自宅で出来る自転車の機械があります。
ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。
重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。
間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。

ですが、何か痩せません。
有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、
さすがに半年以上毎日やっていて、
これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が
あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。

ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、
運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、
また太ももが太くてくっついた状態なので、
歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると
そこが細くなってきました。

やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、
時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が
効果があるものなのでしょうか。

ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。

何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった
気がして、
最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

A 回答 (4件)

エアロバイクの場合は主に脚部のトレーニングですが、ウォーキングですと脚部と上半身も使われ身体全体のトレーニングになります。

ですので効果が出たのだと思います。
しかしながらエアロバイクで効果が出ない訳でも御座いません。

トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度空腹時なのですね!
夕飯を食べたあとにエアロバイク。
仕事が終わってお腹が減っている時に、ウォーキングを
していました。

確かに上半身をも使う運動の方がいいですよね!
ただ、仕事帰りだと思い荷物を肩にかけてのウォーキングなので、
一切腕を振ったり出来ずに肩こりだけが残ってしまいました…。

運動系ダイエットで重要なポイントは、

一回あたり有酸素運動を最低20分以上続けないと効果が出てこないということです。
rentekkuさんは「トータル」で45分運動していませんでしたか?
人間の体は運動をして20分を過ぎてから脂肪を燃焼するモードに切り替わるとのことです。
カロリー系ダイエットの定番になりつつあるレコーディングダイエットも併用するとさらに効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと一点質問があります。
>rentekkuさんは「トータル」で45分運動していませんでしたか?

というのは、45分続けて運動していたかどうかって事ですよね?
はい、続けていました。
いろんな物をチョコチョコ変えたりできないので。
でも今はwiifitでいろんな運動を短時間でいろいろできるようなので、
それも気になっています!

室内で45分こぎ続けると飽きますが、頑張られましたね。

1kg減らすのに7000~7500kcal使うと、一般的に言われています。みなさんの食事と仕事量などの消費を計算すると、平均で300kcal残るそうです。何もしないと太っていきますが、これは一万歩歩いたことで「解消」されます。
ですから、まったくの無駄ではなく、体重を維持するためにはなっていたということです。

わたしも、減量を本気でしたいと思ったときは、ジョギングとウォーキングを混ぜて1時間30分、朝と晩2セット行いました。時間があるときは、ジム。キャップが塩のあとがつくほど、汗だくでシャツは雑巾のようでした。食事も夜は少なめにしていました、昼も減らしたことがあったのですがあまりよくないようです。自転車は1時間ぐらいです。
目に見えて痩せる達成感が、おもしろくて、やめられなくなりました。
でも、やりすぎは「持続不可能」でした。
もういちど、ここまでしようとはなかなか勇気が出ません。

運動する時間を長くするのは、本当に効果があります。30分たってからが脂肪燃焼の効果が何倍かに増えるそうです。もう少し、ふんばってみるとよかったかもしれませんね。
また、アミノ酸や酢を利用して、効果アップをはかってもいいと思います。

○食事を少し減らすだけで効果があるというサイトを見つけました。
(また、バランスよくビタミンミネラルを摂取すると、体が満たされて、空腹感がおさまります)

参考URL:http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/adi …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。
長くやればやるほど、運動を長続きさせる事が出来ず、
ストレスになっていました。
それでも毎日自転車をこいでいて、効果が出なかった事に
さらにストレスになってしまっていて。

でも、わかりやすい解説のおかげで見直しを図ることができそうです!
ありがとうございました!

ウォーキングはいい運動になると思います。

課題は、時間が長くかかる点です。ジョギングにすると、速くエネルギーを発散できます。
ただし、続かない可能性もあり、ウォーキングが負荷が少なく、長い目で見ると良い可能性もあります。
早足でのウォーキングのほうが、ジョギングより、負荷が重いケースがありますので、ジョギングを歩くようなスピードで行うより、きちっと歩いたほうがいい場合もあります。
頑張ってください。結果は長い目で見てください。いい結果しか出ません。
    • 0
この回答へのお礼

親切回答ありがとうございます!
いい結果しか出ませんという言葉に勇気が出ます!

ウォーキングは出来る時間が限られ、
夜仕事が終わってからになるので、
どうしても疲れていて一度に長くても30分くらいしか
出来ません。

それでも効果が出る可能性が少しでもあるなら
やり続けてみたいと思います!