特に、子ども達は朝の排便が大切なのかが知りたいです。
(大人も大切ですが)

朝の排便の大切さを教えて下さい!

A 回答 (3件)

学校生活って、学校で大便しにくくないですか?


友達に気づかれたくないとか、知られたくないとか・・・
そしたら、我慢する週間がついたりしますよね。

便秘の元です。

私は朝食が入らなかった人なので、給食がその日の
一食目だったんですが、食べると必ず5時間目の途中で
大便がしたくなり、おなか痛いです。と言って教室を出る
事態となりました。そんな週間がついてしまって
かなり困りました。

夜、食べたものが睡眠の間に消化して
朝、朝食を食べて一番腸が活動して
排便しやすい時間だと思います。
なので、朝の排便が一番適しているのだと
思います。あとは、朝食~昼食~夕食と食感が
短いですもんね。

朝、起きるとおならがでませんか?
寝ている間に腸内にガスがたまって
起きることで、ガスが押し出されるんですよね。
    • good
    • 0

保健師さんから聞いた話ですが。

。。
その子によっては、朝の排便がないだけで1日中イライラしたり、暴力的になったりする子もいるそうですよ
あくまでもご参考までに
    • good
    • 0

正直に言って、朝でも昼でも夜でも、キチンと快適にできてれば問題はないと私は思っています。



ただ、学校へ行くようになると、学校のトイレで大をしていると友達から冷やかされたりはしないですか?また授業中にトイレに行きたくなるとすぐにトイレに行けなかったり。結果、我慢してお腹が痛くなったり。
そういうのを避けるために朝のうちに家で…というのもひとつの理由じゃないかと思います。

私自身の経験では、早寝早起きをして食事もしっかり食べて、健康的な生活をしている時は別に意識しなくても朝になります。生活サイクルが乱れてくると、なぜか一緒に乱れてきちゃうんですよね…。
朝の排便が大切、というよりはむしろ、健康的な生活を送った結果の朝の排便、なんじゃないかなぁと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便後の鮮血

27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。...続きを読む

Aベストアンサー

痔と大腸癌のような病気との区別は血だけではわからないと聞きました。
必ず病院で診察を受けるように、というのが、常套句です。
……と言いながら、僕は診察を受けたことがありませんが。
いずれにしろ、あなたの場合はすでに診察を受けているわけですから、それを信用するしかないと思いますが。

Q知らない人が子どもに声がけしたり頭撫でをする行為

よく、3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからか、よその人が何かのきっかけで頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。

先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。
そして、何か思い出したかのように、
勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで
「すみせん!」と私を見て一言。

別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。
嫌がってる風もないし。声をかけてくれて嬉しいです。
(ちなみに幼く見えるけど小学校高学年)

ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか?
ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか?

触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等
(まあ、明らかに怪しいオーラが出ているような人は別として。)
何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちのも、小さい子がいるので、知らない高齢者の方などから、声を掛けて頂きやすいです。

ある日、人と待ち合わせをしていて、子供とボーと待っていました。
すると、70代くらいの女性の方から「あら、かわいい」と言って下さったので「ありがとうございます」と言いながら、軽い世間話をしていると、その方から「子供が好きで、見かけるとよく声を掛けるけど、無視される事が多くて悲しい」と言っておられました。

確かにうちも、おもちゃ屋さんなどで子供が話しかけてきたりしたら、喋り返したりしますが、私も子供連れに関わらず、「早く、こっちにきなさい」とすごい剣幕な方はおられるなと思いました。

その謝られた方も、身内の方に「変な人だと思われるからやめなさい」と言われたか、過去にトラウマがあるのかも知れませんね。
それでも子供好きだからついついなんて事だと思います。

かわいがって頂けるは、ありがたい事なのに、価値を求めたり、それに気づけない人が多いと言う事だと思います。

Q排便後の鮮血について、

27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなる...続きを読む

Aベストアンサー

中学か高校の時、勢い良く事をしました所、私もドバッと出ました(^_^;)
慌てて近所の診療所へ駆け込み、幼少の頃から診て頂いていた先生(お父さんみたいな先生。)に相談しました。
私の場合は、明らかな「切痔」。ゆっくり、気を付けながらやりなさいと、指示され事なきを得ました・・・。
その事件までにも、最後の所で血がついていたり、拭いても紙には何もついていなかったりしましたよ。
気を付けて、あまり力まずに お尻の筋肉に力入れずに「ふぅ~っ。」と息をはきながら
ゆっくりやってみて下さい。ウォシュレットでも「えいっ!!」と勢い良くやらないで下さいね。
「ふわぁ~」っと言う感覚で!を毎回心がけて、私はやってます!(笑)

ただ、あまり心配なら病院を変えて、もう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか。
質問を読んだ限りでの、私の感じた事なんですが あんまり信用できない先生だなぁ~と
思っちゃいました。「あんまり切れてないよな・・。」って、じゃあ何で血が出たのか?の答え(説明)が
無いですよね。薬にしても「使い続けると良くない」と言う説明もないですよね?

何て言うかなぁ~・・・。取りあえず「血が止まれば(治れば)良い」って感じ。
患者の不安な気持ちを取り除くって事が全く出来てないですよね・・・。

不安な気持ちに決着つける為、身体の為にも納得の行く診察を受ける事をお勧めします。
一日も早く、モヤモヤした不安な気持ちが解消される事を 心からお祈りしています。  
     頑張って下さ~い(*^O^*)/""

中学か高校の時、勢い良く事をしました所、私もドバッと出ました(^_^;)
慌てて近所の診療所へ駆け込み、幼少の頃から診て頂いていた先生(お父さんみたいな先生。)に相談しました。
私の場合は、明らかな「切痔」。ゆっくり、気を付けながらやりなさいと、指示され事なきを得ました・・・。
その事件までにも、最後の所で血がついていたり、拭いても紙には何もついていなかったりしましたよ。
気を付けて、あまり力まずに お尻の筋肉に力入れずに「ふぅ~っ。」と息をはきながら
ゆっくりやってみて下さい...続きを読む

Q子ども二人、両親と同居しています。子どもは私の姉妹(Aとします)が実家で未婚で産み、最初から私の母親

子ども二人、両親と同居しています。子どもは私の姉妹(Aとします)が実家で未婚で産み、最初から私の母親が育てています。
子どもが生まれて数年間、Aは無職で、子どもにかかる費用だけでなくA自身の生活費も全く入れず、子どもの世話も殆どせず、引きこもりのような生活を送っていました。
数年前、Aは働き始めたのですが、そこで男を作り、子ども手当を使ってその男と旅行に出かけたり、嘘をついて出かけたり、素行が悪くなった為、 母親と不和になりました。
そしてある日、子どもを置いて男と駆け落ちしてしまいました。
今はその男の名字になっているそうです。
これだけの事をしておいて、Aは子どもとラインやゲームなどで繋がりを持ち、
「家を出たのは母親が自分に嫌がらせをしたからだ」などと都合のいい嘘を子どもに吹聴しています。
子どもはAの嘘を信じているらしく、 これだけ世話になっている母に対して辛くあたります。
Aは、「おばあちゃんに責任(自分が家を出た)を取って貰いなさい」のような事も子どもに言ったらしく、
子どもはワガママ放題です。
勿論、子どもは悪くありませんし、私も子どもは可愛く思っています。
しかし、Aのことはどうしても許せません。
あんな親でも子どもはAのことを好きなので、Aを憎む事に罪悪感があります。
出来たらもうAと子どもを接触させたくありません。
しかし、母は「それはそうだけど、子どもにとっての母親はAしか居ないのだから」と言います。
私は、Aが憎過ぎて鬱になり、死にたい気持ちを抱えています。
どのように考えたら、楽になれるでしょうか。

子ども二人、両親と同居しています。子どもは私の姉妹(Aとします)が実家で未婚で産み、最初から私の母親が育てています。
子どもが生まれて数年間、Aは無職で、子どもにかかる費用だけでなくA自身の生活費も全く入れず、子どもの世話も殆どせず、引きこもりのような生活を送っていました。
数年前、Aは働き始めたのですが、そこで男を作り、子ども手当を使ってその男と旅行に出かけたり、嘘をついて出かけたり、素行が悪くなった為、 母親と不和になりました。
そしてある日、子どもを置いて男と駆け落ちしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

きっとあなたのお母様もいつか分かってくれる日がくると思っていらっしゃるのでは?そのためにも今事実を話しても良いと思います。
この状況では、腹が立つのも悲観的になる気持ちもとっても分かります。
どうか、今に執着せずに長い目で見てください。
何かある度に思うのは、人間覚悟を決めると事は良い方向に向きます。
もう仕方ない。現実に向き合って前を見ていこうと。お子さんには主さんもお母様もついています。大丈夫ですよ。

Q右腹部の痛みとトイレットペーパーの鮮血の原因は?

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
こちらも時々、便をしトイレットペーパーで肛門を拭いた時、ほんの少し血が付いているのです。
正直神経質な為拭きすぎな傾向もあります。
肛門がムズムズと痒くなる事もあるのですが、これはもしかして痔なのか・・・?と思ったりします。

先日病院で腹部のエコーの検査を受けましたが、どこも異常はないと言われました。
検査を受けた理由は腹部の痛みではなく、2~3ヶ月前に1ヶ月ほど原因不明の下痢が続いたからです。
その下痢も病院で処方された整腸剤ですぐ普通の状態に戻りました。
今はまだ念の為に整腸剤の服用を続けております。

先生には過敏性腸症候群ではないかと言われました。
ですが、この微妙な痛みとたまにある出血が気になっております・・・。

ここでお聞きする以前に病院へ行った方が早いかとは思うのですが、少しでも原因がわかればと思いご質問させて頂きました。
どなたか宜しければご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
...続きを読む

Aベストアンサー

 腹痛で多いのは左腹部で、胃が原因であることが多いです。
右腹部は肝臓や膵臓があり、重大な疾患の可能性もあり、
ネットではわからないことなので「病院で精密に検査してください」
としか言えません。

 トイレットペーパーの鮮血は肛門周辺のものだと思います。
消化器官からの出血の場合はタンニンと結合して赤黒くなります。
少なくとも結腸から下の出血でしょう。
ただ、この部分の出血は化膿することも多く、初期治療に失敗する
と長期化する可能性もあります。

 最近はトイレをウォシュレットに変える機器が2万円前後であります。
使ってみればわかりますが、かなり快適なものです。

Q5ヶ月の子どもの泣きかたに違和感 5ヶ月の子どもを横にすると大泣きして身体を左右に激しく反ります

5ヶ月の子どもの泣きかたに違和感


5ヶ月の子どもを横にすると大泣きして身体を左右に激しく反ります。
涙をボロボロ流し顔を真っ赤にします。
夜寝るときもあまりにも身体を反りまくるので大人用の布団に寝せても毎晩布団からはみ出そうになってます。
布団が背中につくのが嫌なのかもしれません。

添い寝して何度も声をかけてもまるで親が見えていない感じで泣き止むどころかさらにヒートアップします。

5ヶ月の赤ちゃんってこんなに背中を反らせて大泣きするのでしょうか?
泣くだけならいいのですがかなり暴れまくるので心配です。

Aベストアンサー

自由に動けないのが嫌なのかな?
息子が生後半年ぐらいの時は泣いて泣いて抱っこしてもミルクを飲んでも車に乗せてドライブ行ってもダメでした。
私の父が脱腸するぐらい泣く子だったらしく私自身も何をしても泣き止まない子だったみたいで遺伝かぁと諦め夫婦で交替しながら息子が泣き止むまで あやしてました。
ちなみに半年で10㎏の巨体だったので泣き暴れ 抱っこするために持ち上げたら ギックリ腰になり悲惨でした。

Q排便時に血が出ます

排便時に血が出ます

汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。

ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。

始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。

実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変わるとダメなようで、毎年帰省する度に便秘がちになります;)、ちょっとでも便意が来た時に無理に気張って踏ん張って排便をしてしまった事が何度かあり、それが原因になっているのかも…と思い、反省しております。

今現在はとりあえず、排便時に痛みはなく、しかし多少の鮮血の出血があり、下痢ではないですが、便はやや柔らかかったり普通だったり固めだったり…といった感じです。ちょうどあと数日で生理がくる予定なので、軽く便秘気味になったりているようなないような感じですが…

今までこういった経験や痔になった事もなく、とても不安です。かといって、いい歳して恥ずかしいですがいきなり病院にいく勇気もありません。年齢的に(今年26です)腸の癌はないだろう…と勝手に思っているのですが…

同じ様な状態になった事がある方、どの様な対処をされましたか?水や食物繊維をこまめに採るなどしていれば、自然と治まってくるのでしょうか?

文章が分かりにくかったら申し訳ございませんが、どんな事でも良いのでご回答お願い致します!!

排便時に血が出ます

汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。

ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。

始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。

実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく「切れ痔」であろうかと思います。
とりあえず市販の塗り薬(軟膏)で様子見してみて、いつまでも続くようでしたら病院ですね。

以前病院に通っていた時に医師にアドバイスされたのですが、排便時にオイルの含まれたペーパー(※私は「サニーナ」を使っていました。赤ちゃんのおしりふきとかでも可)を使うと良いと言われました。ドラッグストアにありますので、気になる間は利用されると良いですよ。

また、お風呂に入った時などに、おしりの穴の付近をマッサージすると血行が良くなって良いとも言われました。

症状が一番悪化しやすいのは「下痢」です。これは気をつけましょう。
早く良くなるといいですね。

Q障害をもつ子どもの育児と仕事の両立が可能か

 こんばんは。私は今大学で「障害をもつ子どもの育児と仕事の両立が可能か」、ということについて調べています。
なかなか情報を集めることができないので何かヒントを得られたら、と思い投稿しました。
 主にインターネットを使って調べているのですが、
保育所に通えるのは、おおまかには集団保育が可能な中軽度の障害児であること
ダウン症の子を保育所にあずけて実際に仕事と両立させている人もいるということ
そのくらいしか調べられていません。

 障害をもつ子どもを育てるにあたって、国や地域社会から何か支援はしてもらえるのでしょうか。

 どんな工夫、どんな苦労をされているかなど、実際に両立させていらっしゃる方の意見も是非お聞きしたいです。
 
 突然調べることになったので、予備知識もほとんどなく、恥ずかしいくらいなのですが、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知的障害などがあるお子さんだと、市に養護施設があります。つまり養護の幼稚園があり、だいたい幼稚園が預かっている時間帯、九時から午後三時まで保育してくれます。しかし、こういう幼稚園に通わせているお子さんの母親というのは、全部が専業主婦です。送り迎えは必ず親がしなければならないので、就業はできません。市の施設ですから、保育料は所得に応じてになります。かなり安いです。
就業されている方だと、無認可の保育園で夕方まで預かってもらっていると思いますよ。
私の友人が知的障害のあるお子さんを持っていますが、事情があって、幼稚園の時期、お母さんが入院していて、お父さんが子育てしていましたが、無認可の保育園(ゼロ歳から三歳までの施設)で、特に四歳児の保育はできないけれど、という条件で、就学まで預かってもらっていました。夕方、お父さんが迎えに行くという生活だったようです。
その後、お母さんが体調がよくなく、子育てができないので、小学生以降は学童保育ですね。高校生になっても、養護学校に通っていますが、学校から帰ると学童に行っているそうです。だから、お母さんは、昼間は子供さんがいない生活をして、休んでいるそうです。
おそらく、無認可保育園→学童保育という流れで、預かってもらいながら、就業されているのではないか、と推察されます。

知的障害などがあるお子さんだと、市に養護施設があります。つまり養護の幼稚園があり、だいたい幼稚園が預かっている時間帯、九時から午後三時まで保育してくれます。しかし、こういう幼稚園に通わせているお子さんの母親というのは、全部が専業主婦です。送り迎えは必ず親がしなければならないので、就業はできません。市の施設ですから、保育料は所得に応じてになります。かなり安いです。
就業されている方だと、無認可の保育園で夕方まで預かってもらっていると思いますよ。
私の友人が知的障害のあるお子...続きを読む

Qお尻の穴から鮮血

しました。



最近、排便時は必ず鮮血がトイレットペーパーにつきます。


便がかたいときは、わかるのですが、
便が柔らかかったり、スムーズにでるときも出血します。



キレ痔かな?と思ったんですが、
柔らかいときも出血するのです。



今、便はしていませんが、お尻の穴を拭いてみたのですが
鮮血がつきました。



これは、痔なのでしょうか?
痔ならいいのですが...

Aベストアンサー

 台上に横向きになって、「く」の字のように体を曲げて、後ろの衣類を少し下げるだけなので、何の心配も要りません。
 早く肛門科を受信されると良いです。

Q水虫、C肝の大人と赤ちゃん一緒に入浴してもいい?

家族に水虫もちとC型肝炎の大人がおります。生後3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断された赤ちゃん、一緒に入浴してもうつったりしませんか?

また一緒に入っても問題ない場合、これさえ気を付ければ大丈夫、とか実際家族に水虫、C型肝炎がおられてこんな方法でうつらず上手くいってるよ、というお話をぜひ教えて下さい。

あと水虫家族の入った後のお風呂の掃除方法、赤ちゃんにも大丈夫な消毒の方法、薬品の名前を教えて下さい! 

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

C型は基本的に、血液を介して感染(輸血、手術、ピアス、注射針の回し打ちなど)することはご存知かと思います。

ウイルスの混入している血液が皮膚を突き破って体内に侵入しない限り、同じ食べ物や風呂では感染は成立しないです。

ですから、よっぽどC型肝炎のご家族が、月経や傷などで血がついた手でお子さんの傷口や粘膜なんか触ったりしない限り
大丈夫かと思いますよ


水虫の方は、
原因となる白癬菌は、水に流れるため、洗濯や風呂は気にしなくてもよいと言われています。
ただ、同じマットやタオルは、使わないほうがよいです。

水虫家族が素足で、歩き回ったじゅうたんやフローリングからの感染もあるみたいなので、
今後、はいはいをし始めたときは危険かもしれないですね。


人気Q&Aランキング