レバー=血をつくる
イメージがあったので、たまーにですけど、2歳になる息子に焼いたレバーをたべさせていました。たべても、1切れですが。
ビタミンA過剰摂取はよくないということを最近になって、しりましたが、具体的にレバーだとどのくらい、何切れ?たべさせたら、過剰になるのでしょうか?適度になら栄養面では、食べさせた方がいいですか?

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A 回答 (1件)

1切れで過剰になることはありません。


何でもたべさせる(その内好き嫌いが出てきますが)・・・神経質にならない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
うちの子、今のところ、なんでもたべます。
妊婦のときに生ハムがだめとか、たまにそういう話をあとになってしり、そうだったのー?とびっくりなことが多いです。
気にしなすぎる性格なのでしょうね。

お礼日時:2009/05/29 09:55

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Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

Qビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うな

ビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うなぎもよく食べます。どれくらいまで減らした方がいいですか?16歳女です

Aベストアンサー

レバーは、100gを週に1回くらいが良いそうですよ。

もう、ご存知かと思いますが、ビタミンAの過剰摂取は、痛風や

脱毛、筋肉痛、妊婦さんの場合は、奇形児が生まれる確率が

非常に高くなるそうです。

痛風って、字のごとく、風が吹いても痛い、、そうです。

私の知人が、痛風ですが、そばに人が通るとその風で

ものすごい痛みが来るそうです。

貴女の年齢で摂取するびたみんAは、650μgだそうです。

豚レバー100gには、4300μgありますから、

あなたの場合、4×4300μg=17200μgの摂取になりますから、

かなりの摂取オーバーです。

若くても、痛風にはなりますよ。

足の親指の付け根から、強烈な痛みを感じ始めます。

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
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どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
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QビタミンCの過剰摂取について

ビタミンCのサプリメントを使用していましたがここで疑問が出てきました。

飲むな、飲ますな!山本 弘人/著
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結石はマグネシウムとなにか(忘れた)を飲むと防げると言うのですが、活性酸素はどうにもなりませんよね?やはりビタミンCのサプリメントは辞めた方がいいのでしょうか?

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Aベストアンサー

過剰摂取すると、尿路にシュウ酸カルシウムの結石ができてしまう可能性がありますので、過剰には摂らないほうがいいです。
そんなに短時間では出来ないと思いますが。
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普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

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他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
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その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

QビタミンB12の過剰摂取は癌になる?

これ
http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entry-73.html

ビタミンB12過剰摂取で癌になるってマジすか?
現在、眼科からメコバラミンと言う薬をもらって飲んでいます。
ビタミン剤ですよね?タバコも吸ってますし癌になりやすくなるんですか?
ビタミンB1も摂取したくてファンケルのビタミンB群のサプリも買おうと思ったんですが。
ファンケル
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5222a

やめておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

1日2錠飲んでも過剰摂取にはなりません,1日100錠飲んだら過剰摂取です

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鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

QビタミンC 過剰摂取

ビタミンCの過剰摂取は、どのような体の異変を起こすのですか?

そして、私は今
・(皮膚科からいただいたニキビ治療の錠剤)ワカデニン15mg 昼と夜
・夜に一度、キリートレモン1カップ
を飲んでいるのですか、過剰摂取に入りますか?

Aベストアンサー

厚生労働省はビタミンCの推奨症摂取量を大人1人1日100mgとしています。またその上限は特に定めていません。推奨量の20倍くらいなら、医薬品で処方されることもあるくらいなので、過剰摂取に神経質になる必要はありません。

キリートレモンというのはキレートレモンのことでしょうか。キレートレモンなら、清涼飲料水なので、1カップでビタミンCを含んでいても高々推奨量程度でしょう。含有量は容器に表示してありますので、参照してください。もし表示してない場合は、含んでないか、酸化防止剤として添加してある程度です。

ワカデニンのような皮膚の薬はビタミンB群を含む薬品です。ビタミンB群のうちB6は水溶性ながら過剰摂取は要注意なのですが、医師の処方した薬品の範囲なら、心配無用です。

すでに指摘されていますが、ビタミンCも推奨量の30倍、40倍と摂取すると、一過性の下痢をする人もいますが、今の摂取状況なら、更に、みかんや焼き芋、その他の野菜、果物などでビタミンCを補っていただいた方が良いでしょう。

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Q脂溶性ビタミンの過剰摂取について

こんにちは。お世話になります。
私は現在、サプリメントを3種類飲んでいます。
鮫の肝油、ブルーベリーエキス、にんにく卵黄です。
しかし最近、脂溶性ビタミンの過剰摂取は人体に害を及ぼすと知りました。鮫の肝油にはビタミンA・D・E群が、ブルーベリーエキスにはビタミンB群が入っています。これらを毎日2粒ずつ摂取しており、一年半くらいになります。健康面では、期待していたほどの変化が見られませんが、続けることにより悪くなってしまうのではないかと危惧しております。どなたか、真実をご存知の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

Osa1です こんばんは
過剰になっているのではないか?と、心配しているのでしょうか?
毎日レバーを食べているのに 肝油を取っているのでした 過剰になってることでしょう。 ブルーベリーですがビタミンB郡はそれほど関係ないと思います 
質問です。 健康に関して、栄養素の過剰と不足 どちらが危険でしょうか?
比べ物にならないくらい 不足が危険です 
ビタミンは「必須栄養素」です。
必須・・・・これがないと 健康だけではなく 「命」にかかわります
今取っている製品のビタミンの1日の量を調べてください。
僕は毎日 ビタミンA     5000IU
     ベータカロチン  25000IU
     ビタミンB1     100mg
     ビタミンB2     100mg
     ビタミンC     5000mg
     ・
     ・
     ・
     ・
   60品目以上 取っています 5~6年
今飲んでみえるものに これほど入っていますか?
量も心配かも知れませんが、それより 品質や 必要なものが揃っていか?と言う事のほうがもっと大切です。
栄養素は全て揃っていて 初めて バランスや全ての代謝が出来ます
 代謝が出来ないところは 弱かったり、病気になります。
ビタミンバイブルという本にも載っていますが、ビタミンはミネラルなしには吸収することも働く事も出来ません。
成分表にミネラルの記載がなければ その製品にミネラルは入っていません もしかすると 今取っているビタミンは吸収も代謝もされずにうん○と一緒に・・・・かもしれません。
ミネラル13種以上が入っているものと ビタミンを取ってください
効果が現れにくいと思います

参考URL:http://blog.3life.jp/?eid=183855

Osa1です こんばんは
過剰になっているのではないか?と、心配しているのでしょうか?
毎日レバーを食べているのに 肝油を取っているのでした 過剰になってることでしょう。 ブルーベリーですがビタミンB郡はそれほど関係ないと思います 
質問です。 健康に関して、栄養素の過剰と不足 どちらが危険でしょうか?
比べ物にならないくらい 不足が危険です 
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必須・・・・これがないと 健康だけではなく 「命」にかかわります
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