アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしていると、風邪などで体調が悪い(倦怠感があったり、作業に集中できなかったりする)時があると思うのですが、
そういう時は周りの人にそれとなくその事を伝えますか?
風邪といってもやはり自分自身の不注意が原因だったりするし、そういう愚痴を言うようなことは避けた方がいいのでしょうか。

以前に体調の悪い状態で仕事をしていた時に、いつもはしないような失敗やミスをしてしまったり、周りに冷たくなってしまったり…
仕事が手に付かずサボっている様に思われてしまったり などという事がありました。(周りには体調の悪い事を伝えてなかったため、
周りの人を不愉快にさせてしまったと思います。)

こうなるくらいなら、一言でも伝えておく方が良いのでしょうか。
その場合のさりげない伝え方はありますか?(愚痴っぽく聞こえないような感じで。普段はあまり私語は話さない上司に
対してさりげなく伝える方法はありますか?)

A 回答 (3件)

現場で働いてる人は「すこし気分が悪いので休ませて」と班長に言い休憩室で休むか、診療所に行きます。
夜勤のケースに備えて簡易ベッドも用意してあります。
集中できずに仕事して不良品を作る位なら寝てくれる方が良い。
事務所でも「頭痛い」「熱がある」「眠たい」みんな好き勝手に言ってます。
診療所に行くときは上司に軽く「熱があるようなので診療所行きます」と声をかけて行きます。

• 0

仕事場は戦場です。

同情を買うようではいけません。伝えることはありません。自己管理ができないことを広言しているようなものです。いかなる場合においても最良のコンデションで・・・
    • 0

少しくらいなら我慢すればすむことですが、あまりにもボーっとしていてミスや失敗で高い物(私も風邪や夜勤でボーっとしていて数千万の機械を6台担当していましたがちょっとしたミスはありました)を壊してしまったりしたら会社も困ると思います。

あまりにも迷惑をかけそうなときは、休みを取ったり、早退をしたほうがいいのでは?会社では怪我されても困りますし。
私が行ってたところ(夜勤もありました)では、あんまり体調悪かったら、帰れって言われてました。冗談かもしれないですが、倒れるなら敷地外で倒れてくれとも行ってました。、
周りに冷たくなってしまったり、次の日にでも「いやー昨日は体調悪くてさ」とかですむような・・・仕事が手に付かずサボっている様に思われ、これはじぶんしだいでは?
    • 0