手のひら、指に小さい水ぶくれのようなつぶつぶができて赤くかぶれとて、つもなくかゆくなりかいていたら腐食したようにただれ、変な油か汁みたいなものが出来てきてかさぶたになります。最初は一部だけだったのですが広がってきて今は手のひら4分の1ぐらい支配されてます。 
パソコンで調べたら症状は手湿疹に似てますが、手湿疹はじゅくじゅくした...が無いようなきがします。  手湿疹てじゅくじゅくするて事あるんですか? わかりにくいかもしれませんがこの症状なんの病気かわかりますか わかる方教えてください。
つけたし  今無職で保険はいってないので皮膚科にいけません ほんとに困ってます お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汗疱では?



参考URL:http://kanpou.nomaki.jp/index.html
    • good
    • 0

>今無職で保険はいってないので皮膚科にいけません


えっとまず誤解があるようなので、保険の加入は国民の義務なので無職の人でも保険に入っていないなんてことはありません

保険証書が手元に無いというだけで保険はいつでも適応されます
また同時に国民健康保険税の支払いの義務も発生します

さて本題に戻りますが、病院へ行けないという事ですがここで病名を診断されたところで何も手の打ちようがないような気がするのですが・・・
またこのようなところで検査も無しに病名が診断できるとも思えません

皮膚病の元専門家として一言言わせてもらうと手にできる水ぶくれは水虫という事も数多くあります
顕微鏡で組織検査をしないとそれも解りません

心配なら保険証を交付してもらって病院へ行く事です
ただ今まで滞納していた国民健康保険税を遡る事5年分は徴収されますけどね☆

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらに赤い斑点が・・・

こんにちは

タイトルにもありますが、先ほど気がついたのですが、手のひらに直径5ミリくらいの赤い斑点というかそのようなものが無数に出来てます。指のほうは無く、手のひらのみに両手にあります。特にかゆみとかの異常は出てなく、また膨らんでいるわけでもなく、赤い斑点があるだけです。

これってわかりますか?
少し不安です。
ちなみにお酒に関係しているかわかりませんが、好きです。それと手のひらはいつも赤みを帯びていて温かいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛細血管の拡張です。多かれ少なかれ誰にでもあります。
血の巡りがよいとき(運動をした、寒いところから暖かいところに急に入った、など)に一時的に目立つ事もあります。
赤みが持続するようなら肝臓機能障害の可能性もありますが、一過性なら心配ないです。

Q冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・
毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。
で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。
指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。

ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか?
体質に何か問題があるのでしょうか?
皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。

一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。
最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。
多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。
いったいこれは、何なのでしょう??

Aベストアンサー

秋から冬の低温、乾燥の時期に現れるのですが、指先の刺激が発端となって手首まで序々に広がっていく進行性指(手)掌角皮症(KTPP)ではないでしょうか。指紋が消えるのが特徴ですが、家事とか仕事で良く使う利き手の指ほど症状は酷くなるようです。

特に思春期から閉経前に起こる女性に特有の皮膚疾患で、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが悪くなることと末梢の血管の血流障害が根底にあります。血管増殖因子が性ホルモンの支配になってるからです。これが皮脂や汗の分泌を抑制してトラブルになるのでしょう。もともと体温が低い女性に多くみられるようです。

体質を変えるには時間がかかりますが、日頃からストレスを減らしたり、軽い運動をしたり、食生活に気をつけ、体温を上げて血流改善をしておく必要があります。漢方薬やビタミンEの内服、鍼治療が有効なこともあります。

症状が現れた場合は、進行を防ぐために手指にかかるストレスを減らすことが大事です。できるだけ指の使い過ぎを止め、冷たい水や冷たい外気に手を晒し過ぎないようにしたり、また長時間労働をさけることです。また酷い心の悩みなどがあることもストレスとなり、自律神経を不安定にしてしまいますので要注意。

秋から冬の低温、乾燥の時期に現れるのですが、指先の刺激が発端となって手首まで序々に広がっていく進行性指(手)掌角皮症(KTPP)ではないでしょうか。指紋が消えるのが特徴ですが、家事とか仕事で良く使う利き手の指ほど症状は酷くなるようです。

特に思春期から閉経前に起こる女性に特有の皮膚疾患で、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが悪くなることと末梢の血管の血流障害が根底にあります。血管増殖因子が性ホルモンの支配になってるからです。これが皮脂や汗の分泌を抑制してトラブルになるので...続きを読む

Q手のひらを握って開くと赤い斑点

以前(昨年)テレビの健康番組で取り上げていた、ということですが、
手のひらを強く握って開いたときに、赤い斑点・・・・斑点と言うよりぶつぶつに充血して霜降り状になる。これは「・・・・」が悪いから、ということを友人から聞きました。
私の場合それに当てはまります。かなり前ですが、指が変形関節症といわれたこともあり、むくんでいるような感じもします(実際のむくみはありませんが)。でも、手のひらが霜降り上に赤くなるのは確か内臓に関係するということなので、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

悪玉コレステロールが多く,いわゆるドロドロ血液の場合に手の平が霜降り状になることがあるそうです。必ずそうとも限らないみたいですが。
僕も霜降りっぽくなりますが,コレステロール値は正常ですし,あまり気にしていません。

↓こんなサイトがあったので参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru62/62_1.html

Q顔がカサカサで赤く粉を吹いていて目が腫れ皮膚が盛り上がった感じで、腰周りにただれたような湿疹が出来ています。

 2ヶ月ほど前から肛門が痒くなりその後に陰部が痒くなり掻いているとニキビのようなものが出来てきました。この二箇所の痒みは大分収まってきてたまに陰毛の付け根にニキビのような物は残っていてたまにまだ痒くなります。そして、3週間ほど前に腰の周りに湿疹が出来てたまに痒くなります。この湿疹は今は最初よりも範囲が広くただれてきています。そして、1週間ほど前に部屋の掃除をした後に顔のほっぺた、顎、おでこ、目、首、もみ上げの横に赤いカサカサした硬い湿疹のような物ができ目が腫れて全体的に赤く粉が吹いています。とりあえず今は顔にベビーオイルを塗っています。
 これらの症状は全て同じ病気なのでしょうか?どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

何かアレルギー反応が出ている可能性はありますよね。
アトピーかも知れませんし。
早めに皮膚科に相談を☆

Q手のひらに赤い湿疹が・・・

最近よく手のひらに赤い湿疹ができています。湿疹といってのボツボツしているのではなく、赤い斑点みたいな感じ。これって何か病気のサインなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私は自炊を始めてから洗剤アレルギーで赤くなってものすごく痒かったんですが、たとえば最近始めたことって何かありませんか?
自炊(洗剤)
化粧品
など、何か思い当たりませんか?
薬剤師の要る薬局で薬を買うか、一度医者に見てもらったほうが良いですよ。
洗剤アレルギーなんかだと癖になってなかなか治りませんし。

Qお腹と背中に水ぶくれのような小さな湿疹が…

3日ほど前から小さな湿疹が2cm四方で集まっており、だんだん腫れて水ぶくれのようなひとつの固まりになって、かなり痛いです。他の箇所にも移った?ような感じで、小さな湿疹が出来始めております。今は、絆創膏を貼って、破裂して出てきた汁が、服に付かないようにしています。薬は何も塗っていません。これは何かの皮膚病でしょうか?このようなことは初めてで、とても辛いです。

Aベストアンサー

仮に、ウィルスによる帯状疱疹であれば(あくまで仮にです)、治療が遅れると、痛みが数ヶ月間、長引く可能性もあります。

遅れると、内服だけで済む状況だったものが、入院して点滴が必要になる可能性も。

そういった可能性を考えると、早く病院に行ったほうがいいです。

Q手のひらがとても赤いんです。

手のひらがとても赤いんです。
現在42歳主婦ですが 先日友人にいわれて始めて思いました。
手のひらがかなり赤い。血色でしょうが てのひらの真ん中を除いてかなり赤いんです。
入浴後とか運動後とか関係なく赤いので気になります。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

真っ先にうっ血が考えられます。毛細血管が拡張し過ぎてしまうからですが、原因は過食、肥満、運動不足、低体温などが考えられます。この場合でしたら、生活の見直しが必要です。
また、ストレスやアルコールによる肝臓のトラブルが原因になってることもあります。ご心配であれば念のため受診されると良いでしょう。

Q手荒れがとてもひどいです。 三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。 今はもう痒かったり水泡ができる

手荒れがとてもひどいです。
三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。
今はもう痒かったり水泡ができることは一切なくなりました。でも症状が変わって手を洗ったりしてすぐにハンドクリームをつけないと指先がガサガサするのでハンドクリームが手放せない状態です。
レジの仕事をやってるんですがちょっとでもハンドクリームが塗れないとこんなことになってしまいます。
とても痛いです。
なんでこうなるかわかる方、おすすめのハンドクリームとか教えてください!

Aベストアンサー

私も手湿疹で10年以上悩んでいます。私は仕事柄手洗いを一日中数十回、消毒を数十回としてハンドクリームを毎日つけても全く治りません。
しかし、市販のものを使用するよりもヒルドイドを使用することをオススメします。ヒルドイドは保湿だけでなく血流を改善する効果もありますので、市販のクリームよりも改善を見込めます。
生活上で水を触らない、仕事でお札を触らないというのは不可能だと思いますのでなるべくこまめに保湿しましょう。
皮膚科で処方されたステロイドを使用して治療するのは当然なのですが、ステロイドは決められた使用方法でないと十分な効果を発揮しないので、使用には十分注意しましょう。

Q手のひらに赤いブツブツがなんの病気でしょうか?

手のひらに赤いブツブツがなんの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私もこの時期なります。このあと白くなり、皮が向けて新しい皮膚が出来ます。
昔からなっていて気にはしてませんでしたが、汗をかく時期になるのか?そう思います。痒みは新しい皮膚が出来てからかと思います。

Q手のひら多汗症

手のひらにすぐ汗をかきます。意識するとすぐに。
人と手をつなぐのも躊躇してしまいます。病院にいかないと治りませんか?  何かいい方法がありましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

参考に過去のですが・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1249819

他にも沢山の方がありましたよ***


人気Q&Aランキング

おすすめ情報