大葉を使う料理にハーブを入れる。
ハーブを使う料理に大葉を入れる。
よろしくないでしょうか?
料理素人なので・・・

A 回答 (5件)

#2です

シソ=大葉(まったく同じもの。植物名と 食材の商品名の違いです)

ミントは シソじゃありません。

シソに近い味(代用するもの)は大概はバジルです。

ミントはガムや歯磨き粉のスーッとするヤツです。

ハーブ=役に立つ植物の総称なので 日本の食材でいえば
山椒、わさび なども含まれますが 別物でしょ?
胡椒、マスタード、唐辛子(香辛料という意味で)代用しやすいものと
代用してみたらおいしいもの、代用しないほうが良さそうなもの・・・・ って あると思うので…
ハーブをなんでも代用できるのか? となると疑問です…

トマト料理に入れるのはバジルが多いですね
私はオムレツにミントはちょっと嫌ですけど…(シソの方がいい)
    • 0
この回答へのお礼

えええ~~
そうですか あぶなかった
早速ミント買ってきて試してみるところでした・・・
では・・・また質問を改めて設定しなおすことにします
オムレツに最適なハーブは何か? にします 次は・・・
ご指摘有難うございました。

ハーブは、香辛料の総称でしょう。

大葉も、紫蘇は、同じ物ですよ!!オムレツに、ミントは入れないわね。オムレツにはパセリかな?トマトと一緒にバジルは入れる事はあります。ミントは、お菓子に使う事が多いですよ!!アイスの添え物にしたり、クッキーに入れたりと活躍します。

香辛料は、賢く使うと料理が何倍も美味しくなりますよ!!頑張って研究しながら、貴女のレシピを作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びにご指導有難うございます。
レシピ鵜呑みにすると大変ですね。
じっくり選定して料理を致します。

えーと、最初にハーブは薬効なども含めた有用植物。

スパイスはその中で食用(飲用含む)に使用可能な物。薬効も確認されているものも多い。ハーブの中には食用には不向きのものもあるということ。染料用とかもあるという意味。
次に、ミントはハッカ。ハッカ飴とかあるでしょう。あのハッカ。
大葉は青しその別の呼び名。赤しそは大葉とは言わない。

料理に大葉を使うというときにミントを使えば風味が違うので、合う合わないが出てくる。逆も当然。それと使う量も香りの強さや好みもあるので全く同じともいえない。
例えば大葉の天ぷらはあるけど、ミントの天ぷらって聞いたことない気がする。ミントティーはあるけど大葉ティーってある?私は売っているのを見たことはない。おそばに大葉は合うけど、ミントだったらどう思う?
大葉の替わりにミントやその逆というのも好みだから、試してみて風味や量の加減をみながらの方がいいと思う。

ハーブは色々あるから、試していくのは楽しいよ。バジルやローズマリー,セージやレモンバームとかもね。料理の風味付けのバリエが増えることは保証する。
    • 0
この回答へのお礼

感謝
重要なご指摘
オムレツに入れるのはミントですよね
先程 大葉を刻んで入れましたがまぁまぁでした。
(感動するほど美味しいとは思わなかったですが)
次はバジルで試します。

ハーブっていうと バジルやラベンダー、ミントなど いろいろあるのですが。

大葉とシソが同じものです。
シソに近いハーブは バジルだと思いますが…

ハーブ
http://www.habu.biz/harb.html

この回答への補足

ご回答有難うございます。
早速ですが当方の間違いでした。
ハーブでなくミントでした。
ミント 大葉 紫蘇 はそれぞれ違うのかなぁ で
回答中にあるように ミント 大葉=紫蘇 でいいですか?

• 0

ハーブとは、薬用の薬草やスパイス等として有用な植物を指す総称です。

ハーブの中に大葉も含まれており、大葉とは青しその事です。

*大葉を使う料理にハーブを入れる。
  この場合は、ハーブの種類によっては香りや味の違いでまずくなるかも知れません。
*ハーブを使う料理に大葉を入れる。
  これは問題ないでしょうが、大葉の香りや味が嫌いな人には向かないかも知れません。

ハーブの種類について。
http://www.myherb.jp/main/library/library.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ハーブ>大葉=紫蘇,ミント,バジル・・・など
でしょうか?
で 大葉の代用にミント、バジルはダメ?

• 0