井戸の水を高架水槽方式で我が家に引き込みを考えています。
二階にフロを設置のためには高架水槽はどの程度の高さが必要になると思われますか?
また1メータ上がるごとに水圧はどのように変化しますか?
逆浸透膜の浄水器を取り付けるためにある程度の水圧が必要かと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高架水槽から器具までの給水管は充分な口径があるとしての概算です。

使用する器具の中でももっとも高い位置にある器具から水槽の底まで最低でも10メートル確保しましょう。
水圧はこの高さが 1メートルに付きおよそ 旧単位で0.1kg/cm2 現行単位で0.01MPa(メガパスカル) となるので 1.0kg/cm2≒0.1MPaを確保するのに10m相当必要です。

でもシャワーを気持ちよく使いたいなら 15メートル

これが100メートル以上の水槽ですと ガス湯沸器や水栓などの推奨水圧を超えますのでやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

単位のことよく分かりました。
カタログ等に2.0kg/cm2は必要と書かれていたので実際には20m以上必要となるわけですね。
高架水槽方式はやはり田舎の一般家庭では難しいです…
やはり井戸ポンプで直圧が好ましいということですか。

ありがとうございました。

設備屋です。

高架水槽はNo1・2さんの回答にあるような高さが必要になるため現実的には難しいですね。井戸ポンプ直圧と有りましたが、これも厳しいと思いますよ。井戸ポンプは運転信号があるとき回りますが、ずっと締め切り運転してしまうと(水道を使っていないとき)モーターが発熱して壊れます。どうしてもというなら、タンク付き加圧給水装置(エバラフレッシャーミニとか)と井戸ポンプを組み合わせます。
細かい説明は省きますが、井戸ポンプ、タンク付加圧給水装置、制御盤電極棒、あとは配管・配線工事をすればなんとかなりますが(凍結しない地域ということ限定)結構コストかかりますよ。最低でも100万かな。もし、水道代の節約という意味ならあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

何でも思った以上に複雑なんですね。
ありがとうございます。

通常の水道水圧が4kg/cm2程度、ROを使うならその2倍程度の水圧が好ましいと思います。

(配管もそれなりに)
もし8kg/cm2の圧力を得たい場合は80mの高さが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

通常水圧はそんなに高いんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。