現在、身長174cm 体重85キロという極度の肥満で、医者からも運動して下さい(笑)と言われます。
年齢は16歳です。肝臓に脂肪が溜まっているとも言われました・・・。(洋梨体系な原因?)

「健康やルックスのために、長期間で良いので確実に減量したいです(1年程)アドバイスお願いします。」

思いついたのは
1.朝しっかり食べて、夜は5時以降食べない(この時間に給食なので)
2.週に1,2日プールで泳ぐ。(少ないですかね?今のところ700メートル程でやめています)
3.水(麦茶)を毎日たくさん摂取する(体の中の老廃物を出せるのでたくさん飲んだ方がいいと聞きました)

筋トレ等もしようかな?と考えていますが、方法が色々ありすぎてどの様にしたら良いのかわからないので、教えていただきたいです。
(因みに、肉が多く付いている順に 腹、太もも、顔です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筋肉量が増えれば、自然とエネルギー消費量ぐ増えるので、その部分の脂肪燃焼に効果を発揮します。


なので、
(1)毎日これが限界と思った回数+3回くらいまでの腹筋×3をすること
(2)痩せるには有酸素運動をすること。しかし、減量に適している心拍数は確か130なので、それをキープしながら、20分以上すること。20分超えてから脂肪が燃焼しだします。その際ヴァーム等を運動30分前に飲むこと。プールは泳ぐよりも、長時間歩くほうが効果が高いです。さらに、週1では効果が薄いです。筋トレも有酸素運動も、週3が目安です。
(3)ご飯やうどん、パンは脂肪になりやすいです。極力おかずメインで食べるようにすること。特に野菜炒めは、脂肪分が少なく、栄養もあり、満足感も得られます
(4)間食をどうしてもやめれないのであれば、ガム、こんにゃくゼリーを大量に買ってストックしておくこと。こんにゃくゼリーは一個あたり、8キロカロリーしかありません。ちなみにご飯一杯約300キロカロリーです。
(5)麦茶はわからないですが、緑茶がいいです。脂肪分の吸収を抑えます。ジュース類は間違いなく飲まないこと。
(6)絶対に食事制限をしないこと。人間は、満足して食物を食べれるようになったのは、ここ数十年です。それまでは、飢餓に苦しみ、毎日満足になるまで食物を得られない時代ばかりでした。なので、人間には、満足に食物を得られない環境下におかれると、スイッチが入ります。どのようなスイッチかというと、「少ない食事を多く脂肪に変え、今後の生活のエネルギーを蓄える」というスイッチです。なので、リバウンドする人が多いのです。
以上の項目を一年間続けることができれば、体に無理なく間違いなく痩せることができると思います。
痩せると人生かわりますよ。

この回答への補足

とても参考になりました。
食事制限をしないというのは、空腹を感じている時間を減らせば良いのですか?
そうなら、こんにゃくゼリーをちょくちょく食べようかと

補足日時:2009/05/28 23:53
    • good
    • 0

僕も5年ほど前は、ほぼ同じような体型でした。


現在は身長174cm体重54kgです。

僕がしたことと言えば、
・お菓子を食べない
・一日3食摂るが大食いしない(腹6~8分目で抑える)
の2つです。

これだけでかなり効果がありました。
半年続けて、やっと体感し始めるくらいの微々たる効果ですが、長く続ければ確実に痩せます。
長期間で少しずつ痩せたいのであれば、無理な運動も必要とせず、ベストな方法だと思います。

ただし根気が必要です。
    • good
    • 0

食生活も改善しましょう


江戸時代はほとんどの人がやせていましたよね(^-^)
キーワードは、和食の粗食です
脂も魚から取ってください、
野菜はサラダの場合にはノンオイルで、野菜の煮物も良いですね(^-^)
後こんにゃく、ところてんは味付けでカロリーがですだけでそのものはノンカロリーですからお勧めです
そして焦らない事≪無理すればするほど、リバウンドします私のように(v-v;)
私のように、メタボになる前に頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qところてんとマヨネーズのレシピ

友達とところてん料理を作ろうということに
なりました。友達がマヨネーズが大好物なので
マヨネーズを使って作りたいのですが、
なかなかいい案が思いつきません。

ところてんとマヨネーズを使ったおいしいレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

マヨネーズもお酢を使ってるので、醤油と一緒にところてんにかければあうとは思いますが...

検索で探すと、三杯酢+マヨネーズ適量で食べてる方もいるようです。
レシピであったのは「くずきりのサラダ」
http://cookpad.com/kuuchang/recipe/3920/

Q老廃物を除去して体のなかから老廃物を出したい

30代前半の主婦です。先日ひさしぶりに昼間の太陽光のもとでまじまじと鏡をみてギョっとしてしまいました。
肌はくすんで地黒になったよう、目の周りもクマが出来ていている、おしりと足の境目がかなりあいまいに(しかも下に下がっているし)、運動不足で全身たらたらです。姿勢も猫背でだらしなく、首から臀部までは一面こっている状態です。
育児で忙しいのを言い訳に、自分のケアをおざなりにしていたせいなのですが、季節も良いので、心機一転、とにかく体の中から老廃物を出し切って身も心も軽くなりたいな、と思います。食べ物・飲み物・運動・アロマ・薬、など、どんなことでも試したいので、効果的なものをご存知でしたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

年齢が若いことと、原因がある程度わかっており、病気では無いということを「前提」とした答えです。

血行が悪いのが第一だということはご自分でも分かっている訳ですから(現象からして)。

難しいのを言っても、急に負荷をかけることになり、続かない人が殆どなので、まず「歩き」ましょう。

その際、荷物を持たないか、左右に均等に負荷がかかるようにします。
水分摂取も必要です。

脚運びは股関節をなるべく広くします(飛ぶのではないです)。
手は振っても振らなくても構いません。自然で結構。

重要なのは、接地する部分である足首の角度です。
一度鏡で見ながら、「膝のお皿」と一般に言われている部分が正面にまっすぐ向く様に、両足の地面に着く角度を調節して自分で覚えてください(男性では外側、女性では内側に向いていることが多々あります)。

歩く際には、この角度で(殆どが靴の内側が平行になる)歩く事が重要です。

変な歩きをしていると、足首から膝、股関節とだんだん上で異常をカバーして行く様に人間の体は上手く出来ていますので、健康増進と考えて歩く事で知らないうちにかえって体を悪くしてしまいます。

外を歩き、汗を若干かいたら、「臍下浴」をして下さい。
運動する事で、心臓・脈管系に負荷をかけましたので、38度から39度程度のヌルメのお湯で、「臍(ヘソ)」(ミゾオチでは有りません)までの湯量で入ってください。時間は20分から1時間程度と長めです(湯量が少ないので家庭だとお湯の温度が早く下がりますので、冷えない様に注意を)。

更に健康に成る為には、他にも色々とありますが、とりあえず此れらを実行すれば、気がつかれた症状程度は無くなります。 

年齢が若いことと、原因がある程度わかっており、病気では無いということを「前提」とした答えです。

血行が悪いのが第一だということはご自分でも分かっている訳ですから(現象からして)。

難しいのを言っても、急に負荷をかけることになり、続かない人が殆どなので、まず「歩き」ましょう。

その際、荷物を持たないか、左右に均等に負荷がかかるようにします。
水分摂取も必要です。

脚運びは股関節をなるべく広くします(飛ぶのではないです)。
手は振っても振らなくても構いません。自然で結...続きを読む

Qところてん付き出し器

トコロテンを自分で作りますが、古くから使っているのが壊れました。突き出す器具を捜しています。横浜駅、戸塚駅、東戸塚駅周辺で探せたらと思います。是非お教え下さい。

Aベストアンサー

木のものは少ないですが、
プラスチック製のものならば
一般のスーパーでも取り扱ってはいます。
でも、あれでは風情がないのでしょうねぇ。

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります

Qところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

ところてん
日本各地でいろんな味があるようです。
酢醤油
三杯酢
黒蜜
だし汁・・・

皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか?
私はもっぱら酢醤油です。

青海苔とカラシを混ぜて食べます。

Aベストアンサー

三杯酢です。

家がずっとそうだったので高校時代友人宅で「友達だからはっきり言ってやる。お前んち間違っている!」と、自信満載で言い切っちゃって後年怒られた覚えがあります。^^;

Qこれって梨アレルギーでしょうか?

こんにちは。
わたしは梨を食べるとなぜか肩が重く、痛く感じ、息苦しくなります。
体調の悪い時は動けないほど肩がずしんと痛み、意識的にハアハアと呼吸しないといけなくなります。
アレルギーかと思いネットで調べたのですが、
果物アレルギーの症状で紹介されているのは口内のかゆみなどで、
わたしのような症状については一切かかれていませんし、
親や知人に聞いても梨で体調を崩すなど聞いたことないといわれます。

しかし梨を食べて、肩のだるさを感じるのは間違いありません。
これって梨アレルギーってことでいいんでしょうか。
お医者さんに診てもらう場合は何科になりますか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる症状はアレルギーではなさそうです。
梨は喘息にいいという事が割と有名ですが、拡張してる血管を収縮させる作用があります。
恐らくその影響で各所の血管が収縮して肩こり、だるさ息苦しさなどが出ているのでしょう。
アレルギーの検査は内科ですが、アレルギー反応ではないので、アレルギーの検査をしても何も出ないと思います。
体質的に合っていない、というべきでしょうね。
ちなみに、私にもそういう食べ物?がありまして、ハーブティーで死ぬ目に遭います。
自分でも実際に飲むまで知らなくてとんでもない目に遭いました。

Q「ところてん」のおいしさって?

「ところてん」にポン酢とか、酢醤油をかけて食べるのが好きです。
スーパーに行くと、いろんなメーカーのところてんが売られていますよね。
そこで、どのメーカーのを買うかで迷ったんです。
ところてんのおいしさって、何で決まるんだろう?と。
例えば豆腐なら、材料の大豆で味がだいぶ変わってきますし、
お気に入りのメーカーの、お気に入りの豆腐があります。
でもところてんのおいしさって何だろう?とふと疑問に思ってしまったんです。
明確な味の違いとか、食感の違い(?)って感じたことありますか?

Aベストアンサー

手作りところてんを天草から作って楽しんでいます。
ところてんの味の違い食感のちがいありますよ。

味は磯臭さです。天草をたくさん使うと磯のかおりがします。なかなかおいしいです。

食感は天草を多く使うとつるんつるんのところてんができます。
水っぽくなくておいしいですよ。

梅干しをペーストにしてところてんに混ぜてももおいしいですよ

Q闘病入院中の父の極度の不安性?

一昨年肺の病気を発病し、昨年は急性増悪を起こし、医師にこうなると8割以上はダメだといわれた父ですが、在宅酸素をしながら自宅療養中です。
肺以外は以上はないのですが、呼吸器の病気なのでどうしても気持ちと呼吸が連動してしまうようです。
なので、心配事や不安、気に入らない事があるとすぐに苦しくなり、呼吸障害になってしまい、サチュレーションも下がってしまいます。
しかし、最近極度に病状が悪化し、通院も自分で出来なくなり、退院後1年を経過したので検査がてら先日入院をしました。
入院している今も、母が1人で毎日面会に付き添いに行っていますが、我侭というか、意味のない不安や心配を繰り返し、気に入らないと怒鳴っているようです。
母の話を聞いていると、少し精神疾患も伴っているような気もします。
テーブルが気に入らないと何度も取り替えさせたり、それなのに、結局はじめの状態で、食事をするまでに数十分掛かるとか。
母に甘えているのかもしれませんが、自宅でも「洗濯機が壊れたらどうしよう」とか面会に行くと言ったら「その日は検査があるから面会に来ているときにちょうど検査に呼ばれて、ベッドにいなかったら、どこかにいってしまったかと思って心配してたらどうしよう、と泣いていた」とか。
とにかく、何か一つ頭に浮かぶと解決するまでずーっと不安に思っているようです。
こういうこと(元の病気ではないこと)で病院側に相談しても、病院側が対処してくれるのでしょうか?
父の入院先が総合病院ではなく、専門的な病院なので心配になってます。

一昨年肺の病気を発病し、昨年は急性増悪を起こし、医師にこうなると8割以上はダメだといわれた父ですが、在宅酸素をしながら自宅療養中です。
肺以外は以上はないのですが、呼吸器の病気なのでどうしても気持ちと呼吸が連動してしまうようです。
なので、心配事や不安、気に入らない事があるとすぐに苦しくなり、呼吸障害になってしまい、サチュレーションも下がってしまいます。
しかし、最近極度に病状が悪化し、通院も自分で出来なくなり、退院後1年を経過したので検査がてら先日入院をしました。
入院...続きを読む

Aベストアンサー

それは心配ですね。肺の病気を患ってみえるということは、呼吸が苦しくなるたび、死への不安が付きまとうと思います。文面だけでは判断しかねますが、病気を伴って、自己の怒りや不安をぶつけていることもあるとおもいます。 お母様からの話で、精神的に病んでいるのでは・・・とご心配でしたら、一度信頼できる(話をしっかり聞いてくれる)ナース、医師に相談してはいかがでしょうか。専門的な病院、というのは、呼吸器の専門?だからということでしょうか? 病院側のスタッフも、病気だけをみるのではなく、その人自身をみるというのが本来の仕事ですから、お父様の言動を一度お話してはいかがですか?

Qところてんってこんな味なんですか?

30代男です。

先日、妻が買ってきていた「ところてん」が食卓にありました。
そして、生まれて初めてところてんを食べましたが、
なんだか薬臭くて一口で止めました。
プールの塩素みたいな味がしました。

こんな味がするものなのかと妻に聞くと
そうだと言うのです。
まさか中国産かと思いましたが、国産でした。

個人的には美味しいとは思えませんでしたが
この薬臭いのがところてんの味なのでしょうか?

Aベストアンサー

市販のところてんについてはもうお返事がきているので、ちょいとところてん擁護をさせてください。

ところてんは美味しい食べ物ですよ!!
海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

ただしそれは、よい寒天をつかった作りたてのものを食べた場合です。
市販の薬品液につけてあるパックにはいったところてんは、薬くさい「なんちゃって」ところてんです(私はあれはあれで気軽に食べられて結構すきなのですが)。

あんみつなどに入ってる寒天もあまり普通は味はしませんよね。
あれも「なんちゃって」です。
本当においしい寒天は、原料の海草の味がしっかりして、なのにくどさがなく、甘くしてもしょっぱくしてもとてもおいしいです!

しっかりした甘味処なら、本当においしい寒天やところてんを食べさせてくれると思います。
私は、寒天の消費量が多い土地にひっこしてきて、お店で餡蜜を食べて目からうろこが100枚くらい落ちました。
それくらい美味しいです。あと、とある島でたべたできたての寒天でつくったところてんもものすごく美味しかったです。

質問者様がこれをきっかけにところてんを嫌いになっちゃったら寂しいなぁ…と思い、見当違いとわかりつつ回答させていただきました。
参考になれば幸いです☆

市販のところてんについてはもうお返事がきているので、ちょいとところてん擁護をさせてください。

ところてんは美味しい食べ物ですよ!!
海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

ただしそれは、よい寒天をつかった作りたてのものを食べた場合です。
市販の薬品液につけてあるパックにはいったところてんは、薬くさい「なんちゃって」ところてんです(私はあれはあれで気軽に食べられて結構すきなのですが)。

あんみつなどに入ってる寒天もあまり...続きを読む

Q85歳祖父の肺炎による入院について

先月末に祖父が高熱をだし、肺炎と診断され入院しました。祖父は肺が片方しかなく、少しだけ残っている方の肺が炎症を起こしました。
食事はおかゆとおかずを食べていたのですが、先日いもをのどに詰まらせてしまい、絶飲食になって3日目です。痰の吸引や、点滴、手はミトンのようなもので巻かれており、見ているのがつらいです。
もともと貧血、痴呆の症状があり、外来で1週間から2週間に1回の輸血をしていましたが、今回の入院で輸血の効果があまり見られないことを別の医師(入院すると担当医が代わりました)に指摘され、調べてもらうと、食道からの出血と下血があることがわかりました。
様々な要因がからんでの入院ということは理解できるのですが、明らかに入院する前より、元気がありません。寝たきりにさせまいと排泄も手伝ってきたのに、入院したらあっさり寝たきりです。
祖父はこのまま悪くなる一方なのでしょうか。
家で見取ることは不可能でしょうか。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
のどに物を詰まらせての肺炎ですと「誤嚥性肺炎」ではありませんか?

お年を召してくると飲み込むことがうまくいかなくなったり、
痰や唾液を飲み込むつもりで痰やそれについている雑菌が肺に入ってしまったりします。
お年寄りの肺炎の多くの原因です。

誤嚥性肺炎であるとしたら病状が落ち着くまでは絶飲食です。
飲み込むことで肺炎を悪化させてしまうからです。

おじい様の点滴は肩口、あるいは股関節から入っていませんでしょうか?
それは1日分の栄養を24時間かけて心臓近くの太くて大きな血管に
ゆっくりと入れているからです。
一日分のカロリーを確保するための栄養は点滴にするととても濃いので
腕などの血管を使うと血管の炎症を起こしてしまいます。

また出血、下血がある場合も絶飲食です。
消化管に傷がある、または荒れているから出血しているのです。
傷のある消化管を酷使していてはいつになっても傷は治りません。

環境の変化や不安などもあり御高齢でもあるので心配でしょうが
肺炎、出血下血の方の在宅看護は専門職の方がいないと
難しいと思います。
上記の理由で食べさせてあげられないので
在宅看護であろうとも24時間の点滴と必要時の痰の喀出、できなければ吸引(飲み込むと肺炎の悪化の恐れがあります)、
床ずれ防止の2~3時間ごとの体位交換は必須だからです。

一度入院してしまうとご家族が
「看病をしない」楽を覚えてしまい、なかなか退院を納得されない方も多い中、おやさしいご家族にかこまれてお幸せな方だと思います。
病院側には症状安定したら退院したい旨を伝えておかれるとよろしいと思います。
医者に言いにくければ看護師に遠慮なくお伝えください。

酷な言い方ですが、厚生省の方針のせいで
長期の入院はできにくいシステムが出来上がっています。
病院側も長期入院しないですむよう努力している面もあるのです。

一日も早いご回復をお祈りしています。

ご心中お察しします。
のどに物を詰まらせての肺炎ですと「誤嚥性肺炎」ではありませんか?

お年を召してくると飲み込むことがうまくいかなくなったり、
痰や唾液を飲み込むつもりで痰やそれについている雑菌が肺に入ってしまったりします。
お年寄りの肺炎の多くの原因です。

誤嚥性肺炎であるとしたら病状が落ち着くまでは絶飲食です。
飲み込むことで肺炎を悪化させてしまうからです。

おじい様の点滴は肩口、あるいは股関節から入っていませんでしょうか?
それは1日分の栄養を24時間かけて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報