アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私44、妻35結婚四年です。離婚協議中でした。二歳になる子供がいます。妻と子供は実家に帰っていました。

ホテルで話し合い別れてから、一人私のマンションに戻りリストカットをしました。切り幅4cm深さ1~3mm出血はさほどしておらず、ためらい傷程度だと思われます。今回が初めてです

離婚原因は妻による肉体的、精神的(言葉)DVです。子供の前でもお構いなしで殴る蹴る罵倒するが耐えられなくて、私から離婚を言い出しました。

以前にもなんども別れ話や、実家にも戻し、その都度謝り、反省するのですがDVが元に戻ります。それがひどくなり、今回は離婚を決定しました。

妻は私が異様に好きらしく、何とか子供と三人でやり直せないかと言ってきてましたが断ってきました。遺書にはごめんなさい私が悪かった。娘からパパを取ってしまった・・・腹が立つよりもなんか切なくて。

皆さん、私はどうこれから妻と接すればいいでしょうか。
別れるのは別れます。これを一旦白紙にして元に戻れば、なにかあるたんびにリストカットをすれば戻れると思われても大変ですし、DVも元に戻りと思います。

何か疲れてきて・・・

人の意見が聞きたくて、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

(*`∀´)σ)´д`*) こんな感じに接してあげるといいぉ!!



罵詈雑言はらめぇwwww(#゜3゜)σ)д`*)  とか。

へ?何ふざけてるのって?
相手が甘えたいのだから甘えさせてあげなきゃ。
これくらいは砕けないと甘えれないでしょ。
    • good
    • 3

離婚を決意されてるんだったら、リストカットしようが何しようが


無視しておけばどうですか?
もし亡くなってしまったら、お子さんの事もあるでしょうからその時に
何か考えればいいかと思います。
冷たいようですが、そういうお相手に1つ1つ構ってあげて対処していたら
自分の身の方がボロボロになってしまいますよ。
DVをしておいて、離婚を言い渡されたら自殺未遂・・気分屋さんを相手するのは
本当疲れるし、得な事何もありません。損するだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。事務的に対処いたします。でも・・・つらいなぁ~って本音です(笑)

お礼日時:2009/05/28 12:29

お礼の内容を読んだ限りでは、奥様の方には問題がない。


という感じなので驚きました。

変な言い方なんですが・・・奥様、あなたをいじめたりいたぶるとスッキリするんじゃないでしょうか・・・
子供が残酷な一面と持っているのと同じで。
人間に対して大きな目を開いてびっくりする子猫を見ると、つい棒切れを持って脅したくなる。
少々つついてもくたばらない相手だともっと痛めつけたくなる。
みたいな・・・
もともと「愛情と憎しみは表裏一体」でしょう?

そもそもリストカットというのは「心地よい」一面もあるってご存知でした?
一度はまると病みつきになるんですよ・・・
痛みを感じることで生きてることを実感できるというか・・・
痛みも快楽というか・・・変な話で恐縮ですが・・・
そういうツボにはまるとこれがなかなか抜け出せなくて。

同じように、誰かをとことんいたぶるのも実はそういう快感に通じてると思います。

ということで。
いっそ、お互いにそういう趣味だということを認めて開き直り衣装もそろえてプレイにしてしまうのはどうでしょうか。
冗談じゃなくて大真面目に言ってます。
だって、実際にそういう人たちもいるしお店もあるくらいですから。
奥さんに死なれたり、本気で暴力を振るわれるよりはマシというか、以外と上手くいくかもしれませんよ・・・

いえ・・・やっぱり離婚ですよね。非常識なことを言ってすいません。
    • good
    • 1

リストカットなどの自傷行為は精神疾患でもよく見られる行動です。



私の知り合いの女性もそうでした。
もともと親の愛情を受けて育っていない場合が多く、
「他人からの愛情」を強く求め、他者への依存が非常に強い傾向があります。
普段は自分を傷つけるよりも他者への攻撃的な態度として現れますが、時として「絶対に見捨てられる・・」と思うと「死んでやる!」に変わります。
「絶望して生きる気力を失って死ぬ」のではなく、相手に「自分の存在」を強くアピールするためです。
あなたがおっしゃるとおり、リストカットすれば相手が驚いて戻ってきてくれると思えば意識的に何度でもやります。

「死」を脅しに使うのは卑怯な手口だとは思いますが。
そのくらい精神を病んでるということでもあります・・・

奥さんのことを思うなら精神科で診てもらった方がよいと思いますよ。
しかも、こうなったそもそもの原因は奥さんのご実家に問題ありと思われますので、離婚後に実家に戻ればさらに悪化する心配があります。

ほおっておくと衝動的に子供も巻き込んで自害する場合もありますので、お子さんはできれば引き取った方がいいのではないでしょうか・・・。

こういう場合、離婚はできても完全に縁を切ることは難しいので・・・
とりあえず専門家に相談なさった方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
。向こうの家庭は金銭面でも問題なく、ごく普通の家庭のように見えましたし、家族仲良く見えました。
ただ、昔から言葉遣いは悪いほうと(本人の)と聞いています。

私とであったから、DVになったんだとあまり思わないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 10:54

私の父もDVでした。


理由は、私に対する嫉妬心からでした。

私が産まれてから、やっぱり母も私に付きっ切りに
なった事、女ではなく母親になってしまった事からだったようです。

本当に酷かったです。。。
幼心に殺されてしまうかと思ったぐらい。

母が父と離婚したのは、小学1年ぐらいの時でしたが、
それまで私は祖母の所に預けられてました。
いつ手を出されるか分からないので。

これは子供の意見としてですが、やっぱり親権は
貴方が取った方がいいのではないでしょうか?

そして、奥さんは貴方に対する依存心で、
当て付けのようにリストカット
してるように私も思います。
気にしてほしい、こうすれば元に戻るだろう。
言い方を変えれば、脅迫にも似たような行為だと。。。

そんな奥さんにお子さんを任せてしまっていいのでしょうか?

貴方と別れ、他に彼氏なり再婚したとしても、
同じ事を繰り返すと思うんです。
その様を、お子さんは側で見ていく事になると思うと、
お子さんの精神面、教育面でプラスになる事は絶対にない、
むしろ、それがトラウマになってしまうような気がするんです。
そして、お子さんも何か思い通りにならない事があったら
こうすればいいんだと間違った学習をしてしまうんじゃ。。。

貴方が親権を取り、お子さんを育てていく方が
いいと私は思います。

じゃないと、貴方も辛かったでしょうが
お子さんが一番可哀相に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。妻は私と結婚するまでDVではなく、私と出合ってDVになりました。もともとその要素があったのかもしれませんが、私にだけなんです。

お礼日時:2009/05/27 10:33

彼女、目線の向かう先を変えられないでしょうか。


《娘からパパを取ってしまった》といった感覚から
脱出できるといいのですが……たとえば、

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
  〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕
    
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

といった、何かしら、
各人の才能を活かしながら協力し合える
ご家族全員の[夢][あこがれ]が見つかると宜しいのですが
どうでしょうか。

彼女、なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。

〔《娘からパパを取ってしまった》といった感覚は、
《娘にパパを取られてしまった》といった感覚の裏返しで、
DVはその顕現、それほど烈しい求愛心なのでしょうね。
アナタさまのスキンシップに問題なかったのでしょうか。もっとも、
その感覚は(アナタさま自身は不変だとおもっていても)彼女が
アタシより娘ばかりを愛していると感じてしまえば
《アタシはこんなにも熱烈にアナタを愛しているのにアナタは何で
娘ばかりを可愛がってアタシに冷たくするのよ》という怒りが
熱烈な愛と同じ程度に強烈な憎悪となって生じてしまいますね。

アナタさまには、たとえば、彼女を性的欲求不満にして
DVを誘発したというような
《疲れているから》《明日も忙しいから》とかで
セッ○ス拒否してしまったというような心当たりはないのですね。
日々、家事etc.は鋭意、協力し、感謝・労い・愛の言葉を
忘れていないでしょうし……だとすれば、
何がトリガーになって誘引したのでしょうね。
それが解明できれば、娘さんを不幸な環境に置くことなく、
救われると思われますけどね。
このたびのリスカは
怒りと脅迫の攻撃的パフォーマンス(芝居)でしょうけれど……彼女、
リスカで(離婚拒否?以外の)どんなメッセージを
アナタさまに送ろうとしたのでしょうねぇ。
彼女には、引き摺っている挫折とか、
破れたか叶わなかった夢・願望はないでしょうか。
彼女自身コントロール不能な飢餓感・焦燥感・不満etc.の
ネガティヴな感情なのでしょうか。

そこはかとなく、Abandonment Depression を感じますけどね〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。原因はわかっています、妻も理解はしています。ただ、自分の感情をコントロールできず、DVになってしまうのです。異常に愛されていたのだと思いますし、妻も言っていました。妻のDVが毎日でしたので、私はEDになり薬を飲まないとセッ○スは、出来ない状況でしたから、拒否ではなく、機能しなくなったのでそのことで、妻は逆上したこともありました。

お礼日時:2009/05/27 10:26

あなたに対する依存がDVやリストカットにつながるのでしょうね。


当然お子さんがいるので離婚後もケアが必要になるかと思うので一度
精神的カウンセラーに連れていったらいかがでしょう。
おそらく、自分の感情をうまくコントロールできないんでしょう。

私も元夫からDVを受けていました。
今冷静に考えるとやっぱり元夫は精神的に病んでいたと思います。
でもDVを受けているほうはもっとすごい精神的ダメージで病んでしまうんですよね。私もそのころは生きることにほんとうに疲れていました。だから離婚してよかったと思います。

適度な距離が絶対に必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。私も軽いパニック症候群になりました。離婚はします。

お礼日時:2009/05/27 10:20

お子様についての回答をされてないようですが、どうお考えなのですか?



またお子様のことについて奥様とは、どのようにお話合いされてますか?

DVであれば奥様に子育ては難しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供は妻が育てます。子供には手を出しませんし、子煩悩です。
近くには資産家の義父、義母がいますし、やさい義姉がいます。万が一手を出したりしたら)私が育てます。本人もリストカット前は頑張って育てるといってました。

お礼日時:2009/05/27 10:15

奥様は、質問者さんへの執着心が相当お強いようですね。


とは言え、そのような奥様を引き寄せてしまう原因が質問者さんの心の中にも存在しているのであろうと思います。

私の父親は、若干DV寄りな父親でした。
そして母親もまた、それを引き寄せる要素を持っていましたので、母親の特徴を少し述べたいと思います。

・自分を必要とされる欲求が強い。
・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている
・愛情と愛の違いが分からない
・情が強い
・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない
・寂しがり屋
・人の切ない感情に敏感
・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう

これら、一見したところ割と良い人ではないかと思う要素なんですが、何事も度を越すと生きにくくなるのですかね。
そういうところが、いつまでもそういう人と縁が出来てしまう原因の様に子供ながら感じましたよ。

もし、お心辺りの特徴がございましたら、質問者さん自身の考え方を変えるのが手っ取り早いかなと思います。
他人を変えるのは難しいですから。
時には、非情になって良いと思うのです。
それが、家族の為であると言う信念を持つ上でなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
 ・自分を必要とされる欲求が強い。
 ・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている
・ 愛情と愛の違いが分からない
 ・情が強い
 ・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない
・ 寂しがり屋
 ・人の切ない感情に敏感
 ・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう

全くその通りです。自分がありません。ちょっと弱った女の子がよってきます。
僕の持って産まれたものですね。でも今回は非情になります。子供が引っかかりますが・・・引き取ってでも離婚します。

お礼日時:2009/05/27 10:07

私の知り合いにもリスクカットをする人がいます。


離婚をし、子供はひきとっています
(リスクカットなどは、離婚後始まりました)

大抵は、困らせたい、構ってもらいたいからのほぼ演技です。
その家族は、精神科の先生から
「自分はなんって辛いんだ、そしてこんな事をして
私は酷い事をしている、という自分に酔っているだけ
悲劇のヒロインを演じているだけです」と言われたそうです。
自ら命を断ちたい場合は、本格的にするそうです。

奥様は、リスクカットをした事で質問者様の気をひいて
元に戻りたいという気持ちからの行動かと思います。
でも、それには答えないほうがいいですよ
それで味をしめて、同じ事を繰り返すことが目に見えています。

知り合いは、離婚し子供を引き取りましたが
そんな事(自傷行為・自殺騒動)を繰り返すため、
子供が情緒不安定になり、今は祖父母の家に預けられている状態です。

お子様の将来も不安なので、早急に離婚協議を進めた方が
いいかもしれまん。
自傷行為によって、親権はご主人様にいくようにも思えます。
だって、そんな事を繰り返すような親元で育てられた子は
知り合いの子の様に育ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう戻りません!

お礼日時:2009/05/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!