お世話になります。
今回も皆様のお知恵を貸してください。
長文駄文ですがご容赦ください。

Yahoo!知恵袋にも投稿しましたが、文字数制限で全部書ききれなかったので、こちらに投稿しました。
マルチ投稿をお許しください。



私も彼女も今年25歳です。
彼女にとっては私が2人目の彼氏で、一人目の彼氏にはすごい思い入れがあります。初めての恋人というのもあるし、言いたい事も色々言い合える居心地のいい彼氏でしたが、年上(5歳上)なのに言えども言えども定職にもつかず(同じところでバイト)煮え切らない彼氏に見切りをつけ別れました。結婚するなら25歳までにはしたいし、このままじゃダメだと。でも、嫌いになって別れたわけではなく、別れ際には「いつかちゃんと向き合えるようになりたい」と言って別れました。大好きでした。


その後数ヶ月して私と付き合いました。付き合う前は昔が忘れられないとか悩んでいましたが、付き合うことによって乗り切れたと思います。しかし、付き合って8ヶ月ぐらいでしょうか?「就職したよ」と連絡が来たそうです。昔の彼には付き合っていることは言っていません。あえて言うことではないということで。連絡が来てすごい嬉しかったそうです。「まだ私のこと考えてくれてるのかな」と。その後もたまにメールが来てました。その度に気持ちが揺らいでいます。でも、包み隠さず打ち明けてくれて、話し合って解決していきました。こそこそメールするわけでなく、毎回報告もしてくれました。すごい素直な子で安心できます。

私も、彼女に人生をかけようと思い、揺らいだ心を固めるためにもプロポーズしました。1年目のことです。プロポーズする前には、プロポーズすることがばれてて「プロポーズを受け入れたら人生が決まっちゃう。前の彼のこともキッパリとしなきゃ」とマリッジブルーならぬエンゲージブルーになっていました。それも打ち明けてくれました。結局、彼女の中で思いは固まりプロポーズを受けてくれました。その後も結婚に向けて色々と話し合ってきました。

ですが、先日昔の彼に会いたいと言って来ました。理由は、「結婚するなら直接言いたい(付き合ってることも言ってない)。最後に会ってみて自分の気持ちを確かめたい。」です。元々、プロポーズする前にも「会って結婚する宣言してくる」と言っていたのですが、会わないままでした。やっぱりどこかでまだ好きな気持ちがあるようです。でもそれは愛情ではなく情であるといいます。愛情はもちろん私のほうにあると。それは自分自身よくわかってるので間違いではないです。

その後会ってきました。実際にフラフラしている事を打ち明けたそうです。すると彼は「お前の気持ちがはっきりすれば戻ってきてもいい」と言ったそうです。(別れている間は何人かと付き合ったそうですが今現在は彼女は居ないそうです。)

彼女は迷っています。1年半ぶりに会ったのにまだ思いあっていたと。ドラマみたいだと。でも恋愛するなら昔の彼が向いてるかもしれないけど、結婚するなら私だと、私と続けていった方が絶対に幸せになれる、と言ってくれています。彼女はドラマみたいなシチュエーションに弱い人です。
恋愛するなら昔の彼、というのは彼女の性格上、何かあったらあーだこーだ言い合うのが好きなのですが、私の場合だと、何かあっても「この人(性格)だからまぁしょうがないか」と「いい意味」で妥協してくれていました。
さらにここにきてお互いの実家が遠い(北海道と関東)ので悩んだり(昔の彼は同じ県内で近い)と、マリッジブルーらしい悩みもあい重なっています。

ようやくここで相談なのですが(ホントに長くて申し訳ございません。)、どうしたらよいのでしょう?もちろん私は別れたくないですし、一緒に居たほうが絶対に幸せになれると思っております。彼女を目覚めさせてあげるにはどうしたらよいでしょう?ここに至るにあたり、だいぶ話し合いましたが、第三者の意見が頂きたいです。知恵袋に相談してみると言ったのでもし発見したら彼女も見てると思います。

他の質問とかを見てると「今の彼氏(私)に対して失礼だ」という意見が想像できますが、私的にはそんなことありません。どこかで区切らなきゃいけなかったのが、ただ目前に来てしまっただけだと私は思っております。ここで気持ちが決まってくれれば今回の件について後腐れもなくやっていくつもりです。

皆さんの意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>彼女を目覚めさせてあげるにはどうしたらよいでしょう?



一旦元カレのところに彼女を戻してやれば、答えは出ると思います。
おそらく高い確率であなたのところへ戻ってくると思いますよ。
ただし、その後あなたの目も覚めるかもしれませんが…。

というのが第三者(私)からみた見解です。
未練があるということは、そこに何かやり残した課題があるからなんです。
元カレとやり直すことによって(彼女の中では)対等にあなたと元カレを比較できるわけですから、本当に自分に必要な相手が誰なのか明確になるのです。

たいていこういうケースの場合は、元カレと寄りを戻してもうまくいきやしませんよ。
「過去」の幻想にとらわれていただけだということを思い知らされるだけですし、時間は経過しているわけですから誰も過去に戻ることなんてできやしないのです。
元カレとやり直したところで「あ~、昔好きだった彼はもういない」ということに気がつくだけです。


あなたが彼女と積み上げてきた愛に自信があるのなら、一度手放してみてはいかがですか?
それが本物であるなら必ず戻ってきます。

客観的にみると、彼女は悲劇のヒロインに酔っているだけのような気がします。
一度ちゃんと現実を見るほうがいいのです。
言葉で何を言ったところで彼女には届かないでしょうし、説得して結婚しても彼女の心には元カレへの未練が残ったままになるでしょうからね。

一旦別れてあなたも「元カレ」という立場になってごらんなさい。
きっと彼女のほうから追い縋ってくるような気がしますよ。

セリフとしては
「そんなに迷うなら、けじめとして一旦俺たちも別れよう。元カレのところに戻ってちゃんと自分の気持ちを確かめておいで。その上で俺のところに戻るのであればちゃんと受け止めるからね」とでも言えば、彼女はこのすばらしく罪作りなシチュエーションに酔いまくることでしょう。
要は元カレと同じように、彼女に下駄を預けるだけのことなんですし、最終的には彼女自身が答えを出さないと終わらないのですしね。


ついでに言うと、
あなたも彼女と別れている間に元カレと同じように何人か他の女性とお付き合いしたらいいと思います。
そうすることで分かることもたくさんあると思いますよ。

今彼女を手放す勇気が無いということでしたら、あなた方の関係は元々脆く、遅かれ早かれ破綻する関係だったということに過ぎません。

真実(彼女の真意)を確かめるチャンスでもあるのですから、嘘でも余裕のある男を演じるほうが株が上がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです!ホント思ってたこと全部核心を付かれた感じです。
彼女と一緒に皆様の回答を見ました。2人ともmatukaze7さんに同意でした。
ですので20ポイントつけさせていただきます。


いろいろ話しあい、結局私を選んでくれました。悩むなよ~って感じですが、それほど大事な恋愛だったそうで…。好きになった人ですから、すべてを受け止めて、甘やかさずに時には厳しく2人で人生歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:39

婚約を解消することをおすすめします。


お互いのことがまだよく把握し切れていないようですね。
お互いの気持ちや性格が良くつかめていないタイミングで、
また二人の絆が危うい状態で、結婚を進めるのは危険です。
もう少し、時間をかけてお付き合いをしてみて、見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 23:41

No.1の方のご意見に1票です。



あなたが彼女と結婚したいと考えているのであれば、
ドラマ見たいなシチュエーションで、
グイグイ引っ張って自分のものにしちゃえば良いと思います。

全てをあなたに話すと言うことは、そういうことを求めている
ようにも受け取れますし。

あと、お互いに問題が無ければその元彼とあって話をしてみる
って言うのはどうでしょう?
自分の真剣な気持ちを伝えて、それ以上の気持ちがないなら、
手を引いてもらうとか。
(ここまでやってしまうと、やりすぎな感じもありますが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張ってグイグイやりました。
一回元カレさんに会ってみたかったですが、許可がおりませんでした(^_^;)
何はともあれ、うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:44

誰しも、最初の恋愛は忘れられないものとなっているのではないでしょうか。


彼女の場合、それが過大すぎている気がしますが。

ご質問者様も、彼女にゆだねるのではなく、ご自身で結婚の方向に引っ張ってあげるくらいの精神力を持ったほうがいいと思います。

結婚後も、きっとこの彼女は、元彼のことが気になって過ごすことになるかもしれません。
それを受け入れつつも、自分に対する愛情を信じて、彼女を信頼すること。
結婚と恋愛は別物、なんて言葉も耳にします。
強引に彼女を説得する必要はないかもしれませんが、どこかで踏ん切りをつけてもらうための努力は必要な気がします。

がんばって彼女をGETしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。力になりました。
やはり初めての恋愛、しかもある程度大人になってからの恋愛なら心に残りますよね。私が一人目になりたかったです。
彼女は私を選んでくれました。頑張って引っ張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:47

彼女のこともお2人のこともとても理性的に把握されていますよね。


当事者のあなたがそこまで理性的に対処してもダメならば、もう
縁がなかったんじゃないですか^^;
彼女がフンギリをつけて質問者様と一緒になることは
十分ありうるし、可能だと思いますが、そのために
「質問者様」ができることってあんまりないような・・・。
「彼女」の決心が一番ですよね。
女性にはヒロイン願望ってありますから、彼女は今それが
満たされて、ちょっと楽しんでいる状態です。どう転んでも
一人にはなりませんし。そこで私が彼女の立場だったら
どうされると焦るかなー?現実を見るかなー?って考えると、
一番は2人の男共々、逃しそうになること。
二番はどちらかの男を逃がしそうになる、選べない立場になること。
でしょうか。
このなかで質問者様の力が及ぶのは二番ですね。
なんにしろ今のまま果てしない包容力を見せて待っていては、
ヒロインから抜け出さないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問するにあたって、取り乱すのもアレだと思い、理性的に書きました。
包容力も重要だとは思いますが、優しさだけでなく厳しさも持ち合わせて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:24

まあ何事も彼女次第でしょうね。


もしかしたら彼女も元彼といたほうが幸せになれるかもしれませんし。
彼女の意思を変えることは難しいでしょう。
文章を読んで見る限り彼女の心は最初から、元彼にあったような感もあります。
次はもう少し現実的な彼女を探したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考ななりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:25

初めまして 二児の母です。


貴方が幸せになれる とは 私には思えないのです。
彼女があまりにも元カレに愛情が有りすぎる。
貴方と結婚したい と言うのも 元カレがしっかりしないし、自分が25歳になってしまうからでしょ?
貴方じゃないと と言う訳ではないのですよ。

貴方と私は10歳違うので 年代の差 と言われてしまえばそれまでですが。
お付き合いしている事を わざわざ元カレには言いません。
それは彼女も間違ってません。
でも、連絡を貰って 会話の中で《彼氏出来た?》って事くらいは出ますよね~そしたら《うん出来たの》って事は言うでしょ~。
もぅそれを伝えてないって時点で 彼女は自分の気持ちに気がついているんですよ。
《わたし、やっぱり元カレがいい》って。
貴方の方がよい って思えば 元カレが《彼氏出来た?》って聞かれたら《うん出来た》って応えるでしょ。
自ら 《彼氏出来た》とかじゃなくて 彼女は 元カレが数人お付き合いをしていた って事を知っているのですから 話の流れ的に《んじゃ○○(彼女の名前)ちゃんは彼は?》ってなるはず。

素直だと貴方は言いますが、、、彼女は全部は言ってないでしょうね。
彼女を目覚めさせる?? 貴方が目覚めるって事の方が正しいのでは??
彼女は ちゃんと貴方に訴えてますよね?
《実家が遠い、、、》《彼と逢いたい》って。。。ちゃんと言って居るでしょ?
彼女が彼と逢って決めてもらうしか方法は無いです。

結婚って妥協じゃないですよ~結婚相手に妥協は出来ません。
生活して行く上で 他人がいっしょに生活するわけですから 歩み寄りが必要ですけど。それには お互いの愛情が無ければ成立しません。
貴方達が生きて来た25年間よりも 夫婦生活は長いのです。
親と過す25年よりも 元々あかの他人だった夫婦が50年と生活するのですから。今愛情が冷めている状態で結婚しても彼女は幸せにはなりませんし、貴方もそんな彼女を毎日見ていても幸せでは無いですよ。

これから結婚する女性が 元カレにあって 報告なんて有り得ませんよ。
有るとしたら 見返してやる! って思う程度じゃない?
でもこの理由だったら全く逢う必要性は無いです、電話で《結婚したい相手が出来たの、プロポーズを受けたから受けるの、今迄ありがとうね》で済みませんか?

何度も書きますが 逢う時点で 貴方に勝ち目が無いです。
貴方とこのまま結婚しても 彼女は常に元カレの事を思っていますよ。
彼女さんがこれを見ているのなら、彼女には《一生の問題だから、自分の気持ちに正直に 結婚したい年齢を超えたとしても、お互いの愛情が同じ位無い限りは続かない》と言いたいですね。 貴方には厳しい事を書いていますが、、、。
女も男も お互いが一番だと 思う相手じゃないと 幸せでは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございました。言葉足らずでちょっと勘違いされてました(^_^;)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 12:27

30代既婚女性です。



彼女は結婚に対する「憧れ」だけが先行して強いように思います。
実際、結婚に向けて準備されているなら、期間を決めて、一緒に住んでみる等のシュミレーションをしてみては??

彼女の判断に任せていても、今の「二人の間で苦しむヒロイン」という自分に酔って、正しい判断が出来ないようにも感じるからです。
下手したら、元彼に強引に出られて流されますよ、この手のタイプは。

彼女が揺れてるのは、現実に対してではなく、
「ドラマ」のような今のシュチエーションのような気がしてなりません・・・(^_^;)
現実の生活なんて、本当はとても地味で安定した毎日なのですから。

プロポーズも受けて、後は婚約という状況なら、あなたはあなたで、
現実的にご両親に紹介するなど、事を進めて行けば良いのでは??

彼女と一緒になって悩んでも、「頼りない」としか感じません。
彼女の気持ちを優先したいていうのはわかりますが、
時には「そんな男を見るな、オレが絶対幸せにする」って一喝して目を覚まさせてくれる力強さは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。力になりました。
事は色々と進めています。その途中の出来事でした。
結果、いい方向に行きそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:31

何か彼女をぐいっと引っ張って行く押しが必要な気がします。


あまりに理解的な男性を演じてしまうと結果的に残念な事になりかねません。
揺れる気持ちを抑えるぐらいのぐいぐい引っ張る強さが必要なんじゃないでしょうか?

「お前の気持ちは分かる、けど俺は誰よりも好きな自身があるし絶対幸せにしてやるだから俺についてこい、絶対後悔させない」ぐらいの押しがあるといいような気がします。

彼女も飛んでいきそうな気持ちをぎゅっと押さえて欲しいと思ってるはずです。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変力になりました。グイグイしました。
今後も、わざわざ思い出さないくらいに幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

 1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。
 どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。
 今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。
 
 婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??

 印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロポーズに断られたりもします。

さて、日本ですが、日本の婚約の習慣は結納です。
日本にはもともとは婚約指輪の習慣が無くて、だから伝統的な結納には婚約指輪は入っていません。
でも欧米風に婚約指輪を、という人がどんどん増えてきたので今では婚約指輪を結納アイテムの一つとして組み込む場合が多くなっています。決して「エンゲージリング=結納」ではなく、結納のメインはあくまで結納金です。

最近では結納をしない人も増えてきて、そういう人達の多くは結納のかわりに「食事会」をするようです。この場合、結納のかわりの食事会がひとつの婚約の印ですから、その時に婚約指輪を渡すんじゃないかと思います。

以上がアメリカと日本の典型的な婚約の方法なんだけど、婚約は世代によっても、人によっても考え方がいろいろなので、個人個人、一番いいようにすればいいんじゃないかと思います。

僕の場合は、アメリカに住んでいることもあって、勝手に指輪を贈ったんですが、自分の親に事後報告をすると「婚約には結納が必要で、指輪も親が買うものなのに!」みたいに怒られました。そうそう、結納は地域によっても違いますが、僕のところでは自分と相手というより家族と家族と言う感じが強くて、基本的に親同士がアレンジするものです。この考えの延長で行くと婚約指輪も親が用意するということになります。
僕の職場の上司や友人なども僕が婚約指輪を贈って彼女が受け取った時点で婚約と考えていたんですが、結局は親の意向を汲んで、指輪は贈ったままだけど婚約という事実は一時撤回して、日を置いてあらためて結納をすることにしました。

berry_1217さんの場合は、親の考え方と自分たちの考え方が少し違ったんですね。自分の親、相手の親ともに結婚自体には賛成なんですよね。

アドバイスですが、自分の親、相手の親ともに、婚約について一番どうしたかったのかを把握する必要があると思います。もしかしたら結納をしたかったのかもしれませんし、最近の食事会と言う形での婚約をしたかったのかもしれません。いずれにしろ婚約の事後報告というのは考えもつかなかったんでしょうね。

親がどうしたかったのかを把握した上で、もし親がそれほど気にしていなかったらそのままほっといてもいいんですが、少し関係がこじれそうな場合、親の意向をできるだけ取り入れる感じにするのがいいかもしれませんね。
例えば僕たちのように指輪はそのままだけど婚約を一時おあずけにして、日を改めて食事会なり結納式なりを開いてその時点で正式な婚約成立とするとか。
もしかしたらそこまでしなくても、相手と相手の家族が挨拶に訪れることで解決するかもしれないですね。

彼が、「お金の見通しがたっていないし今挨拶に行っても結婚の日取りとか具体的に話せないから、見通しがたってからがいいんじゃないか」と言っているそうですが、もちろん自分たち2人で決めればいいとは思いますが、僕的にはこれは印象が悪いと思いますね。丁度あなたの親も少しわだかまりを持っているところだし、できるだけ早く、しかも「彼がどうしても挨拶したい」という感じで会う機会を作ったほうがいい気がします。それかもしくは食事会や結納を早くアレンジして、それを正式な挨拶の場とするか。

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロ...続きを読む

Q別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。 彼女の心境が知りたいです。 年上の元彼女で、彼女は

別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。
彼女の心境が知りたいです。
年上の元彼女で、彼女はとてもプライドが高いように思えます。

別れてから数日しか経過してしないのですが、その間に私が未練たらしく彼女に思い伝えてはいました。(返信は特にありませんでしたが)


昨日不満をする投稿をしたところ
彼女から「投稿みたけど、それって私のこといってる?」と来ました。

それに対して「ちがうよ」と返信したところ、急に「思ったんだけど、別れたんだし、話なんてないのに会いたいって、ただ私に会いたいだけ?」と言われました。

以前から最後にあって話をしたいから、考えて欲しいとは言っていましたが、前にすすんでいるし、二度と会いたくはないと拒んでいましたし、急なので驚きました。

面倒臭くなって妥協したのかともおもいましたが。

そこから「会いたいだけかもしれないけど、はなしはある」と伝え、どこであうの?家は入れないよ。など話し合い、「私は出来れば会いたくはないんだけどね、会って終わりなら仕方ないね」と念を押すような発言。

更に「別れた時は嫌いじゃなかったけど、しつこくされてから嫌いになったかも(汗)」と送られてきたので、「ごめんね。無理言って。きらいになられちゃったね」と返信。

そこからなぜか急に
「そんなに好きなの?」と聞かれました。

引くほど好きだということを伝えると

新しい人見つけなよ。
若いんだからすぐにできるよ。 
など次にいきなよというやり取り。

はじめはすぐはないとか、いっていましたが、最後は「そっかぁ、言うことは聞くべきかな?」とおくったら、みて返事がこなくなりました。

彼女の考えがよくわからない上に、急に色々聞かれたりするので気持ちがよくわかりません。

二度と会いたくはない、嫌いになったかもしれないのに、好きなの?と聞く理由もわからないですし…。

年上ということ、プライドが高いというという彼女なので、中々本心がみえないというのもあります。

理解できそうな方の回答宜しくお願い致します。

別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。
彼女の心境が知りたいです。
年上の元彼女で、彼女はとてもプライドが高いように思えます。

別れてから数日しか経過してしないのですが、その間に私が未練たらしく彼女に思い伝えてはいました。(返信は特にありませんでしたが)


昨日不満をする投稿をしたところ
彼女から「投稿みたけど、それって私のこといってる?」と来ました。

それに対して「ちがうよ」と返信したところ、急に「思ったんだけど、別れたんだし、話なんてないのに会いたいって、ただ私...続きを読む

Aベストアンサー

なんかその彼女の相手をして楽しいですか?
ただ彼女が好きなの?と聞いたのは彼女の自己満足ですよ
あなたの気持ちがわかってて弄んでるように思いました。
これからも放置でいいですよ!
彼女より素敵な女性は他にもいますよ
頑張ってください!

Qエグくない少女マンガを探しています。

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つH...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。

Qプロポーズを断ったその後

プロポーズを断ったその後もその相手と友達以上恋人未満な感じで友人づきあいをしています。
でも彼の気持ちを利用してただのムシのいい女になっている自分がすごくイヤだし、
彼にも申し訳ない気持ちがしてきて・・・どうしたらいいか悩んでいます。
スッパリともう会わないほうがいいのでしょうか?
ちなみに彼のことは今でも好きだけど、結婚は誰ともしたくないのです。
(理由はいろいろあるけど・・・)

Aベストアンサー

こんにちは♪

なんかその気持ちわかります。
彼のことは好きだけど
結婚ってことが現実味をおびてくると
引いてしまうと言いますか・・・

結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが
それは、決定なんですか??
生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで??
それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。
それでも彼がいいというなら、
お友達としてお付き合いしててもいいですが
彼に新しい恋人が出来た時には
距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。

そうではなく、今は結婚はしたくないが
将来誰かと結婚はしたい!!っていうのであれば
現在、相手としてリストの1番目に彼がいるのでしょうから
今は結婚は考えられないけど
結婚したい時期がくるまで待ってもらえるだろうか??
と彼と話し合うべきでしょう。

ちなみに、彼との結婚を考えられないのなら
(今後どんなに付き合ってもムリ)
別れた方がいいかな??って思います。

<理由はいろいろあるけど・・・
その理由も含めて、彼と話しましたか??
それで彼が納得するならいいのではないでしょうかね?
あまり参考にならない回答ですみません。

こんにちは♪

なんかその気持ちわかります。
彼のことは好きだけど
結婚ってことが現実味をおびてくると
引いてしまうと言いますか・・・

結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが
それは、決定なんですか??
生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで??
それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。
それでも彼がいいというなら、
お友達としてお付き合いしててもいいですが
彼に新しい恋人が出来た時には
距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。

そうではなく、今は結婚...続きを読む

Qうる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ…
情報としましては

・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。

・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。

・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…)


なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて…

こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなか難しくていろいろ考えてしまいましたが。。。(^^;)
私が思い出したのは、村生ミオ先生の「もしかしてKOIBITO」というマンガです。(全10巻)
今からちょうど15年ほど前に少年マガジンで掲載されていました。
男の子も女の子も高校生で、女の子が男の子にもてすぎて大変だからということで、自分に興味のない男の子(主人公)を本当は恋人じゃないのに契約して恋人のフリをしてもらう。。。といった始まりのマンガです。
私もかなり昔に読んだので断定はできませんが、好きで全巻持っていたのである程度合ってるとは思います(^^;)
最初は好きでもない同士の契約恋人だったけれど、結局段々とお互いに好きになっていって、最後は結婚してたはずです。途中で妊娠する回が出てくるのですが、結局想像妊娠でした~みたいな話だったと思います。
本当のラストで子供ができていたのかは不明ですが(^^;)

どうでしょう?お探しの本ではありませんか?

Q彼氏に私と付き合って自分の好みが変わってきた、と言われました。私のよう

彼氏に私と付き合って自分の好みが変わってきた、と言われました。私のような感じはあまりタイプではなかったけど、今は私みたいなタイプが好きになったそうです。…喜んでいいんですか?なんか微妙な感じで…。

Aベストアンサー

料理と一緒で貴方色になったんじゃないかしら(´∀`)
いい事じゃないですか!

Q未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。

自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。
映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。

『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。

お願いします。

Aベストアンサー

『マレーナ』
戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。
声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。


『レジェンド・オブ・フォール』
ブラピ主演作。
戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。
でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。


『パラサイト・イヴ』
死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。
ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

Q好きな気持ちがわからないと言う彼氏。 私30歳、彼23歳です。 2ヵ月程セフレ状態で私から付き合

好きな気持ちがわからないと言う彼氏。

私30歳、彼23歳です。

2ヵ月程セフレ状態で私から付き合ってほしいと伝え、去年の5月に付き合いだしました。

ですが、1ヵ月でフラれました。
「本当に好きかわからない。申し訳ない気持ちでいっぱいだから別れてほしい」と。
それからすぐ彼から「やり直せるならやり直したい。大切な存在だって気付いた」とよりを戻したのですが、それから6ヵ月後またフラれました。
きっかけは私の束縛や彼の生活習慣を乱すことを行ってしまい、彼が疲れて「もう完璧冷めた。お前とはやっていけない」と別れました。

それから2ヵ月経ち、彼の方から接触してきたので2人で会い、私からダメ元で「やり直してほしい」と伝えると彼は「うん」と言って復々縁しました。

それからまだ2カ月も経っていないのですが、彼からこんな事を聞きました。

「今まで3年付き合っていた彼女が2人いたけど、どっちも振られたんだ。最初はむこうが好き好きで束縛も嫉妬もすごかった。今のお前(わたしのこと)みたいだったよ。だけど、最後は相手の浮気か心変わりで振られたんだ。それがショックすぎて今は好きな気持ちをはっきりさせる事自体がわからない。
好きなのか?って聞かれると好きには好きなんだけど、この気持ちが本当の好きっていう気持ちがわからない。だけど、お前と一緒にいると安心するし、こうやって会いにきたりするのは好きだからなんだろうと思うんだけど。俺は、性欲が少ない方だからそこらへんの馬鹿野郎みたいにSEX出来るからとりあえず付き合ってるとかでは絶対にない。まずどうでもいい女ならわざわざ会いに行くのも面倒だし、それなら一人でいたいと思ってる。
だからお前の事ははっきりわからないけど好きなんだと思う。」と言う話しを聞きました。

私からするとはっきり好きなわけでもないのに付き合う意味ってあるのかな?と思ってしまいます。
彼は付き合う意味ってその先に結婚があって、結婚をする為に付き合うって事でしょ。とも言っていましたが、私のことをはっきり好きかわからないのに結婚の為に付き合うってなんだろう?とも思ってしまいます。

話しを聞いて私は彼に
「過去に振られて傷付いて、もう傷付くのは嫌だから相手を好きになる事を抑えているんじゃないの?だから好きになっても怖くて好きにならないように、気にしないようにしてるとか?」と聞くと彼は「そうかもしれない。」といいました。

そういう過去が私にもあったので聞いてみましたが、やっぱり切ない気持ちになってしまいました。

彼は彼なりに努力してくれるし、私が喜ぶであろう事も多少してくれます。

どうでもいい扱いをされているなとも感じません。

そういう彼も彼なんだと受け入れたいとも思いました。

ですが、寂しいもので、好きな気持ちがわからないとは=好きなわけではないのかな?と頭がグチャグチャです。

こんな彼と一緒にいるのは不安で押しつぶされそうです。

私には彼を変えることは出来ないのでしょうか?

どんな些細な事でもかまいません。

別れた方がいいとかではなく、何か彼を変える、または良くする方法や私が彼にしてあげられる事はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

好きな気持ちがわからないと言う彼氏。

私30歳、彼23歳です。

2ヵ月程セフレ状態で私から付き合ってほしいと伝え、去年の5月に付き合いだしました。

ですが、1ヵ月でフラれました。
「本当に好きかわからない。申し訳ない気持ちでいっぱいだから別れてほしい」と。
それからすぐ彼から「やり直せるならやり直したい。大切な存在だって気付いた」とよりを戻したのですが、それから6ヵ月後またフラれました。
きっかけは私の束縛や彼の生活習慣を乱すことを行ってしまい、彼が疲れて「もう完璧冷めた。お前とはやって...続きを読む

Aベストアンサー

まず、無いです。好きだけど愛してない!愛とはって?解らない、居心地のいい女、都合のいい女は欲しい、男、女に限らずこういうたいぷの人間は根底で人を信用してないのです。
自分の子供にのみ無償の愛を持てる、他の人間は見返りが無いと関わりあいたくない。
貴女年上ならなお都合のいい女でおしまいに成るでしょう。

Q「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、

その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

Aベストアンサー

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。

>その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので

おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。

その場合は
「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。

「あの人は婚約者だ」

こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。

「あのひとは契約者だ」
これに違和感があるのとほぼ同様です。
こういう言い方は普通しません。
「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」
とまで言わなければこの文は理解できません。

Q彼氏に好きかどうかわからない と言われました。 もう少しで付き合って4ヶ月です。 言われた原因は私が

彼氏に好きかどうかわからない と言われました。


もう少しで付き合って4ヶ月です。
言われた原因は私が彼に対してキツく物事を言ってしまったことにあります。
女絡みがだらしない訳ではないですが、女の子と絡むことが多くて喧嘩する原因はほとんどがこれでした。
私はやめて欲しいわけではなく、
その女の子達が私の存在を知っていて絡んでいるなら全然気にしてなくて、ただ私の存在を知らない女の子たちが彼と絡んでいるのが嫌で、
でも詳しいところは明確に伝えずに絡んでるのが嫌だと伝えてしまいました。
ここ最近ずっと喧嘩していて私も嫌だったのでさらに
イライラして、
私のこと考えてる? 私のこと考えてるならなんかしてくれた?
と冷たい言葉をぶつけてしまいました。
彼からは
どうすればいいの?色々こっちだって考えてるのに
たくさん言われてもうきつい。
と送られてきて、
私が別れたいの? って聞くと
別れたいっていうか もう無理。
また私を傷つけちゃうかもしれないし、我慢させちゃうかもしれないし、傷つけるのは嫌だから。
もう精神的にきつい。
と言われてしまい、
別れよう と言われました。
私はまだ彼のことが大好きだし、別れたくない って言ったら、
じゃあ少し距離おこう。いまは好きかどうか分からないから考える時間が欲しい と言われて今は距離を置いています。
私も距離を置いて、私がきつい言葉でたくさん怒っちゃったな とか 私がもう少し我慢出来たのに
思ったことを彼の気持ちを考えないでたくさん言っちゃったなとか、すごく反省しています。
とっても自分勝手なのは分かっていますが、
私はまだ彼のことが大好きで、別れたくないです。
距離を置いて彼は戻ってきてくれますか?
私はどうすればいいでしょうか?
説明が下手ですいません。回答お待ちしてます。

彼氏に好きかどうかわからない と言われました。


もう少しで付き合って4ヶ月です。
言われた原因は私が彼に対してキツく物事を言ってしまったことにあります。
女絡みがだらしない訳ではないですが、女の子と絡むことが多くて喧嘩する原因はほとんどがこれでした。
私はやめて欲しいわけではなく、
その女の子達が私の存在を知っていて絡んでいるなら全然気にしてなくて、ただ私の存在を知らない女の子たちが彼と絡んでいるのが嫌で、
でも詳しいところは明確に伝えずに絡んでるのが嫌だと伝えてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

相手の嫌がる事をすれば離れていく。
相手の喜ぶ事をすれば寄ってくる。

貴方は反省したとおもいます。
なので優しくして上げて下さい。

相手の立場に立って考える事が上手くいく秘訣ですよね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング