アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地は間口20m奥行き10mの長方形で、道路より3m低くなっています。現在は畑です。土地を購入して、3mの埋め土をして、新築の家を建てたいのですが、擁壁工事の費用は総額、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数百万円かかるのでは、土建屋さんに聞きに行った方がいいよ。

2-300万くらい、かかるのでは、壁の面積も、広いし、高いですよね、安くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 18:35

現状地盤の強度にもよるけど、最低でも250万円以上600万円程度までかな。


擁壁を造るにも、しっかりとした基礎が必要だから、地盤次第で基礎工事費用が大きく変わる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 18:34

ざっくりと。



根入れを入れてH=4mの擁壁とします。
壁厚W=300、底版W=2.5m
延長40m
生コン74.4m3*15000円=1116000円

配筋
1m当たり250kg*40m*70円=700000円

材料費だけで約180万円

これに足場、打設費、配筋手間、型枠などを入れると+220万円
純粋に擁壁作るだけで400万円です。

これに先立って土工事、地盤改良、砕石基礎。

これらを3m下でどうやって施工するかでまた金額は大きく変わります。
さらに20*10*3=600m3の土砂搬入、締固め。
設計、試験、etc・・・

施工条件が良くて600万円位ではないですか?

上記擁壁の構造は少々オーバースペックかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!