一身上の都合により来月末に退職することが決まり、
会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。
(※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です)

で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、
退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか?
また、円満に退職を受け入れてもらうために、
話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか?
退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね?

社長にお時間を作っていただいた後、
「今後のお仕事についてご相談なのですが、
 来月末を持ちまして退職ということでお願いします。
 理由としては~~~(以下省略)」
みたいな感じで宜しいのでしょうか?
当然色々と言われると思いますが・・・(汗)

不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑)
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)社長、私事で申し訳ないのですが、ご相談がありますので、お時間 頂けますでしょうか?


(2)お忙しい中、ありがとうございます。
(3)実は、今後のことでお話を伺ってもらいたいと思いまして…
 私事で誠に申し訳ありませんが、来月末で、退職を考えております。

  ~必ず、理由なりを聞かれるかと思います。~
  ~もしくは、引き止めに合うかも~
   何はともあれ、ご自身の気持に確信を持ち、はっきりと答えまし   ょう。
 円満に話が進みましたら、

(4)ありがとうございました。私の勝手を聞いていただいて嬉しく思い ます。
 お世話になる時間があまり残されてませんが、今後の事も含め、どう ぞ、ご指導のほうをよろしくお願い致します。

このような感じでいいでしょうか?

どうか、円満に社長が、笑顔で見送ってくれるような、退職をされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
頑張ってきます。

お礼日時:2009/05/27 01:22

転職エージェントの者です。


基本的には他の回答者の方が仰っているような進め方でよろしいかと思います。

社長さんがどのような反応を示されるかはわかりませんが、とにかくひたすら下手から「お願いします」という姿勢で臨みましょう。法的には2Wで退職可能ですが、喧嘩をして得することはありませんし、頭を下げてお願いをした方が上手くいく確率が明らかに高いと思います。

付け加えますと、
・例えば転職先の入社日が再来月1日と決まっている場合は、社長さんがなかなか退職を認めてくれないとしても(退職は認めるが再来月末日までは居ろ、など)、安易に妥協はしないでください。
最悪転職先から内定取り消しというような話にならないとも限りませんし、そこまでいかなくても入社前から「きちんと交渉ができない人」というイメージを持たれてしまうかもしれません。
退職日のラインは必ず守るという意思をしっかり持った上で「ひたすら下手からお願い」をしましょう。
その上でどうしても退職交渉が難航した場合は、速やかに転職先に状況報告をしてください。入社日が近づいてから「実は・・・」というパターンは絶対に避けてください。

・その為には、事前に引継ぎ資料をきちんと作成しておくことが大切です。「それを見れば誰が後任になってもほぼ問題なく業務遂行ができる」というくらいの資料があれば退職交渉をスムーズに進められます。
逆に引継ぎ資料が全然できていないようですと、退職日の引き延ばしに応じざるを得ないということになりかねません。

・きちんとした引継ぎ資料を作成し、責任を持って可能な限りの引継ぎ業務を行ったとしましても、ある程度の抜けは必ず出てしまいます。誰であっても100%というのは不可能ですから、多少の事は仕方がないものと割り切って考えてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

いただいた後に


お忙しい中時間を作っていただきありがとうございます。
今後のお仕事のご相談なのですが・・・間をおく
実は一身上の都合で退職を考えているのですがとお話しします。
ここでちよっと間をおくと何かを質問してくると思います。
これはその場でないと分かりませんので、
試験を受けに行ったと思って後は考えて話されたら
どうでしょうか。最終的に退職時期をお聞きしてきますので
来月末を希望していますと言ったらいかがでしょうか。
ここで、お互いに譲歩する事もあると思いますがある程度は
妥協も必要ではと思っています。

円満に退職できることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
私自身アドリブは苦手なので…
そこは心配ですが自分なりの考えを伝えたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職話のきり出し方

こんにちは
現在、次の会社の内定も頂き後は今の会社を辞めるだけです
今日の定時(18時)になったら上司に退職の旨を伝えたいのですが
まず始めに何と言ってきり出せば良いでしょうか?

退職願はまだ書いていません
上司と相談して退職日が決まってから書こうと思います

とても緊張気味です
「ご相談したい事があるんですけど」ってこんな感じですか?

ちなみに仕事は機械系CADで、次の会社の仕事も機械系CADです

Aベストアンサー

ご相談、はNGです。
「お話したいことがあるんですが」ですね。
相談では引き止める余地ありと思われてしまいます。
今のうちに夕方のアポをとっておきましょう。

退職日は労働基準法では最短で2週間ですが、引継ぎ等で変わるのは仕方のないことです。
しかし代わりの人がいないというのは長期間引き伸ばす理由にはならないようです。

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q退職意思表示を上司にしたいのですが・・・

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q電話での退職の意思の伝え方。

今、在籍している会社を辞めたいです。
会社の規模が小さく社長の席で話をしても
他の社員に内容は筒抜けです。
他の社員にも話しておりませんし
話すつもりも無いのですが
社長としてもそんな報告が筒抜けになるのを
好まないのではないかと思いまして、
逆に電話で伝えた方が良いのではないかと思うのですが
実際はどうなんでしょうか?
これまで自ら退職の意思を伝える場合
社長が1人になるタイミングを見計らって
声を掛けていましたが今回の職場の場合は
一人になる事もなさそうなので
真剣に悩んでいます。
社内がザワ付いていたりタイミングを狙っていると
いつまで経っても伝えられそうにありません。
過去の回答では電話では失礼という意見も有りますが、
他に何か良い方法は無いでしょうか?
胃が痛いです。

Aベストアンサー

電話で言うのは社会人としてありえないのではないかと。

辞めるとなれば引き継ぎとかあるでしょうし、社内のだれにも知られずに辞めるというのはむりなのでは? 社長さんが話すでしょうし。
静かに辞める意志を伝えたいということであれば、社長さんのところにいって「お話があるのですがお時間いただけますか。会社の外で話したいんですが」といって、会社の近所の喫茶店にでもいって伝えればよいかと。

胃が痛い気持ちはわかりますが、辞めるんだったら行動しないと辞められませんのでそこは思い切っていうしかないかと思います。

Q退職させてくれない会社についての対応

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。
上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。

今回質問させていただきたい内容は、
(1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか?
(2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか?

4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。
何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。
ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか?
正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。

※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。

在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。

退職理由についてはいくつかあります。
 1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。
精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。
 2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。
 

以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさ...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問が繰り返しあるのですが、退職は個人の自由であるということをもう一度知ってください。

労働者側の法的な責任は最低14日前の通告だけです。
これは会社の承認は不要です。
もちろん承認がなくてもその日以降は出社の義務はありませんし、会社は退職までの給与は支払わなければなりません。
たとえ就業規則に1月前の届けなどが決められていても、それは会社の希望であってそれ以上のものではありません。
ましてやあなたの上司は会社の代表ではないのですから、それを阻止する権限はありません。多分自分の部署の仕事の影響のみを気にしているのでしょう。

従ってあなたのするべきことは、退職日を決めてその期日を持って退職するとの内容で、会社の人事担当に「退職届」を出すことです。「退職願」ではありません。

当然それが出た後は引止めがあるかもしれませんが、それには意思を曲げずに主張を貫くことです。それで退職は決まりです。

日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利です。これには当然退職の権利も含まれます。

Q電話での退職願いはアリでしょうか・・・

28歳の女です。
先月末に就職が決まり、つい一週間前から出社しています。
しかし求人票に載っていた条件とのあまりのちがいに驚き
退職を考えています。

週休二日  ⇒週I日程度。不定期(先週は休日ありませんでした)
時間外なし ⇒一日2~3時間はあります(帰りは夜10時)

求人票には書いていなかったのですが、夜勤もあるそうです(サービスで)・・・
あげたらキリがありません。もう限界です。

「このまま出社拒否で解雇通知が来るまでまとうか」

とも考えましたが出来るだけ早く就職活動を再開したいですし、
入社時に提出した物(年金手帳etc・・)は早く返してもらわないと困るので

「退職の意思はなんらかの形で、伝えなければいけない」

と思っています。

毎日が苦痛です・・・。
出社しないで電話連絡だけでどうにか終わらせられないでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も似た経験があります。
ハローワークで見た条件のはずが
逆に週休3日・仕事内容の違い・ボーナスなしといった条件で3,4ヶ月で退職しました。自分も実際言うのは苦手でしたがその時は上司の方に言いました。
半年以上(あくまえ)働いた正社員で働いたのであれば勇気を出した直接言った方がいいと思いますがその他であれば電話で全然大丈夫だと思います(1)「・・・ですけどいろいろを考えましたが仕事内容が自分に向いてないので申し訳ありませんが退職したいと思います」「ハローワークで面接していたもう1社から内定をいただきいろいろ悩んだ結果辞退『退職』したいと重い電話させていただきました」など 最初のがいいと思います☆  自分も出向くのが嫌で来てくれと言われても就職探しの忙しいのでと言えば  保険証・年金手帳等は郵送してくれると思いますよ!!!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報