プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度学校の遠足で
鉄板を使った料理コンテストがあります。

デザートを作りたいのですが、
鉄板を使ったデザートを教えてください!

遠足なのでアイスを使うことはできません…


何でもいいので教えてください!!

A 回答 (7件)

焼きバナナはいかがでしょうか。



遠足のおやつの定番のバナナを鉄板で焼く。

単純ですが、あたらしいおいしさの発見になると思います

参考URL:http://www.ezbbq.com/recipe/archives/000018.html
    • good
    • 0

ワッフル + フルーツ



別に形が良いワッフルじゃなくて良いです。
甘い薄焼きの生地にフルーツを包んで出来上がり。
変形のお好み焼きとでも思ってください。


いっそ本当のお好み焼きでもデザートと言えなくは無いです(かなりムリなこじつけ)。
    • good
    • 0

桜餅(風)はいかがでしょうか。

生地を薄焼きにして餡を包めばできあがりです。桜の葉でくるめば桜餅ですしなくてもいけますよ。生地に卵を多くして味醂を加えて焼けばどら焼きになります。味醂はこげ色をだすためです。
    • good
    • 0

No.1です



補足です。

学校の遠足ってことは、お子さんが調理するんですよね?
食材の持ち運びや温度管理なんかも、結構考えないといけません。

ですので、卵や牛乳も使えないって考えたほうがいいんですよね??
あと液体調味料も重さや持ち運び方が問題になるそうです。

もし、他に何か条件等がわかれば、もっとレシピを考えてみたいと思います。
    • good
    • 0

夫は、焼きそばの鉄板でバームクーヘンもどきを作りますよ。

    • good
    • 0

■ご飯サンド



つぶして薄くのばしたご飯を油を敷いた鉄板で焼きます。
それに餡子をサンド。

餡子だけでなく、クリーム、チーズクリーム、桃の缶詰…
など中に挟む具はいろいろあるとうれしいですね。

鉄板というと
どうしても「ハンゴウスイサン」が浮かんでしまいます。
→ご飯→ご飯を使った鉄板デザートなんて考えてしまいました。
    • good
    • 0

条件がわからないので、鉄板をつかって作るおやつをひたすらあげてみますね。



・クレープ

・バームクーヘン

・きんつば

・ホットサンド

・ホットケーキ

・ワッフル

・どら焼き

・クッキー(オーブンを使うのが一般的ですが鉄板でもできます)

・タコス


卵も牛乳も使えない可能性があるなら、きんつばが一番安心ですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!