いに声をかけたりして決めるそうです。新卒採用は地元の大学・短大に求人を出すそうですが、ここ数年新卒採用はゼロ、中途採用ばかりだそうです。

 非営利団体や市役所・県庁などは必ず横のつながりがありますから、まずはどこでもいいからバイトでも構わないので入り込んで、そこで人脈を広げればどこかで空きが出た時紹介してもらえますよ。
 その友人もバイトで市役所に行ってる時に「商工会議所で1人探してるらしいよ、どう?」って感じで決まったらしいですし。

Q商工会議所と市役所の違いは・・・??

閲覧ありがとうございます。
私は、来春新卒採用で就職活動をしていて、現在、商工会議所の
選考を受験しようと考えています。
しかし、商工会議所と市役所の仕事の違いがいまいち分かりません。

商工会議所の主な仕事は、会員になっている企業の方たちの声を
汲み取って、国や行政庁等に伝えたり、中小企業の経営繁栄の
お手伝いをしたり、街を盛り上げるイベントを企画・実行したり…
などですよね?

市役所のHPも調べたのですが、同じようなことやってるみたいです。

市役所も確かに企業経営支援はしているけれど、もっとそれに特化して、
より専門的なのが商工会議所なのかな、とも思いましたが、
この考えは合っていますか??

市役所と商工会議所の違い、商工会議所の特性を知りたいです。

基本的なことで大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ回答をお願いします

Aベストアンサー

いくつか押さえておかなければいけないことがあると思います。

市役所:
公務員である。公務員になるには公務員試験を受験して合格しなければなりません。
市役所は、商工会議所的な仕事だけではなく、行政、福祉、教育、土木、水道、等いろいろな仕事があります。どこに配属されるかは、入るときに決まっているわけではありません。

商工会議所:
民間であって、公務員ではありません。
商業、工業に関することしかやりません。他に検定試験の実施などもありますが。

あなたが、大卒、短大卒、高校卒などによってやる仕事も変わってきます。

あなたはどんな仕事をしたいのでしょうか?

Q無知な私に教えて下さい。失業給付について

3月いっぱいで勤め先を退職しました(自己都合)
彼氏に失業給付の申請に行った?と聞かれました。
まだ退職した職場から離職票が届いていないから行ってないのですが(書類は郵送すると言われたのでそのうち届くと思っている)、ふと思い出して3月で退職した職場のさらに前の職場を退職したときに貰った失業給付についての案内をひっぱり出してきて読みました。
そこに、
<すでに再就職が決まっている場合には失業給付の対象にはならないが、受給期間中に再就職先を退職するなど失業の状態になったときは、その時点で受給手続きができる場合があります>
と書かれていました。
私の場合、受給手続きができて、失業給付が貰えるのでしょうか?
12年12月A社就職~13年6月30日A社退職
13年7月2日B社就職~14年3月30日B社退職
A社退職時に貰った離職票1,2は持っています。A社退職後すぐにB社に就職が決まっていたのでA社を退職した時は職安には行きませんでした。
今わたしは無職の状態です。

Aベストアンサー

おまたせしました。

実は、A社の分だけで受給資格があるというのは、もっともなのですが、

それ以降新たな受給資格が発生する雇用期間があった場合には、それまでの

勤務にかかる離職票では、受給できないという決まりがあります。
(つまり、A社のあと、6ヶ月間以上B社で勤務したので、A社の
離職票では雇用保険の受給資格決定ができないことになっています。)

よって、B社の離職票1&2が必要である旨記載させていただきました。

なお、A社からの雇用保険加入期間は継続されていますので、
年齢と離職理由によっては、雇用保険の受給日数が90日より多い可能性も
あります。

とりあえず、以上が回答です。また不明な点があればカキコしてくださいまし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報