aviutlツールバー →その他→”プラグインフィルタ情報→ありません”
と表示されています。

aviutlとffdshow-20041012_jp01をダウンロードして、
aviutlのフォルダの中にffdshowのファイルの中身を全部移したのですが・・

これはプラグインされていないということですよね?
どのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ffdshowはリンク先の手順通りでしたら大丈夫です。



winshotはキャプチャーですよね?
まあ保存は出来ると思いますが使った事ないので分かりません。

HDDに保存した動画から、
単純に静止画保存がしたいのであればGOMで出来ますし・・・
http://www.gomplayer.jp/

aviutlでBMPプラグインを導入すれば静止画の出力が出来ます。
http://www40.atwiki.jp/tegakimad/pages/23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ffdshowはリンク先の手順通りでしたら大丈夫です。
メインで見たのはリンク先のページなのですが、ダウンロードするものが英語でたくさん種類があってよくわからず、専用の日本語翻訳をインストールしたのですが、日本語表記されずにいるので、やはり何か手順が間違っているのかもしれません。必要に応じてインストールしなおそうと思っています。

>winshotはキャプチャーですよね?
動画から静止画像を「1枚切り出す」というのとは違いそうですね。
キャプチャー調べてみます、ありがとうございます。

いろいろHPを紹介して下さってありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 16:57

aviutlのフォルダには入れないで出しましょう。


ffdshowは普通にインストールすればいいのです。

ffdshowフォルダを開いてダブルクリックですよ。
で、インストーラーが出てきますので指示通りに。

あと、参考にしてるHPはどこでしょうか?
aviutlで具体的に何をしたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ffdshowはダウンロードして、透明な水の中に入っているものを解凍してCドライブにいれました。これでインストールできていますでしょうか。

主にこちらのページをみました
http://www.douga-dl.com/tool/mpc_ffds.php

aviutlでしたいことは、

>動画から1枚画像を切りだすか、同じサイズの画像をレイヤにのせる
>(その時のファイル名は、動画と同じにすること)
>※test.aviを読ませたい場合はtest.pngやtest.bmpを作る
>これに動画読み込みプラグインを適応して、パラメータを設定

とにかくこの手順を行いたいと思っています。

Q.”動画から1枚画像を切り出す”というのは、”動画をWMPで流している時にwinshotを使う”でよいのでしょうか。

よろしければご回答いただけますと嬉しいです。

お礼日時:2009/05/27 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAviUtlがAVIファイルを読まない

動画のカットをしたくてAviUtlを利用してみたのですがAVIファイルを読み込もうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示され読み込みすらできません。
そこで他のソフトではどうだろうと思いVirtualDubも落としてみたのですが同じくAVIファイルの読み込みの段階でエラーが表示されて読み込むことができません。
ちなみにWinXPHomeを利用しています。対処法がありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

原因として考えられること
1.その動画を再生するためのコーデックがPCにインストされていない
対処:真空波動けん等のソフトで必要なコーデックを調べてインストする。もしくはFFDSHOWをインスト。

2.aviutlのソフトでその動画を読み込むためのプラグインがインストされていない。
対処:http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/(AviUtl実験室 )から
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを入れてみる。

QAviutlで音声ファイルが読み込まれない

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

Aベストアンサー

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる
・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。

QAviutl 音声がノイズに

最近、動画制作をしようとAviutl ver 0.99i8を導入しました。

AmaRecCo Ver3.10aでキャプチャしたaviファイルをaviutl内の「表示→再生ウィンドウの表示」で、再生した時と編集する際に、全ての音が砂嵐の様なノイズ音になってしまいます。
ただ、編集時にのみその症状があり、WMP等で再生した際はきっちりと録音したままの音声が流れます。

他のキャプチャソフト(Bandicamの無料版)では、上記の様な編集時に音がノイズだらけになるような事はないのですが、AmaRecCoで録画した動画を編集した時にだけ、音に不具合が発生します。

上記の様な症状の場合、何が原因なのでしょうか?

あまり、詳細な事は分かりませんがこちらで答えられる範囲の事は答えさせて頂きます。

OS Win XP Home Edition sp3
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
MBの内蔵サウンドカード:realtek HD

Aベストアンサー

音声がWAVで48000にしたときにノイズが出たような記憶があります。
その時は音声を44100に変換したら普通に流れました。

音声を確認してみてください。

>AmaRecCo Ver3.10aでキャプチャしたaviファイル
多分ですが、設定が44100以外になってるかもしれません。


>他のキャプチャソフト(Bandicamの無料版)では・・・
こちらでは44100になってるんじゃないでしょうか。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

QAviUtlがAVIファイルを読み込んでくれません。

デジカメ動画、初心者です。
ニコンのコンパクトデジカメ、S610を使っています。
動画をごTV再生640(640×480)のモードで普通に撮ると、DSCN5388.AVI といった名前のファイルが出来ます。
その一続きの動画の、冒頭や最後の部分の不要な一部分を削除したりしたいと思い、フリーソフトのAviUtlの最新版をダウンロードし、解凍してクリックし、初期画面を開けるところまでは出来ました。
ですが、その真っ白な画面上に、上記の名前のファイルをドラッグアンドドロップしてみると、「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイルの形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出てきて、先に進めなくなってしまいます。
動画を扱うことも全く初心者のため、何が間違っている、あるいは準備不足なのかも、全く分かりません。
どなたか是非、お気づきのことを、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AVIでエラー表示ですか・・・
まず、DirectShow File Readerプラグインは導入済みですか?
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/

読込めなければ圧縮形式を調べましょう。
コーデックチェッカーを導入して調べてみて下さい。
http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

また、コーデックを導入してなければffdshowをインストール。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html
導入済みの場合は不要です。

QAviutlがとてつもなく重い

どうしてでしょうか?

PCスペック
core i7
6GB
ビデオカード Radeon HD6870
win vista 64bit

なぜでしょうか・・・
PCを買ったのは5年前くらいですかね?
寿命なのですかね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前ということは2008年末に登場した初期型であるCorei7 900/800ということですね。
まだまだバリバリ使える性能ですので大丈夫だと思います。

一端メインテナンスをしてみるといいかと思います。


(0)Aviutlに関連するソフト等の再インストール
(1)システム修復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
(2)エラー等を引き起こすごみ等の削除&整理
2-1
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」
2-2
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化
(3)HDD整理
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/addefrag/

(4)ビデオカードドライバー更新
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_vista64.aspx


実施後、動画編集テストをするといいかと思います。

5年前ということは2008年末に登場した初期型であるCorei7 900/800ということですね。
まだまだバリバリ使える性能ですので大丈夫だと思います。

一端メインテナンスをしてみるといいかと思います。


(0)Aviutlに関連するソフト等の再インストール
(1)システム修復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
(2)エラー等を引き起こすごみ等の削除&整理
2-1
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報