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顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

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A 回答 (1件)

歯並びは治りません。


マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。
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Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。


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