新築で着工中、昨日基礎工事のうち、立ち上がり部分のコンクリート打設、本日一日、養生とのことでした。
いろいろなサイト見ていても中3日間は養生期間が必要とのことで、現場監督に言うと、5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく、ずっとこうやってきているとのことでした。
本当に大丈夫なのでしょうか。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく
これは、現場監督さんのおっしゃる通りです。
ですが、実際に1日の養生期間でこの強度が確保できているのか。。どのように検証しているのか。。ここはつっこみ所かと思います。
実際には立ち上がり部分であれば、1日の養生で型枠をバラしても問題はないかとは思います。ただ、「型枠を早く払って、別現場で使いまわしたい。工期をなるべく短くして人件費を低減させたい」というのが、本音でしょうから、納得行くまで監督とお話したほうが良いと思います。
施工業社は必ずその工事の施工要領、基準を持っています。お願いしてこの要領書を見せてもらうのが一番良いかと思います。これに反しているようでしたら、是正させるべきだと思います。
(施工要領書、施工基準書などがもし無いような会社でしたら、いいかげんな会社です)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました。

不安ならば3日おいてもらえば良いです。

大手ならば工事を2日ぐらいは止めてくれるでしょう。
    • 0

問題はほとんどないと思います。

いろんなところに気を使いすぎると工期も伸びお金もかかります。
型枠を外してもしばらく養生するのでは。
型枠が外しやすいから早くばらすのですかね。
心配ならこまめに水をかけるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心配なら外部の建築士などに検査等お願いしてみては如何でしょうか。

無論費用が発生しますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
そんな心配は無用という意味なのでしょうか?

速乾性のものなら問題ありません。

この回答への補足

「速乾性」。。。どういった場合に使うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。