アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のムスメが日曜日(24日)から37度後半~39度台の熱を出し、5日目の今日も下がりません。
月曜日(25日)にかかりつけ医に診断してもらった結果、少し咳き込んでいるので風邪だろうとのことで、風邪薬を一週間分処方してもらい帰宅しました。
熱が出始めて3日経った火曜日(26日)も高熱は続き、熱の割にムスメは元気に動き回ったりしていたので、あまり心配してはいなかったのですが、今まで高熱を出すことがあっても、だいたい3日目には微熱程度まで下がったのに今回は下がらない…と実家の母に電話で相談しました。
かかりつけ医に処方してもらった薬は一週間分と多すぎなんじゃないか!?と母が言い、実家の近くの内科医で一度診てもらったらどう?との事だったので、水曜日(27日)の午前中から実家に帰省すると共に、実家近くの内科を受診しました。
その日の朝も38度台の熱が出てたので、ふとテレビで見た白血病の初期症状の事を思い出しました。
たしか白血病の初期症状は原因不明の発熱から始まるって言っていた!!と思い、一気に不安になりました。
その不安を抱ええたまま実家近くの内科を受診しました。病院で38度の熱が出てたので、インフルエンザの検査もしてもらいましたが結果は陰性。
白血病の心配をしていたので、血液検査もお願いしました。
結果はその日の午後5時に出してもらえるよう、至急お願いしました。

午後5時に検査結果を聞きに再度内科医へ。
すごく不安でしたが、検査結果は特に異常なしとのことでした。
まだ熱が出て4日目だからあまり心配しすぎないで、お薬を飲んで様子を見てみましょうとの事でした。
お薬はかかりつけ医に処方してもらった物と別の種類の薬を処方してもらい、先に処方してもらった薬はヤメて、こちらで処方した薬を飲んで下さいとのことでした。
それでも一週間も二週間も熱が続くようならきちんと調べてみる必要があると言われました。
とりあえず血液検査の結果が異常なかったので(白血球、赤血球、共に正常値)白血病の疑いはありませんか!?とは聞かずに、ひとまずほっとして帰ってきました。
でも翌日(今日)になっても熱が下がらず、夕べは39度熱が出たため座薬を入れて寝かせました。薬が効いて夜はぐっすり眠り、朝方は36度8分まで熱が下がっていたのですが、やはりお昼前くらいから38度台まで上がり少しぐったりした様子です。
昨日の夕方には食べた物をもどしました。今日は下痢もしています。

白血病の初期症状をインターネットで調べていると、ムスメの今の症状と同じところがいくつかあるので、すごく心配です。
血液検査は異常なしだったけども、もしかして検査する時期が早すぎたから異常値が認められなかっただけなのかも…。
もしくは数値は異常なしでも血液検査だけでは分からないのかも…。
と考えれば考えるほど不安になります。

もし本当に白血病なら、早期発見、早期治療に臨みたいと思っているのですが、血液検査だけでは不十分なのでしょうか?
インターネットで調べてみると、骨髄検査が必要と記述してあります。
すぐにでも骨髄検査をする必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お子様の件、ご心配ですね。

白血病には、色々な種類もあり、症状からだけではなかなか判断は困難です。初期症状は、感染症などの症状に酷似しており、症状から白血病を第1の候補として考える先生はごくまれかと思います。特徴的な症状のひとつに、物に当たってもいないのに内出血をしやすくなるというものがあります。

通常、白血病の診断をする場合いかのようなステップで診断を行います。
1)感染症などの状況を除外
2)血算の確認(血液検査のこと)
  ここで、血球数に白血病を疑えるほどの異常があれば4)へ
3)血液の分画検査
  顕微鏡または、コンピュータを利用して、血液の成分の比率を確認し異常ないかどうかを確認する。白血病の場合には特徴的な比率になります。
4)骨髄穿刺による、骨髄液の顕微鏡下での確定診断

お子様の場合には、血算に異常がないようですので、100%とは言い切れませんが、白血病を第1に疑われなくてもよろしいのではないでしょうか?白血病の発症確率は十万人に対して、数人という数です。
症状から拝見すると感染症とお見受けします。先生から処方されたお薬について、説明を受けていらっしゃいますか?処方された薬から先生がどんな病気であると考えているのかがよく分かります。
症状から疑われる病名などについては、専門家の方にお任せします...

もし、白血病など特殊な疾患である可能性を心配されるのであれば、かかりつけの先生とよくお話をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
昨日の夜から徐々に熱が下がり始め、今日の朝には平熱(36.8度)にまで下がりました。
まだ日中と熱が上がったり下がったりするかもしれませんが、とりあえずはお薬を飲ませて様子を見てみようかと思います。

お答え頂いたように、やはり感染症の可能性が高かったのか、下の子(0歳児)にうつってしまったみたいで、夕べから38度の高熱を出してしまいました。
今度は下の子の高熱が長く続かない事を心配しています。
今日、先生に診てもらおうと思っています。

難しい内容の質問に丁寧にお答え下さりありがとうございました!