娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。
その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。
たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。
それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。
サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。
こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。
ちなみに、今の時期ですと
登園・外靴が 1足
長靴     1足
夏用サンダル 1足
そんな感じです。
回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

え?普段はいてる靴が1足ってことですか?


4足も5足も必要はないですが、やはり予備っていうか替えにもう1足はいりますよね。
年長さんとのことでうちの娘(今小学生)の場合は、スニーカー2足、長靴1足、サンダル2足(お出かけ用と水遊び用)、雪用ブーツ、お出かけブーツです。
ちなみに、いま年中の息子はスニーカー2足、長靴1足、サンダル1足、雪用ブーツです。残念ながら息子にはお出かけ用がないですね。
ちなみに、スニーカーは娘も息子も下ろしている数で同じサイズをもう1足ストックしてました。
これからの時期、朝は降ってなくても帰りは雨のときもあるし濡れることも多くないですか?2足を交換しながら履いたほうが長持ちするっていいますし。もう1足あったほうがいいですよ?
確かにすぐ大きくなるけどでも、1足ではサイズ変わる前に靴がだめにならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!普段履いている靴は1足です。
もちろん他に長靴1足と夏用サンダル1足、浴衣用サンダル1足で雪の時期だとブーツと防寒長靴、防寒用スニーカーは有りますが・・・
やっぱり最低でも2足は必要ですよね。
お恥ずかしいですが、今まであまり深く考えて買っていませんでした(笑)
サイズが変わる前にだめになった事は有りませんが、靴が汚れて水洗いすると縮むので洗うと娘が必ず「キツイ!」と言うので、汚れて洗う時とサイズが小さくなった時が買い替え時の目安でした。
早速、今夜主人と相談してみますね?
回答、参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 15:23

保育園児5歳年長女児です。



外靴2足(交互に洗う)
保育園の外遊び用置き靴1足
水遊びサンダル1足
お洒落サンダル1足
長靴1足
スキー用にスノーブーツ1足

ちなみに20センチです。
5歳女児にしては大きいほうだと思います。

うちの娘は靴が大好きなんです。普通はこんなにいらないと思います。
(特にお洒落サンダル)
娘はいつも可愛い靴にいつもウットリとしています。

ヒラキhttp://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLin …で買ってますので、
どれも1000円以下で安いものです。(スノーブーツは1500円ぐらいしたかも。でも毎年スキーに行くので必要なので)
とても可愛いデザインもあり、お値段以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
娘も5歳ですが、体が大きいので足も大きいですよ(笑)
そして、キラキラしたちょっとお姉さんっぽいサンダルなど大好きです!
私が子供の頃は、何足も靴が有るお友達は決まってお金持ちのお嬢様でしたから、今はそれが普通になっていたのですね!?
今まで普段の通園用が1足で済ましてしたのが、今回の皆さんの回答でちょっと恥ずかしいです。
別にケチっていたつもりも有りませんが、子供はすぐに成長してしまうし、服や下着、靴下等の被服費も年間だと結構かかりますからね。
教えて頂いたお店を見させて頂きましたが、可愛いデザインの靴がお安くてビックリしました。
残念ですが、以前にネットで娘の靴を購入したのですが、サイズが合わず(大きかったので翌年に履けましたが)そんな事が有ってからは、靴は試し履きして買う様に致しております。
最低でも2足はお持ちですので、その様に対応したいと考えております。

お礼日時:2009/05/28 10:47

長靴など除いて、予備として二足用意してました。

ええ、予備の分が対してはかないのに足が大きくなってというのもありました。
 しかし、年長さんなら急激な変化は無いと思いますので、多少ゆったり目で、中敷きを入れたりして調節してみてはどうでしょうか?
 保育所で、山などに行く関係上、よくどろどろの靴で帰ってきましたから、二足で交互に履かせていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今ヒシヒシと靴1足で過ごせていた状態が不思議だったのかも知れませんね?
泥とかで汚れる事を非常に嫌がる娘だし、あんまりヤンチャな事はしないせいか、靴自体も汚れたり壊れたりしない感じでした。
回答によると、皆さん最低でも2足は用意されている事もわかりましたので、参考になりました。
中敷も良いですね。早速、主人と相談させて頂きます。

お礼日時:2009/05/27 17:23

こんにちわ。


2歳児の女の子のママです。

娘は1歳から保育園に通ってますが、靴は1足です。
娘は変わっていて新しい靴を買い替えるのにホント苦労するんです(-_-;)
今履いてる靴しかダメで、新しいの買うときは大泣きですよ。。。
なんか売っているのは自分のではないと悟るのか?よく分からないんですが、買ったらすぐ履かせて自分の物って思わせてないと次の日とか履かなかったら大変だから旦那と共に苦労してますが、親としては金銭的には助かってます(笑)
保育園でも汚して帰るときはあるけど、もう家に帰ってすぐ洗って、乾かなかったらいけないので、洗濯機の脱水をしてから部屋の中で乾かせてます。

だから私は家に靴が何足かあって今日はこれって服装に合わせて選べて理するのがうらやましですよ(笑)
これからサンダルの時季になりますが、去年のはもうサイズが小さいのでサンダルを買うとき、また娘が大泣きすると思うので覚悟して買いに行きます!(^^)!

全く回答になっていなくてすいません。
靴1足で頑張っている私(娘)にっとってすごくひかれた質問でしたので回答させていただきました。失礼します・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
娘は歩き始めたのが早く靴も本格的に用意したのも早かったのですが、始めは靴を履く事が嫌がり、また1歳過ぎからはayaaitakaさんの娘さんと同じく新しい靴に拒絶するし、購入時の試着も大騒ぎ!
購入しても履かずにサイズアウトを経験してました。
ですが、3歳近くなってからは新しい物好きで、今度はまだ履けても新しい靴を買うとその靴は履いてくれません(涙)
他の回答者様で、靴1足の方がいらっしゃらなかったので「我が家が変?」と感じてましたので、ayaaitakaさんの回答に少しホッといたしました。
ayaaitakaさんは、お子さんが嫌がってしまうので1足にしているみたいなので我が家とは違うかな?とは思いますが、来年入学も有りますので、今日靴は最低2足は必要かな!?と実感出来て良かったです。
お子さんの靴のご苦労も後少しの辛抱かと経験上思いましたので、頑張って下さいね♪

お礼日時:2009/05/27 17:13

我が家も年長の男の子がいます。


子供はすぐに足が大きくなる為2足あってもあまり履かずに壊れる前に小さくなるので、1足だけでした。

しかし幼稚園に通いだし、靴紐を自分で結べないので・・・
靴紐じゃないものを急遽買い、今は2足です。

靴って高いですよね。

うちの子は戦隊もの・仮面ライダー等の靴を卒業したと思ったら
ナイキがいい・アディダスがいいと言い、まだ新しいのに
小さくて履けないナイキとかアディダスの靴がいっぱぃです^^;

安い靴なら小さくなった時点で捨てますが・・・勿体無いので
捨てれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよ!親として足に良い靴を履かせて上げたいので、良い靴は高いですもんね!?
半年もしないで、サイズも変わっちゃうのでマスマス勿体無いと感じていましたし、今まで靴が足りないと感じた事も無かったので(笑い)
下に子供が居るとまだ良いのですが、一人ですしお下がりを上げる様なお子さんも居ないので、まだまだ履ける靴を捨てております。
でも、1足だと足りないのも確かですもんね。
今夜でも主人に話してみたいと思います。
(主人が家計を握ってはいませんが、稼いでくれているので聞いてます)
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/05/27 15:44

初めまして 二児の母です。


外靴1足は ムリでしょう。。。
確かに成長が早い時期ですから 買いそろえるのもって思うでしょうけど
今は 靴も進化していますよ。
中敷を変えれば .05センチ大きくなったりするし。

幼稚園に通いだすと 靴の傷みも早いですから、
3足は用意していました。
他に 長靴、ブーツ、夏用のビーチサンダル、ミュール。
現在は 中学生ですので 学校へは 指定靴ですがそれも3足です。
毎日とまでは言いませんが 今週この靴 来週これ みたいにしたら 傷みも遅いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
育った時代なのか、私も主人も成長時期の登園や登校用の靴は1足だったので、1足で充分と考えてました。
それでも以前は、娘のお洒落な服に合わせて普段でも履けそうな靴をもう1足別に買っていた事が有りますが、使用頻度も数回程度でなんだか勿体無い感じがして止めちゃいました(笑)
1足だと無理でしたか!?
主人に相談する時の参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2009/05/27 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のサンダル。。。足に良くない?

6歳男子と3歳女子の子供がいます。
私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。
確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。

この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・
びっくりでした。

さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい!
衝撃です。

なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。

そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか?
ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか?
クロックスはもちろんだめですか?
かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙)

基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

Aベストアンサー

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝される事はなくてもそれこそ本望」とよく皆で言っていました。

理想を言えば、足首、足の甲、踵がホールドされるものがお勧めです。
イメージ(小さい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10021669.html?gclid=CPfb6bKio7cCFSo6pgod80QAxQ
イメージ(大きい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018013.html
※ミキハ○スからイメージを持ってきましたが、他にもニューバ○ンス、ナ○キ、アシッ○スなどからも出ています。

親としても、子供もすぐに履けるクロックスやスリッポンの方が楽ではあります。
自分で脱ぎ履きしやすいからとスリッポン指定の保育園なんかもあるくらいですから。
足に良いものという視点からすると、足の骨がきちんと形成されるまではバンドがあるタイプの方がお勧めではあります。
草履は賛否分かれる所です。足裏感覚が養え、足指が自由に広がる点は良いと私も思います。
ただ、アスファルトがほとんどの現代において、あの真っ直ぐで薄っぺらい靴底では子供の足には衝撃が強すぎる…とも思います。
靴底は、背伸びをした時に曲がる部分だけは容易に曲がるが、そのほか曲がるべきでない場所(土踏まずや踵周辺)は曲がりにくい方が、子供の柔らかい足の補助には良いと思います。
もちろん、時には裸足で遊ばせたりすることも大事だとは思っています。

とはいえ、実際自分が子育てしてみて、理想に縛られると窮屈だな~とも思ってます。
短時間だったり、たまの水遊びの時くらいはクロックスでもOK!と、いち母親としては思います。
最後に、実際に計測してもらえる場所ですが、大手百貨店の子供靴売り場には大体シューフィッターがいますので、行ける範囲にありましたらお試しください。
(値段の問題がありますから、計測だけして目星をつけておき、同じブランドのものをアウトレットやネットで比較的安く手に入れる作戦もありです★)
長文で失礼いたしました!

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝...続きを読む

Qベビー服。90の次は95?100?体型による?

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になってしまったので95を飛ばして100しか合わなくなった
というような例はありますか?

うちの子は小柄で、
1歳でトップスは80がジャスト、ボトムスは80だと7分丈が長ズボン状態(ウエストも少々ゆるいので、ものによってはずり落ちてくる)です。
このところ95のボトムスが夏物最終処分セールで安くなっているのを見かけるのですが、
来年はまだ大きいかも?&再来年、赤ちゃん体型から大人体型に変わってしまったら着られないの?
と迷っています。

子ども服は買い置きしないほうがいいと言う方もいる反面、
ものすごく安くなっていたら大きいサイズを買っておくのが賢い!という方もいますよね。
(人それぞれの考え方にもよるでしょうけれども、
買って失敗or買わなくて後悔、どちらが多いのか気になるところです)

皆様のご経験談やアドバイスなどお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの子たちは、2人とも細身だったので、
それほど赤ちゃん体型ではありませんでした。
お腹とかあんまりプクプクしていないし・・・
服はいつも、横幅よりも丈が足りなくなって、新調してきました。
もし細身ちゃんなら、95よりも、100がお勧めです。
95は必要!と思う人と、私のように95って何のためにあるの?
と思う人、両極端だと思います。

上の子が夏休み前に、身体測定の結果を持って帰ってきました。
去年よりも、7センチ身長が伸びていました。
2年間着せたら、もういっぱいいっぱいですね。
うちは、兄弟で性別が違うので、お下がりに使えないものが多くて、
子ども服って、本当不経済って思います。
なのでシーズンが終わるころに、来年用として、だいぶ大きめを買っていますよ。

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの...続きを読む

Q子供の服が西松屋ばかり

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサ...続きを読む

Aベストアンサー

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Q子供にお勧めの靴(男児

子供の足がどんどん大きくなるのでしょっちゅう靴を買い換えています。が、いままで「これ!」と言う靴に出会っていません。高い靴だとつま先の部分が硬くて歩きにくそうです。(「転びにくく安全!」と言う名目で売られていたのですが…)

スポーツシューズはとてもはかせにくく、私が大変です(^^;正直、やっすい500円くらいの靴がやわらかくて履かせやすくていいのですが、子供の足に悪影響があるかも?と危惧しています。

どうか皆さんのお勧めの靴を教えてください。
ちなみに今は14cmを履いています。

Aベストアンサー

ちょっと高いですが、うちは、アシックスのすくすくの
GD.WALKERBABY-HIおよびGD.WALKERBABY MT-III愛用者です。

子供の成長に合わせて、買い換えていくとなると頭が痛いんですが、
やはり、よく足の事を第二の心臓と言われますので、大事にしようと
他のモノをケチって、靴だけでも・・・と頑張っています。

で、具体的には、どういう影響があるのか?とか
どんな靴を選べばいいのか?わたしなりにネットで
調べた事があるので、少し報告させていただきますね。

まず、子供靴を選ぶにあたり、してはいけないこと。
1.ママが一人で買いに行く。
2.上の子のお下がりや、いただきものを使う。
3.大きめのサイズを買い与える。
4.履くのが簡単な(=ぬぎやすい)ズックを買う。

理由は
1.フィッティングも試しばきもできないから。
2.おにいちゃんおねえちゃんの靴が下の子に合うとは限らないから。
3.足が変形しちゃうかもしれないから。
4.一見よさそうなんですけど、実は「履きやすい・ぬぎやすい靴」というのは、
イコール「ぬげやすい靴・ちゃんと歩きにくい靴」だから。

次に具体的にどんな靴を選べば良いのかというと・・・
1.子供は汗っかきなので通気性の良い皮製のもの。
2.足指が自由に動かせるようにつまさきが扇形に広がっていてゆとりのあるもの
3.歩くときに足が曲がる位置で曲がるもの
4.かかとの部分にしっかり芯が入ったもの
5.ぬげないように紐靴orしっかり止められるマジックテープ式のもの
6.未熟なくるぶしを支えられるようなハイカットのもの
7.つまずきにくいようにつま先が上をむいているもの

こういう条件を満たすような靴を探して行くと
かなり高価なもの、具体的に言えば、1万円前後くらい。

でも、靴をはきつづけてきたヨーロッパの人達は、子供の靴にかなりの予算を割いているそうです。
そうでないと、後々何かトラブルが出てきた時、余計にお金がかかります。
普通、日本では子供靴にかける予算というと,普段履きで2~3000円。
ミ○ハウスとかのちょっと可愛らしいので5~6000円くらいだと思うんですが
ブランド服を買うのをちょっと減らして靴に少し気をつかえば、将来の子供の健康が手に入るというわけです。

また、調べたところによりますと、スポーツブランドのシューズでも、硬いとか柔らかいがあるようですよ。
柔らかい順でいいますと、アシックス(すくすく)、アディダス、
ニューバランス、プーマ、そしてコンバースらしいです。

理想を追い求めていたら、我が家ですと、破産してしまいますから、
妥協できるところを見つけて、がんばっています。o(^▽^)o

ちょっと高いですが、うちは、アシックスのすくすくの
GD.WALKERBABY-HIおよびGD.WALKERBABY MT-III愛用者です。

子供の成長に合わせて、買い換えていくとなると頭が痛いんですが、
やはり、よく足の事を第二の心臓と言われますので、大事にしようと
他のモノをケチって、靴だけでも・・・と頑張っています。

で、具体的には、どういう影響があるのか?とか
どんな靴を選べばいいのか?わたしなりにネットで
調べた事があるので、少し報告させていただきますね。

まず、子供靴を選ぶにあたり、して...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報