アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡蓮鉢でめだかを飼っていますが、その中に小さな黒っぽい巻貝が繁殖しています。睡蓮の葉の裏にもゼリー状の貝のたまご?のようなものが付いています。睡蓮やめだかに悪影響はないのでしょうか? あるならば、駆除する方法をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

巻貝ってあっという間にどんどん増えていきます。


フンで水質も悪くなるし、駆除できるならした方
がいいです。

駆除の方法はまずはハチを交換しましょう。
でも睡蓮をそのまま入れるともともこもないので
睡蓮を買い換えるか、卵を全て取り除いてから
水槽に入れるとか。
    • good
    • 1

いわゆるスネールですね。

水槽のゴキブリと言われています。

駆除は困難を極めます。
悪影響があるかないかは難しい話です。
必要だから繁殖する、という考え方もあるようです。

私は幾つかの水槽で、部屋の中にある水槽は、見つけたら
丹念に取っていると、3ヶ月くらいで絶滅しました。

睡蓮鉢は中が見えないのでその方法は難しいでしょう。
睡蓮鉢でなくとも、外に置いている水槽は常に見る訳では
ないので、まずは困難です。

一度、駆除しようとしたら戦争です。
「スネール」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

>悪影響はないのでしょうか?


見た目が悪い。水質の悪化は狭い場所ならかなり影響がでかいが、それなりのサイズと底砂が入っていれば問題ないかと思います。

>ゼリー状の貝のたまご?
正解。卵です

>駆除する方法
No.1さんが言うようにほとんど不可能。
だいたい、購入した水草に混ざってやってくるので、新しい苗を買っても100%の可能性はありません。
No.2さんに賛同です。
    • good
    • 1

貝を駆除する薬はあるのですが、劇薬で、当然水草=睡蓮をもダメにしてしまいます。


黒い巻き貝というのは結構大きいのでしょうか。
うちの場合はベランダビオに睡蓮2つ、メダカとミナミヌマエビ、タニが
いますが、余計な貝が爆殖するので、それが小さい間なら潰してめだかとエビのご飯にしちゃってます。
大きいのは潰すの気持ち悪いので、とにかく根気よく捨てるしかありません。
ネガティブにならず、根絶してやるー!と意気込んでやってるので、減ってくるとなんだこんな簡単に減るのか、と思ってしまいました。

悪影響は他の方のおっしゃる通り、見た目が悪いのと、種類によっては睡蓮の葉を食べてしまうので、ボロボロになる事もあります。

水草を育てている人は皆さん経験していることですから、がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!