あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・

社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。
が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、
言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。
失業保険も3ヶ月しか掛けていません。

当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、
会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、
解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け!
これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、
と言われていますが・・・・
こんな都合のいいことありですか?

評判の悪い会社です。
もう行く気もありませんが、契約不履行の上、
予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、
一方的に解雇の撤回をいわれた場合、
仕事を断ると自己都合の退社となり、
解雇予告金は支払われないのでしょうか?

急いでいます。
よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>撤回とは、双方の合意のもとに成り立つ

双方の合意は不用です。

そもそも解雇は一方的通告です。そのうち
即時解雇が30日後の解雇にかわっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

本日、監督署に問い合わせたところ、
やり方が悪質ですね・・・・
こんな事がまかり通れば、労働者の権利は守られないじゃないですか、とのことでした。

私方に解雇に値する理由が全くないのに、突然解雇されたり、
長期・毎日勤務できるという契約だったのに、
3ヶ月で解雇と言うのは納得できません。

会社側の対応に問題はありません。

結果的に一ヶ月前の解雇予告をクリアしています。

この回答への補足

すみません、言葉不足でしたね。
1週間前に突然、
言いがかり的な理由(現場で走って仕事をしていない、会話がないなど)で、
解雇を言い渡されました。

思いもよらない解雇なので、
解雇予告手当ての話を出すと、
解雇を撤回する。
解雇予告手当を払わない代わりに、
あと30日出勤してもいい。
これに応じなければ、
自己都合退社で解雇予告手当は出さないと言われています。

そもそも、撤回とは、双方の合意のもとに成り立つものではないのでしょうか?
仕事は魅力ですが、私は、もうこんな会社は行く気もなく、
解雇の撤回には応じるつもりはありません。

と、言うことなのですが・・・・・

• 1

まぁ法的なことはしりませんが

即解雇を取下げ一ヶ月後になったのなら問題ないでしょ
なし崩し的にでもそれで一ヶ月前通告はクリアしてますし
その上で、仕事をことわるなら自己都合ととられても仕方ない。

てか、長期の約束ではいったにしろバイトなんてそんなもんでしょ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この会社にはもう行く気もありません。
・・・ってことで、突然解雇の撤回は、、
泣き寝入りって事ですね・・・・

悔しいですが・・・・