アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート経営に興味があるんですが、いまいちどれくらいの資金が必要なのか、どこへ相談したらよいのかわかりません。
そもそも儲かるものなのかもです。どなたか実際にやられている方いたら
お願いします。

A 回答 (2件)

自己資金は、総予算の20%~40%必要です。

「事業資金」とみなされますので、事業計画(アパートマンションの利回りや周辺環境、市場の動向)によります。

相談されるなら、銀行か不動産業者がいいと思います。
とくに建築物などにこだわりがあればそのハウスメーカーに直接してもいいと思いますが、今は賃料保証や一括借りあげなどの形でオーナーのリスクを軽減する制度を盛り込んだ企業努力がありますので、いろいろな条件を照らし合わせながら検討するなら、実際に融資を担当する金融機関、または、物件が出来た後管理や客付けを担当してもらいたい地元不動産業者が幅広い情報を持っています。

儲かるかどうかという点は、場所や戸数にも影響されます。土地を購入してとお考えならば、利回りは大変厳しいものになると思われます。
土地が既にあって、その活用、税金対策として上物をのせるのが理想的です。

建物を建てて入居者が入り、設備を維持管理し、古くなったら補修交換をし、空き室が出たら家賃収入が減ったり、壁を塗ったり、屋根を塗ったり、家財おいたまま逃げた入居者の後始末をしたり、家賃滞納で悩んだり、持ちきれないから売ろうと思っても一括売りは足が遅いですし、相当な事業計画がなされないとなりません。

あなたのお考えのプランが実際にメリットの大きいものかどうか、いろいろ含めて上記二箇所へ並行したご相談がいいと思います。
    • 0

バブル期には等価交換などの方法で資金がなくともマンション経営ができました。

しかし現在は供給過多が実情で、分譲で「完売」とうたっていても嘘であることが多いという時代です。地価も資産価値も下降する一方ですから、今は投資の対象ではなくなりました。これは分譲マンションの問題の一部ですが、経営者になるとなるとその一部は被ることになりますので覚悟が要ります。分譲マンションの揉め事は多々ありますが、参考になりそうなURLを貼っておきます。経営者になるのであれば知っておいて損はないでしょう。集合住宅は一種のコミュニティとなりますから、大家(分譲の場合は売主)の責任は大きいと言えます。

参考URL:http://www.anplan.com/clio10/
    • 0