よく頭のてっぺんにひし形の隙間があり
ペコペコしているのが分かる
と聞きますが…

うちの子は産まれてすぐから
ペコペコしているのを確認した事がありません

柔らかい所はあるけど
動いているのが分かりません。

大丈夫なのでしょうか?
気になります…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤ちゃんのことってなんでも心配になりますよね・・・。



うちの子、上二人は大泉門の拍動が全くありませんでした。
というより、わかりませんでした。
なので、拍動するということすら知りませんでした。

ところが去年生まれた3番目は、ぺこぱこしています。
すごくびっくりしました。
大泉門がぺこぱこしている!
と大騒ぎして、看護師をしている妹に電話をしたら
拍動がみえることもあるし、見えないこともある。と言われました。
上の子たちは髪がふさふさだったので、あまり大泉門を気にとめたことはなかったのですが、
3番目の子は髪が薄かったので、余計その様子がよくわかった様な気がします。

個人差もあるのでしょうね。
お子様が元気なら大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてスミマセン。

安心しました!
みんながみんなじゃないんですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/16 14:36

検診の時にお医者さんが必ず確認してますよ。


それで何も言われなければ大丈夫だと思いますが・・・

ちなみにウチの子どもたちは二人ともぺこぱこしてませんでした・・・
面の皮だけではなく頭の皮も厚かった?ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!

しない子はしないって分かって安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。

Q仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考える...続きを読む

Aベストアンサー

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、...続きを読む

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Qもうすぐ3歳になる女の子の母親です。 娘のまぶたについて質問させていただきます。 生まれてすぐは二重

もうすぐ3歳になる女の子の母親です。
娘のまぶたについて質問させていただきます。
生まれてすぐは二重でしたが、1ヶ月もたたないうちに一重になりました。それから寝起きや熱がある時だけ二重になっていましたが、普段は一重でした。
それが、急に片方だけ二重になり目の大きさの大小が気になります。
両親共に二重なので、両目とも二重になる可能性はありますか?

Aベストアンサー

家の息子も普段は一重ですが、具合が悪く成ると二重に成ります。たまに片方だけ、という事も有ります。今中二ですが、これは赤ん坊の頃から変わりません。判り易くて良いです。

心配無用かと。

Q石垣に門をつけたいのですが

DIY初心者です。
言葉では伝わりにくいかもしれないのですが

自宅は石垣の上に建ち、道路から階段を上ります。
その、道路と階段の間に木製の門を付けたいのですが
両脇、石垣なんです。垂直ではなく
逆の8の字のようにななめになっております。
下はコンクリです。

ここに支柱(枕木を考えています)
を立てて、手作りの木製の戸をつけたいと思っていますが、
その、ななめの逆8字になった石垣の壁の
対処に悩んでおります。

支柱を立てたとして、その支柱と石垣の間の
隙間の処理はどうしたらよいのか?
(最高で30cm程あきます)

下のコンクリも道路に向かってななめになっているのですが、ただ支柱をコンクリで設置するだけで
大丈夫でしょうか?

わかりにくいと思いますが
アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し柱を垂直に立てコンクリートで固める。
(2)1/2に切断した枕木を左右の石垣から水平に柱に当てがい柱に連結(鎹で止める)する。
石垣天端内側の土の部分に杭を打ち動かないように固定する。
(3)柱の上部(天端)に1/2に切断した枕木を乗せ鎹で固定する。(扉の荷重で柱間の狭まりを防止)
(4)+αの枕木をチェンソー又は鋸で切断して石垣と柱の間に入れ鎹等で固定袖壁とする。
(5)柱が風圧等で倒壊する虞が有る場合は適宜補強を要します。

本工法がお気に召さない場合は悪しからず、全て枕木を利用すれば趣があると思いますが。

参考URL:http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し...続きを読む

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q<資格>DIYアドバイザーをとるには?

ぶっちゃけ、
DIYアドバイザーってとるの難しいですか?
わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか?
協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。
それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

Aベストアンサー

年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
この数字で見れば、難しいような気がします。

難しいと思う点ですが...
趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
新しい商品の知識も必要。

一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q奇門遁甲 明日の西

教えて下さい。

奇門遁甲で明日の 5:00AM-7:00AMの西は 休門ですか? 死門ですか?

占いサイトを見ると 休門だと言ってる人が2名、 死門だと言ってる人が2名います。

私としては 休門だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は休門で使っています。
作盤の遣り方がある程度分かっている様なので回答のみで失礼します。

Q柔らかいコブ

昨夜小3になる姉が生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしようとしたときに誤って落としてしまいました。下はフローリングの上に厚手のラグをひいていています。直後は大泣きしましたがミルクも普段通りに飲むしご機嫌もよっかたので多少安心はしてたのですが今朝頭を触ると柔らかいぶよぶよしたコブ(膨らみ)のようなものができていました。心配なので病院に連れて行こうかと思っているのですが同じような経験した方いらっしゃいませんか?普通のコブじゃなく柔らかいものなのでとても心配です。

Aベストアンサー

こぶってやわらかいですよ。
ぶよぶよしています。
硬いものだけがこぶではありません。

頭を打った後、痙攣をする、吐く、熱が出るなどの症状が48時間以内に発生した場合は病院へ行って下さい。
それ以外でしたら安心かと思います。

どうしても心配なら病院へ連れて行っても良いでしょうが、病院で風邪をもらってくるほうがしんどいかもしれません。

小児科医は本当は上記の事を言ってCTやレントゲンを撮りたくないのです。
なるべく一生に受ける放射線量を少なくしたいと考えているので。
でも、親を安心させるためにCTやレントゲンを撮るそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報