井戸の水を高架水槽方式で我が家に引き込みを考えています。
二階にフロを設置のためには高架水槽はどの程度の高さが必要になると思われますか?
また1メータ上がるごとに水圧はどのように変化しますか?
逆浸透膜の浄水器を取り付けるためにある程度の水圧が必要かと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高架水槽から器具までの給水管は充分な口径があるとしての概算です。


使用する器具の中でももっとも高い位置にある器具から水槽の底まで最低でも10メートル確保しましょう。
水圧はこの高さが 1メートルに付きおよそ 旧単位で0.1kg/cm2 現行単位で0.01MPa(メガパスカル) となるので 1.0kg/cm2≒0.1MPaを確保するのに10m相当必要です。

でもシャワーを気持ちよく使いたいなら 15メートル

これが100メートル以上の水槽ですと ガス湯沸器や水栓などの推奨水圧を超えますのでやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位のことよく分かりました。
カタログ等に2.0kg/cm2は必要と書かれていたので実際には20m以上必要となるわけですね。
高架水槽方式はやはり田舎の一般家庭では難しいです…
やはり井戸ポンプで直圧が好ましいということですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:05

設備屋です。

高架水槽はNo1・2さんの回答にあるような高さが必要になるため現実的には難しいですね。井戸ポンプ直圧と有りましたが、これも厳しいと思いますよ。井戸ポンプは運転信号があるとき回りますが、ずっと締め切り運転してしまうと(水道を使っていないとき)モーターが発熱して壊れます。どうしてもというなら、タンク付き加圧給水装置(エバラフレッシャーミニとか)と井戸ポンプを組み合わせます。
細かい説明は省きますが、井戸ポンプ、タンク付加圧給水装置、制御盤電極棒、あとは配管・配線工事をすればなんとかなりますが(凍結しない地域ということ限定)結構コストかかりますよ。最低でも100万かな。もし、水道代の節約という意味ならあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも思った以上に複雑なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 06:19

通常の水道水圧が4kg/cm2程度、ROを使うならその2倍程度の水圧が好ましいと思います。

(配管もそれなりに)
もし8kg/cm2の圧力を得たい場合は80mの高さが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常水圧はそんなに高いんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高置水槽と高架水槽の違いは?

設備の字句に高置水槽と高架水槽とありますが、高置水槽と高架水槽の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

高置水槽
高置水槽方式は、必要とされる圧力を得るため、給水の箇所よりも高い位置の水槽にポンプで揚水し、重力で給水するものです。

高架水槽
高置水槽は、上記のようですが、それより更に落下の際の重力を必要とされる場合に、高架によって、高さをあげた高置水槽を言います。
ビルの屋上によく見られます。

どちらも同じようなもので、ビルのおくじょうなどのに設置されていて、水槽が、直置きが高置水槽。水槽に足つきが高架水槽とお考えになれば間違いありません。

Q二階水周り増設13ミリ菅 水圧について

二階にトイレ 洗面台 押し入れサイズのユニットバスの増設を考えています。

水道菅は13ミリです 現在、一階に、台所 風呂 洗面台トイレ 外の蛇口 で水を使用して います。

増設にあたり 13ミリ菅では水圧不足でしょうか? また 同時に使用しなければ問題ないのでしょうか?
もし 13ミリ菅を20ミリ菅などに交換 となると大変な工事なのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

すが    かん
菅ではなく 管ね。

引き込みの水圧次第です。
2階ですから少なくとも1階よりは水圧が落ちます。
屋内の配管だけを20mmに改修したとしても、メーターまでの引き込み管が13mmであったり、本管からの距離が長ければ更に不利になりますからやってもあまり効果はありません。

QFRP製高架水槽の塗り替えの必要性?

FRP製高架水槽の塗り替えの必要性?
お世話になっています。築30年のマンションの管理組合の理事をしています。
ただ今、大規模修繕工事を実施しています。マンション屋上にある
FRP製の高架水槽なのですが、塗装屋は「塗り替えの必要はないよ。」として
見積に入れていませんでした。しかし、折角、足場があるのだから
塗り替える必要があるなら塗り替えよう。との意見もあります。
 見た目には、劣化などはしていないのですが、こうしたFRPの高架水槽は
塗り替える必要はあるのでしょうか。また、経験者の方がいらっしゃいましたら、
ご意見を戴きたくお願いします。

Aベストアンサー

FRP製の高架水槽にメーカーの ”銘板 ”が付いてると思いますが・・・・
 もし付いてなければ 取り扱い説明書 これもなかったら メーカーに云えば 送って呉れます。

よく読んで下さい! ”塗装はしないで下さい ”とはっきり書いてる筈です。

どうしても 綺麗に塗装する場合は 表面をくまなく サンダー掛けして 目荒らしして FRP樹脂で
下地を施して しかる後に 表面を ”FRPの表面処理 ”を行わないと 通常の 塗装を塗ると
タンク自体に クラックが 入って仕舞います。

水圧は恐ろしいもので 僅かな亀裂でも クラックは広がって タンクが割れてしまう事まで起こりかねませんので 汚れてるなら 中性洗剤で洗う程度で 始末します。

それよりも・・・タンクのシール材や ネジ等が 劣化して 水が漏ってるケースの方が多いのです。
FRP製の受水槽内部を FRP防水して 強化する工事は 専門業者か 防水工事店が 行ってます。

よくご検討下さい。

Q井戸の水圧が低い

建築予定地に、井戸掘り専門の業者に井戸を掘ってもらいました。
12.3mまで掘って水脈があったそうですが、水圧が低そうなので、1000リットルのタンクやポンプを設置した方がいいといわれました。建築業者と水道業者によると低水圧かもしれないが、実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか?とのことです。大掛かりな設備や出費は避けたいです。(1)もっと深く掘ってもらう(2)別の場所に彫ってもらう(敷地面積は約300坪です)(3)低水圧で不都合な場合にもっと簡素な方法はないでしょうか?(家が完成するのは秋頃です。)

Aベストアンサー

単に、ポンプが浅井戸用が付いてる要に思えます。
水圧が低く感じられるのは、ポンプに力が無い為じゃないのかな、私の家では、150m掘って深井戸用のポンプが付いてます。
12m位なら10万円位の浅深両用ポンプが良いかと思いますが。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080102.html

Q高架水槽のボールタップの寿命

先日の高架水槽の質問に御回答頂いた方はどうもありがとうございました。

それに関連してですが高架水槽の水位検知に使うボールタップはおおむね何年ぐらいで交換時期を迎えるものでしょうか?

Aベストアンサー

揚水ポンプ経由の揚水管の先端には、ボールタップは使用しません。
高架水槽の揚水ポンプの発停は電極棒によって検知し、制御盤にて発停制御を行います。
水槽を小さめにしたいとのお考えがあるようですが、対象ビルの実質な数値があれば、水道局にその旨を伝えて、容量選定してください。

電極棒はステンレス製が主ですが、水質(残留塩素濃度)によって著しく影響を受けますので、交換の時期は同地域でも、浄水場からの距離も絡みますので、耐用年数は断言できません。

Q高架水槽が減っている理由

今は直圧が多いようですが、なぜ変わってきたのでしょうか。それぞれの長所、短所も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

参考HPです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_iji.htm

貯水槽は、管理してない所が多いが徹底できないから、使わなくて良い方法への転換を薦めているからでしょう。
http://www.tokyo-sui.jp/pro/pro_topi.html

水道料金は、給水方法では変わりませんよ。
貯水槽タイプだと、大本にメーターがあるから大家が負担して、個別に徴収しているから、支払してくれないと困るということでしょう。
個々の世帯に直接、水道局のメータ付ければ、集金は水道局だから、不払いで大家が損することは無いということだけでしょう。
直接は、関係ない話題です。

Q高架水槽の回転率

ビルの屋上などによくある高架水槽ですが、実際はだいたい1日に何回転(1日の使用量に対して何杯分)するような容量にしている場合が多いでしょうか?

ただし、下階から高架水槽への水量は十分確保できる場合です。

Aベストアンサー

教科書で言えば、通常、床面積から人員を算出して、一人当たりの日使用量を掛けて、一日の使用量を決めます。
受水槽は一日2回転として、高加水槽は一日8時間使用として30分から一時間の使用量を容量とします。

高架水槽への揚水量が十分であれば、揚水ポンプの起動を早めにして、高架水槽の容量を減少させますね。

水の使用量は、計算と実際とは異なります。
最近は、オフィスの一人当たりの床面積が広くなる傾向があるので、計算で出るのは、最大使用量と思って良いでしょう。

また、休憩時間が一斉か交代かで、同時使用率がことなるので、状況に応じて変ります。
ある程度、余裕を見て電極棒で容量を変更する方法が一般的ですね。

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qマンションの高架水槽について

団地型マンションの高架水槽について質問いたします。
単棟型(1棟しかない)マンションの場合は、屋上に設置された高架水槽から重力を利用して各住戸に給水するしくみになっていますね。ところが団地型マンションの高架水槽の場合は通常2~3棟に1基の割合でしか設置されていません。管理の人に質問すると、「1基の高架水槽で2~3棟に給水している」という答えが返って来ますが、重力で給水する以上は他の棟の屋上にも水槽がないとそれは不可能ではないかと思われるのですが、何か別の方法で他の棟に給水しているのでしょうか。このあたりの給水の仕組みがよく分かりません。小生は設備に関しては専門外ですので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、素人にも分かりやすいように教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイフォンの原理はご存知ですよね。
高架水槽が何処にあろうと、その水面の高さまでは水が上がっていきます。
ですから他の棟のであってもその水槽の水面と同じ高さまでは水が上がります。

あとは単にどれだけ水槽に溜めておけるか、同じ水槽につながれた所帯の使用量が問題になるだけです。

Q井戸を壊さない事を条件に、土地を購入しましたが、井戸自体が地中障害となってしまいました

土地を購入しました
購入した土地は全面が私道に面しており、その私道の通行権や掘削権を付けた形で購入しました
私道の持ち主は、通行権・掘削権等をくれる条件として、購入した土地の一角にある井戸を壊さないこと、と指定し、こちらはそれを受け入れたのです

そして先日工事が始まりました
地盤改良の為、杭を十数本打つ必要があり、まずはその工事から始まったのですが・・・
土地の一角にポンプがある井戸の大元?(昭和初期以前の井戸で、その仕組みがよく分からないのですが・・・)が杭を打たなければならない場所にあり、井戸そのものが地中障害となってしまったのです

狭小土地の為、図面や杭位置の変更は出来ない状況です
私道の持ち主は「井戸は長年付近の人が生活の為使っているから・・・」という理由で権利をくれる条件として「井戸の保存」を指定しました
条件を変えて権利を再度くれるようお願い出来ればいいのですが、権利を頂くのに相当大変だったそう(不動産屋さん曰く)ですので、それも難しそうです

現在工事はストップしています

この場合、
(1)建物が建てられない、もしくは地中障害は「瑕疵担保責任」?ということで、土地の売買契約を破棄し売主より土地代金を返還してもらえるのでしょうか?
(2)井戸がどーしても邪魔になるなら、その保存を条件として権利を与えることはいけない、という事で行政などが私道の持ち主にその条件はつけてはいけません、という指導や通達がなされたりすることはないのでしょうか?

こちらとしては、出来れば私道の持ち主に井戸の保存の条件を無くしてもらいたいのですが・・
それでダメであれば、売主との契約を白紙に戻したいのですが・・・

法律的な要素と建築関連の決まりが複雑で、困っています
どなたかアドヴァイスをお願い致します

土地を購入しました
購入した土地は全面が私道に面しており、その私道の通行権や掘削権を付けた形で購入しました
私道の持ち主は、通行権・掘削権等をくれる条件として、購入した土地の一角にある井戸を壊さないこと、と指定し、こちらはそれを受け入れたのです

そして先日工事が始まりました
地盤改良の為、杭を十数本打つ必要があり、まずはその工事から始まったのですが・・・
土地の一角にポンプがある井戸の大元?(昭和初期以前の井戸で、その仕組みがよく分からないのですが・・・)が杭を打たなけ...続きを読む

Aベストアンサー

■やはり最もよい解決法は建物に影響しない場所に井戸を掘ることだと考えます。周辺住民は井戸の存在(災害時など)が必要と考えているわけですから、その場所の井戸に固執するものではないでしょう。新しい井戸設備にしておけば井戸水の汚染などの問題も少なくなります。

■裁判や交渉の費用や精神的苦労を考えると井戸を1つ掘るほうがどれだけ安上がりかわかりません。周辺住民には「井戸を新しくし防災井戸として設置しておく」とすればむしろ喜んでくれるのではないでしょうか。周辺住民に説明をしなくてはなりませんが、理解が得られる可能性は高いでしょう。費用も数十万でしょうから安いものです。

■白紙撤回や、井戸の保全義務の放棄そのほか契約の変更には新しい井戸を掘る以上の出費と時間、諸々の損失が生じる危険が高いと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報