JR山の手線で横須賀海上自衛隊の制服セーラー服を着ている男性がいました。
彼はセーラーについて、からかわれたりすることがあるのでしょうか?
セーラーって男の服ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 defobunkoさん こんばんは



 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本海軍水兵の通常服として採用されて以来、現代の海上自衛隊に至るまでセーラー服が制服として採用されています。しかし上官は海軍でも蛇腹の詰襟ですから、下級海軍軍人の制服と言う事になるかと思います。

 元々が軍服だったセーラー服ですけど、日本では1921年福岡女学院においてエリザベス・リー校長により、過去に自分が着ていた服のデザインを元に採用したとされています。そして愛知県の金城学園においてもセーラー服が採用されて徐々に女子中高生の制服として広まる事になります。この場合は、セーラー服にスカートとと言う事になります。

 defobunkoさんが見られた男性の場合は、たぶんセーラー服にパンツだったと思います。これは伝統的な低級海軍軍人の軍服を模した洋服なので、ズバリ男性が着る物です。しかし下がスカートと言う事になるとイギリスではキルトと呼ばれるタータンチャック柄の男性が履く伝統衣装が有りますけど、それ以外ではほとんど女性の着衣だと思います。とすれば、男性が女子中高生の制服式にセーラー服にスカートと言うファッションだったらバカにされる事は有っても、セーラー服にパンツだったら何もバカにする必要はないと思います。逆におしゃれな方だと私は思います。

 以上よりバカにする方はバカにさせておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:17

セーラー服とは、sailor(水兵)の制服です。

日本では、女学生向けにこれをアレンジしました。

 もちろん、セーラー服といえば女学生の制服だと連想するのは、日本人だけですので、逆にからかうほうが、からかわれます。

 最近では、女子中高生の制服のほとんどがブレザーになって寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:16

正確には、水兵さんの服です。

故に、男女兼用と見るのが正しいと思います。
セーラー=女性の固定概念は、日本人くらいではないでしょうかね……まぁ、からかわれることは無いと思います。
    • good
    • 1

セーラー服は水兵さんの軍服です。


からかう人はいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラー服

あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか?
セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか?
セーラー服の下に何か着ていますか?
素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

Aベストアンサー

一校だけ
セーラーで。他はイートン系、ブレザー系主流

普通の ひだスカート

寒いので何か着ていると思うよ

・素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?


残念ながら ありません\(^^;)...

Q海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

日本近隣の悪の枢軸ならずもの国家による潜水艦での魚雷攻撃でにわかに緊張が高まっていますが、
日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
くる魚雷の誘導を誤魔化す
3) 早期発見、ひたすら逃げる ( ̄ー ̄)

で、我が海上自衛隊の多くの護衛艦には 1)と2)は装備されて
います。( 3)は 乗艦中のソナー員の心の中に装備 (^ω^)

あと、現在技本(防衛省技術研究本部)にて 新世代の防御装置
「魚雷防御システム」が研究中です (゜д゜)/
http://www.mod.go.jp/trdi/research/gijutu_senpa.html


さて"爆破"なんですが、こちらは中々一筋縄ではいかないものが
あります。

こちらに向かってくる魚雷を爆破(迎撃)するには、当然その
魚雷の正しい航送情報を掴まなければ なりません。、

相手(魚雷)が出す音を捉えるソナー ~パッシブソナー~ では
近づいてくる その方向(方位角)は即座に判るのですが、距離
(速度)は簡単には判りません。

距離を正確に把握するためには アクティブソナー という自らが
音を出すソナーを用い、相手にあたって反射した音をひろって
解析するこになります。

しかしながらその相手が"魚雷のように"小さい目標ですと、反射
も少なく、いきおい解析がしずらくなってしまうのです。

従って、魚雷を迎撃する、ということは"非常に難しい"と言わ
ざるを得ないでしょう。

ところがどっこい (^ω^)
最近では技術がもの凄い速度で進んでいるので、このような防御
方法「ハード・キル型」を実現する兵器が出現するようになり
ました。

一番有名なのが 米国で開発中のATT(Anti Torpedo Torped)で、
こいつはまさに"自ら魚雷に突っ込んでいく「特攻隊」型>の
魚雷防御システムです。他にも数カ国が同様のシステム、兵器
を開発しており、あと4~5年したらハードとソフトのそれぞれ
の方式を組み合せた、防御システムが主流になるのではないで
しょうか?

あと(余談ですが)軍艦の両舷に直径1mのスピーカーを300個
以上 ずつ取り付け、アクティブフェイズドアレイの原理で衝撃
が、向かってくる魚雷にぶちあてて破壊するんだそうで。(下記
URL 参照)
http://www.newscientist.com/data/images/archive/2520/25205801.jpg

まぁここまで来ると ちょっとヤリすぎですかね ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
く...続きを読む

Q小学生用のセーラー服が欲しいのですが。

小学生の娘がセーラー服を着たがっています。
中学生になったらイヤでも着れるんですけどね(笑)。
オークションで探しましたが、やはりありませんでした。
コスプレショップのものは、なんとなく着せたくありません(そもそもサイズがありませんし)。
私立の小学校のセーラー服タイプの制服を見たことがあるのですが、130~140cmサイズのセーラー服を取り扱っているお店をご存知ないですか?
中古でも結構なんですが、オークションやネットショップで見かけた方はURLを教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答になってないんですが、親御さんとして努力の方向が間違っているような…。

ちなみにセーラーカラーのトップスだけなら、メゾピアノ(子供服のメーカー)とかにあるような気がしますし、スクエアカットの襟のカットソーに手製の襟をつけるのは結構簡単です。それに紺のプリーツスカートとかでどうですか?単にセーラー服が着たいのならそれで十分ではありませんか。
「制服としてのセーラー服」を探すことに汲々とされているようですが、制服の意味と、中学生になったら着られることを教えてガマンするよう子どもを諭すことが親としてすべきことではないかと思いますが…

Q海上自衛隊の方やその奥様に質問です。

海上自衛隊のとある船に乗ってる旦那と子供がいる者です。文を読んでどの船のことを言ってるのか分かる方は分かるかもしれませんが、自衛隊の名誉のため名前は伏せていただけたらと思います。
旦那が乗ってる船は今とてつもなく忙しい船なのです。

朝の6時に出勤で夕方7時に帰る時もあればそのまま当直に入り、次の日の朝9時に帰る時もあればそのまま日勤をして夕方7時だったりします。そして当直明けは休み扱いなので次の日また朝に出勤です。こんな感じで1週間長いときは1ヶ月間休みなく働いてます。
厚生労働省に訴えても、タイムカードが手書きの為か何故かしりませんが残業とか勤務オーバーの証拠にはならならいと旦那が言います。旦那の立場等を考えて訴えませんが。

一番おかしいのが、普通の船なら一年を通しての出航の予定がたっているのですが、旦那の船は来月の出航の予定をもたっていません。なので旦那も急に“明日出航です。いつ帰るか分かりません”と言って出て行きます。
いつか旦那は過労死しそうな勢いです。

旦那とは先に子供を授かったのですが、当初からこんな感じでまったく頼れなかったので、籍だけ一人で入れにいったり、引っ越し準備やらも一人で頑張りました。
子供も落ち着いてきたのでそろそろ挙式を挙げたいと思っているのですが、前もって数ヶ月前に日にちを決めたとしても、“出航と被っていたら無理“といわれ続けて結局予定が立たずです。
育児休暇を利用してという話もしたのですが上司に“この忙しい状態では無理”と言われたそうです。
違う船だけど旦那が自衛隊というママ友はみんな結婚式をあげているのに。

文章が長々、グチみたいになってしまいましたが、私が聞きたいことは
・自衛隊の方で結婚式を挙げた方は、新婚旅行を含めて休みを何日取れたのか?
・旦那が育児休暇や挙式等のしなくてはいけない手続きをしていないのか?している場合でもホントに無理だと却下されているのか?
・旦那の立場等を考えて訴えはしないのですが、厚生労働省はタイムカードが手書きでも勤務オーバーを言わないのか?

誤字脱字文章下手で申し訳ありませんが、多くの自衛官さんや自衛隊の奥様の意見を聞きたいなと思って質問させていただきました。
読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。

海上自衛隊のとある船に乗ってる旦那と子供がいる者です。文を読んでどの船のことを言ってるのか分かる方は分かるかもしれませんが、自衛隊の名誉のため名前は伏せていただけたらと思います。
旦那が乗ってる船は今とてつもなく忙しい船なのです。

朝の6時に出勤で夕方7時に帰る時もあればそのまま当直に入り、次の日の朝9時に帰る時もあればそのまま日勤をして夕方7時だったりします。そして当直明けは休み扱いなので次の日また朝に出勤です。こんな感じで1週間長いときは1ヶ月間休みなく働いてます。
厚生労働...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊は労働基準法適用除外です。

タイムカードはありません。
基本的に24時間勤務であって、都合が付けば家に帰ったり休養に充てたりすることが出来ます。

陸自ならともかく、海自の場合で艦艇勤務なら普通と言えば普通の部類に入ります。
家に帰れなくても、その他の場所(基地内や艦艇内)で休息が取れれば問題ないからです。
特に艦艇の動きは秘密ですから、知っていてもしゃべれませんし、本当に最低限の告知時間で出航もあります。

>普通の船なら一年を通しての
いやいや。 普通の「船」じゃ無いから。艦(ふね)ですので。

基本的に、幹部を除けば営内(陸自に於いては駐屯地内を。 航空に於いては基地内を。 海自に於いては基地内および艦艇内)が勤務と居住する場所です。
いろいろな理由で、営外に居住する「許可」をもらっているだけです。

なので、許可が取り消されれば何時でも営内に戻らなければなりません。
陸海空同じです。
正式な許可証は必要ありません。
指揮官が必要と認めれば、何時でも許可は取り消しです。
休暇も外出も帰宅も認められません。
いいところ、親兄弟の葬式ぐらいでしょう。結婚式も新婚旅行も相手が生きていれば何時でも出来るというのが部隊の考え方です。

>新婚旅行を含めて
籍だけ入れて。と言うのが多いです。
結婚式は部隊の都合が付く日
新婚旅行は、正月か盆休みに合わせてと言うのが多いかな。
多少は考慮してくれて1週間程度は連続して休みが取れるでしょう。

>育児休暇や挙式等のしなくてはいけない
挙式などは法律で決まっていません。あなた方が勝手に浮かれてやっているだけです。
育児休暇も、部隊の運用次第です。
重要な地位にいれば外せません。
一般の会社でも、重要な地位にいて経営に影響が出るような場合は許可されないでしょうし、それでも取得は可能ですが、以降の成績は無いに等しいです。

>タイムカードが手書きでも
そんな物はありませんし。
厚生労働省くそ食らえのところです。

自衛隊は労働基準法適用除外です。

タイムカードはありません。
基本的に24時間勤務であって、都合が付けば家に帰ったり休養に充てたりすることが出来ます。

陸自ならともかく、海自の場合で艦艇勤務なら普通と言えば普通の部類に入ります。
家に帰れなくても、その他の場所(基地内や艦艇内)で休息が取れれば問題ないからです。
特に艦艇の動きは秘密ですから、知っていてもしゃべれませんし、本当に最低限の告知時間で出航もあります。

>普通の船なら一年を通しての
いやいや。 普通の「船」じゃ無いか...続きを読む

Qなんちゃって制服のためのセーラー服が欲しいです

私服校に行ってる高校生なんですが、昔からセーラー服が憧れで高校生のうちに着たいです。
なんちゃって制服としてセーラー服を着るつもりなのですが、ブレザーなどのなんちゃをよく見かける割にセーラー服はあまり売ってない気がします。
他校のセーラー服(古着)がネットで売ってますが他校のはまずいですよね…あとコスプレみたいなやつとかも着ていけないし…
いいのが買えるサイトなど知っていればアドバイスください。

Aベストアンサー

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのあるところとかが
もし取り寄せられるなら、地元にない型が買えるかも。

通販は試着できないのがネックではありますが、手軽で選択肢は増えますね

安物なので、コスプレっぽさが出てしまうかもしれませんが
セシールのスクールアイテムの中に、セーラーの取り扱いがあります。
スカートはなにか選んで合わせるとして
試しにこちらを買ってみてもいいかも
http://cupop.cecile.co.jp/special/school/?L=g11&gclid=CN6O2-y4_MwCFdcnvQodKz0CWQ

通販で、本格的なメーカーのセーラー服を扱っているお店。
http://item.rakuten.co.jp/miniyama/c/0000000492/

http://www.kufies.com/category/sailor/

http://item.rakuten.co.jp/kuri-ori/c/0000000135/

http://www.kw-school.com/sailor/

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのある...続きを読む

Qソマリア沖の海賊対策へ海上自衛隊派遣について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%B2%96%E3%81%AE%E6%B5%B7%E8%B3%8A#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.81.8A.E3.82.82.E3.81.AA.E8.A2.AB.E5.AE.B3


ソマリア沖での海賊対策に海上自衛隊派遣は国・国民の覚悟と勇気が試され問われてる!

A:「海賊への示威と監視、船舶への安心と信頼を実務で結実させる為に即時派遣と無事な任務遂行を願う」

<趣旨&理由>
私は、公海上の安全航行が守られないのは、我が国の存続に関わり、これを放置する事はあり得ないと思う。
それを、海外派兵だ!憲法違反だ!と言う方々に尋ねたい・・・
どんな対策を、そして我が国はそんなに政府・国会・政党・国会議員・マスコミ・国民世論は無知無力・無気力なのか?
バカにするな!
いつか来た道を歩まぬように、憲法があり、政府・国会・政党・国会議員が信託を受けているのではないのか。
マスコミ・国民世論はそんなに歴史の教訓を知らず、照らさず、シビリアンコントロールも国際信頼&協調を出来ず行わないとでも言うのだろうか・・・。

<対策と見解>
◇海上自衛隊の派遣を断固支持し、安全無事な船舶の航行に寄与して頂きたい。
             ↓
*ソマリア問題の平和解決にて、海賊の取締りが、ソマリア国内で解決され、国際社会並びに我が国(海上自衛隊)から派遣の必要性が自然消滅する事を願うは自明最善の展開です・・・

それが実現の日までは、船舶の乗組員には日の丸の旗、我が国(海上自衛隊)の護りの心強さ、安心をアッピール、国の国民の平和と繁栄への重要物質の安全海上輸送を通じた、連帯感、共通認識を実務で以って示し見て頂きたい。

*その時に憂い思うは・・・
一部野党やマスコミに見られる、海上自衛隊の派遣は海外派兵や軍事衝突~侵略戦争に繋がるから反対との意見がある。

その発言には、私は情けなく怒りすら覚える!

(1)国際社会の平和と繁栄によって、世界の市場と交易によってのみ、存続発展が可能な我が国の原点・現実を忘れている!

(2)国を護り、国民の生命財産を守り、国益や国威並びに国運を守るのは自主独立国として当然の責務であり、国際社会で信頼され貢献する上での必要な役割ではないのだろうか!

(3)凡そ、国を護り国民・国益を国威や主権を守るには、覚悟が根底に無ければ実現しない!
その場合
<海上自衛隊>組織としての覚悟、送り出し支援する我々国民。、世論の覚悟が無ければ十分な活動、効果を果たし、期しがたいと思う。
つまり、必要止むを得ない場合の襲撃に対する撃退排除行為とそのリスクである。

何も想定せず、何か起こっても明確な行動基準と権限委譲が曖昧なままの事なかれ主義、他力本願だけでは、任務遂行への危険とリスクが大きくなる。
そして、色んな出来事や軋轢に対しての、目標と行動の誤り以外は→成果や評価はリスクの克服は、自衛官の献身的努力、活躍と後押しする国民世論の叱咤激励、エールと信頼が、「覚悟の程」という形で試されているのだと信じる。

強請り、タカリ、暴力に対し、持てる最適な組織と行動を対策として活かそうと言うことである。
汗もかかず、血も流したくない、でもそんな願いと相手の良心頼みだけで解決しないのも現実である。

遠い所で、安全な位置で、問題の解決可能な対案も無く、あれこれ理屈を述べるだけよりも、私は着実に少しずつでも効果効能を発揮する、具体的にその任と責に当たる海上自衛隊並びにご家族、関係者に期待をし、畏敬の念と、無事な任務遂行へ、心より信託と最大限のエールを送り続けたいと思います。


(4)時間、費用、リスクに→どれだけ、どこまで、いつまでも、揺ぎ無い信頼をエールを持ち送れるかが重要な遂行成功への起点であり、それは「覚悟」だと思います。

(5)海外派兵だ、憲法違反だ、侵略戦争に繋がる、いつか来た道だの声は、自らの大義・使命・役割を忘れた天に唾吐く、無責任な傍観者の言である。
何もせずに平和や安全が守れるのだろうか?
自国の船舶や船員、貴重な好物資源や原油や食糧が製品が奪われ脅されるのを放置、見捨てておくというのだろうか?
そして、反対の為の反対、杞憂と思うが・・・
いつか来た道を辿らぬのが、歴史に学び、憲法を施行し、我々国民世論の合意形成、選挙、信託による議会制民主主義、シビリアンコントロールではないのだろうか・・・。
一部の→野党、国会議員、マスコミは己の役割、使命を忘れたり、自らの言動に自信・気概・覚悟が無いのだろうか、道に迷わずリードして行くのが本分であるだが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%B2%96%E3%81%AE%E6%B5%B7%E8%B3%8A#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.81.8A.E3.82.82.E3.81.AA.E8.A2.AB.E5.AE.B3


ソマリア沖での海賊対策に海上自衛隊派遣は国・国民の覚悟と勇気が試され問われてる!

A:「海賊への示威と監視、船舶への安心と信頼を実務で結実させる為に即時派遣と無事な任務遂行を願う」

<趣旨&理由>
私は、公海上の安全航行が守られないのは、我が国の存続に関わり、これを放置する事はあり得ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

NO3を書きましたが、再度の投稿です。

自衛隊派遣について現段階では法的に不十分な部分があり、自衛隊による民間護衛が充分機能するかどうか、自衛官・船体装備の安全確保が充分保証されるか、これらについて不安があります。
現段階では、自衛隊の武器使用基準が曖昧(曖昧と言うより武装部隊としては手かせ足かせ状態)で、そして警護多国間のとの協調行動が取りにくく、他国関係船舶の警護もまっとう出来ない、等の不備があります。
これでは護衛部隊としては現実にそぐわず不完全であり、政府も緊急に法整備を行う予定でありますが、本来ならその法が成立してからの出動が望ましかった。

急遽自衛隊派遣を決定したのは、海賊からの日本関係船舶保護が「具体的に」急務を要する事項であった事、他国・海外他組織からの要望が強かった事、中国等も派遣していてそれが羨ましかった事 (中国は大喜びで出かけましたからw)、 政争の道具 (民主党分断と民主・社会その他野党の離反狙い。野党各党の戯言発言期待。もって自民党支持取り付け) に使用された事。これら理由があるようです。

しかし、日本の防衛組織にとっては今回の出動の意義は大きい。
本拠地から遠く離れた地点での陸・海・空の各自衛隊組織間の連携行動を、友軍との連携により運用する事になる。(法が確実に整備されればですが)
単なる後方支援ではなく、軽微とは言え(ロケット砲も現在では軽微な装備)武装された組織に対し、敵対的警護活動並びに一触即発的武力行使を行う。この経験は自衛隊(とその他関連組織)にとっては貴重でしょう。

相手は海賊ですから、大きな覚悟が必要な相手ではない。
しかし、海賊は軍隊ではないから、それなりの対処法も護衛部隊側には必要。敵ではなく、「暴徒」であり、思想目的のテロリストではなく「金目的」の貧困者(或いは成金)であり、あちらには警護部隊や平和目的船舶を殲滅する意図は無い。

謂わば半平和的な武力弱者を、双方の安全を確保しながらどうさばくかの問題。
あちらは捕まっても死刑にはされないと気楽に襲ってきますので。
今後の本格的な自衛隊等武力部隊の平和維持活動の為に、今回の派遣を大きく役立てて欲しい。


平和主義的な思想の方々や護憲思想尊重の人たちの中で、派遣反対の主張が見られますが、今回の件に付いてはNO3で書きましたのが私の考え方です。
しかし極端な平和主義や過剰な護憲思想は一方の極として大変重要な日本のカナメ石ですが、もう少し現実的に成らないと何を主張しても無視されるだけです。

この場合の平和主義とは、海賊側の主張や海賊行為の背景を考え、総合的に地域に平和をもたらすにはどうなれば良いのか、それを考え主張する事だと考えます。
海賊が悪いから撃退する、だけでは済まさない、それが平和主義の根本のはずです。

派遣される自衛官の方々は悪くすると負傷落命してしまいます。彼らが命を張れるのも日本の平和的思想や国際貢献意欲が彼らの背後にあるからで、その為にも平和思想家は主張し続けてください。

NO3を書きましたが、再度の投稿です。

自衛隊派遣について現段階では法的に不十分な部分があり、自衛隊による民間護衛が充分機能するかどうか、自衛官・船体装備の安全確保が充分保証されるか、これらについて不安があります。
現段階では、自衛隊の武器使用基準が曖昧(曖昧と言うより武装部隊としては手かせ足かせ状態)で、そして警護多国間のとの協調行動が取りにくく、他国関係船舶の警護もまっとう出来ない、等の不備があります。
これでは護衛部隊としては現実にそぐわず不完全であり、政府も緊急...続きを読む

Qセーラー服の夏服って

今年長女が中学生になります。制服がセーラー服なのですが、私自身がセーラー服を着た経験がなく、わからないことばかりです。
セーラー服の夏服ですが、長袖と半そでの2種類あるのですが、両方必要なのでしょうか?また、枚数は必要なのでしょうか?
セーラー服の中には何を着るのでしょうか?特に学校指定のものはないようです。制服の注文期日が迫っています。経験のあるかた、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中に着用する物ですが、
冬はアンダーウエアの上に、薄手のセーターか
プルオーバーのようなのを着用していました。
時期によっては、Tシャツでも良いかなと思います。
夏の暑いときには、薄手のアンダーウエアに
セーラー服の着用でした。
いくら真夏でも、肌に直に着用することは
学校側が認めるかどうかになるでしょうね。
私の中学生時代を思い出しながらの、
書き込みをさせていただきました。
お嬢様が、有意義で楽しい中学生活を
送れますように、祈っております。
参考になれば嬉しく思います。(^^♪

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中...続きを読む

Q自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて

自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて
自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国
歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。
自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

Aベストアンサー

No4です
国旗掲揚の時には必ずどこの国でも音楽隊が居る場合には、君が代を吹きますが
ラッパ隊の場合にはラッパの構造上皆さんの知っている、旋律が吹けないのです
ラッパや一部のホルンにはピストンと言う音程を変える装置が無く
ドミソドしか出ません
ラッパの場合には、それだけで出来た旋律で出来た君が代になります

Q夏セーラー服のコスプレ

いちご100%の東城綾の夏セーラー服のようなコスプレor本物のセーラー服が売っている通販サイトありませんか?
夏のセーラー服は探せばたくさんでてきますが、胸元が開いていて、赤いスカーフで

パーティータイプでないものはオークションに上がっていませんでした。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/i-love-hime/watashidattejyoshikosei/
http://item.rakuten.co.jp/miacos/10000136/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://www.rakuten.co.jp/teens/495866/477884/1773887/#1337360

リボン部分は別に購入してもいいと思います。

Q陸上自衛隊の特殊武器防護隊を使い捨て

昨日NHK特集でシリーズ 原発危機事故はなぜ深刻化したのかっての見たんだけど
もう会議とかで3号機が爆発するってわかってるのに陸自特殊武器防護隊を3号機建屋に行かせて
しかも建屋からなんと5mの距離で乗ってきた幌屋根のジープのドア開けたところで爆発してグチャグチャで隊員も重軽傷なんて酷すぎないかな?
情報隠蔽しないで一緒に協力して作業する自衛隊にも情報公開しておけば装甲車とかの装備もできたと思わない?
隊員は被曝して体に付いた放射能を8回も除染したってマジで自衛隊をゴミだと思ってのかよ?
隊員は今はもう治ったのかな後遺症とかもあるのかな?
皆はこんな使い捨てする政府東電や使い捨てされる自衛隊あらためてどう思う?

http://taifon.net/video/dailymotion/6a0fbbff01bea4d6/
46:05~

Aベストアンサー

もう本当にやめて!って感じです。

自衛隊は国防のためにいるのであって、東電の尻拭い機関ではありません!!

高い税金つぎ込んでいる原子力安全保安院にやらせればいいと思いました。(原発のために存在してる機関なんですし)

私には自衛隊員の知り合いはいませんが、訓練展示を観に行くのが好きで、いつも彼らの練度の高さに感動させてもらっています。

なんでもかんでも便利屋のように自衛隊を使い捨てるのは、高い練度をもった国防のプロを使い捨てる事になるんですから、政治家ももっとよく考えてほしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報