中1・小4・年少の子供が居ます。(父親です)
上2人は塾には行きたくないと言うのですが、学校の少ない宿題をちょちょっとやって終りの毎日です。(^_^;)
学校の成績は上の中もしくは下くらいです。
正直、家計的にもきついので、本人の意思はある意味ありがたいのですが、それで良いものかどうか考えております。

私も中学時代は塾には行っていましたかが、部活が忙しくまた友人が多く行っていたので、行っただけと言う感じでした。(成績は上の中くらい)
友人知人に中学・高校の教師が居るのですが、
・高い所を目指すのなら塾に行った方が良い。
・中学受験をするのなら学校の勉強以外が多数(ほとんど)出るので、塾には絶対に行かないと厳しいが、高校受験は原則学校でやる問題なので、きちんと30分でも良いから集中してやれば問題はない。
と言う事でした。(ちなみに高校の先生は県内でもトップクラスの高校です。)
・ただしどの学校を受けるかの情報は、塾の方が正確なのでそのメリットはある
との事でした。

そこで本題ですが、たまたま新聞の広告「いちぶんのいち」と言う通信教育のようなものがあり、価格的にもかなりリーズナブルでした。
この「いちぶんのいち」という通信をされている方はいらっしゃいますか?
どうでしょうか?

HPは見たのですが、今一つ内容がわかりにくかったのですが・・・
こちらの過去スレも見たのですが、チャレンジなどと比べ白黒で味気なく子供がとっつき難いと言う意見を見ましたが、内容的にはどうでしょうか?

学校の成績向上もそうですが、まずは習慣づけと考えています。

ご存知の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子はやっています。


悪くはないですよ。
似たような会社で「がんばる舎」というところもあります。
そちらが基礎っぽく、いちぶんのいちはちょっとだけレベルが高いと言うか。
なので、がんばる舎「エース」を予習用に、「いちぶんのいち」を復習用に使っています。

チャレンジのように無駄なことが一切ないので絵などに気を取られ集中力が欠ける子には、こちらの教材のほうがお勧めです。

(実は我が家はチャレンジでだめで宗旨替えしたクチです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やられているんですね。
がんばる舎と言うのを検索してみます。

子供によって両方も手ですね。

お礼日時:2009/05/30 08:16

小6、小4、小1といます。


中学受験は考えていません(本人意思、成績の問題等)

上の子2人は「チャレンジ」を3年間ぐらいやっていました。
チャレンジは、予習を重点においているらしく、学校で教えてもらう前に内容が進んでしまいます。算数などは学校と教え方が違うと子どもが困るので私はあえて教えませんでしたが、復習に比べて予習は難しかったようです。(漢字などは予習もいいのかもしれません)また、復習に使うようにすると添削期日に間に合わなく、間に合わないとプレゼントがもらえません(子供心をうまく使っています)。期日過ぎても添削はしてもらえます。
また、いろいろなグッズが付いていて、溜まっていく一方でした。
グッズ目当てだったので我が家はやめました。

いちぶんのいちもちゃれんじも少しでも休むと、溜まって溜まってうんざりしてしまうかもしれません。
いちぶんのいちが復習用になれば少しでも学力が付いてくるのではないでしょうか?また、お使いの教科書(特に社会は教科書によって習う順番が違うみたいです)に添っているかも考えたほうがいいとおもいます。
こうゆうのはコピーして、何度も何度もやらせます。
ちなみのこのようなプリントはサイトがたくさん出ています。
自分で、子どもにあったプリントを作る支援サイトもあります。


参考になればと思い 投稿しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予習なんですよねぇ、問題は・・・(^_^;)

市販のドリルなどまだやっていないところだからとか言って、なかなか・・・
かと言って簡単なものでも。

一応学校名を伝えてそれに沿ったものを送ってくれるようですが・・・

支援サイトなんてのもあるんですね。検索してみます。

お礼日時:2009/05/30 08:22

お子さん次第・親の努力次第だと思います。


うちの子供はダメでした。
今小学1年生です。
我が家は、私も旦那も子どももキャラ物大好き一家なのか、あのシンプルさで味気ない感じのテキストが子どもに合わず、子どもがすすんでやることができませんでしたので、半年で辞めました。
今は、ドラえもんの通信講座をやっていますが、これは本人が楽しいらしく毎日の学校の宿題と一緒にやっています。
うちの子供は、テストポイントを貯めると商品がもらえるというのにも好評で、添削テストは毎回締め切りまでに送っています。
同じことが書いてあるとおもうのですが、説明がドラえもんのキャラが喋っているいるだけで、「のびたは~」とか言いながら黙々とやっています。

今までのご家庭での学習テキストがシンプルのものであれば、違和感無くやれると思いますが、やり始めは親の努力もいりますよ。
通信教育は、今までの家庭内学習姿勢ができていないとなかなか難しいのが現状ではないでしょうか?
お試し教材があったので、一度取り寄せてみたらいががでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お子さん次第・親の努力次第だと思います。
子供はともかく、親が・・・
(私は仕事が遅くなるとダメだし、妻は下の子を寝かしつつそのままと言う事が多々あるので(^^ゞ)

チャレンジはたまにサンプルが送られてくるのですが、少し簡単なのかさっさと終わらせてしまいます。

お礼日時:2009/05/30 08:20

現在中1の娘がやっていました。


が、結局自宅学習なので、1回サボってしまうと
どんどん溜まってしまい、娘の性格には不向きでした。

問題自体は確か簡単な例文がありその後に問題がありました。
(すでに5年前ですので、内容は変わっているかもしれません)
例文(解き方)をしっかり読んで理解できれば、その後の問題は
解けるはず…。といった内容だったと思います。
1日1枚というペースなので、場合によっては
物足りなさがあるかもしれません。

○付けも自宅でしますので、親や兄弟で見る時間がなければ
やりがいがないのかな?とも思いました。
娘の場合は自宅では「後でやる~」が多く
結局やらずに溜めていき、リーズナブルな値段ですが
それすらももったいない気がして退会しました。
その後は公文→学習塾(公立の中高一貫を受験したいと言ったため)
と変わっていきました。
性格上、どこかの場所に行って勉強しなけれ勉強をしない子だったので
しっかり自宅で学習できるのであれば、よいと思います。

以前は確かお試しみたいなのがあったと思うのですが、
今はないのかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

○付け自体は良いのですが、時間的に私も妻も出来ない事があるので・・・
そうすると子供は溜めなくても親が・・・
それでは意味がなくなってしまいますよねぇ・・・

お礼日時:2009/05/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと10分もある!を英語で言うと?

あと10分しかない!は It's only 10 minutes! で良いと思うのですが、あと10分もある!と英語でいいたいときには、どのように言えばいいのでしょうか。
あまりに基礎的なせいなのか辞書でも調べられませんでした。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に会話で言う時は

Oh, I still got 10 minutes!

と言うことが多いです。または、

I still got another 10 minutes to go!
とか。

still をつけると「まだある」と言う感じになりますよ。

Q中学受験のためにいつから塾へ行きますか?

娘が春に小学3年生になります。
本人がどうみても私立タイプなので、中学受験を考えています。そこで受験テクニックを学ばせるために塾へ行かせようと思っているのですが、始める時期について迷っています。入塾テストの通りやすさから早めに入れる方も多いそうですし、4年から、というご家庭もあります。6年生から始めて受かった親戚もいます。
遅めの方が友達遊びなども楽しませてやれてよいのですが、早く入ったお子さんの方が合格率が高い、などといったことはあるのでしょうか。
そして、みなさんはお子さんをいつごろから塾へ行かせましたか?お聞かせいただければ幸いです。
ただ、私はいわゆる教育ママには徹しきれないタイプなので、思い立っては熱心にやり、のど元を過ぎるとほったらかし、というムラのある態度に子供を振り回しているふしがあります。そもそも母親の私がついていけるかという心配もあったりして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 一般的には4年生からか5年生からかのどちらかです。
 どちらが良いかといえばこれもケースバイケースですが、ある程度の高さの到達点に向かい、ゆるやかな坂道を登るか、急な坂道を登るかの違いです。お子様が理解力にすぐれ、スピードもある子なら、5年生からでも良いでしょう。逆にペースがゆっくりな子は4年生からの方が良いと思います。ただ、4年生からでもバリバリにやる塾もあるので、そういうところに入ってしまうと、親子共々どうやってノルマをこなしていいか困り果ててしまう場合もあります。
 ですから、塾選びにも気をつけなければいけません。お母様やお父様が、どういう受験をさせたいのか、どれくらいの学校に進学させたいのかによっても、努力の量や、入塾の時期、塾の選び方も変わってきます。まずは中学受験に対するご両親のビジョンをはっきりとさせましょう。
 今はまだ2年生ということですから、受験塾に入れる必要はないと思います。それより、机に向かう習慣や、「やらなければいけないことを必ずやる」という習慣、読書、計算などの基本的なことをご家庭でしっかりと身に付けさせましょう。
 ちなみに塾の新年度は2月ですから、それには遅れないよう、みんなと同じスタートをきらせてあげてください。

こんにちは。
 一般的には4年生からか5年生からかのどちらかです。
 どちらが良いかといえばこれもケースバイケースですが、ある程度の高さの到達点に向かい、ゆるやかな坂道を登るか、急な坂道を登るかの違いです。お子様が理解力にすぐれ、スピードもある子なら、5年生からでも良いでしょう。逆にペースがゆっくりな子は4年生からの方が良いと思います。ただ、4年生からでもバリバリにやる塾もあるので、そういうところに入ってしまうと、親子共々どうやってノルマをこなしていいか困り果ててしまう場...続きを読む

Q英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言って...続きを読む

Q塾に行くのは小学校の授業に欠陥があるからですか

有名中学校の入試に合格するために塾に行かねばならないのならば、
小学校の授業で正しい学問を教えていないということなのでしょうか。
小学校の授業に欠陥があるから塾に行かなければ中学入試に合格出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応、ある程度レベルのたかい、進学塾を想定して回答します。たとえば、毎年東大などに数人以上の合格者を出す中高一貫校あたりを目指す進学塾を想定します。
進学校の入試が教科書の範囲外から出題されると言う意見には賛同しかねます。教科書の範囲と言うのはいささか曖昧であり、上っ面を理解するのと、深い所まで極めるのとでは話が違います。結局、塾と学校では勉強の深度が違うということです。
つまり、物事を知っているということと、それを使って物事を考えるのとでは深度が違うんです。
なので、学問的な意味あいとしては、塾の方がまともに学問を教えていると思います。もちろん、ある程度テクニックとか裏技のような事も教えますが、それが中心ではありませんし、そのテクニックと言うのも、学問に対する深い理解から生じるものですので、無下に否定すべきではないと思います。

結局、義務教育の学校であれば、さまざま生徒がいます。学校で話を聞いただけではわからない生徒、そもそも話を聞かない生徒もいます。そういう生徒も含めて最低限の知識を与えようとするために、薄っぺらな話になってしまう事もあるでしょう。そういった内容では、優秀な生徒を伸ばし、能力を引き出す事は出来ません。しかし、個人の能力などに差がある以上、それで満足せざるを得ないでしょうね。欠陥があると言うのではなく、出来る事に限界があるってことです。塾と言うのはそういった制約なしに、生徒の能力を引き出す上での効果はあると思いますよ。

いずれにせよ、塾に通ったとしても、個人の才能と言うのは如何ともし難いです。たとえば、進学校に進ませたい親が子供を4年から塾に入れたとしても、才能がなければさほどの伸びは期待できません。上述のように、小手先のテクニックや裏技などで出来る事などたかが知れているからです。5年になって入ってきた才能のある生徒に3ヶ月で追い越される例など掃いて捨てるほどあります。それは、多くの場合、4年生から通っている生徒が怠けていたのが原因というわけではありません。難関校に合格するにはある程度の才能は必要です。

一応、ある程度レベルのたかい、進学塾を想定して回答します。たとえば、毎年東大などに数人以上の合格者を出す中高一貫校あたりを目指す進学塾を想定します。
進学校の入試が教科書の範囲外から出題されると言う意見には賛同しかねます。教科書の範囲と言うのはいささか曖昧であり、上っ面を理解するのと、深い所まで極めるのとでは話が違います。結局、塾と学校では勉強の深度が違うということです。
つまり、物事を知っているということと、それを使って物事を考えるのとでは深度が違うんです。
なので、学問的...続きを読む

Q英語で「ポイント利用分」はどのように?

英語で「ポイント利用分」はどのように?

サービス業です。

領収書発行時に「ポイント利用分」と
英語で印刷し、その横に利用したポイント数(例200points)
を記したく思っています。
「ポイント利用分」はどのような英文がよいでしょうか?
ご存じな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントを利用して支払いをした ということですか?

わかりやすいのは その金額の横に 
paid by points. 書くのがいいと思うのですが、どうでしょう?

アメリカで言うところのマイレッジ=mileage ですね。

残っているポイントは balance of your points = **** points.
利用できるポイントは available points
獲得ポイントは earned points

で意味はわかるはずですが。

Q国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

現在、地方に住む幼稚園児の母親です。
近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。
そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさせたいと教師が宿題を多く出したりする傾向がありますから、塾との両立が普通の学校よりしんどいかもしれませんね。

と、以上が回答です。
でも、もう少しお役に立てるならと思って以下のアドバイスも付け加えますね。
>子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
子供の将来的なことって何でしょうか?
もし「いい高校に入る事」なのであれば、私は普通の小中学校に行った方が近道と思います。
ここにA君とB君がいます。A君もB君も偏差値60です。
A君は普通の中学校で学年10番、B君は附属中学校で学年60番。
この二人が偏差値63の高校を受験しました。受験での点数は同じ、定員ギリギリなのでどちらかが合格でどちらかが不合格。
さて、合格なのはどちらでしょう?
答えはA君です。
なぜならA君は出来ない生徒も多く混じっている普通の学校に行っていたから内申点が良い。
逆にB君は成績はそこそこなのに、皆がなまじ出来るものだから内申点も普通。
内申点の加算でA君の勝ちなのです。

と、附属高校が無い附属小中学校に行く場合、こういう苦労はあります。
高校受験は内申点を重視しますからね。
それで塾に通って少しでも成績を良くしたいのに、学校の先生が自分達の力で何とかしようと宿題をむちゃくちゃ出したりする傾向がありますし。。。(国立大附属の教師というプライドかどうか分かりませんが)

もし、そういう理由以外で附属小中学校に行かせたいというなら以上は余計な事です。聞き流して下さい。

お役に立てる事があればまたご回答致します。

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさ...続きを読む

Qセンター英語 第問6を10~15分で読むことってできますか?

特に最近は1000語を越えてますが、10分で読むというのはさすがに無理でしょうか?

センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

こんな人ってどこで時間短縮してるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

センター程度の内容なら1000語を10分はそれほど難しいことではない。ネイティブには完全に劣る今の私でさえもその程度は10分以内で読める。


>やっぱりここらへんのレベルは東大生や早慶の人らにとっては
>普通のことなんでしょうか?

人次第。英語が苦手なら東大生でも10分で読めない人もいるだろう。


>センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

英語が得意なら簡単な話。
自身は留学経験も無いが受験生に英語を教えている親族が、毎年センターの問題を解いているが、だいたい30分程度で説き終わってほぼ満点。
その人は東大や早慶卒ではなかったと思う。

Q広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。
1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。
余談ですが
はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

Aベストアンサー

長野県です。子供が持って帰ってきます。
ただし成績表(通知表)自体がない学校も近所にはあり、県内でもばらばらだと思います。

Q英語で1語で「分の歩き」とは?

英語で1語で「分の歩き」とは?

Aベストアンサー

「歩いて10分の距離」を
(a) ten minutes' walk
a ten-minute walk
と表現できます。

walk に「歩行距離」という意味合いがあるのです。

10分の歩き
と言い換えて,10 は ten
残りは「分の歩き」ですが,これで1語でなく,
ten-minute で一語となります。

a ten-year-old boy「10歳の男の子」という表現もありますが,
数字 - 単位となる単数名詞
という形です。

Q今の学校は徒競走や成績でちゃんと順番を付けますか?

先に、今の学校現場について、いくつか質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6954866.html
という質問を出しましたが、沢山(6つも)質問を盛り込み過ぎてしまったからか、2つしか回答を得られず、質問を3回に分割することにしました。
第1回は、次の2つにしますので、お答えください。
「学校」は小学校・中学校を想定しています。
尚、お答えに際して、それは、「学校によって違う」ことなのか、それとも、「全国共通」のことなのか、も併せて教えて頂ければ幸いです。

1.今は、運動会の徒競走などで1等、2等などの順序は付けないのですか?
(昔は、「平等」と「競争」は別のものという考えが支配的で、しっかり順序を付けていましたが・・・)

2. 上と関連しますが、今は、成績順などを廊下に貼り出したりはしないのですか?
(昔は、競争感覚を刺激するために、学校によっては、貼り出したりしていたと思いますが・・・)

Aベストアンサー

こんばんは。以前の質問も見てきました。


1 付けないところに行ったことはありません。
  関わった小学校は、3都県5市区10校です。
  他のところのデータを見たことがあるわけではないので、
  全国共通かどうかはお答えできませんが。
  
  徒競走、走らせ方も工夫があります。
  小さい子は背の順など、普段使っている並び方
  高学年だとタイム順で組み分けをしたりとか、抽選とか。
  速い子が勝つ形だと、特技を自覚し、自信がつきますし、
  タイム順組み分けだと、競るので燃えますね。
  それぞれのよさがあります。


2 小学校で貼り出していたところはありません。
  小学校では総合的なテストって無いですしね。
  単元ごとにやる100点満点のテストで順位を付けても、
  一位がいっぱいになってしまうでしょう。

以下は、半分補足要求です。

さて、質問者様がおっしゃる「昔」って、いつ頃のことでしょう?
うーん、
自分の出身高校は、今から30年以上前、すでに男女混合名簿でしたが。

技術科と家庭科・・・
学習指導要領の改訂により、中学校でも共修になったのは、
だいぶ前だった気がしますが、それも「昔」の感覚が
違ったりすると何とも言えませんし。


性教育とは、何を指してらっしゃるのでしょう?

性に関する指導は、教科等で言いますと、(現行指導要領)
保健体育科・・・4年生で男女の体のつくりの違いと2次性徴の発現
        5年生で心の発達
理科・・・5年生で植物の結実、魚の誕生、
         ひとの誕生(母体内受精卵から誕生まで)
家庭科・・・家族の協力(いわゆるステレオタイプではなく、
            それぞれの個性を生かし、家庭を運営すること)
社会科・・・憲法、歴史の中の男女の位置づけなど
学級活動・・・健康な生活や不安の解消などについて
などに項目がありますが、学級活動の中のやつのことかな?
上の4教科は、少なくとも男女別はあり得ないですよね、普通の教科ですから。
指導要領に内容がありますから、全国どこでも扱う内容です。
学級活動は、具体的な内容は学校の実態に応じて計画を立てますから、
学校ごとに違いがあるとすればこれだし、
かなりばらつきありますね。
低学年のプライベートゾーンの清潔についても、性に関する内容に位置付きますし、
中学年あたりだと、男女仲良くなんて題材で話し合いをしたりもします。
と、いうわけで、質問者様の「性教育」の概念を教えてください。

こんばんは。以前の質問も見てきました。


1 付けないところに行ったことはありません。
  関わった小学校は、3都県5市区10校です。
  他のところのデータを見たことがあるわけではないので、
  全国共通かどうかはお答えできませんが。
  
  徒競走、走らせ方も工夫があります。
  小さい子は背の順など、普段使っている並び方
  高学年だとタイム順で組み分けをしたりとか、抽選とか。
  速い子が勝つ形だと、特技を自覚し、自信がつきますし、
  タイム順組み分けだと、競るので燃え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報