家の周りは田んぼで風が非常に強いところに住んでいます。

庭に植えた木に支柱を立てているのですが、この支柱はずっとつけておくべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

樹を植えて数年も経つと、根がしっかりと大地にくらいつきます。


そうなると支柱の役目は終わりになります。
ただ、強風で樹が折れたり倒れたりするような場所であれば、
樹の成長とともに支柱を交換し、結束の位置を上げてやる必要があります。
結束位置の目安は樹の高さの2/3程度がよいでしょう。
注意点としては、樹と支柱の当たる箇所には杉の皮などを幹にまいてやり、幹と支柱が直接あたらないようにしてやります。
また、くくる紐と幹とも同じことです。
これを怠ると、紐や支柱に木の肉が盛り、食い込んでしまいます。
見た目に痛々しくなってしまいます。
    • good
    • 0

普通は3年ぐらいで外します。


木の根が張ってきて必要無くなるからです。
竹の支柱だと耐用年数もそれくらいです。
丸太は物にもよりますが約10年くらい持ちます。

良い土が上の方だけで、下の土が固いと根が浅くしか張らないので倒れやすく、そうした場合は支柱を取替えながら付けておく事もあります。
普通の土の状態でしたら、根が深く張れるので必要なくなります。
健全な状態の木でしたら、風が強くても大丈夫です。

若い木は太るのが早いので、結んであるシュロ縄が幹に食い込んでしまいますから注意が必要です。
また、支柱と幹が擦れてしまい傷つく事もあるので同様に注意が必要です。

痛んだ支柱を立てておくのは体裁も悪いので、必要なければ取り外してください。
    • good
    • 1

根が弱い木などはあったほうがいいかもしれません。


私は風が非常に強いところですが2年ほどで外してしまいます。
初めから付けない物が多いですが。
木の種類や大きさや植えたときの状況も書いたほうが良い返事がいただけるかもしれません。
    • good
    • 1

 はい、そうです。


耐久性が無くなったら交換したほうがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/05 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

庭木」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木の消毒

 関東在住です。よろしくお願いします。
 この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。
ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?
 庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド)
また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり樹木には、消毒は欠かせないと思います。

特に、梅雨のムシムシする雨上がりが散布チャンスですね。
私は、スミチオンとオルトランを使っています。
虫の餌食になった樹木の被害は、悲しいものがあります。
被害に合ったら、ピンセットで、害虫等を一ケづつ取り除きます。
樹高があれば大変ですよ。その前に予防となる訳です。
混合の薬剤も売られています。毎年同じ薬剤ではなく、
交互に使用するのも良いと思います。
毎年同じじゃ、態勢ができ効き目が薄くなると思います。
薬剤が飛散しないように、なるべく風のない日を選びます。
私は、女だてらに『槙』ぐらいは自分で剪定します。
楽しいですよ、綺麗になっていく様子は・・・

身近に良き指導者に恵まれているご様子、
どうか失敗しない為にも先輩の指導に従って、低農薬に努めて下さい。
特に、シマトメリコ等は青虫が好物らしく、
樹木の根っこに黒い糞がおちていたら青虫君到来です。

参考URL:http://www.fujileaf.com/control.html

Q新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

たいです。
庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。
映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。

芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて)

土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます)

初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか?
オリーブやブルベリー位しか知識がありません。

漠然として答えにくい質問でしょうが、
かっこよい洋風の庭を夢見てます
写真やサイトなどありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

 高麗芝ですかね。 芝は手がかかりますので覚悟して管理することです。
どのような植物でも洋風になります。
 要はその形です。 西洋人(洋風)は成型か放任かいずれかです。
一方和風は限りなく自然形に近い人工美を追求します。(水、石、添景物、樹木)
 我が家での洋風は唯一家庭菜園との仕切りのためのバラアーチ門(手作り)部分だけですね。

このには唐カエデを主木にしてますが和風に使う木であっても剪定しだいで洋になります。
 周りに洋で使う構造物を入れて派手な花を植えればOkでしょう。

Q庭木のせん定

庭木が茂ってきて、洗濯物を干す時などジャマでしかたがありません。
今の時期はせん定してかまいませんか?けっこうサッパリと短い目に切りたいんですが。
昔、梅雨時期に木を切ると、切り口から木が腐る。って聞いたことがあるもので。
ちなみに庭木の種類は様々です。

Aベストアンサー

常緑樹、落葉樹によっても剪定時期違います。

ツツジやあじさいは花が咲き終わったら来年の
花芽をもつので咲き終わったらすぐに剪定しな
いと来年のつぼみまで切り落とすことになって
しまいます。

強く刈り込むときには落葉樹は休眠時期の真冬
に刈り込むのが一般的ですよ。だから植木屋は
冬が忙しいです。

なんの木なのか解りませんが、俺は今の時期は
サッパリと短い目はやめたほうがいいような気
がしますけど。

ドウダンツツジは今の時期短めに切ってもドン
ドン芽吹いてきます。
レンゲツツジはあまり成長しないので短めって
いうのはやめた方がいいですよ。
このように木によって全然違うんですよね。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q門の裏側の庭木について

門の裏側に南国風な庭木を植えて下からライトアップを
したいのですが適当な庭木の種類を教えて下さい。
門の高さは150cm~160cmです。出来たら門の前から見て
葉が門の上あたりに見えるのが理想です。ヤシの木が
希望なのですが葉が結構広がるのでドラセナ・ソテツ
なんかもいいのかなぁと思っております。笑われるかも
しれませんが一応リゾート風な外観を目指してます!

Aベストアンサー

ドラセナは観葉植物のたぐいだと冬に枯れることがあると思います。ソテツはいいと思いますが背が高く大きなものは結構高いです。でも耐寒性や病気、虫に強い事を考えるとあとあと楽でしょうね。成長もゆっくりです。ソテツが種から幹の高さが1m程になるには環境にもよりますが地植で20年はかかります。せっかく地植えするのでしたら奮発してソテツにされてはいかがですか?

Q木を植える際の支柱について

高さ30cmほどのキンメツゲ玉仕立てを植えようと思っています。
間隔は50cmくらいで植えるつもりなんですが、支柱は必要でしょうか?
低いので風の影響をそんなに受けないような気がして

Aベストアンサー

私ならやりません。
過去に皐月や玉ツゲなど植えましたが、支柱はやりませんでした。ってゆうより、「やりようがない」のほうがあってますね。道路沿いならば抜かれないように、柵をしましょう。

Q庭木の肥料のタイミング

最近庭の樹木に元気が無いです。暑い日が続いているからかなぁと思い朝、晩、お水はシッカリあげています。でも、やっぱり元気が無いような・・・。肥料不足でしょうか・・・。
因みに庭木は去年の暮れに新居に引っ越した際植樹したもので、木の種類は、シマトネリコ(高さ4m位)花水木(2m)山ぼうし(2m)ソヨゴ(2m)アオダモ(2.5m)です。
よくよく考えてみたら、一度もまだ肥料をあげていません。(植樹の際に一緒に肥料(?)を混ぜて植えました)
でも、むやみやたらと肥料をあげても問題がありそうですし、そもそも肥料の種類もまったく不明です・・・情けない・・。
ガーデニングビギナーなため、庭木の肥料をあげるタイミングと共に、どんな肥料が適しているのか、是非アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソヨゴのQ&A

ソヨゴに実が生らない
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2103.htm
ソヨゴの枯れ
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2036.htm
ソヨゴの葉に黒い斑点
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1556.htm
ソヨゴの葉が黄色くなった
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_939.htm
ソヨゴの新芽の枯れ
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_859.htm
ソヨゴの葉が黄色に変色
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_710.htm
ソヨゴが元気ない
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_672.htm
ソヨゴの枯れ
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_547.htm

ソヨゴのQ&A

ソヨゴに実が生らない
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2103.htm
ソヨゴの枯れ
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2036.htm
ソヨゴの葉に黒い斑点
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1556.htm
ソヨゴの葉が黄色くなった
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_939.htm
ソヨゴの新芽の枯れ
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_859.htm
ソヨゴの葉が黄色に変色
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_710.htm
ソヨゴが元気ない
http...続きを読む

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Q芝生と庭木の間隔についてアドバイス下さい

新築して、庭木を庭に10本ほど植えました

あとは芝生を張ろうかと思いましたが、芝生を貼る際に庭木との間隔に悩んでいます

庭木の根元ぎりぎりまで芝生を貼ってよいものなのか、それともある程度間隔をあけレンガなどで仕切って管理したほうがよいのか分かりません

芝生を庭木の根元ぎりぎりまで張ると庭木の手入れが難しそうですが実際の所どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、うちにも芝生があります。

>庭木の根元ぎりぎりまで芝生を貼ってよいものなのか、それともある程度間隔をあけレンガなどで仕切って管理したほうがよいのか分かりません。
芝生を庭木の根元ぎりぎりまで張ると庭木の手入れが難しそうですが実際の所どうなんでしょうか?

基本的には木々の根元まで芝生を植えると芝生の成長時に、刈り込みに手間がかかり、見苦しくなります。きっちりと、レンガで仕切るべきです。夏期にはそのレンガすら乗り越えて行こうとしますので、早めの刈り込みが望まれます。

レンガの際刈りが面倒なのですよ。そこは大きな芝刈り機では残っちゃうので、小型の片手で持つようなタイプもが必要になります。

Q庭に植える木(果物)

庭に植える果物(木)を探しています。条件として
場所:千葉県の中部
日当たりは、1日中良好(東南)です。

それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。
但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。
手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。

これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな
(果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。
あまり毛虫の付く木は避けたいです。
日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにアゲハチョウの幼虫がいます。でも消毒するぐらいひどい感じではなく1本に1匹ぐらいですので、目立った被害はないですし、毛虫ではないのでこちらにも被害がないという事でチョウチョになるまで見守っています。花は地味ですが咲きます(^_^;)。それよりも木に金柑が沢山なっているのが花が咲いているような感じで見栄えが良いです。コンパクトにまとまって非常に丈夫で手間いらずでお勧めです。実はそのままでも構いませんし、シロップ漬けや金柑酒も楽しめます。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=253
 他にも畑があってビワとヤマモモが植わっていますが、どちらも大木になりますし、横に広がりますのでスペースの面からいえば、ちょっと場所を取り過ぎるかも知れません。どちらも日当たりの良い所ならお勧めの果樹ですが。そういう意味でも柑橘類は日当たりの良い所を好み、あまり大木にならないので、他の柑橘類もお勧めです。ただし共通して言えるのはトゲがありますので、お手入れの際は十分気をつけて下さい。
 祖母の家にあるのですがユスラウメはいかがでしょうか?昔ユスラウメが生ったと聞いては大量に収穫して食べた思い出があります。長年ある割にはあまり大きくならないので調べてみたら低木のようです。花も白い野バラのような花が咲き、実はさくらんぼが小さくなったような感じで、甘酸っぱいです。日当たりが良い事がポイントらしいので、その点ではあっていると思います。祖母もおそらくほったらかしで育てていましたが、毎年大量に実が生っていました。
http://www.hanahiroba.com/yusuraume.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yusuraume.html
 日陰に強い木ですが、果樹では思いつきませんが、普通の木でよければ椿や山茶花が強いです。ただし毛虫がつきやすいので希望に沿わないかもしれません。他にはアオキ(低木)、千両(低木)、ヒイラギナンテン(低木)、南天などが思いつきました。
http://www.yasashi.info/a_00041.htm
http://www.yasashi.info/se_00014.htm←実が赤いのもあります。正月飾りに活躍します。
http://yasashi.info/hi_00009g.htm
http://www.yasashi.info/na_00005g.htm
 ちなみに南天は「難を転ずる」という意味にも通じますので、北東(鬼門)の方向に植えたりするみたいです。我が家では北側の玄関に植わっています。葉っぱをお正月の飾りに使ったり、実が付いたら花瓶にいれて楽しんだりしています。丈夫で手間いらずの木です。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング