プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

想像せずに○○せよ。

はじめの文字は歡。歓と同義のようなのですが、
その次の文字がどうしても読めません。

やまかんむりに祭、でしょうか?
でもそんな漢字は無いようだし……

どんな熟語なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「これ、何て書いて読むんですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。


「観察」ですね。
百聞は一見にしかず的な意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンサツですか!?

ああ、確かにそう読めます!
やまかんむりじゃなかったんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:04

「観察」ですね。


「歡」は「くさかんむり」、「口口」、「隹」、「欠」で「歓」の俗字です 。

この回答への補足

観察のカンは「観」の字なのに、
なぜこの文面は「歓」の俗字をつかっているのでしょうか。

個人的な癖なのかな?

補足日時:2009/05/27 10:04
    • good
    • 0

1文字目の右側は「欠」ではなく「見」を略してくずした文字ですね。

急いで書くときには、私もつい同じように書いてしまいます。
    • good
    • 0

「観」のつくりは #3 がいわれる通り「見」が簡略化されたもので, 中国の簡体字ではこの形を使います.


一方, 「察」のうかんむりは行書でこれに近い形になります. 確かにやまかんむりに見えるけど, 1文字目が「観」と読めれば想像できるかと.
    • good
    • 0

わからないときはサンルイとか便利ですよ



http://www.sanrui.co.jp/web/

くさかんむり+くち+くちなので
「くくく」で検索するとヒットします。
    • good
    • 0

 “そうぞう”せずに“かんさつ 観察”せよ。

    • good
    • 0

「想像せずに觀察せよ」 



科学の世界でよく云われる言葉です。 「想像も大切なのですが、まずは観察から始まるのだ」 観察は基礎です。

なお、「觀」の字は「観」の旧字体で、70歳以上の人は学校で習っています。 写真の文字から判断して、年輩の方が書いたものだと伺えます。 旧字体を日常的に使うことは、ままあるるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!