居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。
以下が経緯です。
*詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。
*その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。
*私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。
*後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。
*ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。
*このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。
*店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。
以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

確か、このサイトの規約では弁護士個人名を特定しての紹介はできないことになっていると記憶しています



ですので、刑事事件専門の弁護士を紹介され、お尋ねになると宜しいかと存じます

下記サイトで、ご相談ください

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 04:43

>言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。

目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。
どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。



私は現場にいたわけではないので、一切 事の詳細はは判りません。

狭い店内での出来事ですから、お店の人が知らないわけがございません。
弁護士に同伴してもらって事実関係を確認してください。
ご自分のご推測ばかりで、こちらとしても何とも回答のしようがございません。
刑事事件というものは、足を動かし調べ尽くすものです。
想像のみで、頭で考え尽くして事件内容を考えても意味がございません。酔って記憶が全くないのであればなおさらです。

まずは、事実関係を確認した上、弁護士と対策を練ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。推測ばかりです。事実確認をします。
でも、どうして逮捕なのか。今警察はどのような手続きをとっているのか。一方的に私が悪いと決めつけているのではないか心配です。
このような事件に適当な弁護士を探すのに便利な方法はご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/29 04:33

(1)-1>*詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。

突然、相手が飛び掛ってきました。

(1)-2>*その後のことはあまり記憶が無く

(2)-1>*ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。

(2)-2>*このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。

(1)-1、-2では、「詳細な記憶がありません」「その後のことはあまり記憶が無く」、と断言しております。
(2)-2では、店主、客も事実かどうかわからない、と言っているわりには、自分では「このような事実はない」と断言しております。

ここでの質問内容読む限り、甚だ矛盾した内容でございます。信憑性に欠けています。

店主、客は事実関係を目の当たりにしておりながら、一応あなたをかばう内容の発言を警察に言っていたのでは?
狭い店で、ビール瓶でぶん殴っている程でしたら、大抵、目撃者は「そのような事実はありません」というか「事実に相違ありません」と言うでしょうから。

警察は逮捕する、と言う事ですから、今から弁護士に相談しておいてもよいのではないでしょうか?
喧嘩相手によって「私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。」とのことですから、調べ室でどのような言い方(言い逃れ?)をすればいいのか、入れ知恵はしてくれるでしょうから。かたや暴行罪、かたや傷害罪ですから、言い方の持っていき方如何で、ある程度有利にはなります。

「ビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すといった」は悪質過ぎます。

聴取内容を「ノートに記録」それを弁護士に見てもらっておくといいとは思います。

お金はかかりますが、自分をある程度有利に持っていくためには必要経費かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。
どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。

お礼日時:2009/05/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人がケンカをして、逮捕されました。

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の方も主人も怪我はしていないそうです。
ですが、主人は逮捕。
私は、事件の詳細は何も教えてもらえず、警察書で2時間事情聴取を受けました。
逮捕されると、48時間は主人とも面会できないそうなのですが・・・
そんな激しくもないケンカで、お互いやりあっていて、お互いに怪我もないのに、
なぜ主人だけ逮捕されてしまったのでしょうか??ケンカは両成敗だと思うのですが。。。
(警察の方の話では、 
 怪我の大小や被害届けが出されたなどではなく
 警察がその場で、逮捕が必要だと感じた時に逮捕するとのことでした。
 逃げたり、暴れたりしたときなど・・)
逮捕されたということは、相手がどうのこうのではなく
主人は逃げようとしたり、暴れようとしたからなのでしょうか??

普段の主人は、とても温厚という性格ではありませんが
ほとんど怒らず、今までそういったトラブルもありません。
主人がぶつかってしまったら、普通に「すみません」と謝ると思いますし、
ましてや、主人から手を出すなど想像できません。
ケンカでも、通報したもんがち、被害者ぶったもんがちなのでしょうか?

早ければ、明日検事のところへ行き裁判所にいって
裁判長が釈放と判断されれば、明日中釈放されるらしいですが
判断によっては、さらに10日(最大22日間)拘留される可能性があるそうです。
決して、悪質な事件でもなく
ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

何もすることができず、不安な時間を過ごしています。
当番弁護士の方にも電話をしましたが、
本日は日曜日のため、月曜日になってから連絡がくる場合がほとんどのようでした。
何もせず、家でただ待っているのが辛いです。

警察のほうから、ほとんど情報をいただけず
納得がいかなかったので、再度電話にて連絡してみましたが
日曜日は、110番の当直しかいないらしく
明日、もう1度警察に問い合わせてください。言われました。
また電話では話せないということで、直接いかなければならないようでした。

明日、無事に帰ってきてくれればそれで十分なのですが
48時間で釈放されずに、さらに拘留される可能性はどのぐらいあるのでしょうか?


少しでも何か情報をいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の...続きを読む

Aベストアンサー

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕されるだけの理由があったのだと思います。
貴方は旦那さんの喧嘩を想像しておられますが、日頃の性格態度からの想像でしょう。やはり、その場にいなければ、想像でしか語れません。残念ですが今回の場合、実際に目の当たりにしなければ、想像を口にしても意味はありません。

貴方が動揺されるのは当然かと思います。私も、私の友人の旦那さんが逮捕されるということがあって、とても驚き動揺しました。そのとき友人は泣き続けていました。
そして友人は旦那さんを信じていました。しかし、詳しいことが判るに連れ、逮捕されるだけの事情があったということが判明しました。犯罪を犯していたのです。
今回は喧嘩が原因とのことなので、犯罪要素はないでしょう。しかし、物事には原因があります。警察も仕事ですからその辺の事情をしっかり調べると思います。

>>ぶつかった、ぶつかってないでケンカ

そもそも、原因があまりにもなさけない。しかも酒によっていなかったのなら、尚更です。大人の男性として本当にこれが原因ならば残念すぎます。
相手の方が喧嘩を売ってきた可能性があるにしても、貴方がおっしゃる通り、喧嘩は両成敗なのです。愚かな相手と喧嘩してしまった旦那さんにも否はあります。
貴方がこれほど心配してらっしゃるというのに、本当にこれが原因だったらあんまりです。
文章を読んでいると、貴方は旦那さんを心から信じている優しい方のようです。ですが、今回は、二度とこんなことがないよう、無事に釈放されたあかつきには、しっかり雷を落としてあげてください。
優しい貴方に怒られたら、旦那さんも頭が冷えるでしょう。今回は雷の方が効き目があると思います。

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕され...続きを読む

Q喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

どの程度で傷害罪になるのでしょう?
さすがにパーで一回ひっぱたいたくらいでは逮捕されませんよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>つまり平手打ちでも被害届を出したら相手を刑事罰か示談で数十万を請求できるということでしょうか?

被害届を出しても何もせず終わる事も考えられますか?

示談と刑事罰とは根本的に違います。あなたが示談に応じなければ示談金など支払う必要はありません。今回のような暴行だと罰金で終わるんじゃないですか。
なお、被害届を出された場合、警察が忘れていて時効にでもならない限り必ず捜査は行われます。また、基本的にこのような単純な事件なら身柄を拘束されることはなく、任意での取り調べになるでしょうが、正当な理由なく出頭を拒み続けると確実に逮捕されますのでご注意を。

Qケンカによって負わした相手への慰謝料について

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように、細かく、そして私に有利
なような調書の書き方をしてくれました。
私に同情をしてくれるようになった警察の人(刑事課全員)は、被害者であ
る人があまりにも理不尽な事ばっかりいっているし、事情を細かく聞いてい
ると、私の状況からケンカをする気はなかったし、ケンカを先に「止めよう!」
と言ったのも私ですし、そしてちゃんと謝りました。その他指以外に一つたり
とも怪我を負わせていないことがわかったからです。ちなみに私の方も怪我を
しております。


調書も警察の人も加害者である私を味方になってくれました。でもどうあろ
うと相手に怪我を負わせたのは事実です。慰謝料とかもろもろ出てくるので
すが、どれだけかかってしまうものでしょうか?
あまりにも金額が莫大になってきたら、私の方が裁判にするなどして回避しな
いといけないのでしょうか?そもそも加害者が裁判を起こすこと出来るの?

皆さんのアドバイス・ご意見をお聞かせください

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の追加です。

 あなたがケガをしたのなら、もちろん被害届を出せます。現段階では、どっちが加害者で被害者なのかが、決まっていませんから。

 治療費ですが、相手の方が「医療保険」を使うかどうかです。健康保険証を使って通常のケガの治療のように保険適用で診療を受けた場合は、一般の外来と同じ診療報酬で請求がされますが、第三者の不法行為によってのケガですので、自由診療扱いになれば、通常の保険診療の2~3倍の医療費になります。加入している保険者が保険給付をすると判断した場合は通常診療ですが、保険者がケンカの場合は保険給付をしないと判断した場合は、自由診療となります。

 かかった総医療費と通院の交通費を過失割合で、互いに負担することになりますし、慰謝料についても同様の算出になります。その他、通院により会社を休んで給料が出なかった場合は、休業補償なども発生しますね。

Q飲み屋での喧嘩のトラブルについて

飲み屋での喧嘩の話で質問です。

相手・AとB

お店で僕が話かけ酒を一緒に飲む感じになり
僕がAに酒をこぼしてしまい

Aに謝ったけどAに髪の毛を掴まれて
倒され顔を殴られて

気づいたらBもいて
格闘技やってるみたいだし2人だったんで
やられると思って僕も抵抗しました。

僕の彼女が警察に通報して
とりあえずその場は一旦、収まったのですが

後日、間に入った先輩に呼び出され
(喧嘩の後から来た人で詳しくは事情知らない)

Bは鼻が折れて怪我の度合いが俺より酷いこと
僕がお酒が結構入っていて酔っ払ってたことで
僕の方が悪い。
Bは止めに入ったとこを殴られたと言ってる。
金ネックが壊れて、時計に傷がついた
鼻が折れたことを主張している。

3~5~10万を払って
話を丸く終わらせた方がいいと言わました。

納得がいかないなら
警察にいくか弁護士をたててやればいいけど
金もかかるし
警察にも食ってかかるくらい酔ってたし
喧嘩したところのお店側がAとBは常連だから
状況的にお前が不利だ。

地元で居づらくなったりなんかされてもあれだから
その金額でのちのちのことを考えたら
この金額ですむならいいと言われました。

Bの怪我の具合は聞かされたけど
こっちの怪我の具合とか壊れたものについては何も聞かれなく
(自分自身も顔面打撲、左指咬創で診断書を取っています)

僕の為にと言ってくれてはいるんですが
AとBに寄りな感じがして

僕がお金を払わなきゃいけない状況が
納得できないのですが
このままお金を払って
丸く納めた方がいいのでしょうか…。

飲み屋での喧嘩の話で質問です。

相手・AとB

お店で僕が話かけ酒を一緒に飲む感じになり
僕がAに酒をこぼしてしまい

Aに謝ったけどAに髪の毛を掴まれて
倒され顔を殴られて

気づいたらBもいて
格闘技やってるみたいだし2人だったんで
やられると思って僕も抵抗しました。

僕の彼女が警察に通報して
とりあえずその場は一旦、収まったのですが

後日、間に入った先輩に呼び出され
(喧嘩の後から来た人で詳しくは事情知らない)

Bは鼻が折れて怪我の度合いが俺より酷いこと
僕がお酒が結構入っていて酔...続きを読む

Aベストアンサー

その感じだと私なら3万円払って終わらせます。
ただお金は自分で直接Bさんのところに持っていき、
自分で会って謝罪と怪我の状態を確認するのと、
なぜ2人とも強そうなのにBさんはAさんの方を
止めてくれなかったのかを問いただします。
Bさんに非があれば態度で分かるでしょうから
自分の正当性を示せて多少は気が晴れると思うので。

Q被害届けを出されました。どうなるのか教えてください。

酔っ払いが知人の女性にしつこく抱きついたり絡んだりしていたのを、彼が注意をし止めさせようとしたら、殴りかかってきたので、避けながら何発か殴り返してしまったそうなんです。その場で酔っ払いも謝ったので彼も帰宅したそうです・・・去った後、騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが。次の日、その酔っ払いが被害届けを出したそうなんです。殴ってしまった彼ももちろん悪いのですが・・・なぜ?以前にもひどいケンカの仲裁に入り怪我をさせてしまったことで告訴され罰金刑になってしまったことがあったので、二度目になってしまいます。被害届けを出され警察署に呼び出された彼はどうなってしまうのか心配でしょうがありません。このまま逮捕されてしまうのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いたずらに不安感をあおってはいけない。ことに刑事はね。

また、正当防衛の可能性は十分あります。その際、No2で「避けられるのに殴り返したとなると、どうしようもありません。」という意見もありますが、正当防衛の場合、回避する義務とか、逃げる義務はないのです。ここは刑法の教科書的な基礎の基礎です。

今後の筋ですが、「喧嘩両成敗」で警察が処理しているとなると、逆に、友人も暴行罪で相手を告訴してやればいいです。怪我していれば(擦り傷程度でも可)傷害罪で告訴する。やるとしたら、告訴ですよ。つけあがったかすにひと泡ふかせないとねー。

がんばってください。

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いた...続きを読む

Q酔っ払って友達を殴ってしまったところ、10万を請求されました・・。

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔道とかをかけあっていました。
その後、ボクシングもやっていたということで、じゃあ空手VSボクシングだという話を僕がもちかけました。そのときXが「ボクシングをやっていたし、本気でやりあうとY(僕)の鼻が折れるよ だからやめておこう」といいました。それを僕はあおられたと感じ、じゃあやろうよ!と言って、髪の毛をつかみ、一発殴ったみたいなのです。その後、Xも僕に向かってきたみたいですが、Aらに止められその場は口論して解散しました。  翌日、バイトで会ったとき、あざが左の頬にできていました。そして、目、頭皮、顔面打撲の治療費、コンタクト破損代(その時目を押さえたとかそういう事実は全く無し)、慰謝料、として10万円を請求してきました。(診断書をとってあるか不明) 正直、僕としてはどうも金をふっかけられた感じがしています。  今日、警察に相談しにいきました。相手が僕が傷害罪の再犯を弱みにつけこまれることを防ぐためです。傷害罪で捕まるようなことはなさそうでした(主観でそう判断しました)。
金銭的には、かかった治療費しか払いたくないのが本音です。あと診断書をとってなければ1万程度払おうというつもりです。相手は10万から下は受け取らないつもりです。  よろしくお願いします!

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔...続きを読む

Aベストアンサー

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷害を負わせたのはあなたである以上、それほど賠償額が減るとは思えません。
 また泥酔状態であったことから責任能力がなかったと主張したとしても、話の流れからはあなたが十分相手を殴ることを認識しながら殴ってしまったことになると思うので望み薄な気がします。
 相手の賠償額がどうかと聞かれれば「妥当」と思います。私なら即、告訴しないことを条件に示談の書面を作って賠償金を払うと思います。なぜなら、こんなところで頑張っても訴訟になって負けでもしたら相手の弁護士費用やその間の遅延損害金まで取られるからです。頑張るリスクを考えると不当とまではいえない額と思いました。
 

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷...続きを読む

Q傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

Aベストアンサー

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど...続きを読む

Q【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】

【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】


友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に
「今ガンつけたろ。何か用か?」

と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。

男は
「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」

と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。

私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまってしまいました。

もう1人の男が私に掴みかかろうとしたところを友人が間に入ったら今度はその友人の顔を一発殴ってきました。

その友人は柔道をやっているので殴り返さずに道路に押さえつけました。

男は押さえられながら
「コラーッ!ボケーッ!殺すぞー!」

と叫び続けていました。

うずくまっていた男も大丈夫なようです。

そうこうしてるうちに警察官が4人くらいきました。


前置きが無駄に長くなりましたが、このあと普通はどうなりますか?

全員同じ警察署に連れて行かれ事情聴取とかですか?

喧嘩両成敗とは言いますが、この程度の場合は特に何も無くその日に帰されますか?

身元保証人とかで誰かが呼ばれたりするんでしょうか?

そもそもこれは『逮捕』されたと言えるんでしょうか?


すいません。変な質問だなと思われるでしょうが、どなたか詳しい方教えて下さい。

宜しくお願いします。

【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】


友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に
「今ガンつけたろ。何か用か?」

と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。

男は
「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」

と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。

私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまっ...続きを読む

Aベストアンサー

現実に起きた話です。
知人が言いがかりをつけられいきなり殴られました。
知人は頭にきたので反撃し殴り返しました。
この結末は、双方とも傷害罪で略式、罰金。
相手が先に手を出したとかは関係なく、他人を殴れば傷害罪だと警察、検察に言われたそうです。

正当防衛という言葉はテレビドラマでよく聞きますが、現実に適用されることはあまりなく、こんな結末ですね。

Qけんか 治療費請求されてしまいました

すみません。 表題に詳しい方、教えてください。

先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。
みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした)
2次会が始まった直後、事件が起きました。

相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。
私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。

2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発もらいました。
周りの何人かに「外に出てやれ」といわれて、とりあえず外に出ました。
相手は「おれは昔空手をやっていたんだ、お前をボコボコにするのは簡単だ」などとわめいていて、とうとう自分もキレてしまいました。
私は相手につかみかかり、相手の顔面に膝蹴りを2発入れてしまいました。
その後、つかみ合っているところを同僚に止められました。
そこで相手は警察に電話してしまったのです。
警察が来るまでの間、お互いに謝ったのですが、とうとう二人とも警察に連れて行かれました。

私は体のあちこちが痛むものの、怪我という怪我はありません。
相手は歯が欠けてしまいました。(下の前歯1本が、横2ミリ縦2ミリで斜めにかけているのは確認できました。が、その周りの歯3本も少し欠けていると、計4本を主張しました)

警察では相手が怪我をしたことで事件にするか、私が彼に謝るかを迫られました。
事件にすると周りのみんなに余計迷惑がかかるので、私が彼に謝る形で出てきました。 彼も私に謝罪してくれたので、お互い許しあったのです。
しかし、彼は警察の前でも、「許すけど治療費は払って」と主張し続けました。
ここで私はまだ相当酔っていたので、「じゃ、ある程度は払うよ」といってしまいました。(具体的には10万円くらいまでならと)

次の日は休みで、家で冷静になって考えると、もともと先に手を出したのは彼です。(足蹴り2回)
つまり、けんかを売っておいて負けたら治療費請求とは、どうしても納得がいかないです。
けんかに勝てば彼は私を笑うでしょう。
けんかに負けたら、警察そして治療費請求。
これでは「当たり屋」じゃないですか。

そもそも私の時代には、けんかを売っておいて負けたら、ただごめんなさいでした。(けんかを売られたなら、警察を呼ぶというのもわかります)

私は治療費を払わなくてはならないのでしょうか?
もし払うなら、いくらくらいになるでしょうか?
何かいい方法、納得できる方法がありましたら、教えてください。

すみません。 表題に詳しい方、教えてください。

先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。
みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした)
2次会が始まった直後、事件が起きました。

相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。
私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。

2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発...続きを読む

Aベストアンサー

私は弁護士でもなんでもないですが、以下のように考えます。
喧嘩によって相手にけがをさせたのなら傷害罪が成立します。
しかし、警察が事件にしないことにしたので、傷害罪は不問に付された。(本来、これは親告罪でないので両者に適用されるべきと思うのですがとにかく事件にならなかったので、刑事事件にならなかった。)
そこで今度は民事事件になるのです。
あなたはひざ蹴りをくらった。打撲傷。
相手は歯が抜けた。
両者ともに相手に不法行為をしたのです。
したがって、あなたは相手に打撲傷の損害賠償を求めることができる。
相手は歯が抜けたことに対する損害賠償を求めることができる。
結局、両者ともに相手に請求できる。
あと、金額は話し合いになります。話し合いが決裂して、一方がどうしても不満だということになると訴訟を起こして裁判所で決着という事になるでしょう。
裁判になるとどちらが先に手を出したかということも考慮に入れられるとは思いますが、相手の損害額から相手の過失分(先に手を出して、あなたに打撲傷を負わせた)を減額した額の支払いをあなたは命じられると思います。
極端な話、先に手を出して、相手の頭をこついたら、顔面殴られて全治1カ月の傷害を負っても、あなたの理屈では賠償してもらえないということになりませんか。やはり、より傷害を負わせた方が賠償しなければならないと思います。

私は弁護士でもなんでもないですが、以下のように考えます。
喧嘩によって相手にけがをさせたのなら傷害罪が成立します。
しかし、警察が事件にしないことにしたので、傷害罪は不問に付された。(本来、これは親告罪でないので両者に適用されるべきと思うのですがとにかく事件にならなかったので、刑事事件にならなかった。)
そこで今度は民事事件になるのです。
あなたはひざ蹴りをくらった。打撲傷。
相手は歯が抜けた。
両者ともに相手に不法行為をしたのです。
したがって、あなたは相手に打撲傷の損...続きを読む

Qけんかで、慰謝料を30万円請求されました。妥当?

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額です。1週間以内に回答を書面にて返答ください。
裁判所による調停をするなら準備はできておりますので、対応いたします。

慰謝料30万円

とあります。

私としては、こんなに払いたくはないのですが、これは以下の通り
弁護士に相談しても、30万ということでだとうなのでしょうか?

・・・この方は50代男性で、普段より事実関係の把握に難があります。
(うつ病で薬を多量に服用しています。精神不安定で、いきなり怒ったりします。)

今回は言いがかり的なことを朝から大声で言ってきて、(周りの人たちは
それは全員言いがかりだということで一致)部屋の中をついて回り、
いい加減にしてくれとなって彼の服をつかんだところ、内側の腕が
服とすれてすり傷になりました。・・・「わしづかみ」ではない・・・

彼の言い分はこうです。「○○さんの机から鍵をむしり取るようにした」
「鍵を持って行ったのに、部屋が空いていない」
「態度が悪い」

などでした・・・朝からびっくりでした。

※主任の机に私たちの担当の部屋のカギがあるので、打ち合わせが終わったとき
一番に立ちあがった私が主任の机からカギを持ちましたが、
途中で人に話しかけられたので、立ち話をしていた→普段ならそれに気づいた
誰かが「鍵ちょうだい」ということで、戻ってくる→なぜか部屋の前でずっと待っており
切れていた)

正直、朝から意味不明なことでどなられ、ずっとついて回っていて
怖かった部分と、毎日続く彼の仕事のしなさ、前後関係の把握のなさ
(仕事中寝るときが多い。また、事実確認等しようとしても、会議の際に
ずれたことを言っているので話にならない。そして、話を戻そうとすると
自分の意見を聞いてくれない、とキレる)みんなほとほと対応に困っています。

で、謝ってこれで終わりにしましょうと言ってくれたのですが、

そのかすり傷をほおっておいたので膿んだからと病院に行きました。
その後、通院費等請求してきました。通院費と治療費で1万円です。
正直、行く必要がないくらい軽いけがで、被害妄想が膨らんでいて
どうしようもなかったので、しぶしぶ払いました。

が、昨日上記のような郵便物が届きました。


私は争って、慰謝料を低くすることはできますか?

正直、私は腕をわしづかみにはしていませんし、(服の袖を引っ張ったら
腕の皮が伸びた、と自分で引っ張って見せてきました・・・普通からは
考えられない異常な伸び方でした)
喧嘩両成敗にはなりませんか?私は20代女性、相手は50代男性です。
(この件のことで、相手の男性は「俺は体年齢は20代だ
なぜか自慢していました・・・)

被害妄想が膨らんで、かすり傷で(見せてもらいましたが)喜んで病院に
何度も行っていたようなのです。1か月毎週病院に行き、
その後通院する必要がないからと病院に言われたのに、
経過をみるということで3カ月目に通院し、完治したと言われたそうです。

客観的に見ると、私は傷をつけてしまったということがありますが、
事実等を法廷で争った方がいいのですか?
こういう場合はどういう対応をしたらよいのでしょうか?

これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を
請求するなんてありえるのでしょうか?
本当に困っています。

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額...続きを読む

Aベストアンサー

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか無いでしょうね

その為に準備万端にしてから迎え撃つのじゃないですか。
同時に、裁判所から訴状が届いたら 社内で騒ぐんですよ「酷過ぎる」とか「もうお金は払っている」と
聞こえるように泣くんですよ。みんなの同情を引くように・・・

私なら翌日は休みますよ(ショックだからと・・笑)
何度も言いますが 相手の証拠として考えられるのは医師の診断書だけです。
その為に、健康保険証の件を上げました。

私なら医師に内容証明を送り裁判になったとの事を伝え医師との相談の結果告訴と言う流れになりましたが そのような事実があるのでしょうか?裁判では、その件が重要になりますので後日、「弁護士」を通し医療記録の開示となります、同時に「ケンカ」での健康保険証の使用等に付いてもご質問があるやも知れませんのでご了承頂けますようお願いします。(住所・氏名・電話を記入)

と、前もって病院事務局に送付し(医師でなく)にプレッシャーを掛けると思います。
つまりこれで原告の立証が困難になるからです。
同時に、傷害と言われる現場にいた・・承知している上司に了解を取り「陳述書」を6人以上作成すると思います。

陳述書の書き方は以下のようになります。

         陳  述   書
                  平成〇〇年〇〇月〇〇日
                  住所
                  氏名        印
  〇〇に付いて陳述いたします。
以下文章・・裁判官に如何に解り易く状況を説明し普段からどうだったもしくは当日の実際に所はどうだったかを記入する。
(尚、住所・氏名は必ず自筆で書きます)

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報