クロロホルムの脱水方法を教えてください。
脱水剤を使って簡単に完全に無水にしたいのですが、適当な試薬がわかりません。ラボにはLAH,CaH2,P2O5等の薬品がずらりそろっています。
ナトリウムを使ってはいけないことはわかるんですが、上記のような脱水剤はどうなんでしょうか??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水素化カルシウムが適切です。

強すぎるように思えるかも知れませんが、TMSClもこれが適当。
リフラックスした後蒸留するのが適切。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
無水クロロホルムで早速実験を行ってみたところ、反応が進んでいるようです♪
お勉強になりました。