アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前ノートパソコンを買いましたが、今ではバッテリーが5分くらいしか持ちません。ほとんどコンセントを挿したまま使用していました。バッテリーは劣化するものであることは分かっていますが、どのようなことが原因で劣化していくのでしょうか?やはりコンセントを挿しっぱなしで使用していたことが、バッテリーの劣化を早めたのでしょうか。充電して放電して使用していたとしても、バッテリーは5分くらいしか持たなくなるものでしょうか。
最近新しいノートパソコンを買いましたが、ノートパソコンを効率的に使うにはどのようにしたらいいのですか?できるだけ長持ちすよう使いたいと考えています。
パソコンに詳しい方、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通に使っていて一番バッテリーを痛めるのが、満充電付近での充放電を繰り返すことです。

バッテリーは使わなくても自然に放電しますが、これでほんの少しだけ減った状態ですぐ充電して、100%にするのが最悪だというわけです。困ったことに、コンセントにつなぎっぱなしで使うと、自然にそうなってしまいます。

ただ最近は故意にフル充電にせず、80%あたりで充電を止めてしまう機構を持ったノートもあり、こういう機種ならバッテリーの無用な劣化は防げます。

そうした機構がなければ、定期的にACを切り離してバッテリーで動かすようにするか、バッテリが必要な場合だけ取り付ける(普段は取り外してしまう)といった対策を取るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ劣化していくかが、よく分かりました。本来ノートパソコンは持ち運びする為に設計されたものですよね。自宅でも持ち運びしている環境つくればいいようですね。満充電付近での充放電はさけたいと思います。詳しく説明いただきありがとうございます。

まったく、持ち歩きをしない。

つまり、バッテリーだけで駆動しないのなら今の使い方でも良いと思いますよ。うちの会社のクライアントPCはノートばかりですが、みんな机に固定なので、バッテリーを付けっぱなしで5年以上使っている物もあります。AC電源を外したら使えないと思います。ですから持ち歩きを考えないならそれで良いと思いますよ。
普段はAC電源だけで、たまにバッテリーを使うと言うことだと、普段はバッテリーを抜いておいて、使う前にセットして充電するという形が良いともいます。そしてある程度使ったら外しておき、また使う前に繋いで充電してから使うと言う繰り返しが一番良いと思います。
あまり使わないのに何度も充電すると持ちが悪くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

少しめんどくさいですが、そのようにして使うのも一つの手ですね。
ご回答ありがとうございました。

バッテリはナマモノです。

そのまま置いていても腐り始めます。賞味期限はおおよそ1年から3年でしょうか。
バッテリを効率よく使うと言うことであれば、バッテリの持ちが悪くなったと思ったら新しいバッテリを購入して交換するくらいしかありません。

2年ほど前に発売されたノートパソコンと言うことですのでスマート管理を行っているバッテリを搭載していると思います。充放電に関して神経質にならなくても最適な充放電を行えるように設定されていると思いますから、思うがままに使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどバッテリーは生ものなんですね。使うも使わないも劣化が進むというわけですか。古いほうは思いっきり使いたいと思います。ご回答有難うございました。

バッテリー(充電池)は途中で継ぎ足し充電するよりも、完全に使い切ってから再充電した方が寿命が長くなります。

質問者様の場合、やはり頻繁に継ぎ足し充電したのではないでしょうか。
一度充電池を完全に放電させて「カラ」にしてから充電してみて下さい。
放電器↓
http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/45341820153 …

この回答への補足

できるだけ使い切ってから充電したいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。