新築で着工中、昨日基礎工事のうち、立ち上がり部分のコンクリート打設、本日一日、養生とのことでした。
いろいろなサイト見ていても中3日間は養生期間が必要とのことで、現場監督に言うと、5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく、ずっとこうやってきているとのことでした。
本当に大丈夫なのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


>5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく
これは、現場監督さんのおっしゃる通りです。
ですが、実際に1日の養生期間でこの強度が確保できているのか。。どのように検証しているのか。。ここはつっこみ所かと思います。
実際には立ち上がり部分であれば、1日の養生で型枠をバラしても問題はないかとは思います。ただ、「型枠を早く払って、別現場で使いまわしたい。工期をなるべく短くして人件費を低減させたい」というのが、本音でしょうから、納得行くまで監督とお話したほうが良いと思います。
施工業社は必ずその工事の施工要領、基準を持っています。お願いしてこの要領書を見せてもらうのが一番良いかと思います。これに反しているようでしたら、是正させるべきだと思います。
(施工要領書、施工基準書などがもし無いような会社でしたら、いいかげんな会社です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:27

 不安ならば3日おいてもらえば良いです。



 大手ならば工事を2日ぐらいは止めてくれるでしょう。
    • good
    • 0

問題はほとんどないと思います。


いろんなところに気を使いすぎると工期も伸びお金もかかります。
型枠を外してもしばらく養生するのでは。
型枠が外しやすいから早くばらすのですかね。
心配ならこまめに水をかけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:28

心配なら外部の建築士などに検査等お願いしてみては如何でしょうか。


無論費用が発生しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
そんな心配は無用という意味なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 20:25

速乾性のものなら問題ありません。

この回答への補足

「速乾性」。。。どういった場合に使うのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの初期養生とはどのようなものなのでしょうか?

コンクリートにはいろいろな種類が有りますが、養生の方法は、ほとんどの場合がコンクリートの湿潤状態を保つためのものだとおもいます。
しかし、これらの養生方法とは別に初期養生というものがあり、圧縮強度5N/mm2で終了するとあります。
これはコンクリートをどのような状態にしておく養生なのでしょうか?
初期養生の後はすぐ脱枠してしまうのでしょうか?
また、この記述は寒中コンクリートに関してしか表記されていませんが、寒中コンクリートだけに行う養生なのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期養生というのは、コンクリート打設からある程度の強度が出るまでの間行う養生を意味しています。

コンクリートの硬化・強度には温度と水分が大きく影響します。

コンクリートが硬化するためには水分が必要です。そのため乾燥しないように湿潤状態を保たせる必要があります。この養生が湿潤養生です。散水したり蒸発を防ぐためにおおいをしたりする方法があります。

このほかに温度に関する養生があります。

コンクリートは温度が高いと反応が早まり急速に硬化しますが、内部と外部で温度差が生じるとひび割れが発生します。また初期の強度は高く出るのですが、長期的な強度はゆっくり反応した方が高くなりますので、急激に反応しないように夏期は直射日光が当たらないようにおおいをしたり散水により温度を下げたりします(これは同時に乾燥を防いでもいます)。

逆に冬期には凍結を防ぐように温度を調整する必要があります。

マスコンなどではコンクリートの水和反応による発熱が問題になることがあるので、発熱を押さえ、温度を下げる養生をすることもあります。

また、コンクリートは湿潤状態にある方が、反応が進行することから、湿潤養生を長期的に行うこともあります(まずしませんが)。

初期養生というのは、コンクリート打設からある程度の強度が出るまでの間行う養生を意味しています。

コンクリートの硬化・強度には温度と水分が大きく影響します。

コンクリートが硬化するためには水分が必要です。そのため乾燥しないように湿潤状態を保たせる必要があります。この養生が湿潤養生です。散水したり蒸発を防ぐためにおおいをしたりする方法があります。

このほかに温度に関する養生があります。

コンクリートは温度が高いと反応が早まり急速に硬化しますが、内部と外部で温度差が生じ...続きを読む

Q基礎の立ち上がり部分の型枠から、コンクリートがはみ出ていますが

基礎の立ち上がり部分の型枠から、コンクリートがはみ出ていますが
これは問題ないのでしょうか?
素人で全く解りません!!

教えてください!!

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
下のコンクリ-ト部分面が平らなわけではないので(必ず施工誤差はあります10mm程度のフリクはほとんどあります)。上部腰壁コンクリ-ト打設したときにパイブレ-タ-という棒バイブレ-タ-という機械で締め固めます。そうするとコンクリ-トが振動により流動化され下部の前に打ったコンクリ-トの隙間から染み出します。型枠は平らコンクリ-トは平らでないので、必ず隙間がおきます。その隙間からこんくり-のぺ-スト部分がでている状態です。したがって問題は発生しません。むしろコンクリ-トが下まではいっているという状態だと思います。数日後に型枠解体したあと確認してみてください。
その時大きな空洞とかじゃんかとかいわれる不良部分があるかどうか確認してみてください。
もし不良部分があったら業者さんにモルタル等で補修してもらってください。

Qプロのハウスクリーニングとは?

客の馬鹿野郎がファブリーズだかの見過ぎで、やれ養生に不満を持ったり、シルが垂れただの水滴が垂れただの、ワックスにむらがあるだの料金不相応のことを言いまくってうるさいです。たいがい十分な報酬をもらっていないことが多く、追加の請求もしにくいのでしていません。追加請求不可能な仕事もあります。
換気扇掃除なのに掃除機も持ってきて床も掃除しろと言います。十分な料金払っているわけでもないのにがみがみ言います。
めっちゃ汚れている自宅ではましになったら喜んでくれます。そうでない場合はうるさく、なんか日本人みな潔癖です。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

まぁこういう客には、もう相手が納得する
まで綺麗にするしか選択肢はないかと思います。
ただ、今度クリーニングする時は、規約を決めて、その規約に
相手を納得させてから、クリーニングするのが良いかと
思います。
そうすれば、きっと相手も文句は言えないですからね。

後からあ~だこ~だ言う人は、クレーマー予備軍で何かを言わない
と気が済まない、ちょっとでも、お金を浮かそうと言う人です。

今回の件でちょっと納得いかず、憤りを感じたと思いますが、良い
経験をしたと思って、早くそんなお客を忘れてください。

Qコンクリートの打設回数が2回の時、2回目の打設時期について

コンクリートの打設回数が2回の時、2回目の打設時期について
 逆T字型の構造物のコンクリート打設は水平部を打設し、その後垂直部を打設します。
水平部を打設した翌日に垂直部を打設して良いのでしょうか?
水平部の強度、養生等は考えなくて、良いのでしょうか?
 また、文献、文書等に、明記された物があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.本来は浮き型枠として水平部打ち込み、時間を置いて上部を打ち込むのが良い。

  時間を置くのはコンクリ-トに含まれる気泡などが充分抜けるのを待って次工程のコンクリートを
  打設し、品質の確保を行う。
  上部の高さが高い場合は、コンクリートの流出などで困難、1m程度ならばOK
  ・良い点は、一体構造となる。打ち継ぎ目の弱点が出ない。工程の短縮化とコストダウン
  (連続で大工さんが型枠を組める、コンクリート打ちで労務機材が1日で完了する)
  ・短所は、浮き型枠に増加費がかかること。技量のある職長、大工、監理技術者がいるかどうか。
  ・但し、規定はない。

2.翌日、打設してもなんら問題ない。

  但し、打ち継ぎ目の充分なケレンが必要。場合によっては、樹脂系接着剤を塗布。
  強度は、15時に水平部打ち込み完了、翌日、13時打ち始め、22時間経過しているため、1平方セ
  ンチ当たり30kg~50kgの強度が発生、10cm*10cm=100センチ平米につき、30kgセン
  チ平方*100平方センチ=3000kg、安全を見て三分の一1000kgまでOk、従って翌日、のコン
  クリート打設、動荷重、作業荷重に対して問題はない。
  通常、実施している。

3、T型など、壁1mから上のスラブへは、通常連続(一体打ち込み)を推奨している。
  但し、壁上部で休憩など時間を置くこと(コンクリートの沈下など)が品質確保で必要である。

1.本来は浮き型枠として水平部打ち込み、時間を置いて上部を打ち込むのが良い。

  時間を置くのはコンクリ-トに含まれる気泡などが充分抜けるのを待って次工程のコンクリートを
  打設し、品質の確保を行う。
  上部の高さが高い場合は、コンクリートの流出などで困難、1m程度ならばOK
  ・良い点は、一体構造となる。打ち継ぎ目の弱点が出ない。工程の短縮化とコストダウン
  (連続で大工さんが型枠を組める、コンクリート打ちで労務機材が1日で完了する)
  ・短所は、浮き型枠に増加費がかかる...続きを読む

Q呼び強度とは?

Fcを満足させるために注文者が補正を加えた強度ということですよね?
で、生コン工場がさらに呼び強度を満足させるために配合強度で調合するわけですよね?
いまいちわからないのですがようはFcが出ればいいわけなので
発注者は単純にFcをそのまま呼び強度で発注してやり、
あとは生コン工場がそれを満足できるように補正して配合してやればよさそうに思うのですが。

Aベストアンサー

>発注者も補正を考慮して発注しないと
Fcをそのまま呼び強度で発注してしまうとプラント側で補正しても
満足できない可能性があると言うことになってしまうのでしょうか?

基準を見ればわかるでしょう。
プラントのjisの管理基準と
現場のJASS5構造体コンクリートの管理基準は違いますよ。

jisにはFcなんて無いので。
プラントは呼び強度に対する管理であって
現場はJASS5の構造体コンクリートのFcに対する強度管理ですよ。

Q立ち上がり部分のコンクリート打設について

本日、立ち上がり部分のコンクリート打設がされたのですが、
私が夕方に見に行ったらこのような状態(URL画像参照)でした。
既に基礎屋さんはいなかったので、営業に聞くと
上からキレイにならすので大丈夫ですとの返事。
こんなまだらで本当に大丈夫なのでしょうか?
キレイなところと汚いところの差がすごいのですが。。。
http://www.dpegg.com/eggsite/album?url=qtqnwW7XlE69LMqIukfmPQLwLcfaNKWR9W
画像を見るにはアクセスコードが必要です。
アクセスコードは123456です。

お手数ですが、詳しい方、見ていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は構造の専門ではないので基礎巾120と150がどのくらい耐力が違うかは即答できません。
1ついえるのは、基礎巾は図面等に必ず記載があり、それは、構造計算か法令に準拠しているということです。これは証拠として永久に残るので業者も責任を免れません。
私の見解ですが、図面に記載された寸法通りであり、きちんと施工されていれば安心していいと思います。前回もコメントしましたが、基礎の写真を見る限り構造に影響を及ぼす瑕疵はないと思います。

Qリンパ球の減少で考えられる病気とは?

娘(33歳)が先日、扁桃炎で人生初の点滴をうけました。熱が高く、のどが痛く、声を出せないなどの症状っでした。その際の血液検査で白血球116や好中球の棹状13.5分葉79.0が基準値より高いのは素人でもなんとなくわかるのですが、リンパ球4.0はわかりません。プラスだとウィルス感染症などとあり、マイナスだと悪性リンパ腫・がん・白血病と「病院の検査表早分かりハンドブック」に書いてありました。母親の私は昨年11月に胃がんの切除手術、私の父は肺がん、姉は子供のころ歯肉の肉腫で二人とも亡くなっています。とても心配です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。担当医師からは何も言われておりません。

Aベストアンサー

急性期の扁桃炎では白血球が急激に増えますが増えるのは顆粒球(ほとんどが好中球)です。ウィルス性の扁桃炎は当然違いますが細菌つまり常在菌に反応するのは白血球のマクロファージと顆粒球です。扁桃の常在菌と闘ってる姿が細菌性の扁桃炎です。
白血球の顆粒球とリンパ球は拮抗関係にあります。顆粒球が増えればリンパ球は自然に減りますし、その逆もあります。今は急性期です。一過性の顆粒球の増多は当然でリンパ球のがた減りも自然なことです。急性期が過ぎると次第に闘いもおさまって顆粒球も減っていきます。すると拮抗関係にあるリンパ球は自然に増えていきます。
何も心配はいりません。しっかり体を温め養生してください。扁桃炎は頑張り過ぎ、無理のし過ぎで疲労が重なったことが原因です。

Q基礎の型枠はずしと養生期間について

現在の状態ですが、5日に基礎コンクリを流し、その日のうちに雨が降り流したコンクリの上に水が溜まっていました。そして6日(昨日)には型枠がはずれ、台風直撃でしたので大雨でした。昨日見たときは型枠はずした面に小さい気泡みたいなのがみられました。

色々調べると最低3日は型枠はつけたままがよいとかかれています。当日は雨が溜まっている状態で(これは夏場だしよいことなのでしょうか?)翌日には型枠はずし。はずした面には小さい気泡みたいなもの(大きくボコボコではありません)がみられました。まだ全周チェックしてませんが、明日もう一度確認しようと思っています。私は素人ですがなんだか型枠は素人ながらもうはずしてよいの?と不安になり、色々検索してみたら3日はあけたほうが…というのが多くて、とっても不安な今現在です。来週早々には立ち上がり部分をうち、終わったら建て方がはじまります。当初の予定では14日に建前(上棟っていうんでしたっけ?)の予定が根切りが地面硬くてなかなか進まず少し遅れるかもとのことでしたが・・・大体そんな感じな予定です。明日打ち合わせなのでちゃんとした日程など確認してきますが。工事は木造でたしか1日くらいで形になるらしいです。

そんな訳で、現状態で問題あるのかということと、もう立ち上がり部分をやって平気なのか?と、立ち上がり部分をうった日からは何日くらいあけてから建て方をはじめてよいのか。ちなみに立ち上がり部分を打つときも型枠みたいのをつけるんですよね?それも何日くらいまつのが一般的なのか。今うってある部分は水分?は台風もありとれていたのかと思いますが、急激に乾燥はさけられたが逆に水につかりすぎなんでしょうか?今日は雨降ってませんでしたが…立ち上がり部分はうってから水分とか今時期どうしたらよいのでしょうか?
基礎なんてやり直しきかないもんでしょうし、大事な部分ですよね?これから屋根(瓦)が乗ったりするのに大丈夫なのかとても心配ですが建築側にただ大丈夫ですか?ときいても、大丈夫といわれたら何もいえないし、明日打ち合わせなので私も少し知識をつけて一般的にはこうみたいだけど大丈夫?と確認したいんです。

よろしくお願いしますm(__)m

現在の状態ですが、5日に基礎コンクリを流し、その日のうちに雨が降り流したコンクリの上に水が溜まっていました。そして6日(昨日)には型枠がはずれ、台風直撃でしたので大雨でした。昨日見たときは型枠はずした面に小さい気泡みたいなのがみられました。

色々調べると最低3日は型枠はつけたままがよいとかかれています。当日は雨が溜まっている状態で(これは夏場だしよいことなのでしょうか?)翌日には型枠はずし。はずした面には小さい気泡みたいなもの(大きくボコボコではありません)がみられました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートの配合次第だろうけど
翌日ばらしはちと早いんじゃないか。。
夕方撃って次の朝一番バラシダト17時間だよな。。
バラシテ土台引いてボルト仮締めで不安なんだけどね。
基礎部分に打撃与えたら(ボルト部分とかね)内部は亀裂いくわな。
まー現場見ないと分かんないけど。。

現場の基礎よく見てみれば分かるけど細かい亀裂や欠けがなければいいんだがね。。

基礎天は多少の欠けはしょうがないけどね。。。


打ち合わせで
通常基礎のコンクリの流してからどれ位でバラすか最初に聞いてみたらいい。
明日の打ち合わせで納得出来ないなら
納得できる資料の提出頼むことだな。。

打ち合わせで工期などに基礎の工事日程表とかあれば
養生の期間の矛盾つけばいいし・・

まー明日ズバっと聞くべきだわな。

Q施主支給でトイレと洗面を購入する際の注意点とは?

施主支給で洗面とトイレを購入することにしました。
トイレはアラウーノで軽いし小さいので、前もって購入しておいて工事の日に自分で持って行こうと思うのですが、洗面はそういう訳にはいかないでしょうし、本体と鏡の部分の2分割で送られてきて、運送屋の人と自分の2人で新居に運び入れればいいのでしょうか?
その場合かなり重いと思うのですが、2人くらいで運べるでしょうか?
トレイも洗面も必要な部品は購入時に付属されていて、それだけで工事は出来るのでしょうか?(寒冷地や特殊な建築ではありません)
あと、気をつけることなどありませんか?

Aベストアンサー

工務店などには施主施工と言ってあるの前提で

搬入日の前日午後に到着位で良いかと思います。
クロスとフローリングが仕上がれば
キッチンと洗面トイレの設置ですかね。
設置する段階ですと部屋に置く事もできる段階でしょう。
図面は先にもらうこと(渡す事・確認してもらう事)

三面鏡だとしても2名で持てる。
部品がバラバラで搬入となると
組み立て費がかかる可能性あるよ

図面は先に送ってもらいましょう。
トイレの設置場所が決まれば排水と給水の位置が出ますね。
洗面は設置場所決まれば
給水止水弁の位置など排水の出し方と位置の決定がてきますな。

後で収まるとか収まらないとか言われるとキツイので
必ず施工図面は工務店に見せるように。
いい工務店だと黙ってても
洗面の収まる寸法や場所の位置など
問題無いように心配して来てくれますけどね。

施主施工が多くなってきてる(当たり前だけどね)から
施工者もしっかりと時代の流れに従ってもらいたいものですな。。

Q基礎立ち上がり部分の雨の日の打設について

基礎立ち上がり部分の雨の日の打設について

本日の午後基礎の立ち上がり部分のコンクリートの打設が行われました。
小雨とは言いがたい状態で、私が確認したところ、コンクリートの上にはかなり水がたまっていました。
作業中最初から最後まで雨はずっと降っている状態でしたのでとても心配に思っています。
私がみたときはたぶんコンクリートを流してそんなに時間が経ってない状態でしたので、
養生シートはかけてありませんでした。

業者に確認したところ、立ち上がり部分の上部数十センチはひびわれの原因になるので
流さなかったとのことでした。
後日流すようです。

打設工事は途中でやめてはいけないといろいろ調べて読みましたが、立ち上がり部分を二度にわけて
打設するのは通常ではおかしいことではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、全国で、コンクリート基礎の補強を専門にやっております。
そのような、2回に分けて打つ事を、打ち継ぎと言います。
打ち継ぎの場合、継ぎ目に完全に接着しない部分が出来ることが、しばしばあります。
目違い、肌別れなどです。
その場合、クレームと成り、ハウスメーカー様より、補修や補強の依頼がきます。
かなり、多いです。
しかし、型枠を外してすぐに、外周にモルタルを塗ってしまうと、解りませんので、気が付かないでいるお客様もたくさんおられます。
もちろん、問題の無い場合も、たくさんあります。
一番確実なのは、建物が完成して、最後にモルタル化粧をしていただく事にして、打ち放しの状態でしばらく放置し、確認した方が良いと思います。
肌別れしている場合、当然強度も落ちますので、モルタルで綺麗に補修すれば良いと言うものではありません。
まして、打設してすぐに雨が入れば、コンクリートは「シャブ」く成り、それだけでも、強度は落ちます。
表面が乾いて、水を吸わなく成ってから、上に2cmくらい水をかぶせてゆっくり乾燥させるのが、一番です。


人気Q&Aランキング