よく頭のてっぺんにひし形の隙間があり
ペコペコしているのが分かる
と聞きますが…

うちの子は産まれてすぐから
ペコペコしているのを確認した事がありません

柔らかい所はあるけど
動いているのが分かりません。

大丈夫なのでしょうか?
気になります…

A 回答 (2件)

赤ちゃんのことってなんでも心配になりますよね・・・。

うちの子、上二人は大泉門の拍動が全くありませんでした。
というより、わかりませんでした。
なので、拍動するということすら知りませんでした。

ところが去年生まれた3番目は、ぺこぱこしています。
すごくびっくりしました。
大泉門がぺこぱこしている!
と大騒ぎして、看護師をしている妹に電話をしたら
拍動がみえることもあるし、見えないこともある。と言われました。
上の子たちは髪がふさふさだったので、あまり大泉門を気にとめたことはなかったのですが、
3番目の子は髪が薄かったので、余計その様子がよくわかった様な気がします。

個人差もあるのでしょうね。
お子様が元気なら大丈夫なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてスミマセン。

安心しました!
みんながみんなじゃないんですね!

ありがとうございます!

検診の時にお医者さんが必ず確認してますよ。

それで何も言われなければ大丈夫だと思いますが・・・

ちなみにウチの子どもたちは二人ともぺこぱこしてませんでした・・・
面の皮だけではなく頭の皮も厚かった?ようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!

しない子はしないって分かって安心しました。

ありがとうございます!