男子大学生が普通免許を取る場合、
マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。
「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」
「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」
など、いろいろな意見、考えがあると思います。
お聞かせください。
また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご自分では、オートマorマニュアルどちらが良いのでしょうか?



マニュアルが就職に有利とは、あまり思いませんが。。。

「マニュアル」の免許を取得すれば、オートマ車も運転できるのでは
ないでしょうか?(確か、そうだと思います)

私は、「マニュアル」の免許を取得して、
最初の3年間は「マニュアル車」を運転してました。
今では、「オートマ車」ばかりですが。。。
でも、たまに軽トラなどの運転をしてますよ~。
久々に運転すると、たまに「エンスト」してしまいますが。。。
    • good
    • 0

 今はオートマに乗っていますが定年後はマニュアルのスポーツカーを運転したいなと密かに思っています。

マニュアルの良さも捨てがたいですよ。はやり両方運転できる方が良いかと思います。長い人生一度や2度はマニュアルの軽トラなどを運転することもありますよ。
    • good
    • 0

聞くまでもありません。



オートマの免許は普通免許ではありません。
「AT車”限定”免許」です。

マニュアル免許ならマニュアル・オートマ車に乗れます。
オートマ免許ならオートマ車に”しか”乗れません。

結局は”限定解除”をしなければならない羽目になります。

自分は一生、AT車にしか乗らない(乗る状況にならない!)
と、言い切れるのであればAT車限定免許をどうぞ。


実際、彼女がマニュアル車に乗ってたらどうするよ?って話です。
    • good
    • 0

私もカミサンもマニュアル車しか運転できない人です。


ですから今でも車を買う時はマニュアル車です。

免許として●●に有利ということはないでしょう。
ただ、会社によっては社有車がマニュアル車しかないとかオートマ車しかないといったことはありますけどね。
そういう意味では、マニュアル車を置いてない会社が多いので、マニュアルの必要性はないかも知れません。

私たち夫婦がマニュアル車しか乗らないのは、拘りや変な自意識ではないです。オートマ車はその仕組みが信用できないのでマニュアルより危険度が高いと思っていることと、価格的にもオートマ車の方が高く、燃費も悪いからです。
ただし、マニュアル車を買う場合は即納できません。常に注文になりますので納期は最低でも3週間くらい必要になります。
中古車を見つけることはもっと難しいです。

つまり、運転免許とは別に、マニュアル車を買うのに苦労します。
免許書はマニュアルにして、車を買うのはオートマなら問題ないのですが、オートマ車しか買わないなら、わざわざ料金の高い、マニュアルコースの学校に行く必要もないですね。
自分がマニュアル車に乗りたければマニュアル免許、永久にオートマしか買わないならオートマ免許で良いですね。

あ、そうだ! 海外でレンタカーに乗ろうとしたら、オートマ車の少ない国はたくさんありますよ。
    • good
    • 0

トラックの運転でもするつもりならともかく、今後ますますオートマが主流になるでしょう。


しかし、男子が今新たに受験するのであればほとんどの人はマニアルで受験ですね。
オートマは、機械音痴の女性に対する救済と受け止める人は多いでしょう。
    • good
    • 0

いまやマニュアル車に乗れる方はいろんな意味で限定されて


しまってます。選ばれし者というか、自分が選んで乗ってる方
というべきでしょう。
レーサーだってオートマだし。
ただ、バイクはマニュアルしかないんですね。
男子が免許をとるなら、(年をとった人なら)
マニュアルぐらい乗れる免許を取れよといいたくはなるでしょうね。
でも、エンジンルームの中さえ見ることがなくなった人がほとんどでは。

でも、マニュアルも便利ですよ。
交差点でブレーキを踏めば、エンジンが勝手に止まってくれ、
アイドルストップをするまでもないですし、
クラッチを踏めば、エンジンは簡単にかかってくれますし、
オートマみたいに面倒くさい手続き操作は不要です。
駆動を足のひと踏みで切れるのはなんてったって簡単です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマのフルード

オートマのフルードにグレードみたいなものがありますが、"DIXRON 2 や DIXRON 3", なかには"DIXRON B"などをみます。DIXRON B 指定に、他のものを入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

直接聞いてみてください。
ベンツなどもよく修理している人なので、大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html

Qオートマ限定からマニュアルの免許へ。

現在オートマ限定の普通免許を持っています。仕事でマニュアル車にのらなければならず、免許を取り直したいのですが、どのような方法があるのでしょうか。あまり時間とお金をかけずに変更できる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして*^^*
わたしは専業主婦で昨年のこの時期に近所の教習所へAT限定解除に行きました。
金額は約5万円弱で、所要時間は2日(2H/日)の技能4H+検定1日(その足で試験場での免許書き換え(30分ほどで完了))だったと思います^^
本当は昨年春に通う予定だったのですが、学生さんの春休みと重なると混むかな~と思い、この時期になったのですが・・・どうやら6月(確か・・・)に法改正があり、それまでに取得したATの限定解除を出来る教官が居るか居ないかの理由で、何軒か教習所を回りました。わたしは平成13年にAT限定の免許を取得したのですが、昨年6月の法改正までに取得した普通AT限定免許「中型車(8トン)」に関して、どうやら全ての教官がこの限定の解除の技能教習及び審査(検定)を出来る訳ではないらしいのです。。なので、何軒かある近所の教習所でも2件断られ、最後に行った教習所がたまたま受け入れ体制が整って居た為、こちらで解除となりました^^;その教習所でも、わずか2、3名しかその資格を有する教官が居なかった為、スケジュール組みも大変でした。。その2,3名の教官のシフトと合わせて、出勤されている日を選んでの教習となりました^^;平日昼間で教習所が空いて居た為、連続教習も出来たので免許書き換え(検定と同日に行ったため)を含め3日で終えることが出来ました。6月以前に行っていたら、どの教習所でも行えたと思うと、ちょっと手間が掛かってしまいましたが・・・長々しい文章でしかも文章ベタのため読みにくいかと思いますが、お役に立てましたら幸いです^^

はじめまして*^^*
わたしは専業主婦で昨年のこの時期に近所の教習所へAT限定解除に行きました。
金額は約5万円弱で、所要時間は2日(2H/日)の技能4H+検定1日(その足で試験場での免許書き換え(30分ほどで完了))だったと思います^^
本当は昨年春に通う予定だったのですが、学生さんの春休みと重なると混むかな~と思い、この時期になったのですが・・・どうやら6月(確か・・・)に法改正があり、それまでに取得したATの限定解除を出来る教官が居るか居ないかの理由で、何軒か教習所を回りまし...続きを読む

Qマニュアルかオートマか

男子大学生が普通免許を取る場合、
マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。
「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」
「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」
など、いろいろな意見、考えがあると思います。
お聞かせください。
また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分では、オートマorマニュアルどちらが良いのでしょうか?

マニュアルが就職に有利とは、あまり思いませんが。。。

「マニュアル」の免許を取得すれば、オートマ車も運転できるのでは
ないでしょうか?(確か、そうだと思います)

私は、「マニュアル」の免許を取得して、
最初の3年間は「マニュアル車」を運転してました。
今では、「オートマ車」ばかりですが。。。
でも、たまに軽トラなどの運転をしてますよ~。
久々に運転すると、たまに「エンスト」してしまいますが。。。

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q車のオートマ免許で原付運転できる?

友人の事です。
数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。
最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか?
もちろん原付もオートマ(?)のものです。

私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが…
オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^;
どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 普通免許持ちであれば、MT,ATに関わらず原付(AT,MT問わず)に乗れます。

 AT普通で、MT原付を乗るのは個人的にはどうかとも思いますが、一応法律上はOKらしいです。

Q小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。

相手は彼氏の姪っ子です。
小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。
(結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。)

上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。
そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので
直接ありがとうのお礼が言えていません。

そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが
・・・

(1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか?
それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので
大丈夫でしょうか?

(2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?
 いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと
 全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、
 下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。
 (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)
 
(3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。
 ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・
 私が子供の時は何が好きだっただろう・・
 いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。


私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。
「おねえちゃんだけもらった!」
「何で私が妹と一緒なの?」
・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。
さらに代々一人っ子の家系なので、
叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・

長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。
私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。
宜しくお願いします。

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。

相手は彼氏の姪っ子です。
小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。
(結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。)

上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。
そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので
直接ありがとうのお礼が言えていません。

そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。可愛い姪っ子さん達ですね。きっと結婚しても仲良くやっていけるでしょうね(^^)(1)ですが、子供はどんな小さな物でも貰うととても喜びます(逆に自分達だけもらえないと必ずすねます)幼稚園くらいの子ならば、ちょっとしたお菓子をラッピングしてあげるだけでも喜ぶと思います。(2)と(3)ですが、小学生の女の子達には、ナルミヤブランドが人気があります。2年の子も4年の子も可愛いキャラクターだし好きだと思いますよ(うちも小4の姪にエンジェルブルーの服や、文具をプレゼントしたりしますが、喜んでくれていますよ)それと、双子ちゃんには全く同じ物をあげた方がいいと思います。(うちは双子なんですが、今はそれぞれ趣味も出てきましたが、幼稚園の頃は色が違っただけでも、取り合いになってケンカしてましたから(^^ヾ))ナルミヤの文具のサイトを参考までに添付しておきます!
http://www.rainbowpark-shop.com/エンジェルブルーなどブランド名のところをクリックすると文具が出てきます。

Qオートマ限定ってそんなにかっこわるい?

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。
マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。
そんなにかっこわるいんでしょうか。
自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。
マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか?
オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか?
オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

Aベストアンサー

使いもしないもん持ってても意味なし
取得者が必要であるか?ただそれだけ 他人は関係なし
私はもちろんAT限定です

Qいまどきの女子高生

めちゃめちゃ暑い今日このごろ。先日、帰宅途中に学校帰りの女子高生を見ると、黒いブラジャーが透け透け。なんで白いカッターシャツなのに色つきの下着をつけているんですか?今の流行ですか?
あれじゃ、男子高校生は興奮して勉強できないじゃないですか!!!
うらやましい。

Aベストアンサー

【うらやましい】
小生もそう思います
前のマンションに来る女子高校生数人にそんなのがいます
其の子たちの話によると
わざと男子生徒を刺激する為にやっている子も有るそうです
ホント恐ろしくてうらやましい。

Qオートマ派ですか?マニュアル派ですか?

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

Aベストアンサー

男です。私は、マニュアル派です。
車を操作しているというのが実感できるからです。・・・というのは表向きの理由で、(^^;;)
本当の理由は、オートマ車の運転が怖いためです。
ずっとマニュアル車を運転しているので(免許とってから、約10年になりますが、今までオートマ車は20回も運転してないと思います。)マニュアル車に慣れのせいだと思うのですが。
私はそれほどスピードは出さないので、普段はあまりブレーキ使うことなくて、ギアでスピード調節します。
このため特にカーブが怖くて、エンジンブレーキが利かないオートマ車だとうまくスピードが調節できなくて、オーバースピードで突っ込んじゃうことが多いです。(^^;)
後、オートマ車なら当然のことなんですが、アクセル踏んだらどこまでもスピードでちゃうとか、勝手にギアが変わっちゃうとか、アクセル踏んでないのに進んじゃうとか(クリープ現象でしたっけ)、クラッチないとか色々なんか馴染めなくて。
単純に運転のセンスないだけなんですけどね。(^^;)ハハハ
私自身のことなので、「自信あり」で投稿させてもらいます。

男です。私は、マニュアル派です。
車を操作しているというのが実感できるからです。・・・というのは表向きの理由で、(^^;;)
本当の理由は、オートマ車の運転が怖いためです。
ずっとマニュアル車を運転しているので(免許とってから、約10年になりますが、今までオートマ車は20回も運転してないと思います。)マニュアル車に慣れのせいだと思うのですが。
私はそれほどスピードは出さないので、普段はあまりブレーキ使うことなくて、ギアでスピード調節します。
このため特にカーブが怖くて、エンジン...続きを読む

Qいまどきの和服、飾り袖って?

身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。
20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。
 ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。
 地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><
 かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。
 奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。
 レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???
 ヤフオクでもないようでした・・・。
 着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

Aベストアンサー

こんにちは。

これの事でしょうか?
◆飾り小物
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報