アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく
気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。

なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

A 回答 (7件)

ええーっと、時差通勤は出来ませんか?


私はとにかく混雑、まして満員電車内というのは大嫌いなので空いている時間帯での出勤をしています。
早い時間帯では朝5時45分頃の電車です。
もちろん毎朝の起床はなかなか辛いですが、出勤後に自分の時間が豊富にあるのでいろいろと余裕ができて仕事への張り合いが得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それも良いですね。時差通勤^^

早く起きた朝は頑張ります★ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 03:07

自転車通勤をしなさい。


ワタシの友人も満員電車恐怖症になってしまい、毎日30分の自転車通勤にしたらウソのように直ってしまいました。性格も明るくなってなんと彼女ができ結婚までしてしまった(笑)これは笑い話としても、精神的に楽になる、金はたまる、やせる、いいことづくめ。ワタシも2月からはじめてます。片道1時間10分かかるので毎日とはいかないけど。

とにかくイヤなことを続けてもいいことない。かっこいいよ。女性でパンツルックで颯爽とのってると。注目も浴びてきれいになることうけあい。近所の外資系会社のOLさんたちも始めてます。
自転車通勤、で検索するといろいろ出てきます。暖かくなってきて始めるなら今。きっと人生が変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

失礼ですが、ちゃんと読んだ上での、回答御願いします。
(もしくは茶化されてます、、?)

最初の方に書いたとおり「電車で1時間」かかるので
自転車で通勤するのは 「無理」です。

お礼日時:2003/03/16 03:05

恐らくは満員電車に慣れていないからだと思います。


それに長時間電車に乗り続けることにも。
1時間も満員電車の中で立ち続けると誰でも少しは気分が悪くなると思います。
電車に関しては、最初はこまめに途中下車して少しずつ満員電車に体を慣らしていくといいと思います。
そうするとそのうちに長時間の満員電車にも慣れてくるはずです。

精神的に言うと会社(就職活動も含む)という重圧があって「不安だなあ」という要素もあると思います。
不安(つまりストレス)は体にいろんな影響を与えますので。
会社が始まると少しずつ慣れてきて精神的には楽になってくると思います。

まとめると「不安をなくす」ことと「体に慣れさせる」の2つがポイントですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

おっしゃるとおりだとおもいます。
不安、緊張からくる精神的なもの
だとおもってます。

徐々に慣れていくことが大切ですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 03:34

もうお仕事は決まっちゃってるんでしょうか。



私は何度経験しても満員電車はダメです。都心部ほどではないにしろ、結構多く人が乗ってくると圧迫感やら人の息やらで8割方気分が悪くなります。(多分人の息と言うのが大きいような気がします)貧血ではないのですが・・・。

私は最初からそれが分かっていたので、仕事を決める際は「ラッシュに引っかからない」もしくは「車・自転車・徒歩通勤できる」がポイントでした。学生の頃からそうです。販売をやってたのでラッシュと言うほどは無かったですよ。それなりに人はいますけどね。

今でも人が多い時間に電車に乗るときは、必ず薬を飲んでいます。やっぱりちょっと不安な部分があるので。なので電車で15分程度のとこくらいまでは自転車で行ってます。3~40分かかりますけどね・・・。
今どこにも病院にかかられてないのであれば、とりあえず「保険」のような気持ちで病院に行って相談されてみてはいかがでしょう?

また貧血で・・・と言うことですが、これは普段からそうなのでしょうか?もし普段から貧血気味であれば、まずはそこを改善する事からはじめないといけないかもしれませんね。朝ご飯は絶対食べるとか、朝シャワーを浴びるとかでも少しは違うと思います。

もしどうしても無理!と思われたら、潔く通勤条件の良い会社に転職すると言う手段もあります。毎日の通勤が苦になっていたらとてもじゃないけど仕事になりませんから。最近ではフレックスタイムを導入してる企業も多いですので検討してみてください。

ちなみに#2の方がおっしゃってる「自転車通勤だとお金がたまる」というのは「電車通勤で会社に申請してて交通費を貰いながら実は自転車通勤」と言う事なのかもしれませんが、実際それをやったら違法ですのでお気をつけ下さい。(通勤方法を偽ってる状態で通勤途中に事故に遭っても労災も出ませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考になりました。

もう会社は決まっています!

貧血についてですが
普段は全くの元気★健康児なので
おそらく、「通勤」という緊張性、不安から
来る精神的なものだとおもっ
てます><

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 04:05

茶化しといわれてしまいましたか。


かなりマジメに答えたつもりなのですがね。

電車で一時間かかっても自転車で同じ時間がかかると限らんですよ。
電車で1時間20分かかってたところがチャリで50分なんてのはざらに
あるし。乗り換えが多ければ都内勤務ならまずチャリのほうが早い。
そんなに早く着くのか、とびっくりされることも多い。

ちょっと悲しい気分のhoneybathroomでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目だったんですか。(!)
それは失礼いたしました。

そうですね、私は言ってみれば田舎の半島から
都心へ出るようなものなので、おそらくクルマでも
高速を使って行く様なところなのでむりでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 03:56

ま、今すんでるところから、その会社に通う場合、どうしても その時間は かかるでしょう。



途中で降りて休憩してから、行くらいかな。

でも、いっそのこと 会社の近くに引っ越すというのが一番かと思います。
私は、会社まで 電車に乗ってる時間は 20分ぐらいです。
あんまり長いと嫌ですよねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 13:32

 回答に自信ありとしましたが,ちょっと違うかな?私は乗り物酔いがすごくひどいのです。

大学に合格したときにその大学まで電車とバスで2時間以上かかりました。この機会に乗り物酔いが治れば思い,通学を始めました。もう大学なんて辞めてもいいと思うほど大学に着く頃にはふらふらでした。帰りのことも考えると憂鬱でした。幸い始発でしたので頑張って座っていくようにしました。それでもだめで,両親もその状況に心配していたみたいですが,数ヶ月するとだんだん酔わなくなっていきました。それから随分経ちますが,体調が悪いと気分が悪くなることもありますが,なれてきました。
 話が変わりますが,予期不安というのがあります。また具合がわるくなるんじゃないかと思う気持ち,今は3月です。就職まで間がありますよね。朝早く起きて,その電車乗ってみませんか。すこしづつ距離を延ばして,具合が悪くなれば家にかえればいいんだし,4月になって本格的に通勤するようになってだめだったら,その時にまた選択してみてはどうですか。他の方々が言ったような選択に。予期不安は抗不安薬を飲むと相性が合えば楽になれます。内科でも処方してくれます。でもフレッシュマンのあなたにそれを勧めたくはないと思って回答しました。思いっきり楽しめる,でも仕事もしてすばらしい社会生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。

私も、たとえ酔い止めだとしても薬には
頼るつもりはありません。
飲まないといられなくなっちゃいそうです
しね。

みなさんの意見で大分気も楽になってきた
ので大丈夫かとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!