プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学の論文で実証分析をしようと思っているのですが、

エクセル、Eviews、TSPでの具体的な違いは何でしょうか。
エクセルで分析することの問題点を教えていただきたいです。

家で論文の作業をすることが多いのですが、
分析ソフトは非常に高価なので、できればエクセルで対応できればと考えています。

エクセル上では、難しいもしくは面倒な分析を教えて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

Excelの統計関係にはバグが腐るほど居るというのが通説です。


有名なリンク集を参考URLに乗せておきます。

分析ソフトが高いと言うのであればRを使うことを検討されたほうが良いと思います。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/excel/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelのバグのことは承知しておりませんでした。
そういうこともあるもんなんですね~。

分析ソフト「R」について初めて知りましたが、
「R」で有る程度の分析ができそうなので、「R」を使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!