アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の遠い親戚が妊娠し、生まれてくる子どもは女の子と分かりました。

先日、私たち夫婦は親戚から「参考にしたいので、何かよさそうな名前はないか」という意味で、一つ二つ候補にする名前を依頼されました。

そんな中、私は姓名判断にある五行相性(名字の1文字目と名前の1文字目)の相性も参考にしてよさそうな名前をいくつか考えていたのですが、かなり前に、友人から同じように「名づけ候補の参考にしたいから、何かいい名前ない?」と聞かれたときに、名字とあわせてみて「せいか」という名前が響きが綺麗に感じたために、友人に「「せいか」を候補の参考の一つにしてね」といったときに、友人からは「せいかだけは辞めて欲しい」と泣いて訴えられました。
(もちろん、私はそんな事情を知らなかったので、泣いて訴えられたのには驚きました)

そういったことがあったので、今回の親戚からの依頼に協力するのも渋る面があるのが現実です。

別に、親戚の赤ちゃんの名前にせいかという名前を候補に出そうというつもりはないですが、自分の候補に出した名前が友人と同じような不愉快感を覚えてしまうことを考えると、親戚からの依頼は断ったほうがいいのかなと考えてしまいます。

私的には、近くにも「せいかちゃん」という女の子がいるくらいなので、おかしな名前とは思わないのですが、一般的には「せいか」と言う言葉には、名前にするには恥ずかしかったり、何か不愉快になるようなもの(例えば、汚いや死を連想するような忌み言葉であったり、特定の宗教などを連想するなど)が隠れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「せいか」という名前はそれほど素晴らしいとは思いませんが、

かといって泣くほどひどい名前とも思いません。

悪く考えれば、性を連想させたり、
性器と似た響きかなとは思いますが…。

http://dqname.jp/
このサイトを見ればわかるように、
世の中には、とんでもない名前をつける人もおり、
人の価値観というのはさまざまですから、
あなたが良いと思った名前を、
他の人が良いと思ってくれるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれ考え方は違っているので、これだけは一概には言えないですね。
たまたま友人の名字に合わせてみて綺麗に感じただけであって、今回親戚からの依頼を受けたとしても、名前に「せいか」を候補に出そうかとまでは考えていません。

なるほど「性を連想する響きに似ている」かなと思われましたか。
そう考えると、「せい○」さんは大抵そうなるのかなと思います。

サイトのほうも見ました。
今回のせいかに限らず、例えば女の子の名前に綺麗の「綺」を使う人も、奇と言う字が入っていることで「奇妙な人になる」と敬遠される人もいるくらいなので、一概には言えないのかもしれないですね。

親戚が果たしてある特定の名前に、今回の「せいか」のような嫌悪感を抱かれるかまでは分かりませんが(そういう人も珍しいかもしれませんが)、懲りているので、断ることも考えようと思っています。

「せいかちゃん」、何か引っかかるような名前ではないと思います。

ご友人が泣いて訴えるなんて、個人的に大きな事情がおありなのでは?
不慮の事故や急な病気で亡くなられた友人の名前とか・・・。

ご親戚の方には「色々考えてみたんだけど、やっぱりパパとママ2人が一生懸命考えて決めた名前が一番だと思うから」
とお断りしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「せいか」という名前は特に引っかかるような名前ではないということですか。
血相変えて泣いて訴えられたわけですが、どんな事情があったかまでは詳しくは分かりませんが、身近に「せいか」という名前の子どもとかを見かけると「こんなみっともない名前」などと貶しのようなことを言っていたくらいなので、悲しい事情と言うより嫌悪感に近いほうかなとは思います。

親戚のほうにはまだ話していませんが、人から付けられたよりも、両親から命名されるほうが赤ちゃんにとってもうれしいと思うだろうから、断ることも念頭に入れようと考えています。