この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。
数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。
それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です!
入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。
居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。
フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。
フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金額と論点が少しずれますが



1.本来、借主さんの退去時の原状回復義務には、
普通に生活して劣化した部分(床の貼替工事など)は含まれません。

2.しかしながら、契約の特約でそういった
【普通は責任を負う必要が無い部分】まで借主に責任を
負わせることが可能です。
この場合【どの部分をどの程度借主に負担させるか】を
仲介業者は契約前にしっかり説明して、借主が納得して
契約している必要があります。

3.「2.」の前提があっても【借主の負担が大きいもの】は
認められない場合があります。
今回のようなフローリングの全面貼替までは、
借主負担として認められない事が多いようです。

* まず、契約書類、重要事項説明書など一式を探してみてください。その上で、都道府県庁の不動産部門に相談してみる事を勧めます。
電話でも結構ですし契約書類を直接、都道府県庁の担当に見てもらい
対応を伺うとよいと思います。


* フローリングの貼替は、普通はオーナー側の内装業者が
するはずです。オーナーの紹介料も工事費に乗っており、
数十万円かかる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の方が遅くなりまして申し訳ありません。
事後になりますが、先日退室立会を済ませました。やはり、大きい目立つ傷のみチェックされ、後日精算内訳を送付するとのことでした。
全体的に張替とはならないようでした。
事前に意見をいただき、心の準備をしていけてよかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 08:54

畳のサイズは京間、江戸間などでサイズが違いますので16畳と言われても分かりません。


ただ、材質によると思いますが、1平方メートルで5,000~20,000円ぐらいだったと思います。

イス、物を落とした、水をこぼした等の過失のある傷については借り主負担となりますが、あくまで傷をつけた板のみとなります。
一部を傷つけたら全面張り替えというのは、No.1さんもおっしゃってるように過剰要求になります。

2年ちょっとでは厳しいと思いますが、「普通に使ってて出来た傷」とダメ元で言い張ってみても良いかもしれませんね。
面倒くさがりの管理会社だと、適当な理由をつけて大家さんに請求してくれたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷がついた部分のみの負担、ということなんですね。
退去予定のリビングは、子供もいるせいか、全体的に凹み傷や変色が散在している感じです。
ダメ元で交渉はしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 13:44

大家してます



>フローリング全面張替となった場合

なりません

要求されても突っぱねて下さい

仮に、契約書に書かれていても不当な過剰要求になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく、過剰請求となるようでしたら突っぱねてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q賃貸アパートのフローリングに付いた傷。物を落とした凹み。修繕範囲は?

賃貸アパートで退去予定の者ですが、フローリングに物を落とした時に付いた凹みがあります。2,3mmの小さいのが数個。

こういう場合、フローリングとっかえになってしまうのでしょうか?

修繕費で請求が来た場合はどのくらいが妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>2,3mmの小さいのが数個。

この程度なら補修の対象にならないと思います。
大家によって違ってくるとは思うけど。
仮に補修となっても全面張替えはやり過ぎでしょう。

自分ならこのまま手を付けずに退去します。
今までこの程度の傷で請求された記憶は無いしね。

直したいなら方法はあります。
画鋲のようなもので窪みに針穴を開けて水滴を1滴たらします。
しばらく放置すると床材がその水を吸い込んで膨らみ、凹みが無くなります。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q荷物搬入時の傷について

先日引越しのため、荷物の搬入をしました。初日に家具、翌日に家電を搬入をしたのですが、家電を搬入の最中に壁に傷を発見しました。家具を搬入の後しっかり確認した訳ではないのですが、旦那は傷はなかったと言います。そこで、家電屋に苦情を言ったら、後で上の人と実際荷物を搬入した人で現場検証にきて、家電屋で傷がつけたのではないからどうしようもないと言われました。
こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か解決法はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

証拠がなければむずかしいでしょうね。
家電側に壁紙が着いていて、搬入時に当たる位置と一致すれば、証明はできるかもしれませんが、あまり日数が経ってしまうと対応してもらえないと思います。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q畳の上にはフローリングと絨毯どちらがいいでしょうか

畳の上には
フローリングと絨毯どちらがいいでしょうか?

今度の引越し先は畳のワンルームなのですが
その上に何か敷きたいと思います。

絨毯だとダニが発生してしまいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

どちらもお薦めできません、退去時に思わぬ原状回復費用の発生が懸念されます

どちらかを敷きたいのでしたらまずは大家か管理会社に相談されることをお薦めします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング