プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。
「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。

いろいろな意味で正直ドキッっとしました。

ただ、私が疑問に思った事は、
このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。
Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。
これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか?

それともう一つ。
Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか?
先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか?


録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。
証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、
違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。

Aさんに問題はないのでしょうか?
犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、
お願い申し上げます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> Aさんに問題はないのでしょうか?



この場合は問題になる点は無いかと思います。

社外のCさんなんかが社内に入ってきて録音する機器を仕掛けたのなら、住居侵入、建造物侵入などになります。
電話線に細工をするような場合、電気通信事業法違反とか。
コンセントに細工をすると、電力の窃盗とか。
盗聴罪などという罪は無いですし、質問のケースだと、そういう事に当てはまらないです。

ロッカールームとかなら、プライバシーの侵害とかを主張できるかも知れませんが、職場で通常業務時の話ですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/05/31 13:44

法的には、何等の問題もありません。



証拠の収集で、自分の机の中に入れてあるレコーダーでの録音ですから、問題になる要素はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/05/31 13:44

非常に問題が多いでしょうね。



こういう風に喩えましょうか。
あなたのご友人Aが、あなたの家に遊びにきたとします。
Aは、あなたに招き入れられて、あなたの家に入りました。
そして、あなたがお茶を出す為に台所にいっている間に、
ひそかに、盗聴器をあなたの家のリビングに仕掛けました。

その目的は、常々、あなたがAの陰口を叩いていないかを知りたいから。

さて、これは、何ら犯罪に当たらないのでしょうか?
という質問と、本質は同じです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専門家のAoiSmileさんにお聞きしたい点は、

>その目的は、常々、あなたがAの陰口を叩いていないかを知りたいから。
目的が証拠をつかむから法的にOKなのか、それとも、目的はどうであれ、会話を盗聴しているから抵触なのかを知りたいです。

私が質問したのも同じです。
やっている事は、盗聴です。
しかし、それが時と場合によれば盗聴にならないのか否かを知りたいのです。
お解りでしょうか?
専門家ならその点も気がついてくれると思ったのですが、
どうでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/31 13:47

こんにちは。



盗聴の是非は録音場所や方法によると思いますが、
社内であれば公共性が自宅などに比べ高いですし、
自分の机にレコーダーを入れているだけですよね。

就業中の会話を社内の人間に聞かれてまずいケースなど殆どありませんし、
聞かれてまずい話はそもそも仕事に関係ない話ではないでしょうか。
個人的には盗聴とは思えません。

未許可での録音の証拠能力は、録音の手段・方法が著しく反社会的か否かで
判断するというのが司法の見解ですが、このケースは反社会的とは思えません。


別で専門家が自信ありで回答していらっしゃいますので、
比喩ではなく具体的にどの点で問題なのか、後学の為非常に興味があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!