社会保険証の色が、前の会社は、うすピンクだったのに、今の会社は、ブルーです。同じ社会保険証なのに、なぜ、色が違うんですか・・教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

それは保険証が新しくなったからです。昔の保険証、多分政府管掌健康保険(政管健保)はピンクというかベージュのような感じのものでしたが、去年から運営が政管健保から協会けんぽという所に運営が委託されましたので、保険証の色が違うのです。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html←これですよね。

 内容などは今までと同じです。詳しくは↓をご覧下さい。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨年から変わったとは、全く知らず、色が違うので、もしかしたら、社会保険証じゃ無いのかと心配してました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:27

同じ保険組合ですら、切り替えの時に色が変わったりします。


特に気にする事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の頭の中で、社会保険証は、うすピンクとインプットしてました。色が違うことで社会保険証では無いのではと不安になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:45

社会保険証って、各会社の健康保険組合が独自に発行しています。


なので、色が違って当たり前です。

ちなみに、うちは紫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険証には、いろんな色が有るんですね。私の頭の中は社会保険証の色は、うすピンク色で、色が違うので、社会保険証では無いのなではと不安になりました。お恥ずかしい話です。ありがとうございました。。。紫良い色ですね。

お礼日時:2009/05/27 17:04

ちなみに、私の持っている保険証は緑色です。



「保険組合」で作っているので違うのだと思います。
(前の会社とは、組合は違いますよね?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会保険証に色んな色が有る事、自体知らなかった私、お恥ずかしいばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証の種類は何になるのでしょうか。

お世話になっております。
子供が小学校に入学致しました。
個人調査票というのを提出するのですが、その中に、保険証の詳細を書く欄があります。
そこで質問です。
記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。
何を書いたらいいのでしょうか。
また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
主人は普通のサラリーマンなので、水色の保険証(旧 社会保険)になります。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「全国健康保険協会 〇〇支部」というのは「保険者名」です。
名称とあるなら ↑ を書けばいいですし、
保険証の種類は「社会保険」でいいですよ。

Q男の子はブルー、女の子はピンク、という色の概念は日本だけですか?

海外では日本のように男子が寒色系、女子が暖色系という固定観念はない、
と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
こういう性別による色の概念を持っているのは日本だけなのでしょうか?

日本では子供の服や日用品などを買う時などにどうしても
男の子ならブルー系、女の子ならピンクや赤系のものにしがちです。
ランドセルの色もそうですし、トイレも男性用は黒い絵、女性用は赤い絵、
中の壁の色までブルーとピンクに分かれているところが多いと思いますが、
海外のトイレでは男女の絵はどっちも黒だったような気がします。

こんなことを思ったのも、バーバパパはピンクで、バーバママは黒だなぁ、
きっとこれが日本で作られたアニメだったら色は逆だったのかな~などと
TVを見ながら思ったからなのですが・・・。

Aベストアンサー

子どもの服の色に関してだけであれば、昔「暮しの手帖」に出ていた記事で面白いものがありました。

ヨーロッパのある地方(どこだかは覚えていません)では、生まれた赤ちゃんを悪魔から守る色が「水色」なんだそうです。
なので、男の赤ちゃんが生まれると悪魔にさらわれると大変なので水色を着せるようになったんだそうです。
女の子については特に何色ということはなかったそうですが、それと対照にピンクになったのでは…という説です。

それ以外ではオトコだから何色、オンナだから何色、ということはないみたいですね。
目の色や髪の色で何色を…ということはあるようですが。日本で男女の色分けが明確なのは、みんな髪の色や目の色が同じだからかも。

Q保険証の種類で病院窓口の対応が変わると主張するバカ

最近呆れたスレッドです。

http://itest.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1352811870/

保険証の種類によって【病院の対応】が変わるそうです。
保険証の種類をクレジットカードに例え、
順位付けまでしています。

1位・・・公務員共済組合
⇒ アメックス・プラチナ

2位・・・大企業組合健保(単一組合)
⇒ アメックス・青

3位・・・同業種組合健保(総合組合)
⇒ 大手銀行のクレジットカード

4位・・・中小企業などが加入する協会けんぽ(旧政管健保)
⇒ 普通のクレジットカード

5位・・・自営業者、転職途中など無職の者、
健保に(違法に)未加入の事業所で働く
従業員などが入るであろう国民健康保険
⇒ ビデオ屋のポイントカード

もう、笑うしかありません。

私は3位以外の保険証を全て持ったことがありますが
保険証の種類で【病院の対応】が変わったことなど、
たった一度もありませんでした。
窓口のオネエチャンが面倒そうに保険証を受け取り、
ふてぶてしい態度でデータを入力していただけです。
(診察室で医者が保険証種別なんて確認しないし。)

なぜこんな陰険でアホな発想が浮かぶのでしょうか?

どうしてこんなにキザなんでしょうか?!

最近呆れたスレッドです。

http://itest.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1352811870/

保険証の種類によって【病院の対応】が変わるそうです。
保険証の種類をクレジットカードに例え、
順位付けまでしています。

1位・・・公務員共済組合
⇒ アメックス・プラチナ

2位・・・大企業組合健保(単一組合)
⇒ アメックス・青

3位・・・同業種組合健保(総合組合)
⇒ 大手銀行のクレジットカード

4位・・・中小企業などが加入する協会けんぽ(旧政管健保)
⇒ 普通のクレジットカード

5位・・・自営業者、転...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜこんな陰険でアホな発想が浮かぶのでしょうか?
他人をいつもそういう目で見ているからかな?

一般的にいうなら、方別コード07と12は
それなりに対応させていただくことがありますよ。

07はめずらしいし、12はいろいろ面倒が多い。

Q「うすうす」

知人の年配の方がよく「うすうす」と言います。

例えば
「ここでうすうすしてても仕方ない」
「うすうすするくらいなら帰ろうか」
…など。

ニュアンスとしては
手持ち無沙汰でやることがない、とか
ウロウロする、みたいな意味だと思います。

自分はこういう「うすうす」を他で聞いたことがないので、ピンときません。
どこかの方言でしょうか?

Aベストアンサー

検索掛けたら、どうやら、茨城のようです。

http://www.ibaraking.com/basic/ibarakiben/dic.cgi?mode=frame2&cate=2

Q健康保険証が2種類あるのは?

交換をする掲示板で、身分証明のために健康保険証のコピーをメールで送ってもらいました。
ちょっとしたトラブルがあったために、その方と取引中の別の方と連絡を取った所、それぞれが送ってもらった保険証のコピーが違いました。
国民保険被保険者証(世帯主は別名)と健康保険被保険者所(本人)です。
交付日は前者の方が新しく(それでも2年以上前です)、後者は3年以上前の交付日です。
それと共に住所も違います。
保険証を2つ持つ事は可能なのでしょうか?
もし後者の健康保険加入の会社を辞めているとしたら、保険証は返済する義務は無いのでしょうか?
トラブル解決のために、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

今回の場合は、どちらとも信頼の出来ない保険証です。

というのは、健保はご存じのように一つしか加入出来るものではないです。
社会健康保険証は、社会保険から国民健康保険に加入した場合には、職場を通じて14日以内に返納する必要があります。
これは、悪用を防止するために、決められていることです。

また、国民健康保険証の場合は、地域によって違いはあるでしょうが、大判の紙のタイプの場合には、
1年間更新で、発行されていきます。
もしも、カードタイプでない場合には、その保険証についても有効性は低いです。

僕としては、それらの保険証にある住所は信頼出来ないです。

Q来年から株式会社になる会社の社会保険について

22才のフリーターです。
今年の12月からアルバイトで入った雑貨・家具の会社が来年から株式会社になるそうです。
私はフリーターなので正社員にならないかという話が来ると思うよと、現正社員の方に言われたので色々話を聞いたんですが…。

有限会社の現時点では、各保険等は無いそうです。
というか正社員になる時、そもそもそういった事の説明が殆ど無かったそうです。
さすがに義務付けられている労災や雇用保険には入っていると思いますが…。
因みにそこのオーナーが言うには、「俺年金とか払ってないし別にいらんやろ」との事らしいです。

オーナーの年収を考えると、これは明らかに自分だけ潤っていればいいタイプで尚且つ保険の色々を知らない人なのかなと思いました…。

正社員の方は保険等は無しで交通費は半額だけ(の割に全額の領収書を書くらしい)、勤務が9時~18時30分まで(実際には20時位までだそうです)、休憩は実質無し、週6日勤務、その割に給料が安いとの事らしいです。

来年から株式になるしちゃんとするのかなとも思うのですが、上記の様な言い様ではそれも望み薄だと思います。
自分が年金払う払わないの問題なんて関係なく、社員の事も考えてきちんと経営していればそもそも最初に保険等は付けようと思うんものなんじゃないかなと個人的には思うのですが…。

現正社員の方は1、2ヶ月で正社員の話が来たと言っていたので、私にも多分2月辺りに来ると思います。
でも正直保険が何も無いのならバイトのままで、機会があれば違う会社に移った方がいいのかなと思います。
それともきちんと告発等をすれば、保険や年金等に加入してもらえるのでしょうか?
因みに私たちが抗議してもオーナーは俺様気質なのでとても話を聞いてくれるタイプとは思えません…。

今年の会社の利益は1億を超えたとの事で、来年は3億を目指すそうです。
大きくしていこうという意志のある会社が、保険や年金を何も付けないというのはどうなんでしょうか…。

私的には元々バイトで入りましたし早急に正社員にならなければいけないという事は無いのですが、あわよくば正社員になれるならと思っていたので…。

因みにそこのバイトの時給は750円で私の地域の最低賃金以下。
面接時にスタートは750円だけど追々上がると説明があったのに、そこで10ヶ月バイトしている人は未だに750円だそうです。
上げて欲しいと頼んでも、「昔上げた事があるけどみんな直ぐ辞めるから」とかそんなちょっと方向性の違う事を言ってはぐらかされるそうです。

皆さんはこういう会社は悪質だと思いますか?
正社員にはならずにバイトの方がよほど良いと思いますか?
バイトよりそれは勿論正社員になりたいですが、株式になって尚保険も年金も何も無いなら只拘束時間が増えるだけで正社員になる意味が到底無い気がします…。
でも、オーナーと店長の人柄をとりあえず除けば、仕事内容は自分的には合っていてやりがいもあると思っています。
だからこそここで正社員になれればいいなぁと思っていたので…話を聞いて正直めちゃくちゃ悩む所があります。ほぼ半日勤務ですし…。

勿論話が来た時にはきちんとそこら辺は聞いて判断するつもりですが、そういう保険等については私もあまり詳しくはないので、どんな事でもいいので皆様のご意見を頂ければと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

22才のフリーターです。
今年の12月からアルバイトで入った雑貨・家具の会社が来年から株式会社になるそうです。
私はフリーターなので正社員にならないかという話が来ると思うよと、現正社員の方に言われたので色々話を聞いたんですが…。

有限会社の現時点では、各保険等は無いそうです。
というか正社員になる時、そもそもそういった事の説明が殆ど無かったそうです。
さすがに義務付けられている労災や雇用保険には入っていると思いますが…。
因みにそこのオーナーが言うには、「俺年金とか払ってないし別にい...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険とは厚生年金と健康保険の二つのことをいいます。No.1さんも行ってますが、人を雇っている会社は入るのが望ましいとされてますが、入ってないからと罰則などはないし違法でもないのが現状です。そもそも、社会保険は福利厚生的要素があり、自己負担と同じ額を会社が負担して、支払ってるために、国民年金より多く払いもらえるのが厚生年金です。そのため、小さな会社や経営の厳しい会社は入ってないところは少なくはないです。社会保険がないなら国民年金国民健康保険に入る、ただそれだけです。質問者さんのバイト先社長の考え方次第ってことになりますが、質問者さんが社会保険に入りたいなら、条件が違うだけだと思います。

Q保険証の種類について。

保険証の種類について。
医療事務職についたばかりで戸惑っています。

病院のカルテに

国保
退職
組合
政管
日雇
船員
共済
労災
生保
自賠
自由
高9
高8
高7

とあります。
それぞれの事を調べて勉強したいと思っているのですが、どういう物を見たら良いでしょうか。
参照URLや、なにか本がありましたら名前などを教えていただきたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、職場にある保険点数表を参照していますが…
質問者様の職場の点数表には掲載がありませんか?

簡単に書きますと。

国保・退職・組合・政管(現在は協会けんぽ)・日雇・船員・共済 は各自で加入している健康保険のことです。
労災は業務上発生した疾病や怪我などに利用されるもので、各事業所が加入している保険です。
生保は生活保護の方の診療
自賠は交通事故
自由は自費診療(健康診断や予防接種など)
高9・高8・高7は高齢者の自己負担割合(左から1割、2割、3割)のことです。

詳細を知りたい場合、それぞれ参照する本が異なると思います。
生保は公費医療制度の本を参照してください。
労災は職場に説明会でもらった資料などがあると思いますので、それを参照すると良いと思います。
自賠は…ごめんなさい。私の職場には置いてないのでわかりません。

Q社会保険証について

はじめてなのでうまく質問できるかわかりませんが、よろしくお願いします。
実は私、とある派遣スタッフだったのですが、体調不良により10月27日付けをもって退社させていただいたのですが、保険証をお返ししようとしたら「今回イレギュラーで途中退社となるため、システム上の関係で実際は27日に退社したのだけれど、11月7日まで就業という形をとらせてもらうので7日まで保険証は持っていてくれ(使える)返却は8日以降ということで…」みたいなことを言われて私もこのようなケースははじめてだったので「では、11月1日から11月7日の保険料はまた一ヶ月分働いてもいないのに引かれるということですか?」とたずねたところ「いや、保険料はかからないので引かれるということはない」とあまりにも理解しにくいことを言われたのですが、実は他にいろいろとごたごたがありまして、本社窓口へ今回の1件を報告しとりあえず27日付けでお仕事も終了ということになり、保険証も28日には使えなくなるという対応をしていただいたのですが、結局この11月1日から11月7日までの保険料がなぜかからないのか等については気がつけば回答していただいてなかったもので、自分でもいまひとつすっきりせず今回ご質問させていただくこととなりました。
もう1度会社に問い合わせて聞いてみろと言われればそれまでですが、今回は他のごたごたについてもかなりやりとりをしておりますので、いまさらまた連絡するのもどうかと思いまして、もし何かご回答いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめてなのでうまく質問できるかわかりませんが、よろしくお願いします。
実は私、とある派遣スタッフだったのですが、体調不良により10月27日付けをもって退社させていただいたのですが、保険証をお返ししようとしたら「今回イレギュラーで途中退社となるため、システム上の関係で実際は27日に退社したのだけれど、11月7日まで就業という形をとらせてもらうので7日まで保険証は持っていてくれ(使える)返却は8日以降ということで…」みたいなことを言われて私もこのようなケースははじめてだったので「では、11...続きを読む

Aベストアンサー

月の末日にいるかいないかで決まります。27日で退職していれば逆に10月分の保険料は引かれることないんですが、11月末日はまでに再就職して別の会社に所属すれば、そこで11月分が引かれるし、国保に入れば国保を支払い、扶養に入ってしまえば、支払いはなくなります。
保険料は日払いの考え方はないので、退職する会社では保険料は徴収されないだけで、他の形で払わなきゃいけないと言うことです。

Q保険証の種類どれが一番有利ですか?

会社の健康保険>配偶者の扶養>自分自身の国民健康保険>配偶者以外の扶養>無保険ですか

Aベストアンサー

クレジットカードの審査に保険証の種類は関係有りません。
入会申込書に記入欄があるとしたら、本人確認書類として利用するためだと思います。

そもそも職種や年収については、勤務先や年収を別に書くようになってますので、そちらが審査の項目になります。
もしかして、虚偽の申告をしようとしているなら、既にカードをお持ちのようなのでお持ちのカード等で登録している属性は信用情報機関への照会で参照可能です。

有利も何も事実を書くしかありません。虚偽申告が通ると思っているなら大間違いです。

Q女の子ピンク男の子ブルー

昔から不思議に思っていたことなんですが‥
女の子はピンク、男の子はブルーと決まっているのは何故なんでしょうか?固定観念のような気がするのですが、ちゃんとした理由があるんでしょうか。

また、大昔から決まっているのか、外国でも同じ考えなのか、知ってる方いれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自信がありませんが、

生物学的に、ピンク色は落ち着ける色、
青色は、力の湧き出る色、というのが証明されていたように思います。
ピンク色の部屋でレスラーが一般人に腕相撲で負けた実験は有名ですね。

女の子は、生物学的に力のない存在で、
男の子は、狩猟をしてきた力のある存在ですから、
そうした傾向に即して男女の「色分け」がなされてきたのかもしれません。
(これ以降は「社会化」の問題です。)

ですから、もう一つの背景として、生まれたときから
文化による、そういう社会化を受けるからでしょう。
固定観念といえば、そのとおりかもしれませんが、
歴史文化的に醸成されてきた通念だと思いますので、
偏見だ! と言っても、逆らえないでしょうね。
おもちゃ屋さんや、洋服屋さんを見ればわかるように、
その社会化は思ったよりも強力なものだからです。

>大昔から決まっているのか、外国でも同じ考えなのか、

この点はわかりません。なお、先のあげた実験の被験者はたしか、欧米人です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング