プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金申請での、賃金台帳と出勤簿を会社が出してくれない状態で、困っています 。
傷病手当の申請手続きのサポートをお願いしたく、ご質問をさせて頂きます。

本年、1月中旬より体調を崩し、医師より鬱病と診断されました。
1月末に休職届けを提出し、現在も休職しております。

傷病手当の申請に必要書類である、タイムカードの写し・賃金台帳の写しですが、勤務先に発行をしてもらえず、現在に至っております。

傷病手当の申請書類の手配もこちらで行う様に指示され、
その後も傷病手当の必要書類の発行を何度か依頼しましたが、
タイムカードの写し・賃金台帳の写しは郵送してもらえておりません。

傷病手当金申請書の原本は、捺印し返信して来たにも関わらず、
再度送り返す様に。との一点張りで、精神的にも疲れております。
会社側で書類を止められる可能性もあり、これ以上申請が長引くと
生活費の事もあり、困っております。

入社時にも、雇用契約書の発行をしてもらえず、
給料にも当初の約束より低い賃金になっていた等、
会社の対応には、不信感を拭えない部分が多々あります。

残業や叱責が続きストレスが原因なので、労災申請を会社へ打診しましたが、労災にはあたらない。との事で、取り合って頂けませんでした。

その後会社からの連絡は、『会社側の対応も休職のせいで取引が無くなった。責任を取れ。』『下請け業者への支払いが出社しないと出来ない。業者に謝れ。』など、プレッシャーを掛ける内容ばかりです。

先日、保険協会様へご相談をさせて頂きまして、
保険協会様から、会社へ必要書類の請求をする事も可能との事でしたので、傷病手当金申請の原本をお送りさせて頂きました。

保険協会様からは、
『会社に連絡したが、原本を送り返さないと出さない。の一点張りなので、保険協会としてこれ以上の要請は、出来ないので、申請書は、受理しているが、添付書類の件は、もう一度そちらで解決をして下さい。』
との連絡がありました。

会社側としては、書類を再度確認しないと、書類は発行できない。との一点張りです。
確認したから、代表者の捺印をしているはずなのに・・・
ほぼ半年間、貯金を切り崩し生活している為、非常に困っております。

お忙しい中、お手数をお掛けし申し訳ありませんが、
上記の旨をご理解頂き、早急に申請が出来る様にする為に、
提出を督促できる方法があれば、お教え頂きたく思います。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

労働組合に今から電話して相談してください。

力になってくれますよ。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、相談してみます。