想像せずに○○せよ。

はじめの文字は歡。歓と同義のようなのですが、
その次の文字がどうしても読めません。

やまかんむりに祭、でしょうか?
でもそんな漢字は無いようだし……

どんな熟語なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「これ、何て書いて読むんですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


「観察」ですね。
百聞は一見にしかず的な意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンサツですか!?

ああ、確かにそう読めます!
やまかんむりじゃなかったんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:04

「想像せずに觀察せよ」 



科学の世界でよく云われる言葉です。 「想像も大切なのですが、まずは観察から始まるのだ」 観察は基礎です。

なお、「觀」の字は「観」の旧字体で、70歳以上の人は学校で習っています。 写真の文字から判断して、年輩の方が書いたものだと伺えます。 旧字体を日常的に使うことは、ままあるるようです。
    • good
    • 0

 “そうぞう”せずに“かんさつ 観察”せよ。

    • good
    • 0

わからないときはサンルイとか便利ですよ



http://www.sanrui.co.jp/web/

くさかんむり+くち+くちなので
「くくく」で検索するとヒットします。
    • good
    • 0

「観」のつくりは #3 がいわれる通り「見」が簡略化されたもので, 中国の簡体字ではこの形を使います.


一方, 「察」のうかんむりは行書でこれに近い形になります. 確かにやまかんむりに見えるけど, 1文字目が「観」と読めれば想像できるかと.
    • good
    • 0

1文字目の右側は「欠」ではなく「見」を略してくずした文字ですね。

急いで書くときには、私もつい同じように書いてしまいます。
    • good
    • 0

「観察」ですね。


「歡」は「くさかんむり」、「口口」、「隹」、「欠」で「歓」の俗字です 。

この回答への補足

観察のカンは「観」の字なのに、
なぜこの文面は「歓」の俗字をつかっているのでしょうか。

個人的な癖なのかな?

補足日時:2009/05/27 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3画くさかんむり について

先日、住民票が必要だったので取りに行ったところ。今まで全く気にしていなかったことなんですが、名字のくさかんむりがおかしなことになっていました。昔から「艹」4画くさかんむりでした。「十」のタイプなんですけど。しかし、住民票には、×としてあり、修正で、新たに「三画くさかんむり」で、書きなおされていました。
私の、両親は熊本、宮崎出身で、現在私含め九州には住んでいません。先祖代々受け継がれてきた家紋の「平角に違い鷹の羽」と共に、この「4画くさかんむり」の名字も受け継ぎ誇りに思い先祖に感謝しています。(唯一、私と先祖をつなぐものとして。)
しかし、その名字が使えないとなるとショックで仕方ありません。
質問なのですが、この「4画くさかんむり」は使ってはいけないのでしょうか?今まで、普通に使ってました。逆に「三画くさかんむり」だと、書きにくいです。
もしかして、戸籍の方も変更されているのでしょうか?見ていないのでわからないのですが……。

今回の事件に関して友人に聞いてみたところ、「今時、自分の家紋だとか、名字とか詳しい方が気持ち悪いわ」と言われ、別の友人は「どこの和尚や」と笑われ、彼女に話してみたところ、「なんでもいんじゃない。そういうので差別は良くないよ」と、言われ怒られました。ついでに言うと、怒って僕の家から帰ってしまいました。
(彼女の言う差別とは、昔は武士とか農民とかそういう意味みたいです。私自信、まったくそんな話をしていませんし、話題にするつもりすらありません。)
それ以来、かなり態度が冷たくなりました。

やはり、こんなことにこだわるのは拒否される対象になるのでしょうか?
自分のご先祖様をぞんざいに扱える神経がわからないのですが、皆様はどうでしょうか?
現在25歳、男です。一応わかったことは、人に話したのが間違いだったことはわかりました。

いろいろとご意見よろしくお願いします。

先日、住民票が必要だったので取りに行ったところ。今まで全く気にしていなかったことなんですが、名字のくさかんむりがおかしなことになっていました。昔から「艹」4画くさかんむりでした。「十」のタイプなんですけど。しかし、住民票には、×としてあり、修正で、新たに「三画くさかんむり」で、書きなおされていました。
私の、両親は熊本、宮崎出身で、現在私含め九州には住んでいません。先祖代々受け継がれてきた家紋の「平角に違い鷹の羽」と共に、この「4画くさかんむり」の名字も受け継ぎ誇りに思い先祖...続きを読む

Aベストアンサー

「++」の草冠は旧字体ですから使えないことはないのですが、基本的には新字体に変更するように求められます。特に近年は戸籍の電算化(デジタル化)に伴う戸籍改製が行われており、この時に原則的には旧字体や異体字は新字体に修正するように求められます。
 これを拒否して旧字体のままにすることもできますが、そのための通知が来ていて回答をしなかったりすると「承諾した」と見なされて新字体に修正されてしまいます。
 住民票の戸籍欄か旧字体の部分が見え消しになっているところに「戸籍改製により修正」とか「戸籍確認により修正」とかの文字はないでしょうか?前者なら戸籍が修正されたことにより住民票も修正されたのであり、後者であれば戸籍の字に合わせて修正されたものになります。

Q「預かる」ど同義語の二字熟語は有りますでしょうか

「預かる」ど同義語の二字熟語は有りますでしょうか。
「○○する」「○○していただく」といった使い方をします。

こちらの所有物を貸与し、また貸与していたものを一時的に返却してもらうので、「一時的に返却」「いったん回収」等でいいと思うのですが、もう少し柔らかい言い方があれば助かります。

Aベストアンサー

物品や金銭を預かること、という意味で「受託」という語があります。

(貴方が意図している場面で使えるかはわかりかねます)

Q「くさかんむり」の真ん中が切れたら

「くさかんむり」の真ん中が切れている部首はありますか?韓国人がよく使っているのですが現在日本でも使われているのでしょうか?日本語的に○なのか訂正が必要なのか分からなくて困っています

Aベストアンサー

元々は「艸」という字だったんですよね.
その後,「十十」が使われたりしていました.
参考URLにおもしろい記事が出ています.

「間違い」というわけではないと思いますが,
日本では真ん中をくっつけるのが一般的だってことを
教えてあげてもいいかも知れませんね.

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji9812.html

Q四文字熟語で意味が判らない熟語があります。

書画の展覧会で「文星和合」と書いてありました。読み方と意味が解りません。四文字熟語のサイトで調べてみましたが、解りませんでした。関連性のあるサイトをご存知であれば、ついでに教えてください。

Aベストアンサー

中国の古典に記載されている、「贾母又与了一个荷包并一个金魁星」
の意味で、「文星和合」(夫妻和合)のことを言っております。
「夫婦が仲良い」様言い表しているようです。
(日本語の読みはわかりませんが、そのまま、「ぶんせいわごう」
で良いのではないかと思います。

Qくさかんむり(4画)の書き順

くさかんむりを4画で書く場合の書き順をご存知の方、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

書き順って意味がありませんが
縦横横縦も横縦縦横もあります
江守賢治さんの『字体辞典』

参考URL:http://64.233.179.104/search?q=cache:eZOm_xd-Be8J:academy4.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1087132921/l50+%E8%8D%89%E5%86%A0

Q「龍」の文字が入った四文字熟語を教えてください。

お世話になります!

「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、
この文字を使っている四文字熟語を探しています。

曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、
「戦い」を連想させる言葉が理想です。
できれば普通の人でも直感的に意味が判る物
(知識が無くても、その四文字を見ればだいたい
意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです!
例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。

「竜頭蛇尾」はネガティブですし、
「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ
ポジティブさにやや欠けると考えています。

知恵を貸していただければ幸いです!

Aベストアンサー

梅宮辰夫

一龍一猪
雲蒸龍変
雲竜風虎
画竜点睛
臥竜鳳雛
魚竜爵馬
降竜伏虎
蛟竜雲雨
升竜降竜
攀竜附驥

意味は調べてね(^^;

Qくさかんむりに「末」とかいてなんて読みますか?

くさかんむりに「末」とかいて
なんて読みますか?
パソコン上の変換ができないんです。

Aベストアンサー

「まつ」ですね。

Q「喜ぶ」と「歓ぶ」の違い 「喜ぶ」と書かれている文もあれば、 「歓ぶ」と書かれている文もあります

「喜ぶ」と「歓ぶ」の違い


「喜ぶ」と書かれている文もあれば、
「歓ぶ」と書かれている文もありますよね。

この違いって何ですか?
具体的な使い分けとかあったら、
教えてください‼

Aベストアンサー

下記参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473868129
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242986522

Qくさかんむり+「大」+おおざとの漢字は何と言う字でしょうか

偏の上がくさかんむりで下が「大」、さらにつくりが「おおざと」の漢字は、繁体字もしくは日本の漢字で何と言う字でしょうか。
Wordに入力したい人名なのですが、サイトの表示が画像になっていてコピペできず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です
先ほど書いたサイトの3番目の漢字は日本語で書くと
【張】だと思われます。
…というコトで質問の漢字は日本語で書くと【鄭】ではないでしょうか?確か【テイ】と読むはずです。

分かりもしないのにたびたびすみません(-_-;)

Q二文字、三文字、五文字の熟語データありませんか?

四文字熟語のデータはインターネットで
結構あるのですが・・・

二文字、三文字、五文字の漢字熟語となると
なかなか見つけられません。

どこかにこういったデータはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

五十音順の一覧で書かれているだけで、検索はできませんが、次のページをご紹介しておきます。

↓日本語を読むための辞典『三字熟語・五字熟語の辞典』

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/nozomu-oohara/Jyukugo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報