看護大を目指しています。

今学校選びを真剣に考えているのですが、
候補に挙がっている看護大のひとつが看護大学と実習病院がとても遠いという点があります。
いくつか実習病院はありますが、
一番遠い病院では大学から実習病院に行くまでの交通機関が
バスと電車の乗継じゃないと行くことができない病院もあり、
約2時間ぐらいかかってしまいます。

(その大学はとても交通の便が悪く比較的郊外です。)

大学と病院が遠いのは大変だという話をよく聞くので
そういう学校はおすすめではないと思いますが、
その辺りは妥協しないといけないのかなと思っています。

そこで、もしその大学に行くとしたら
1.大学に近いところに住む
2.交通の便がよくて実習病院に行きやすいが、
大学に行くには少し遠いところに住む

みなさんだったらどちらを選びますか?
また、他にいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、看護学生の者です。



以下の内容は私の学校の場合ですので、質問者様の志望されている大学の場合がどうなのかは分かりませんが、実習の内容によってはいつも同じ病院や施設に行き実習をするということはありません。
(例えば、老人ホームなどの実習)

当方も下宿しており、学校と系列病院が離れていて交通の便がよくないところですが、学校(看護学部)の人数が多く下宿をしている学生も多いので、基本的にそこに行くことになっています。
しかし、バスなどの交通機関を使う人はバスに乗れるかどうかもあやしい時もあります(いわゆる人数オーバーが起きるときもありました)し、ただでさえ集合時間が早く、始発の電車に乗ってもこのような状態でしたので、個人的には交通の便がよいところがいいかな、とは思いました。(質問文中の2に該当すると思います。)

一・二年の時は長く実習に行くという訳ではないので大学の近くに下宿をして、実習が本格的に始まるころになったら、大学と実習病院やその他の実習施設との中間地点に引っ越して電車等の交通機関を使うという人もいるようです。
交通の便がいいところとなると少し家賃が高くなったり、家賃以外にも学校に行くまでの電車賃、実習施設に近くなるとはいえ交通費もかかりますし、お金は割とかかるとは思います。

あまりいいアドバイスができませんでしたが、実習のことで分からないことがありましたがお返事いただければ、わかる・答えられる範囲でまた回答させて頂きます。
看護学部を目指されてるとのことで、とても嬉しく思います。
これから受験勉強等大変なことも多いとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

この回答への補足

実習が本格的になってから交通の便が良いところに
引っ越すのもいい考えですね。
家賃が高くなったりするのはちょっと微妙なとこですが、
そういうのも視野に入れて考えてみたいと思います。

お言葉に甘えてまた質問させていただきます!
実習のときは、家に帰ってからレポートを書くのでしょうか?
やっぱり期間中は、バイトする時間なんてありませんよね^^;

しょうもない質問で申し訳ないです・・

補足日時:2009/06/01 12:36
    • good
    • 1

#2の者です。


記録が書けるのは、学校や病院内、家のみです。
電車の中でもひらいてはいけない、ましてファーストフード店などで書くのは論外だと実習が近くなると注意を受けます。
これは患者さんの個人情報を守るという点でも大切なことですし(記録物には名前を書かなくとも疾患名や発言を書いたり、沢山の情報があります)実習させていただいている身としてのマナーです。
また、アルバイトはきついと思います。
一、二年の時はアルバイトを続けていてもシフトをずらせば大丈夫だとは思いますが(期間が短いので)、本格的に実習が始まったら、毎日実習に行くだけでも疲れますし、学校によっては国家試験の対策模試を実施することもあるので、厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後わかっておかないといけないことばかりで
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 22:00

こんにちは



自由に住むところが選べるのであれば
カリキュラムに合わせて住む場所を変える
ってことでいいのでは?

大学での講義と、病院での実習の配分がどういう風になっているのか
わかりませんが、普通に推測すると

1、2年次は大学での講義中心
3,4年次は病院での実習中心
となりそうな気がしますよね?

だったら、1,2年目は大学近く、3,4年目は病院近く
にすればいいのでは?と思います
不動産の契約も2年毎だったりしますので、ちょうどいいです

ただし1~4年目まで大学での講義と病院での実習が
半分づつぐらいです。となると面倒なので

大学と病院のちょうど真ん中のどっちに行くにも便利な場所に住む
ということになるのかもしれません

でもまわりのみんなもなんらか工夫していると思うので
オープンキャンパスで確かめるのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3、4年に引っ越す考えが妥当かもしれないですね。
オープンキャンパスでも聞いてみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児への福岡旅行のお土産 シルバーウィークで福岡へ1人旅行に来ているのですが、3歳の甥へのお

3歳児への福岡旅行のお土産



シルバーウィークで福岡へ1人旅行に来ているのですが、3歳の甥へのお土産を探しています。

博多、小倉で買える九州や福岡限定のおもちゃなどありましたらご紹介頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

九州新幹線グッズはどうでしょう?
鉄ちゃんなら喜びますよ。

Qはじめまして、看護大学受験を考えている24才です。離島実習のある看護大

はじめまして、看護大学受験を考えている24才です。離島実習のある看護大学を探しています。
調べたところ沖縄県立看護大学と鹿児島大学が出てきたのですが、後者は社会人入試がないので、入学は難しいかなと思っています。(センター受験するかはまだ検討中です。受かるとしても再来年以降かなと思っています)
他にもあるのでしょうか?調べても中々出てこなかったので・・。
ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。
離島実習に興味がある理由として、瀬戸上健二郎先生の仰っていた、離島医療の抱える問題と細分化されている現在の医療体制について感心があり、ぜひ実習で体験してみたいと考えたからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護教育関係者です。
離島医療を志すなんてすばらしいですね。応援します。

さて、離島実習に特化した実習はおそらく大学が限定されると思われます。
しかし、離島がある都道府県であれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
なぜなら、ほとんどの大学には地域保健の実習や在宅看護の実習があるからです。
それらの実習の中で離島について学ぶ機会があることでしょう。
いくつかピックアップし、オープンキャンパスなどで実際に確認するのが確実だと考えられます。

また、島ではなくとも島同様に雪や山道などで島同様に閉ざされた地域は全国にたくさんあります。
ですから、離島と同様の悩みを抱えるへき地をもつ都道府県であれば、それらの実習の中で自ら学ぶ姿勢があれば学ぶチャンスは大いにあるはずです。

離島があるのは、九州、瀬戸内に面した県、島根、宮城、新潟、山形、三重、あたりです。
一覧があります。
僻地があるのは北海道や東北地方、長野、新潟あたりでしょう。

他にも「へき地医療」で検索するとさまざまな情報が得られますので是非検索してみてください。
頑張って良い医療者になってください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/chirit/pdf/ichiran.pdf

看護教育関係者です。
離島医療を志すなんてすばらしいですね。応援します。

さて、離島実習に特化した実習はおそらく大学が限定されると思われます。
しかし、離島がある都道府県であれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
なぜなら、ほとんどの大学には地域保健の実習や在宅看護の実習があるからです。
それらの実習の中で離島について学ぶ機会があることでしょう。
いくつかピックアップし、オープンキャンパスなどで実際に確認するのが確実だと考えられます。

また、島ではなくとも島同様に雪や山道などで...続きを読む

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q県立看護大学と、国立病院付属の看護専門学校

こんにちは。早速質問なんですが

国立病院に付属の看護専門学校と、県立看護大学には将来看護師として働くにあたって何か違いがありますか?
(仕事内容・給料など)
おしえてください!

Aベストアンサー

どちらがいいとは言い切れませんが、質問者さんがどちらに通ってもいいと思っているのであれば大学を選んだ方がいいかと思います。

専門の方が技術が身に付くといいますが、そんなことはありません。
客観的データのないそういったメリットよりも、
大卒で給与が数千円~1万円程度違う(10年も看護師をすれば100万以上の差)、保健師・養護教諭・衛生管理者の資格が取れるなど、目に見えるメリットがあります。

ただ、国立病院機構に就職したいということなら、附属でもいいと思います。こういった質問の回答なども参考に、附属がいいかどうかも考えてみてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748142.html

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q薬学部での病院実習や薬局実習

大学のパンフレットを見てみると、薬学部に入学すると大抵4年生に病院実習や薬局実習が2週間か3週間くらいあると書いてあったのですが、もっと病院実習や薬局実習の期間が長い薬学部ってありますか?今までの質問とかを見てみると私立よりも国立の方が研究などに力を入れているような印象を受けたのですが、国立の方が私立よりも実習期間が長いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

ですので、国立の方が私立よりもしっかり実習できるということはないと思います。

あと、本当に薬剤師としてバリバリに活躍することに興味がある人は、卒業してすぐ(薬剤師免許取得後)に大学病院の研修生に応募して半年ぐらいさらに実習するんです。研修生の間は無給にもかかわらず、研修生として採用されるには厳しい選考に通過する必要がありますが。。
(研修生をやると経験が積める上に、大きい病院に就職するのに有利になるときもあるので、研修生になりたがる人が多いんだとも思います。)

とりあえず、薬剤師として病院等で活躍されることを望んでおられるのであれば、授業料の安い国立大学に行かれて、卒業後、大学病院の研修生制度に応募されたらいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

...続きを読む

Q3歳児の遊びを教えてください。

今、幼稚園実習に行っていて、3歳児を担当しているんですが、3歳児が出来るゲームや、製作を教えてください。

Aベストアンサー

ご期待にどこまで添えるかわかりませんが、再度登場。

>知っているものがあれば
答えの内容は、こうして打ち込みながら考える即興ですので、知っているのとはちょっと違ってしまいますが。

こんなのはいかがですか、『なんになりたい』

クラスの園児が20名より多いと支離滅裂になるかもしれませんが。

・子供を車座に座らせます。
・順番になりたいものを話させます。
・次の子供は、前の子供がいったものになりきって、何になりたいかを話します。
 もうそこからは、自分がなりたいものではなく、自分がなりきっている物が何になりたいかを想像して話します。
また、どうしてそのものになりたいのか、意見を言わせても良いのではないでしょうか。

上手くまわり始めれば、限りなく続きますが。子供によっては、うまくつなげられなくなります。
そのときは助けてやりましょう。
初めからうまくいかないかもしれないので、想像力がふくらむように働きかけてからやらせたほうが良いかもしれません。
たとえば、即興で昔話を作って話してやるのはどうですか。もちろんお題は、子供たちからいただいて。

ご期待にどこまで添えるかわかりませんが、再度登場。

>知っているものがあれば
答えの内容は、こうして打ち込みながら考える即興ですので、知っているのとはちょっと違ってしまいますが。

こんなのはいかがですか、『なんになりたい』

クラスの園児が20名より多いと支離滅裂になるかもしれませんが。

・子供を車座に座らせます。
・順番になりたいものを話させます。
・次の子供は、前の子供がいったものになりきって、何になりたいかを話します。
 もうそこからは、自分がなりたいものでは...続きを読む

Q教えて!!医療系の病院実習(臨地実習)

医療系の学校(理学療法、臨床検査技師、看護師などを目指す学校)は病院実習をします。しかし大学病院がない私立の医療系大学の病院実習はどこの病院で実習するかわかりません。つまり大学がある場所と違う県に行かなければならない場合があります。もしこの場合に当たると、実習は3年次にあるのでアパート(アパートは大学の近く)から遠くなりとても困ります。
アパートを引き払うにしてもたったの8週間しかありません。
そこで私は2つの方法から選ぶことにしました。
 1つ目は、アパートを引き払って実習する病院の近くにアパートを借りて、実習が終ったらまた大学の近くのアパートを一から探す。
 2つ目は、アパートを引き払らはず、毎日実習する病院まで往復電車通いをする。
どちらが良いのでしょうか。大学病院がない私立の医療系学生はどうしているのでしょうか。教えて下さい!!今医療系の学校に通っている方、又このような事に自分もなったという方、是非教えて下さい。またこれ以外の良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に多く実習先を確保していました。
やはり下宿している生徒が多いので。

私は実家通いで現在大学まで90分通学です。
実習先が90分を超えるようなところになったら、テレビのCMでやってるようなマンスリーマンションなど短期間単位で借りれるような部屋を実習期間だけ借りるつもりです。
質問者様のように心配している生徒は結構いますよ。
そういう生徒は1・2年生のうちから教授に相談していました。
まだどうなるかはわかりませんが、教授も配慮すると言っていました。

理学療法学科もあるのですが、理学の方は病院が少ないらしく、関東以外の地方にも配属されていました。
彼らがマンスリーマンションを借りていたので、私も真似してみようと思った次第です。

質問者様はまだ入学前ということでしょうか?
間違っていたらすみません。
実習先について大学側に問い合わせてみてから住む場所を決めるのはいかがでしょうか?

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に...続きを読む

Q3歳児の設定・完全保育で

来週から3週間の教育実習がはじまります。
私は3歳児担当で、設定と完全が一回ずつはいるので、
制作とゲームを一回ずつやろうと考えているのですが、
3歳児さんがどういったことができるのか、楽しいと思うのかがわかりません・・・。
なにかオススメのものなどがあれば是非教えてください!! お願いします。

また、手遊びなども教えてくださると嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちわ☆
私は今短大2年で、来月に幼稚園の就職試験を控えている者です。
実習に対しての不安や緊張が分かるので、少しでも役に立てたらと思い、かかせていただきます。

園によって3歳というのは、出来ることも違うので、なんともいえませんが、まずだいたいどんな感じのものをしたいか何個か考えておき、実習が始まり、その3歳児クラスがどのくらいできるのかを見て、選ぶといいと思います☆(私はそうしました)

とても大変でしたが、それをしたときの子どもたちの笑顔を見て、疲れは吹っ飛びました☆なので、しんどい時は、子どもたちが喜んでくれる姿を想像して頑張ってくださいね☆

私の参考にしている、お気に入りのHPのせておきますね☆

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page006.html
http://www.hoikucan.jp/index.html
http://www.origami-club.com/

Q看護大学の実習内容について教えて下さい。

手術予定で入院している父に、今度実習生がつくそうです。
とくに嫌な気もしなかったので、お役に立てるなら、と受け入れることにしましたが、
学生さんは一体何をしてくれるのでしょう?とふと疑問に思いまして・・・
看護師免許を持っていないわけですから、具体的な医療行為はできませんよね?
病棟の看護師さんの話ですと、学生さんは、4年制大学の3年生だそうです。
何もすることがなかったら、父と私と学生さんで気まずい雰囲気が流れるのでは・・・?
と思って、なんだか申し訳ないような気もするのです^^;
お役に立てるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

元看護大生、現看護師です。
自分の経験からですが、参考になればと思い投稿します。
 ”看護大の3年生での実習で、手術予定の患者さんを受け持つ”
ということは、おそらく成人看護学外科系の実習だと思います。
この実習では周手術期(手術前ー手術ー手術後)の患者さんを
受け持たせていただいて、手術前の管理(たとえば呼吸訓練)
手術後の観察(合併症を起こしていないかー無事に経過するのが
一番ですが、それらを起こしていないかの観察は重要です。例えば消化管系の手術では、食事再開時にトラブルはないか等)、そして日常生活上の援助(例:お風呂にいけない期間は、身体を拭いたり足浴をして、
清潔を保ってリラックスできるようにする)になります。
 質問者さんが指摘されているように医療行為は出来ません。
(例:点滴や採血)。それらは病棟の看護師さんがするのを見学することになります。
 実習生は朝、指導の看護師や学校の教員に、一日の行動計画(看護計画ーどんな関わりをしていくのかー)を徹底的に指導されます。基本的には何か学生さんがケアをするときは、看護師さんがついています。
 実習での目的は医療行為だけを学ぶことではないと思います。
手術に向かう患者さんの身体だけでなく、心の面も含めた全体像を
理解するのが目的です。質問者さんは「お役に立てるのか?」と
悩んでいらっしゃいますが、手術の患者さんだけでなく、家族の方に
関わることーお話をするだけでもー学生さんにとってはいい学びに
なると思います。(私事ですが、実習で関わった患者さんと家族は
時間がたっても、よく覚えています)
 長くなりましたが、看護実習についてイメージがつかんで頂けたら、
幸いです。
 
 
 
 

元看護大生、現看護師です。
自分の経験からですが、参考になればと思い投稿します。
 ”看護大の3年生での実習で、手術予定の患者さんを受け持つ”
ということは、おそらく成人看護学外科系の実習だと思います。
この実習では周手術期(手術前ー手術ー手術後)の患者さんを
受け持たせていただいて、手術前の管理(たとえば呼吸訓練)
手術後の観察(合併症を起こしていないかー無事に経過するのが
一番ですが、それらを起こしていないかの観察は重要です。例えば消化管系の手術では、食事再開時にトラブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報