今回、HONDA/マグナ50を購入する事になりました。
生まれて初めてのバイク(原付ですが・・・)の購入で色々と四苦八苦しています。
当方、賃貸マンション・上階住まい・1階、駐輪場に駐車予定です。

予定では↓
・盗難保険入ります(念の為)
・バイクカバー有
・前輪、排水管で地面に接地しない様、地球ロック
・後輪、ディスクロック
・ハンドルロック

これだけでは心配なので、アラームイモビライザーなるものを付けようかと思っています。
もちろんHONDA純正の商品も考えましたが、どうやらアラームのみしかないようなので・・・社外品を付けようかと。

バイク用品に関しての知識が乏しいので、チェーンロックやディスクロック、アラームイモビライザーも、どこのメーカーのどういった商品が良いのか全く分かりません。

お手頃な価格でおすすめの商品ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

盗難対策はプロの手にかかれば何をやっても同じです。


本当に狙われているなら、あなたが目を離したすきの1分で持って行かれます。
一番効果的なのは盗難保険。
いたずら防止なら質問者さんの対策で十分。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:27

マグナ50は、オーナーが思うほど価値のある原付ではありません。


それだけ施錠すれば十分です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:27

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Qバイク盗難防止

マグナ50を買いたいのですが、盗難がすごく心配です。
U字ロックやチェーンは前輪だけで大丈夫なものでしょうか?
アラームは付けたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

再々登場(笑)。

え~、私の盗難防止策です。

1:前輪にワイヤーロック(ゴジラ使用)
  赤いので目立ちます。高価なのが難点。
  約4000円

2:メインキーにキーカバーみたいな鍵穴を塞ぐ鍵を使用
  鍵穴に棒でもつっこまれたら終わりなんで。
  約3000円(セールしてた)
  ちなみにMAGNA50の鍵は短いので少し加工有。

3:防犯アラーム設置(予定)
  986Cにしたので、より安心???
  約17500円(送料込)
  きょうびアラームが鳴っても誰も気にしてない?
  音の大きさは最低でも100dbは欲しいかも?
  サイドスタンドには角度に関するアラームもいいかも?

4:グッドライダー(G防)に加入
  バイク屋曰く「ステッカー見ただけでも盗むのを
  止める場合がある」と聞きました。
  私の場合は買ったら自動的に加入してました。
  G防はなんでも警察庁オンライン網らしいです。
  不明 円

5:ハンドルロックは必ずする!
  0円

取りあえず以上です。
ちなみにMAGNA50・Vツインもそうですが、後輪にはワイヤーやU字は使用出来ません。

他のオススメ対策。
1:通称「地球ロック」
  ワイヤーやU字だけだと、スケボーやクレーンで
  サヨウナラなんで、地面に杭を打つか、どこかの
  固定物と一緒に繋ぎましょう。
  0円

2:バイクカバーの使用
  カバーの上からロック出来る物しか意味ありません。
  また、防火タイプの方がいいでしょう。
  バイク窃盗は欲しい物を選びます。
  カバーがめくられた形跡があれば狙われた証拠?
  3000円~

ちなみにMAGNA50は目立つ(珍しい)ので盗難には不向きとも聞きました。
Yのジョグは一番パクられやすいらしいですね。

取りあえず、ある程度の防犯対策でシロウト窃盗団やヤンキー窃盗だけは防げるでしょう。
プロにかかれば数分でしょうが………。

ナルかもしれませんが、MAGNA50は原付の中で最高クラスだと思ってます!
極太マフラーなんかもカッコイイ!
日に日に愛着が沸いてきます………。
(でもVツインも欲しい)

MAGNA50は非常に高価です。
その辺の125なんかより断然高い気がします。
私は中古ですが、チョイノリが5台位買える金額、TODAYなら2台買えるてお釣りがくる値段でした。(本体価格)
乗り出し価格は保険も含め23万位になりました。
それだけ支払った(支払う)ので、防犯にかける値段は惜しみたくありません。
2~3万円でも防犯設備に投資しても盗まれる事を考えれば格安です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519628

再々登場(笑)。

え~、私の盗難防止策です。

1:前輪にワイヤーロック(ゴジラ使用)
  赤いので目立ちます。高価なのが難点。
  約4000円

2:メインキーにキーカバーみたいな鍵穴を塞ぐ鍵を使用
  鍵穴に棒でもつっこまれたら終わりなんで。
  約3000円(セールしてた)
  ちなみにMAGNA50の鍵は短いので少し加工有。

3:防犯アラーム設置(予定)
  986Cにしたので、より安心???
  約17500円(送料込)
  きょうびアラームが鳴っても誰も...続きを読む

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

QMAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。
(先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが)

以上の事から、下記の質問にご回答願います。

1:最安値ボアアップ相場
  (メータ交換は不要とします)
2:ボアアップで必要な改造箇所は?
3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
  (50ccであのタイプが売りの為)
5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
  (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?)

以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場...続きを読む

Aベストアンサー

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
買取を考えるならば、今すぐにマグナ50を売ってください。
ボアアップしようがしまいが、乗れば乗った分だけ査定は下がります
ボアアップしたことにより査定があがるか下がるかは買い取りする店にもよりますし、そんなに心配ならば、売るときに50ccに戻せばいいだけです。
買取価格を考えながらバイクに乗ってて楽しいですか?


5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
ボアアップ後に届ける事になります。ボアアップしてから登録して保険の手続きが終わるまで乗れません
役所までは別な手段で行って下さい

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格...続きを読む

Qマグナ50にリアキャリアBOX、サイドバッグ付けてる方

マグナ50にリアキャリアBOX、サイドバッグ付けてる方に質問です。
どのようなものを付けていますか?
付け方など注意点、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
ぼくは、シーシーバーにバッグを着けています。
ジャマにならないし、結構大きいサドルバッグも取り付け可能です。

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

Aベストアンサー

この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

エンジン壊すとかは本人の責任ですからね。

回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Qマグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!!

マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。

低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
ヨシムラあたりが良いみたいですね。

断っておきますが、マフラー交換でパワーなどまず上がりません。
高回転で、ほんの僅か回転の伸びがよくなったかぁ???くらいです。
ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

ヤフオクで購入するならバッフル付きをお勧めします。うるさくったらバッフル装着でかなり消音できますから。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Q普通二輪MT取得の為に原付MTに乗るのはあり?

当方、40オーバーの運動オンチ中年です。千葉市内から都内まで片道約35キロをスクーターで通勤して早2年。そろそろ限界を感じ、一念発起して普通二輪MTの免許を取るため教習所に通うこととなりました。先日初日を迎えましたが数回に1回はエンスト、ギアの繋ぎがわるいのか暴れ馬状態と散々な1日でした。落ち込みながら自宅に帰ってパソコンを開きいろんな方のブログやコメントを見てこんなのは私だけじゃないんだと少し安心もしましたが、困ったことに貧乏暇なしの典型で教習所に通えるのが日曜日だけで、たまに日曜すらいけないこともあり、2、3週間空いてしまうこともあります。そこで考えたのが原付MTを借りて(買うと高いので)練習しようと思い付きました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。
・原付MTで練習するのはあり?(変なクセがつくからダメとか)
・原付で練習することのメリット・/デメリットなんかを客観的、私見など、なんでも構わないので忌憚のない意見を伺いたいと思います。なんせバイクに関する知識がゼロなものなので何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしましょう。

私もバイクは16歳で原付免許を取りギア付きのスポーツバイクに乗り、18歳で中型免許を取り250ccのバイクに乗り21歳で限定解除をして850ccのバイクに乗っていました。
私が中型免許を取ったときは・・・・普通に規定のことが出来てたら取れました。
上手く見せる必要はありません、規定のことが出来ることが重要です。

因みに私が昔、限定解除をするときには自分の250ccのバイクで練習して受験しました。
限定解除に必須なドリフト気味のスラロームをやったり低い塀の上を走ってみたりして練習してましたw
限定解除では見せ場があり、上手に乗らないと合格しないんですよね。
私と同じ40代とのこと応援してます頑張ってくださいね。

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしま...続きを読む


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