顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯並びは治りません。


マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q顎関節症と歯並び

顎関節症と歯並び

ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、
口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです

今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、
ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。
おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした
(前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます)

(1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか?
(2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん?
(車で5分の所に大学病院はあります)
(3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか?
(4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万
単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか?


以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら
幸いです。

顎関節症と歯並び

ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、
口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです

今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、
ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。
おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)人それぞれなので、詳しくは医者に診察の際に聞いてみてください。日常生活で大きく口を開けた瞬間に顎が外れてしまうようになる方や、ひどくなると寝ている間に顎が外れてしまうようになる人もいますし、ご高齢の方だと入れ歯の出し入れすら出来なくなる方もいます。

(2)大学病院は、医者の勉強の場ですので・・・それでも良いなら、設備などは経営と関係の無いところで経費をかけてそろえてますので良いと思います。経験豊富な医者にかかりたいということであれば、顎関節症を得意としている歯科医を探すのが良いと思います。欲張るなら、自費診療も行っていて口の中をトータルで考えられる医者が良いですね。保険診療のみの歯科医院では、自費診療を行わないため勉強不足で助けられる歯を見過ごすこともあります。(理由は(4)にて)

(3)症例によります。顎は歯の噛み合わせによって位置が決まるので、多くの方は噛み合わせが低いなど、歯列の問題で顎にひずみが生じて顎関節症になる場合が多いです。入れ歯なら、入れ歯の歯の形を改造すれば済みますが、自分の歯はそういうわけにはいきません。質問文にあるような歯並びなら、前歯の寿命を考えても、顎関節症のことを考えても、矯正が理想的と言われる場合も考えられます。咬合が低いと診断された人は、マウスピースのようなもので負担を和らげるか、歯自体にかぶせ物をして咬合を挙上した方が良いと言われる方もいます。

(4)これも症例によります。立派な病気であるのにも関わらず健康保険適用外の治療が多いのが、疑問ですが、国が決めたことですから・・・。
最低限の治療しか出来ないのが保険診療です。
例えば、かみ合わせることによって前歯などに負担がかかってしまう乱れた歯列の方が、その前歯にぐらつきがあるために歯科医院を訪れたというケースの場合、保険適用なら「抜けるまで放置して、抜けてから抜けたところに人工の歯を補う」ことが出来ますが、自費でするなら何でも出来ますから「抜けることを予防するために矯正」という選択肢もあり得ます。保険適用でも治療方法があるんだからそれで我慢しろ、という制度なんですよね。悪ではないですが、患者にとってはほとんど選択肢がないので最善ではありません。
何を最優先したいか、を決められると良いですね。歯の寿命を考えるか、経済的負担を考えるか、色々希望があると思います。

(1)人それぞれなので、詳しくは医者に診察の際に聞いてみてください。日常生活で大きく口を開けた瞬間に顎が外れてしまうようになる方や、ひどくなると寝ている間に顎が外れてしまうようになる人もいますし、ご高齢の方だと入れ歯の出し入れすら出来なくなる方もいます。

(2)大学病院は、医者の勉強の場ですので・・・それでも良いなら、設備などは経営と関係の無いところで経費をかけてそろえてますので良いと思います。経験豊富な医者にかかりたいということであれば、顎関節症を得意としている歯科医を探すの...続きを読む

Q機内持ち込み タッパー

いつもお世話になっております。
今度ロンドンから日本へ帰国するのですが、乗換え等で時間がかかるため、タッパーにおやつ等を入れていこうと思います。確か、ボトルは100ccまでとなっているのですが、タッパーは持ち込み可能でしょうか?持ち込みたいタッパーは1000ccぐらいのものです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンからの便では経験ないですが、果物は機内持ち込みOKです。
皮をむいてすぐ食べられる状態にしたりんごをタッパーに入れたもの、セキュリティチェックも通して何度も機内持ち込みしています。みかんそのままも。
ただしこれは、成田発の便の話です。
成田のセキュリティチェックでは許されても、ヒースローはどうか分かりません。テロ事件後のニューヨークJFKよりもどこよりも、これまででセキュリティチェックが一番厳しかったのは、私の経験ではヒースローでした。
でも、普通に考えるとタッパー自体は単なる箱?という扱いで問題にされないと思います。

Q教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、
矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。

ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、
たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、
口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、
先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。


しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、
今から治療を始めるのは難しいですか??
歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか??

長い休みのときには日本に帰れるのですが、
やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか??

かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。

なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、...続きを読む

Aベストアンサー

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)に変化し、歯根の左側の骨を数十ミクロン壊します。すると歯根の左側に数十ミクロンの隙間ができますから、歯はこの隙間へ向けて数十ミクロン動きます。歯が動くと歯の右側に数十ミクロンの隙間ができてしまいます。すると歯の右側の歯肉の中の細胞の一部が骨を作る細胞(骨芽細胞)に変化して、骨を作って隙間を埋めます。

矯正治療で歯を動かす場合には、歯にバネやゴムをかけて力を加えることで歯肉の中の細胞を破骨細胞や骨芽細胞に変化させて歯を動かします。1ヶ月ぐらい経つとバネがヘタってきますから、バネやゴムを交換します。このとき、すでに破骨細胞他骨芽細胞が歯肉の中にいるので、すぐに歯は動きます。骨全体が作ったり壊したりをしやすい、歯を動かしやすい状態に変っているわけです。
これを、「骨が活性化している」と言います。

ところがバネがヘタってから長い時間そのままにしておくと、破骨細胞・骨芽細胞がもとの歯肉の細胞に戻ってしまいます。せっかく歯を動かしやすい状態に変っていたのが、元に戻ってしまうわけです。これを「骨が不活性化した」と言います。



数カ月おきに帰国して矯正を行おうとしても、次に帰国した時には骨が不活性化していますから、歯がなかなか動きません。1年に3~4回程度帰国して矯正治療を行っても、おそらく連続して通院した時の2~3ヶ月相当分程度しか動かないと思います。

また、留学先で装置が壊れたり部分的に外れたりした場合、歯に予定外の力が加わり、動いてほしくない方向へ動いてしまうかもしれません。数ヵ月後に帰国した時には元に戻すのに数ヶ月余計に治療期間が必要になるような変化を生じてしまっているかもしれません。そうならないためには、装置が外れたり壊れたりしてから2~3日以内に帰国して修理する必要があります。

おそらくそういったことは困難だと思いますので、留学が終わってから矯正治療をすることをお薦めします。

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)...続きを読む

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Q顎関節症って直るの?

 顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります

 治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました

 会話の内容は
 「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」
 と教えてもらいました

 やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?
 実際に直ったという方いらっしゃいますか?
 大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています

 ほかにもいろいろ情報があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。27歳女性です。

私は中3の時に顎関節症と診断されました。
その時は、ある日突然口を開けるときに何かひっかかるような、ボキッと音が鳴るような感じでした。
最初は気にしなかったのですが、そのうちどんどん口が開けずらくなり、
1週間後くらいには口がほとんど開かず、ご飯も少量ずつしか口に入れられないほどでした。

それで総合病院の口腔外科を受診したのですが、その際はマウスピースのようなものを作ってもらい、寝るときにはめるようにとの指示でした。
3か月くらい通ったら、とりあえず食事が通る分には口が開くようになりました。

今でも口を開ける時には「ボキッ」と音がしますし、以前ほど大きく口を開くことはできませんが、日常生活には支障ありません。

完璧に治そうと思うのであればそれ相当の治療費と時間がかかると思いますが、日常生活に支障がなければ構わない、というのであれば
一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?
そこで専門医からお話を聞いて判断されるとよいかと思います。

Qタッパーで食べ物を貰った時・・・

我が家はよく旦那の実家から手作りの味噌を頂きます。
毎回タッパー一杯に入れて送ってもらい、助かっています。
使い終わった後の空きタッパーは他の物を入れたりします。
でもちょっとそのタッパーが増えすぎてしまい
(それだけ頻繁に頂いているということですごく助かっているのですが)
何も入れていない空きタッパーを持て余しています。
今まで味噌を頂いた時は必ずお礼の電話をして、
お返しに何か送ったりしていたのですが、今度からお返しとして
先に味噌を入れてもらって空いたタッパーに
こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか?
「また送って下さいね」と催促しているみたいな気もするし、
でも家に大きなタッパーがゴロゴロあるのもちょっと・・・(笑)
旦那は「別にいいんじゃない?」と何も考えずに答えるので
ここで皆さんの意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せてもいいと思います。

その代わり、別の形でお返しするようにすればいいんじゃないでしょうか?
お義母さんにとっても、実家の味を息子に味あわせたいと思っているのでしょうから
それを喜んでもらってくれるって、嬉しいことだと思いますよ。

私だったら、たまっているタッパーをまとめて空で送って
「いつも美味しいお味噌ありがとうございます。
タッパーがたまったので送ります。
○○さん(旦那)もいつもやっぱり家の味噌は旨いなと言ってます。
またよろしくお願いします。
こちらで美味しいお菓子がありましたので、合わせて送ります。
よかったら、お茶のお供にどうぞ。」
と言うように、ちょっとした菓子折りや果物と一緒に送りますね。

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せても...続きを読む

Q顎関節症? 顎を開くとガクッと鳴る

顎を全開まで開くと、ギャグではなくほんとにガクって音がなるんですが、これは顎関節症ですか?
ちなみに鳴るのは右側だけで、左右ともに痛みはまったくないです。
食べるときは鳴らないのですが、あくびなどで全開になると閉じるときに鳴る、といった具合です。
偏咀嚼はないと思うんですが、うつぶせ寝(だいたい顔の右側を下にして寝る)はしています。
あと関係があるか分かりませんが、前歯の歯並びが若干悪いです。
それで痛みはないんですが、だんだん関節がすり減っていって、いつか顎が開かなくなるのでは?と心配になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主な原因」としては、以下の通りです。
[1]顎関節には、下顎骨の部分と頭蓋骨の部分の間に関節円板という弾力のあるクッションがあります。この円盤が顎の動きに先立って種々に位置を変えますが、これが何かのきっかけでどこかに引っかかってずれてしまいますと、擦れて炎症が起きたり、余分な筋肉を使おうとがんばって、関節や筋肉の痛みとなります。
[2]もともと噛み合わせが悪く、無理して噛んでいたのが限界を超えた場合。
[3]歯を治療したが、噛み合わせが正しくなっていなかった場合。
[4]歯ぎしりやくいしばりの癖がある場合。
[5]頬杖など顎に力がかかる癖がある場合。
[6]精神的な悩み、心配事、不安などのストレスを抱えている場合。これは、直接原因ではなく、上記の状態がある場合に、ストレスが発病や進行を促進します。

心配ならば、明日17日にでも、複数の診療科が一つの大きな病院内にある、総合病院もしくは、大学病院内にある、歯科または、口腔外科にて、診察から各種検査(レントゲン、CT検査、MRI、心電図等など)を受けて早急に、医師の診断によっては、早急に治療されることです。

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主...続きを読む

Qマウスピースについての質問

マウスピースについての質問
ちょっとマウスピースに興味があるのですが、
長時間付けると問題が出たりしますか?
あと、マウスピースを付けたらしゃべれませんよね?

Aベストアンサー

#3です。

ぽかんと口をあいてしまうのにはいくつかの原因が考えられます。

かみ合わせが原因で口が開いてしまうのは、噛んだときに奥歯だけが当たり、前歯は上下の歯をかみ合わせることができずに隙間があるような場合に生じます。つまり上の前歯と下の前歯との距離が広すぎて、唇に力を入れてギュッと閉じないと口が開いてしまうような場合です。このような場合には歯列矯正を行って骨格と歯の位置を動かし、前歯がきちんと噛めるようにしない限り口が開くのを防止することはできません。


歯科医院で原因を調べてもらうのが良いと思います。
ただし、普通の歯科医院では対応できない場合が多いと思います。
矯正歯科、あるいは小児歯科を併設している歯科医院を電話帳で探し、お口の状態をお話になって対応できるかどうかを聞いてから受診してみてはいかがでしょうか。

Q歯並びのマウスピース

歯並びが悪いときにマウスピースを付けるのですか?それともブラケットで歯並びを整えてからマウスピースを付けるのですか?

Aベストアンサー

結論から書きますが、あなたが考えているマウスピースでは、歯は動きません。

画像からすると、かなりの叢生(らんぐい)で、あなたがおもうマウスピースで動かすには無理です。

今後のために申し上げておきますが、歯を動かすのは、小さな力を動かすほうに常に加え続けることで
歯の植わっている、あごの骨を押されているほうが溶ける、反対側に隙間ができてそこを埋めるように生体が反応するから、
結果、歯が少しずつ動いて、押されている力を「0」とするようになることを利用するものです。
この時に、歯が動くと同時に、ほんのわずかですが歯の根っこの長さが短くなります。
これも、移動しやすいように、形を変えるわけですが。

何が言いたいかですが、最終形・理想の並びになるように、常に力を一定にコントロールしてなおかつ、
戻ったりすることの無いように
いったい来たりすると、そのたびに歯が短くなります。

そして、矯正するには一般的に、歯にブラケットという針金を通すチップのようなものを張り付けて、針金で引っ張る。
この引っ張る方向、力が歯医者の腕です。
どんどん動くことがあながちいいことでもないのです。

引っ張るには、引っ張るもとになる動かない歯を要求するので、ヨットではないですが、一つの風向きしかないのに
あらゆる方向へ行けるように力加減を考える・・・になります。

お金がかかるにはそれなりに理由があるんです。

今は親に出してもらうしかないでしょうが、どうせなら、あなたがバイトでも、あるいは社会人になってからでも
矯正されればいいのでは?
大人になってもできます。
それまで、虫歯にならないようにしっかりと、寝る前には歯磨きすることです。
成長期にやるのが一番ですが、事情はあるので仕方ないです。
それに、まだまだ、あなたの骨は成長過程ですから、歯の向き具合・多少の凸凹は気に入らないでしょうが、
並ぶだけなら、ほぼ、並ぶようにはなるのではとおもう。

我が家は娘と息子は小学5年から、旦那が大人になってから矯正しました。
歯を動かすだけで2年ぐらいかかります。
戻らないようにリテーナーというものをはめて寝る生活もさらに2年ぐらい。
時間をかけてゆっくりと、成長をみながらするものです。

市販のマウスピースは、ほとんど、歯ぎしりとか、食いしばりとかのために使いますが、
これも、基本、自分のかみ合わせにあってないと、余分に歯に負担がかかることになります。

マウスピースは今ある歯並びに合わせて作るものですから、歯並びを動かすためには使えない。

そして、インビザラインというのはマウスピース方式ですが、これは、あるべき歯並びに向けて今の歯並びから
ほんの少し、動かした形でマウスピースを作ってはめるのです。
動いたら、またほんの少し理想形に近い・・・を40回ぐらいも繰り返して作る方式です。
だから特別に作るわけで、市販のマウスピースで代用できるものではないです。

結論から書きますが、あなたが考えているマウスピースでは、歯は動きません。

画像からすると、かなりの叢生(らんぐい)で、あなたがおもうマウスピースで動かすには無理です。

今後のために申し上げておきますが、歯を動かすのは、小さな力を動かすほうに常に加え続けることで
歯の植わっている、あごの骨を押されているほうが溶ける、反対側に隙間ができてそこを埋めるように生体が反応するから、
結果、歯が少しずつ動いて、押されている力を「0」とするようになることを利用するものです。
この時に、歯が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報