本日掛かった病院での診療費について腑に落ちない点があり、質問させていただきます。

左目の上まぶたに違和感(重み、圧迫した際の痛み、頭痛)があった為、昨年2008年の10月に一度掛かったことのある、総合病院の眼科に行って参りました。
診断結果に異常はなく、もし症状が続くようであれば神経科もしくは脳神経外科に行ってみては、とのことでした。

請求額は以下の通りです。
初診料 \2700
検査料金 \4820
保険外併用医療費 \1100
=3割負担で「\3410」の請求となっていました。

症状は似ているものの、前回の診察から7ヶ月ほど経過している為、初診料については理解出来ます。
しかしながら前回の診察と比べあまりに請求額に開きがあり、何がどうなって料金が算出されているのかが全く理解出来ておりません。

昨年2008年5月に左目が霰粒腫になり(他の病院にて診療)、完治後も、目に違和感があったので、その病院の眼科を訪れました。
その際は左目を検査していただき、「ものもらいの名残りが違和感となっている」という診断結果で「ソフトサンティア」を薦められ、全請求額は\1140でした。

また、本日会計の際提出した基本票に「検査・両目」にチェックされておりましたが、本日検査していただいたのは左目のみでした(右目には一切触れておりません)。

なにか消化不良な感じがしたので会計の際、スタッフの方に伺ったのですが明確な答えが得られませんでした。

素人で申し訳ございませんが、大まかで結構ですので簡単なご説明、またアドバイス等いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険請求上、数ヶ月診察があいた場合、慢性的な病名でもないかぎり初診料は算定できます。


初診料2700円の3割=900円と自費となる保険外併用療養費1100円
をあわせて2000円ですので、概ね正しいかと思います。

両目の検査料ですが、病名が左目のみであればレセプト審査で査定されます。先生からは病名はなんと説明されたのでしょうか。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。
診断結果は「異常なし。神経的なもの、例えばストレス性の頭痛のような。」とのことでした。
恥ずかしながら「レセプト審査」という言葉も聞いたことがあるくらいで、いただいたアドバイスを拝見し改めて調べ、学習した次第です。
しかしながら理解しきれておらず・・お手を煩わせてしまい申し訳ありません・・。

補足日時:2009/05/29 19:32
    • good
    • 0

2006年4月(10月から完全実施)から、診療費の明細領収書発行が義務つけられました。


ただ、その内容はakkさんが書いてあるような「初診料○○点、検査料○○点、処置料○○点」というレベルです。
それ以上に詳しい明細については「会計が電算化されている400床以上の病院」では発行する体制が2008年4月からできているはずです。
ですからakkさんが通っている病院がこれに該当するならば、もっと細かい明細書を要求すれば、発行に応じなくてはいけません。
ただ有料の可能性もありますが。
場合によれば、問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
>それ以上に詳しい明細については「会計が電算化されている400床以上の病院」では発行する体制が2008年4月からできているはずです。
調べてみたところ、その病院の病床数は300床だったので残念ながら対象外ではございましたが、解決策が見付からなかった場合は問い合わせてみます。
存じ上げておりませんでしたので非常に勉強になりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 19:51

3410円より初診料の2700円引いたら前回の支払った分と同じぐらいになりますが・・・

この回答への補足

ご覧いただきありがとうございます。
今回の保険適用額(初診料 \2700+検査料金 \4820=\7520)の30%は\2260、それに保険外併用医療費 \1100(消費税\55)を加えて計\3410です。
前回の領収書は確定申告で提出し、すでに手元にない為、内訳が不明ですが、総支払い額が\1140でした。

補足日時:2009/05/28 13:32
    • good
    • 0
  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語のaの上に

フリーで翻訳をやっているものです。和文英訳ですが企業名のドイツ語のaの上に点を二つ付けなくてはいけません!
どうやっていいのか判りません!初歩的でスミマセンがどなたかお助けを!締め切りが迫っている・・・!ちなみにwindows XPです。

Aベストアンサー

私は言語設定でドイツ語を設定しております。そうすれば、IMEの言語選択で英語、ドイツ語、日本語を打つことが出来ます。言語ごとにIMEの言語を切り替えなければいけませんが。但し、ドイツ語と英語ではキーの位置が違いますので、夢中になって打っていると間違えることがあります。それが面倒ならば、正式の代替方式として”ae"と打つことも出来ます。これは、ドイツ語圏でもちゃんと認められた方法です。
私が使っているドイツ語のキー配列では ”+、れ、;”のキーが
Aウムラウト のキーになります。

Q高額な初診料と診察料金。おかしくないでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日は父の医療費について教えていただきたいと思います。

先に少し説明を・・。先々月私が失業しまして、社会保険の扶養家族になっていた父母そして私も国民健康保険に切り替わりました。父は年金をもらっており、私も収入が少ないことも有り、8月1日より老人医療というのが適用されることになりました。老人医療は保険料の負担額が1割です。体があちらこちら悪い父は病院へ行く回数も多く、1回行くと5~6千円の医療費がかかっていたので今月からは生活が少し楽になると喜んでいました。
早速今日、父親が腹が痛いということで近所のお医者さんにかかりました。
治療内容は腹部のレントゲン、血液検査、投薬(4日分)です。で、清算時に請求されたのがなんと18000円!!
驚いた父親は間違えてるのでは?と訊ねたところ、初診料が5000円その他が13000円という事だそうでした。いつも通っていた病院なのに初診料5000円は高いのでは?とも聞きましたら、保険証が社会保険から国民保険に切り替わったら初診料が必要だと言われたそうです。
領収書の明細を求めたところ、18000円とだけ印刷されたレシートを渡されて帰ってきました。

なんだかとても理不尽な気がして納得がいかないのですが、こんな事って普通なんでしょうか?
保険が利かなかったら13万5千円の診察料です。
父親のひと月の年金より大きい金額・・・^^;恐ろしい~
是非ともご意見いただけますよう宜しくお願い致します。

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日は父の医療費について教えていただきたいと思います。

先に少し説明を・・。先々月私が失業しまして、社会保険の扶養家族になっていた父母そして私も国民健康保険に切り替わりました。父は年金をもらっており、私も収入が少ないことも有り、8月1日より老人医療というのが適用されることになりました。老人医療は保険料の負担額が1割です。体があちらこちら悪い父は病院へ行く回数も多く、1回行くと5~6千円の医療費がかかっていたので今月からは生活...続きを読む

Aベストアンサー

開業医です。不思議ですね。保険の種類が変わろうが、同じであろうが初診料は274点ですから、1割なら270円、3割なら800円程度、全額(自費10割)でも2740円、1点10円ですから、これは日本全国どこに行っても同じ筈です。

初診料5000円というのは謎です。#1の方が仰ってあるようにまず「初診は274点のはずですので、5000円というのはおかしいのでは?」と言って明細を貰い、疑問があれば、あなたの県の国民健康保険支払基金に電話をしてお尋ねになるべきだと思います。

Qドイツ語のHP上で 英語版HPへどのようにアクセス?

http://www.freiburg.de/servlet/PB/menu/-1/index.html

上記は、ドイツの都市 フライブルク市の公式HPです。
このHPは、英語版もあるとのことですが、どこをクリックしたらいいのかわかりません。
どこをクリックしたらいいか、または、英語版のHPのアドレスを教えて下さい。

Aベストアンサー

左上の 「Schrift A A A」と書いてある所の右横にイギリス国旗があるのわかりますか?
それをクリックすると英語(ブリティッシュ)になります(^^)

参考URL:http://www.freiburg.de/servlet/PB/menu/1140679_l2/index.html

Q眼科の診察料

コンタクトレンズが切れてしまい買うのに眼科に行き診察する必要があるらしいのですが診察料って保険がきいていくら位になるんですかね?
まぁ眼科にちょくに聞けばいいはなしなんでしょうが・・・

Aベストアンサー

■一般の眼科
 ⇒ お年寄りなどが多い眼科とかコンタクトレンズ主体ではないとこ
 初診の場合:1420円または1410円 再診の場合:810円
■コンタクトレンズ診療の患者が4割を超える眼科
 ⇒ 量販店などの併設眼科の多く
 初診の場合:990円または980円 再診の場合:380円

コンタクトレンズの診療は初診に戻る事がないので、行ったことのある眼科であれば千円以下で済みます。

Qドイツ語のヨーロッパでの通用度

ドイツ語はヨーロッパではどの程度通用するのでしょうか?
今ドイツ語学んでいて、ドイツ語は思ったよりも通用度が高いと聞きます。
以下の国の状況を教えて下さい。以下の国で通用する?という噂を聞いたことがあります。
実際どうなのかどうか以下の点を考慮の上、わかる範囲で結構ですので教えて頂けると助かります

(1)繁華街ではどうか
(2)地方ではどうか
(3)理解出来る層とその人間は結構いるか(経験上の憶測でも構いません)
(4)標準ドイツ語(TVや新聞とかで用いられるドイツ語)が通じるか

◆北欧

ノルウェー
フィンランド
スウェーデン
デンマーク

◆中欧

スイス
ベルギー
ルクセンブルク
オーストリア
チェコ
ポーランド

◆東欧

ブルガリア
バルト三国
など

Aベストアンサー

ドイツ語は、かなり通じます。
上に書いてある国で通じないのは、ベルギー、ルクセンブルク、ブルガリア、バルト三国くらいです。

しかし、ヨーロッパで、ドイツ語が話せて、英語が話せない人と言うのは、低レベルの教育しか受けていない(ヨーロッパでは、一部の大学の授業は、英語で行われ、英検二級くらいの英語が話せないと、高卒できないので、出来ないやつは、中卒の知能と思って過言ではない。)ので、外国で文化の交換をしたり、自分が学んだりするには、適しません。滞在が短いと気づかないことも多いのですが、その分時間を損したと思っても、過言ではないでしょう。だから、英語をきちんと勉強して、ドイツ語も話せる人とは、ドイツ語でも話すことにした方が、ある程度、知識や文化のある方たちとお友達になることが出来ると思います。

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。

Qドイツ語のHPを読めるようになるには

ドイツ語を独学している学生です。
ドイツ語の教養過程以上の単語の勉強方法について質問させていただきます。

文法については大学教養過程の授業で、完了形、接続法二式まで履修しました。
その後単語を強化しようと、「ドイツ語コム」さんのホームページ内の
語彙はすべて覚えてしまいました。
その結果、教養レベルの教科書にでてくる単語はほとんど理解できるようになりましたが、ホームページなど、生のドイツ語のページはなかなか理解できません。

中級(ドイツ語検定3級レベルから上)の単語の勉強に適した書籍や方法があれば、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単にまとめて書かれているニュースサイト
http://de.msn.com/

沢山新しい単語が学べます。
http://www.goethe-verlag.com/tests/YD/YDTA001.HTM

ドイツ語を勉強する外国人のためのゆっくりと読み上げたラジオニュース右のAnhoerenをクリックすると音声が聞けます。
http://podster.de/episode/1087268
ZDF のサイトNachrichten以外にもドラマや歴史、科学番組のビデオが見られます。
http://www.zdf.de/

http://www.goethe.de/lrn/duw/deindex.htm

http://www.deutsch-perfekt.com/

無料図書サイト
http://gutenberg.spiegel.de/?id=5&xid=969&kapitel=137&cHash=b2042df08bhaensel#gb_found
http://gutenberg.spiegel.de/index.php?id=19&autorid=309&autor_vorname=+Franz&autor_nachname=Kafka&cHash=b31bbae2c6
Franz Kafkaの "Die Verwandlung"はドイツの中3~高1の副読本程度。

ネットで探すときは"DaF" (Deutsch als Fremdsprache)がStichwortです。
DaF Uebung und Tests で検索すると無料のテストがいくつもでてきます。

簡単にまとめて書かれているニュースサイト
http://de.msn.com/

沢山新しい単語が学べます。
http://www.goethe-verlag.com/tests/YD/YDTA001.HTM

ドイツ語を勉強する外国人のためのゆっくりと読み上げたラジオニュース右のAnhoerenをクリックすると音声が聞けます。
http://podster.de/episode/1087268
ZDF のサイトNachrichten以外にもドラマや歴史、科学番組のビデオが見られます。
http://www.zdf.de/

http://www.goethe.de/lrn/duw/deindex.htm

http://www.deutsch-perfekt.com/

無料図...続きを読む

Q病院が初診における診断ミスを認めていますが・・

病院が初診における診断ミスを認めて「これから気を付けます」と謝罪しています。
重篤な病気ではないですが、発見の遅れで、症状が酷くなり、治りも遅く、後遺症も長引く事になっています。
病名は「帯状疱疹」で、「腰痛の時に整形外科が気付くべきだった」と謝罪されています。
レントゲンに異常がなく原因がハッキリしませんでしたが「加齢による坐骨神経痛」と診断されて、鎮痛剤を飲むしかないと処方され、二週間経った頃あちこちに赤いブツブツの発心が出来ていることに気付いて、腰痛とは関係ないと思って「皮膚科」に行ったところ「帯状疱疹」で「腰痛もそれによるものだった」ということです。抗ウィルス剤をもっと早く処方すれば病状はもっと軽くなっていたということです。三ヶ月経っても後遺症として腹部の膨隆とヒリヒリする痛みが続いています。
診断ミスを正式に認めて責任の所在を明確にするよう申し渡し(口頭ですが)ました。
好意的な感じで今検討中ということですが、ゆすり・たかり等に思われたくもなく、弁護士とか訴訟とかではなくて、個人で示談交渉することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

個人で詫びを受けるのも良いですが、単なる口頭だけの詫びだけで納得出来なければ、結局ゆすり・たかり等に思われてしまいそうです。
やはり個人での話し合いよりも、市民団体の相談窓口で相談されてはいかがでしょう。

医療消費者ネットワーク MECON
http://www.geocities.jp/meconett/main/link.htm

Qドイツ語学習者の方教えてください

ドイツ語学習者の方教えてください
最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが
仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、
おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。
(だけど何故か惹かれるんです・・・)
ドイツ語を学習している方は
・なぜドイツ語を習得したのか
・ドイツ語習得のメリット
を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を理解したいと思いました。

もうひとつの動機はポルシェのカタログです。
日本の自動車文明発展期に育った私は、今は化石のようになってしまった”自動車少年”でした。
少年なりに色々な自動車を研究し、結論として選んだ世界一の自動車がドイツのポルシェという自動車でした。
当時は東京で開催されていた東京モーターショー(いまは千葉県で開催されます)で、偶然手に入れたポルシェの豪華カタログがドイツ語だった。これがドイツ語を読みたい理由になった。読めないドイツ語のカタログを何度も”読んで”理解できる数字とか記号などから文章を想像したものです。暗号解読ですね。

三つ目は、大学でのドイツ語です。
機械工学を専攻しましたが、当時、三省堂のコンサイス独和辞典を編纂した倉石五郎先生という方がいました。その先生は私と同じ機械工学を専攻し、その後にゲルマニストに転向し、辞書編纂までやってしまった稀有な人でした。機械工学という固いロジカルな性質とドイツ語という言葉になぜか共通のものを感じてしまうのは私だけでなは無いようです。
その後、ジェット戦闘機を作っているフランスの会社のエンジニアと三次元CADの仕事をする機会があり、フランス語/フランス人も案外メカニカルだなあと認識を改めた経験がありますけど。

大学では、ドイツ語を第一外国語にして、英語とフランス語を第二外国語に選びましたが、第二外国語は身に着かないもので、卒業時点では私の外国語=ドイツ語でした。
しかし、卒業後にドイツ語を使用する機会が無く、第二外国語の英語ばかりで、苦労しました。
ところが、人生って面白いもので40歳になったころドイツの会社に転職することになりました。
言語能力で転職したわけではなく、実際、社内言語は英語でしたが、若い時にドイツ語に没頭した時期があったから、”神様が引き寄せた”と思っています。

ポーランド人、チェコ人などもドイツの支配下、あるいは影響下にあって、ドイツに留学したりドイツの先生についてドイツ語で生活していた人も多かったようです。
いまはロシアになっているカリーニングラートも、昔はケーニヒスベルク(K?nigsberg)というドイツ語の街でしたし、いまはフランスになっているストラスブールがドイツのシュトラースブルク(Stra?burg)だったことも有名ですね。この街の人々はフランス語と同時に自分たちのアルゼシッシュという言葉を常用しますが、ドイツ語の方言です。

さて、ドイツ語習得のメリットですが、二つあります。
1.ドイツ語自体が持つ言語の精緻さ、美しさを楽しむ。音楽を楽しむのと同じような自己目的的楽しみでしょうか。
2.ドイツ人、ドイツ語人たちの文化・文明を理解し、楽しむための補助手段といてドイツ語が役に立つことです。
7~8年まえだったでしょうか、フォルクスワーゲンというドイツの自動車メーカーのホームページを見ていてい、彼らがガソリン直噴技術と過給技術を組み合わせ、小排気量で大排気量と同等の最大トルクを出しながら省エネルギーに貢献しようとしていることを知りました。
日本でこの小排気量車が発売されるよりも3年ぐらい先行して情報を得ていたことになります。
この例の様に、質問者さんが好きな分野、興味のある分野での先端的情報を取るためにドイツ語が役立つこともあります。
私場合、ニーチェという哲学者の書いた本をドイツ語で読むつもりですし、可能であればカントールという数学者の書いた無限に関する本もドイツ語で読んでみたいです。

最後にドイツ語習得のメリットなのかどうか分かりませんが、ドイツ語を集中的に学習した経験があったため、その後、社会に出て、第二外国語の英語を使わなければならない環境になったときに、英語の上達が他人よりも早かったような気がします。つまり、英語だけでなく、ドイツ語も理解することによって、不定関係代名詞だとか、仮定法だとか、目的語の格だとか、日本人が分かりにくい部分を良く理解でき、英語が簡単に思えたってことでしょうかね。

長くなってしまいましたが、ドイツ語学習のメリットなどにだわることなく、simi-chanがドイツ語に惚れこんでしまう様に祈っていますよ。

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を...続きを読む

Q東京都埼玉県でオススメの眼科病院

東京都、埼玉県でオススメの眼科を教えていただけないでしょうか?
実績がある、最新の設備が揃っている、先生が丁寧に診療してくれる、アクセスがよい、などなど・・・。
オススメな理由はそれぞれでしょうが、教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

埼玉県羽生市にある栗原眼科病院が評判いいですよ。
私は見舞いに訪れるくらいしか行った事ありませんが、近隣の市町村にお住まいの方は目の手術でこちらの病院を訪れる方が多いようです。
おすすめ理由は、評判がいいだけですが腕が良くないと評判は良くならないと思うのできっと腕のいいドクターがいらっしゃるんでしょう。
ホームページ貼っておいたので、見てみてください。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/kurigan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報