プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonicの一昔前の電話機についているワイヤレスリンクを使用している方へご質問です。

この機能は、子機の充電器にFAXやスカパーを接続してワイヤレスで電話回線へ接続できるらしいですが、ここに固定電話を接続して音声通話を試したことがある方はいらっしゃいますでしょうか。
もちろん通常は推奨されない方法なのでしょうが、こうした接続でノイズなく問題なく通話ができるものなのか知りたかったもので。

また、こういった接続の場合、子機に接続した電話への着信や発信は可能なのかもお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試した事は有りませんが、着信時に呼び出しベルは動作しないと思いました。

電話の通話帯域が300Hz~3400Hzに対して、スカパー等の
PPV用2400ビットモデムの帯域は500Hz~2100Hz程度と
思いましたので低音・高音(とくに高音)ともカットされた不自然な
音声になるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使用する周波数帯があるのですね。
たしかにそう考えると高音がカットされて通常の音声通話はむずかしそうですね。
光でんわになっておりますので、VoIPアダプタのデータを無線で飛ばしてみようと思っております。
デジタルデータであれば周波数帯は関係ないと思いますので、大丈夫かな?と。
ありがとうございました。