車に関して知識が疎いのでご教授お願いします
今キューブの初期型のCVT車に乗っているんですが社外のマフラーに交換したいと思っています そこで質問なんですがマフラーを社外のにすると低速トルクが細くなると聞いたんですがCVT車の場合回しても2000回転を少し超えるくらいなのですがその辺はどうなのでしょうか?
それからあまりうるさくないマフラーを探していて今はHKSのサイレントハイパワーマフラーにしようと思っているのですが他におすすめのマフラーがあったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、質問者様と同じCVTの初期セレナに乗っている者です。


自分はあまりにスタートダッシュがないのと(4駆で重い)車速に乗れない為にアクセルをかなり踏み込んでいたので最悪な燃費でした。
改善策として低・中速よりのマフラーを某雑誌の企画でやっていたNAマフラー特集?なる記事でHKSに決め、エアクリは純正交換タイプに(これもHKS)してみました!なので、広告などで謳い文句を見てみるのも手だと思いますが・・・。JASUMA認定なら外れも無いと思いますけども。
ハッキリ言って、出足と燃費はかなり変わりましたよ・・・
ノーマルマフラーはハッキリ言ってしょぼいのと排ガス規制の為にかなりの規制値よりになっている筈ですからマフラーごときでは無いと思いますが・・・。
でしたら、なんでノーマルと交換したときの出力等のパワーグラフの数値が違うのでしょうか?
まーエアクリも交換しましたし、デスビの進角も多少は換えましたが・・・。音はかなり前のHKS製なので何ともですが、低音が車内にこもる感じです・・・。ただ、自分の次に出た商品では改善したようでタイコ手前かチャンバーみたいな物を付けていて対策したようなのでかなり代ってきたと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます 燃費がかなり変わった様ですが具体的にリッターどれくらい変わりましたか? リアピースのみの交換ですか?

補足日時:2009/05/27 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 15:48

HKSプロショップです。



マフラー如き、
それだけ変えても
何も変わりません。

雰囲気は少し変わりますが
それだけです。

逆にエアクリはガラッと変わるので
お気を付け下さい。
ホットワイヤーの車でエアクリは安易に交換すると
不調や故障の原因になります。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

QHKSサイレントハイパワーマフラーについて教えてください

スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っているのですが、
HKSサイレントハイパワーマフラーが気になっています。
http://www.hks-tv.com/watch/?watch=96
このマフラーの音は純正に比べてどうですか?
サイレントと言うくらいですから人目を気にせず暖機運転など出来ますか?
街乗り2000~3000回転でも静かなんですか?
回せば気持ちのいい音になるんですか?
それでいて効率は高いものなのですか?
純正マフラーに比べてどれくらい軽量化できるんですか?
純正はぐるぐるとタイコを巻いていますがストレートなこれは経年劣化でうるさくなったりするんですか?
マフラーを交換したらブーストはどれくらい上がるんですか?
マフラーだけ交換なら補正しなくても走行に問題はありませんか?
サイレントハイパワーマフラーについて教えてください^^

Aベストアンサー

エボXにつけています
参考になるかはわかりませんが(;´∀`)

音は純正よりちょっと大きいレベルです。
(エボは元々純正もうるさいというのもありますが・・・)

純正ほどふん詰まった印象はありませんが気持ちよく抜けるマフラーでもありません。
回転が上がると確かにうるさく感じるかもしれませんが
私個人的にはミニバンなどについているマフラーの1/3ぐらいの音量と思いますよ。
サーキット走っているので富士のストレートで人に乗ってもらった時に音量聞きましたが
マフラーよりもタイヤのノイズの方がうるさく感じたくらいです(笑)

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q社外マフラーの低速トルク減少について

よく「マフラーを交換して排気効率が高くなると、引き換えに低速トルクがなくなってしまう。」といいますが、友人に言わせると排気効率が高くなるなら全てにおいて良いことずくしでは無いかと言います。
私が、しかしパイプ径が大きくなると高回転域は良くなるが、低回転域ではトルクが無くなってしまうと知ったかぶりで言ってしまいましたが、ならばなぜそうなるのか論理的に説明してくれと、言ってきました。うぐぐ、、どなたかなぜそうなるのかをわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
過去の質問をお読みくださいそうすれば論理的に説明できると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Qバイクのマフラーの消音について。 先日、アメリカンバイクのマフラーを社外品に交換しました。見た目は大

バイクのマフラーの消音について。
先日、アメリカンバイクのマフラーを社外品に交換しました。見た目は大変気に入っているのでこのまま使用したいんですが、音が大きくてちょっと困っています。サイレンサーを入れようにも種類が多くどれが一番消音効果が高いのかが知識不足でわかりません。車検対応とまではいかなくともいいんですが、今のままのマフラーで音をかなり静かにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

市販のサイレンサーはほぼ全てがストレート式で、多段膨張式は無いのではないかと思います。
ストレート式は基本的に、長いほど、口径を絞っているほど消音効果はあります。
口径を絞って低音を消し、消音材で高音と全体の音量を下げる感じでしょうか。

いくつか試した中では、hp‑plusが無難な感じはあります。
今はスマイシーを長ボルト+大きいワッシャで口径を絞って使っています。
なおグラスウールは遅かれ早かれ焼け飛んでなくなっていきます。
スチールたわしはびっくりするくらいの消音効果がありますが、こちらもいずれ焼け飛んでいきます。
ステンレス布巾は良かったのですが、最近は売ってないようです。

いろいろ試してみてください。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q250単気筒で低速トルクを稼ぐには?

ネットを検索すると

低速トルクはセローの方が上
フケ上がりのスムーズさと振動は CRF250が上

という内容をチラホラ見かけるのですが、この低速トルクというのは
エンジンの味付けが一番の要因なのでしょうか?

それとも前後のスプロケがかなり影響を与えているのでしょうか?

逆にいえばCRF250などでもFスプロケを1丁下げるとかなり低速トルクというのは出るものなのでしょうか?(もちろん最高速は下がりますが、こういったバイクはどうせ100km以上は高速以外では使わないと思うので)

Aベストアンサー

質問内容に添って回答すれば、
エンジンの味付け、となります。

低速トルクの強いエンジンにするには、

1、低回転でも給排気の流れを促すために、給排気の通路を細くする。
2、給排気カムのオーバーラップをゼロにして、低回転での混合気の吹きぬけを防ぐ。
3、燃焼室の形状を工夫して、混合気がゆっくり燃焼するようにする。
4、低回転でも安定した回転が得られるように、
  クランクシャフトやフライホイールを重くする。
5、ギヤ比をローギヤに設定する。

などの設計的な工夫が効果あります。
逆に高回転でトルクを得るには、1~4までを反対方向に設計します。

でも、実際にはどれも簡単にできないので、
おっしゃるようにスプロケなどで最終減速比を調整するのがお手軽でしょう。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Q走行90000kmシビック、低速トルク低下の主原因は…?

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺りでエンジンがガクガクし、
ノッキングと思われる症状が出ます。

そこでレンジ(D3→D2)をひとつさげ、
時速が40kmを越えてから、
D3レンジに戻し走行しています。
(なんかミッションみたいですね…)

しかし時速50kmくらいになると
急にトルクが出てきて、
グーンと気持ち良く加速してくれるんですよ。

だから、その~つまり
時速40kmまでの低速トルクに不満を感じるようになった…
と言うことなんですね。

どういう原因が考えられますかぁ?
詳しい方、アドバイスお願い致します。

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺...続きを読む

Aベストアンサー

オートマのギア変速がおかしいと思います。
2か3速で発進してるのかと思います。
ホンダのディーラーで早急に点検してもらって下さい。
ATオイルの不良、センサー、コンピューターの故障かも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報