プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。
数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。
それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です!
入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。
居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。
フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。
フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金額と論点が少しずれますが



1.本来、借主さんの退去時の原状回復義務には、
普通に生活して劣化した部分(床の貼替工事など)は含まれません。

2.しかしながら、契約の特約でそういった
【普通は責任を負う必要が無い部分】まで借主に責任を
負わせることが可能です。
この場合【どの部分をどの程度借主に負担させるか】を
仲介業者は契約前にしっかり説明して、借主が納得して
契約している必要があります。

3.「2.」の前提があっても【借主の負担が大きいもの】は
認められない場合があります。
今回のようなフローリングの全面貼替までは、
借主負担として認められない事が多いようです。

* まず、契約書類、重要事項説明書など一式を探してみてください。その上で、都道府県庁の不動産部門に相談してみる事を勧めます。
電話でも結構ですし契約書類を直接、都道府県庁の担当に見てもらい
対応を伺うとよいと思います。


* フローリングの貼替は、普通はオーナー側の内装業者が
するはずです。オーナーの紹介料も工事費に乗っており、
数十万円かかる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の方が遅くなりまして申し訳ありません。
事後になりますが、先日退室立会を済ませました。やはり、大きい目立つ傷のみチェックされ、後日精算内訳を送付するとのことでした。
全体的に張替とはならないようでした。
事前に意見をいただき、心の準備をしていけてよかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 08:54

畳のサイズは京間、江戸間などでサイズが違いますので16畳と言われても分かりません。


ただ、材質によると思いますが、1平方メートルで5,000~20,000円ぐらいだったと思います。

イス、物を落とした、水をこぼした等の過失のある傷については借り主負担となりますが、あくまで傷をつけた板のみとなります。
一部を傷つけたら全面張り替えというのは、No.1さんもおっしゃってるように過剰要求になります。

2年ちょっとでは厳しいと思いますが、「普通に使ってて出来た傷」とダメ元で言い張ってみても良いかもしれませんね。
面倒くさがりの管理会社だと、適当な理由をつけて大家さんに請求してくれたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷がついた部分のみの負担、ということなんですね。
退去予定のリビングは、子供もいるせいか、全体的に凹み傷や変色が散在している感じです。
ダメ元で交渉はしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 13:44

大家してます



>フローリング全面張替となった場合

なりません

要求されても突っぱねて下さい

仮に、契約書に書かれていても不当な過剰要求になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく、過剰請求となるようでしたら突っぱねてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!