今回、HONDA/マグナ50を購入する事になりました。
生まれて初めてのバイク(原付ですが・・・)の購入で色々と四苦八苦しています。
当方、賃貸マンション・上階住まい・1階、駐輪場に駐車予定です。

予定では↓
・盗難保険入ります(念の為)
・バイクカバー有
・前輪、排水管で地面に接地しない様、地球ロック
・後輪、ディスクロック
・ハンドルロック

これだけでは心配なので、アラームイモビライザーなるものを付けようかと思っています。
もちろんHONDA純正の商品も考えましたが、どうやらアラームのみしかないようなので・・・社外品を付けようかと。

バイク用品に関しての知識が乏しいので、チェーンロックやディスクロック、アラームイモビライザーも、どこのメーカーのどういった商品が良いのか全く分かりません。

お手頃な価格でおすすめの商品ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

盗難対策はプロの手にかかれば何をやっても同じです。


本当に狙われているなら、あなたが目を離したすきの1分で持って行かれます。
一番効果的なのは盗難保険。
いたずら防止なら質問者さんの対策で十分。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:27

マグナ50は、オーナーが思うほど価値のある原付ではありません。


それだけ施錠すれば十分です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:27

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 DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。
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Aベストアンサー

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
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締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。

正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。
なお、DS250は
・オイル交換のみなら1,4リットル
・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル
がオイル規定量となっております。

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体...続きを読む

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名古屋~大阪・南港~別府~阿蘇~霧島~別府~>大阪・南港>を予定。
バイクは、ロードスポーツ・CBX125F 125CCです。(^^;

今までは、以前に、一日最高100キロしか走ったことはありません。
<問題は>、初日、愛知県・名古屋~>大阪・南港フェリー乗り場(関西汽船)です。

朝の5時ごろに出るのですが、どれだけ走れるか自信がないので、国道(1)号か(23)号で、津まで行き、そこから(165)号で赤目まで、ここで時間切れなら、キャンプ(お金ないので、キャンプなんです。(^^;)翌日、余裕を持って、大阪・南港と考えてます。
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よろしくお願いいたします。(^^ゞ

こんにちわ。よろしくお願いいたします。

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今までは、以前に、一日最高100キロしか走ったことはありません。
<問題は>、初日、愛知県・名古屋~>大阪・南港フェリー乗り場(関西汽船)です。

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Aベストアンサー

#1です
車種を見てませんでしたー。
ごめんなさい。

しょうがないね
遠回りだけど「R163」という手もあるけど…。
「R165」経由で行きましょー。
R165で「河内国分」まで行くと「R25」に合流します。

R25は渋滞するけどしょうがないかな。

大阪市内に入って、しばらく行くと右手に「平野警察」があります。
ここを通過して、(平野馬場交差点、角にホンダプリモ)で左折してください(R309)

南下して高速道路をくぐって、最初の大きな交差点(平野区役所前)で右折。
この大きな道が「南港通り(府道5)」
南港までは「道なり」です。

「西田辺」のJR阪和線の踏み切りがなかなか開かないかもしれません。
(東住吉区役所で北上して南田辺駅周辺をパスした方が速いんですが)

「南港東3」まで来るとフェリーターミナルは目の前ですが、「かもめ埠頭」は左折。

買出しは住之江区に入るとスーパーの類は少なくなります。

北加賀屋周辺が最後。
天然温泉の出るスーパー銭湯が東住吉区、地下鉄田辺駅前にあります。
(南港通り、東住吉区役所前交差点を北上、約800m)

#1です
車種を見てませんでしたー。
ごめんなさい。

しょうがないね
遠回りだけど「R163」という手もあるけど…。
「R165」経由で行きましょー。
R165で「河内国分」まで行くと「R25」に合流します。

R25は渋滞するけどしょうがないかな。

大阪市内に入って、しばらく行くと右手に「平野警察」があります。
ここを通過して、(平野馬場交差点、角にホンダプリモ)で左折してください(R309)

南下して高速道路をくぐって、最初の大きな交差点(平野区役所前)で右折。
この大きな道が「南港通...続きを読む

QV-TWIN マグナ エンジンオイルフィルターのふた又はふたの六角ボルト

V-TWIN マグナのエンジンオイル交換時にフィルターを入れるふたを外すための六角ボルト12mmをつぶしてしまいました。

1 六角ボルト12mmの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像のオレンジ○
または
2 フィルターを入れるふたの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像の青〇

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1が一番で、1単独で買えないなら2についてお教えください。

つぶれた六角ボルトは12mmレンチではほんの少し緩い気がしましたが、11mmでは入りませんでした。六角ネジはまだ外れず、現在、ロッキングプライヤーを注文しているところです。

オイルパンごと交換すればなめた六角ボルトごと外れるのであれば3も検討したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。(パーツの用語が違っていたらすみません。)

Aベストアンサー

ボルトをナメルテクニックがあるのですからこれ以上自力の作業は深みにはまるだけです。後はプロに任せてください。
この部分は純正品しか見たことありません。ここを壊す人はめったにいないため社外品で作っても需要がありません。

QHONDA スーパーカブ50・カスタムに取り付けられるタンデムステップ(リアステップ)をご存知ありませんか?

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スーパーカブ50カスタムに取り付けられるタンデムステップ(リアステップ)をどなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。少々補足を… 既にご存知の事でしたら、スミマセン。

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機種名:DR250SEP
車体番号:SJ44A-108584~

エンジンオイルを変えようと思いいろいろと探してみたところMOTUL 7100 4T 10W40というオイルにたどり着きましたが、少し高く普通には手に入らない(正規代理店などにいかないと)ということなので、今回はカストロールにしようと思いました。 しかし、売り文句に載せられてどっちを買えばいいのかわかりません。

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・Power1 4T 10W-40

この2つではどっちを使ったほうがいいのでしょうか?

またMOTULを使った場合体感は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250ccシングルならそれほど高潤滑である必要もないですし。
私はXR600に300Vではなく、あえて5100を使っていました。
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熱には本当に信頼できます。
500ccシングルにハイコンプピストンを入れて、メーカー純正オイル(高グレード)を入れていたときには油音が上がると異音が出たり、
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5100だと温度が上がろうが5000キロ走ろうが、変化無かったです。

現在乗っているのは古い設計のバイクなので、半合成でも潤滑性が高すぎてオイル滲みが発生するので、鉱物油の3000を使っています。

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250c...続きを読む

Qバイクカバーの穴と前後輪をロック

よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか?

安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。

盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

Aベストアンサー

こんばんわ~

意味が無くはありません!
手持ちのロックだけでもやるべきです。
本気で持って行こうとする盗賊は何をしてでも持って行きます。
カバーやロックはあくまで質問にも書かれているように盗難防止よりは「防犯」です。
イタズラやら部品盗難を防ぐためのモノだと思います。
なぜならカバーやロックがあるバイクと無いバイクを比べれば
誰だって手間がかからない方を選びますよね?

ただ、防犯効果を高めるためにはできるだけ太いロックが効果的でしょう。

ではでは。(。・_・。)ノ♪


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