居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。
以下が経緯です。
*詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。
*その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。
*私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。
*後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。
*ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。
*このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。
*店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。
以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

確か、このサイトの規約では弁護士個人名を特定しての紹介はできないことになっていると記憶しています



ですので、刑事事件専門の弁護士を紹介され、お尋ねになると宜しいかと存じます

下記サイトで、ご相談ください

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 04:43

>言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。

目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。
どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。



私は現場にいたわけではないので、一切 事の詳細はは判りません。

狭い店内での出来事ですから、お店の人が知らないわけがございません。
弁護士に同伴してもらって事実関係を確認してください。
ご自分のご推測ばかりで、こちらとしても何とも回答のしようがございません。
刑事事件というものは、足を動かし調べ尽くすものです。
想像のみで、頭で考え尽くして事件内容を考えても意味がございません。酔って記憶が全くないのであればなおさらです。

まずは、事実関係を確認した上、弁護士と対策を練ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。推測ばかりです。事実確認をします。
でも、どうして逮捕なのか。今警察はどのような手続きをとっているのか。一方的に私が悪いと決めつけているのではないか心配です。
このような事件に適当な弁護士を探すのに便利な方法はご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/29 04:33

(1)-1>*詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。

突然、相手が飛び掛ってきました。

(1)-2>*その後のことはあまり記憶が無く

(2)-1>*ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。

(2)-2>*このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。

(1)-1、-2では、「詳細な記憶がありません」「その後のことはあまり記憶が無く」、と断言しております。
(2)-2では、店主、客も事実かどうかわからない、と言っているわりには、自分では「このような事実はない」と断言しております。

ここでの質問内容読む限り、甚だ矛盾した内容でございます。信憑性に欠けています。

店主、客は事実関係を目の当たりにしておりながら、一応あなたをかばう内容の発言を警察に言っていたのでは?
狭い店で、ビール瓶でぶん殴っている程でしたら、大抵、目撃者は「そのような事実はありません」というか「事実に相違ありません」と言うでしょうから。

警察は逮捕する、と言う事ですから、今から弁護士に相談しておいてもよいのではないでしょうか?
喧嘩相手によって「私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。」とのことですから、調べ室でどのような言い方(言い逃れ?)をすればいいのか、入れ知恵はしてくれるでしょうから。かたや暴行罪、かたや傷害罪ですから、言い方の持っていき方如何で、ある程度有利にはなります。

「ビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すといった」は悪質過ぎます。

聴取内容を「ノートに記録」それを弁護士に見てもらっておくといいとは思います。

お金はかかりますが、自分をある程度有利に持っていくためには必要経費かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。
どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。

お礼日時:2009/05/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。
上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。
なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。

意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。
例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。
でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。
私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。
社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。
こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。


それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。
あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。

カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。
上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。
無かった事にするのも納得がいきません。
今後、どうすれば良いのでしょうか。



親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認し...続きを読む

Aベストアンサー

母親は、仮に服を脱いだ時にシワを誰かに見られたら恥かしいという価値観を持っているのですね。だから、面白く無かったのでしょうね。この程度のことでは後を引く様な事では有りませんから、知らん顔で忘れることです。アイロンを掛けて貰ったら有難うというようにしたら良いだけです。

Q虚偽の理由で警察に訴えられました。相手を訴えたいのですが

あることについて、虚偽の理由で、もちろん推測であり、物的証拠はありません、警察に名前をあげて訴えられました。後程その理由がうそであることを証明できました。相手を訴える事はできますか。またどのような罪で訴えられますか。

Aベストアンサー

No1です。
質問者さんはその訴えられた理由が嘘であったと証明出来たと質問文に記載されているので、質問文だけ見ると誣告罪は成立すると思います。
ただし、それが裁判などで認められるような証拠
なのでしょうか?っと言うことですね。

嘘の理由=故意犯となりますが、証明できるほどの内容ならいいですね。

参考までに・・・

Q喧嘩してしまった男の人(友達以上恋人未満)への謝り方

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をきってしまいました。
すると,彼がメールで『無言になって悪かった。考え事をいつもしちゃうんだ。●●(アタシ)がスゴく心配なんだ・・・』
と言ってきたんです。
それで『何で心配するん??』と言うと『好きだから』と言うんです。
本当は嬉しい筈なのに,アタシの中に潜む天邪鬼が出てきてしまって、、、
『心配しなくて良ィし』とか言っちゃうし,終いには
『しわくちゃのおばあちゃんになるまで1人でいれる程強いもん!!!バィバィ』
って言ってしまって。。。
しかし『バイバイ』って言ったのは,今回が初めてじゃなく,今までも何回も言ったコトがあるんです。
第三者に中間に入ってもらって仲直りしたりしました。
しかし今回も悪いのは自分。
自分から謝りたいんです。
もし良ければ,この様な時,どんな風に謝れば良ぃのか教えていただけないでしょうか???
切実に宜しくお願いします。
乱文失礼しました。

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは<(_ _)>

謝る時は素直が一番だと思います!!

>私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。

この部分を相手に伝えることができれば、きっとわかってもらえると思いますよ。彼のnanahoshi-cさんを好きという気持ちはそんなに簡単には変わらないはずです。1度素直に謝ることが出来たら状況は良い方向に向かうはずです!!

とは言っても今けんかの最中なので、直接は言いにくいですよね。上の内容のメールを送ってみるのはどうでしょう??
喧嘩になってしまったことを謝ったあと「これからは気をつけていきたい。」「直したい。」と前向きな姿勢を表せばきっと分かってくれると思います。

がんばってくださいね!!

Q交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

相手が起訴されていれば、実況検分調書・供述調書の閲覧と取り寄せはできます。

1)扱い警察で、送検番号をきく
2)その番号を送検検察庁で問い合わせをして、裁判所から書類が返却されているかを確認
3)返却されていれば、身分証明書を持参して閲覧

Q喧嘩の後、こんな謝り方をされたらどう思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」というので「じゃあ考えておいて。」と言っておきました。

それから数日、家の中が冷え切っています。必要事項以外喋らず、お互いの顔を見ることなく過ごしています。

でも、私はもうこういうのは辛いし、やめたいんです。夫の言い分には反発したい所も多々あり、考えているとムカついてくるのですが、もういいや、好きに言わせとけと思っています。

で、今日花と、夫の好きなケーキと手紙を置いておこうと思っています。手紙には「ごめんね。」と一言だけ書いて。

具体的に何をごめんねとは書けないのです。どうしても。私も頑張っているし、夫も言葉がきつくて私も傷つくことがよくあるし、でも、それをいうと、「お前はすぐ人の話を受け止めるより、あなただって!ってすぐ言う。素直じゃない。」って言ってくるんです。だって本当にあなただって!って言いたくなることが多いから言ってるのにって思うのですが。だから具体的には書かず、「ごめんね」だけにしとこうと思います。

こんな風な形で謝られたら、夫はどう思うと思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」と...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに正しいと思ってる場合は、
どっちかが折れないと平行線ですよね。

でもきっと、旦那さんも熱くなって申し訳なかったなって思ってますよ。
ただ喧嘩の成り行きでそういう風に言ってしまった以上、
プライドが邪魔してなかなか謝れないんだと思います。

そういう時に質問主さんの方から「ごめんね」って言ってもらえると、
凄い救われるんじゃないですかね?
出来れば直接言った方が効果あるかもしれないです。

アドバイスになってなかったらすみません。

Q社内でのいざこざで相手が警察に訴えると。

会社で社員同士の口喧嘩がエスカレートして胸ぐらをつかんだりした際に相手が首を絞められたと、
相手は病院で診断書まで作成し、警察に傷害事件で訴えると。
殴ったりしたことは一切なく、相手の怪我も外傷は無く、あくまで本人が目まいの症状があると言っています。
警察はこれで傷害事件として受理するのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受理しますよ。でも喧嘩両成敗で書類送検のみだと思います。警察も暇じゃないですから。

Q旦那と喧嘩 謝り方

旦那が怒っているのですが、謝るときにそのまま謝っても許してくれないと思い、
面白い顔をしてまずは笑わせようと思います。
この方法は、いいと思いますか?

Aベストアンサー

つかみはok

Q隣人から警察に訴えられたが、誰が訴えたかわからない。

家の周りでつきまとう不明な人々と数回口論になりましたが、それが原因だと思いますが、近所から警察に訴えがあったそうです。私は、つきまといの件のほか刑法・民法上の不法行為でしばしば警察に電話しており、警察の来たことも10回を数えます。今回もその件かと思ったら、逆でした。今度は私が犯人だと言います。とても誰が訴えたか聞ける雰囲気ではありませんでした。近所につきまといの常習が複数おりその者たちだと確信しますが、間違いがあってはなりません。

私は自営業で自宅は事務所をかねています。このままでは風評被害は確実です。事の白黒をつけなければ私は私の違法行為を認めたことになります。泣き寝入りはできません。場合によっては名誉毀損の訴えも起こします。こういった場合、私を警察に訴えた者の氏名住所を知ることができますか。できるとすればどのような手段をとればいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、弁護士を立ててください。

近年、個人情報の保護や、近隣トラブルから危険な事態へと発展することがありますので、情報の公開を控えているようです。

弁護士には、「弁護士会照会」という照会権(弁護士法23条の2に基づく照会)があります。

それにより、虚偽告訴罪を構成する行為と、その被疑者の特定ができます。

Q上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。
皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング
等を教えてください!22歳

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず

“喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。
beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。
その箇所を謝れば、良いのではと思います。

私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、
『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。
向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。
喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。

女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

Qよくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に

よくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に認めさせ、必要なやり取りを進めるシーンを目にします。

手帳(と服装)だけでは信用するに足りない、と思い、「それだけでは信用出来ません。」と言ったら、より高度な身分証明をしてくれるのでしょうか?

偽警官ではないよ、とゆう、より確かな証明を取りたいのですが、、

また、
イタチごっこかもしれませんが、「その証明方法」を提示されたら協力しなければいけない、とゆう法律などもあるのでしょうか?
もしあるなら、偽警官は「ソレ」をすれば、相手を騙せる、とゆう逆説の可能性もあるかと思います。
これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

○○警察署って名乗るはずですから、
117に電話して番号を聞いて、そこにかければすぐですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報