現在、身長174cm 体重85キロという極度の肥満で、医者からも運動して下さい(笑)と言われます。
年齢は16歳です。肝臓に脂肪が溜まっているとも言われました・・・。(洋梨体系な原因?)

「健康やルックスのために、長期間で良いので確実に減量したいです(1年程)アドバイスお願いします。」

思いついたのは
1.朝しっかり食べて、夜は5時以降食べない(この時間に給食なので)
2.週に1,2日プールで泳ぐ。(少ないですかね?今のところ700メートル程でやめています)
3.水(麦茶)を毎日たくさん摂取する(体の中の老廃物を出せるのでたくさん飲んだ方がいいと聞きました)

筋トレ等もしようかな?と考えていますが、方法が色々ありすぎてどの様にしたら良いのかわからないので、教えていただきたいです。
(因みに、肉が多く付いている順に 腹、太もも、顔です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筋肉量が増えれば、自然とエネルギー消費量ぐ増えるので、その部分の脂肪燃焼に効果を発揮します。


なので、
(1)毎日これが限界と思った回数+3回くらいまでの腹筋×3をすること
(2)痩せるには有酸素運動をすること。しかし、減量に適している心拍数は確か130なので、それをキープしながら、20分以上すること。20分超えてから脂肪が燃焼しだします。その際ヴァーム等を運動30分前に飲むこと。プールは泳ぐよりも、長時間歩くほうが効果が高いです。さらに、週1では効果が薄いです。筋トレも有酸素運動も、週3が目安です。
(3)ご飯やうどん、パンは脂肪になりやすいです。極力おかずメインで食べるようにすること。特に野菜炒めは、脂肪分が少なく、栄養もあり、満足感も得られます
(4)間食をどうしてもやめれないのであれば、ガム、こんにゃくゼリーを大量に買ってストックしておくこと。こんにゃくゼリーは一個あたり、8キロカロリーしかありません。ちなみにご飯一杯約300キロカロリーです。
(5)麦茶はわからないですが、緑茶がいいです。脂肪分の吸収を抑えます。ジュース類は間違いなく飲まないこと。
(6)絶対に食事制限をしないこと。人間は、満足して食物を食べれるようになったのは、ここ数十年です。それまでは、飢餓に苦しみ、毎日満足になるまで食物を得られない時代ばかりでした。なので、人間には、満足に食物を得られない環境下におかれると、スイッチが入ります。どのようなスイッチかというと、「少ない食事を多く脂肪に変え、今後の生活のエネルギーを蓄える」というスイッチです。なので、リバウンドする人が多いのです。
以上の項目を一年間続けることができれば、体に無理なく間違いなく痩せることができると思います。
痩せると人生かわりますよ。

この回答への補足

とても参考になりました。
食事制限をしないというのは、空腹を感じている時間を減らせば良いのですか?
そうなら、こんにゃくゼリーをちょくちょく食べようかと

補足日時:2009/05/28 23:53
    • good
    • 0

僕も5年ほど前は、ほぼ同じような体型でした。


現在は身長174cm体重54kgです。

僕がしたことと言えば、
・お菓子を食べない
・一日3食摂るが大食いしない(腹6~8分目で抑える)
の2つです。

これだけでかなり効果がありました。
半年続けて、やっと体感し始めるくらいの微々たる効果ですが、長く続ければ確実に痩せます。
長期間で少しずつ痩せたいのであれば、無理な運動も必要とせず、ベストな方法だと思います。

ただし根気が必要です。
    • good
    • 0

食生活も改善しましょう


江戸時代はほとんどの人がやせていましたよね(^-^)
キーワードは、和食の粗食です
脂も魚から取ってください、
野菜はサラダの場合にはノンオイルで、野菜の煮物も良いですね(^-^)
後こんにゃく、ところてんは味付けでカロリーがですだけでそのものはノンカロリーですからお勧めです
そして焦らない事≪無理すればするほど、リバウンドします私のように(v-v;)
私のように、メタボになる前に頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング