仕事はアパレル販売をやっています。

収入が低いのに服を買いすぎてしまい、気づいたら借金が200万越えていました...
それに対して年収は200万以下で、借金が年収を上回ってしまいました。

ただでさえ収入が少ない上に、お店で着る服を買わなきゃいけないので、またカードを使う。なかなか借金が減りません。

ここまで追いつめられるまで行動しなかった自分に後悔もありますが、
最近になって夢が出来きたので、まずは早く返したいです。

借金200万を抱えつつ同時に夢を追うのは無謀でしょうか...

私の夢は貧乏覚悟しないと叶えられないものですが、
年をとってからでは遅いものでもあるので、借金を返済しつつ、
叶えたいです。

夢を叶えるためには今すぐ行動しなきゃいけない。
借金も早く返したい。

ふたつ同時にやるよりも、まずいっきに返済する事に専念するべきか、
優先順位のつけ方に悩んでいます。

200万以上の借金を完済した方がいましたら、
月づきいくらで何年かかったかなど知りたいです。

もう今の仕事では毎日一生懸命働いても追いつかないので、
転職予定ですが、なるべく稼げる仕事がしたいです。

夢を追いつつ早く返済するには、今より年収を100万はあげないといけないので、夜の仕事を考えています。

キャバクラなどは出来ない性格なので、
ガールズバーなんかを考えています。

お客さんのためにがんばってお酒を覚えようと思っています。

求人を見る限り派手な大学生が多いみたいなので心配もありますが、それ以外思い浮かばないので、みなさまの意見をお借りしたくて相談しました。

まとめとして、優先順位・返済計画で悩んでおります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。



32歳女性です。

私は20歳くらいの時に260万円の借金をしました。
当時は金利も法定利息以上の金利を支払っていたので月々約7万~9万円くらいを支払っていました。
5年目くらいで月々5万円くらいにペースダウンしてしまったのですが、今やっと残金25万円くらいです。

その間にも、親友の結婚式や病気をしてその入院費用、いろいろ出費が重なり思った以上に期間はかかりましたが、かかった期間は約10年かかりました。
私もその間にいろいろ夢は芽生えました。
結婚も真剣に付き合ってる人がいましたし、やりたい事もありました。
でも、やはり借金返済第一で考えてきました。
その為、婚期は逃してしまいましたが。。。
私もラウンジで働いてみましたが・・・想像以上に過酷な現場に驚きすぐにやめてしまいました。
今は昼間事務をしながら、夜はダイニングバーで働き返済を続けていますよ。

洋服で借金ができたのならば、洋服は沢山お持ちなはずです。
もしも着ない服とかがあるのなら、オークションに出品してみるとかはいかがでしょうか。
少しでも早く返済する為にはどんな小さな金額でも無いよりはあった方がいいと思います。
実際私もいろいろ売りました。

今は過払い金請求を司法書士さんにお願いしています。
もしも、法定利息を超えている頃からの借金でしたら一度司法書士事務所へ相談に行かれるのもいいかもですよ。

減額やなるべく早くに返済できる方法はいろいろあると思います。
200万円という金額はきっと思っているよりも期間はかかると思います。
夢を追いかけながらとなると、相当の努力が必要になると思いますよ。
それでも同時に夢を追いかけたいのであれば、一時期は本当に質素な生活を覚悟してからではないと同時進行は難しいと思います。
私の場合、ジーパンが破れるほど毎日同じ物を履いたり、月に1万円もお小遣いが無く、その中でお昼ご飯や電車代・携帯代のやりくりをして過ごしました。
遊びにも誘われてもほとんど行きませんでした。

もう一度言いますが、200万円は大金です。
これ以上借金が増えない事を同じ経験者として願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

おっしゃる通りまずは生活を質素に見直していかなきゃと思います。

アパレルに入社した頃は買いたくもない洋服を制服として買っていて、尚且つ靴やアクセサリーなども雰囲気に合わせるということで他店で買っていました。

同じ職場の人も同じように買っていたので、そういう環境で服を買い続けていたので感覚が麻痺したんだと思います。

初めに働いていたお店は服の単価が高くて初めは驚きましたが、
働いているうちにそれに慣れてしまいました。


まずは人並みの金銭感覚を取り戻したいです。

そのためにはもっと苦労して働くべきだと思っています。


参考になりました、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 18:21

自分はそのくらいの借金返済の経験者です。



朝四時半におきて、仕事場に行き、太陽が沈む頃帰宅する生活をしましたが、一年ちょっとくらいで返せました。〔毎月20~万円は返済していました〕

ただ、仕事はブラック企業で、あのような経験はしたくないですね、もう。
ストレスから酒に依存し、朝方仕事中パニックになって安定剤を処方されたこともありました

それなりにルックスに自信があるのであれば、六本木や銀座などのクラブで働けば、月100万近く稼げるみたいですが、その生活で返済したお金でまともな金銭感覚が戻るのかと思えばそうとは思えませんが。

知り合いにも年収数千万で借金数千万の大企業社員がいます。
言えるのは、お金に対してもっとシビアにならなければまた繰り返すと思うのですよ。

いずれにしても上手く行く事を願います。 くじけなければ返せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完済したというとても心強いご意見、ありがとうございます。

私もできるなら月20万近く返済したいと思い、そのためには夜の仕事しかないかなと思っていました。

ですが、皆様もおっしゃっているように夜の仕事でまともな金銭感覚が養えるのか心配なところもあり、夜の仕事といっても真面目に働けるような職場環境で一生懸命働こうと思っています。

ストレスやパニックとおっしゃていますが、
私もそのくらいの心意気で臨まなけらばいけないなと思いました。



がんばります、貴重な体験談をお話いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:37

200万て、一般的な収入の人ならもう身動きできない感じの金額な気がします。


毎月5万くらい返済しても3万くらいが利息じゃないですか?
2万ずつ元金が減っても年24万・・となると単純計算でも完済まで8年くらいかかりますよ。
夢がどうこうより、背負った借金の重さに危機感をもった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありkがとうございます。

本当にその通りで、一般的な感覚を取り戻さなくてはと思います。

ためになる注意をいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 18:23

NO6です。

弁護士費用は相談料だけで30分5000円が平均です。私の場合はお金が無いということで無料にしてくれました。こういう弁護士事務所もあります。あと債務整理や自己破産手続きの場合の実際の弁護士費用は法テラスという日本司法支援センターというところがあり弁護士費用は分割払いできます。私は月々たった3000円ずつ分割で払ってます。利息は付きません。こういう制度もありますのでやはり早めに弁護士事務所に相談した方がいいと思いますよ。そのかわり自己破産をすると7年~10年はローン組めなくなりますけど。私は今回の件で反省しこれからは全て現金で払っていこうと思ってます。カードも今後持とうとは思いません。車も現金で買おうと思ってます。これからはローンは所詮借金なので二度と利用しようと思いません。あなたもこれからは現金主義でいったらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

私ももうカードは使おうと思いません...

知らなかった情報教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:08

同じく借金を返した方がいいと思います。

私は借金500万ありました。利息だけの支払いで手いっぱいで元金なんて減っていきませんでした。精神的にも将来的にも失望し、思い切って自己破産しました。今は借金がすべてなくなり精神的にもかなり楽になりました。借金が年収を上回ってるのはもう債務整理か破産しかありません。夜の仕事も一つの手段かも知れませんが、過去を振り返った時に反省しないように心構えが必要です。まずは電話帳などで弁護士事務所を探して相談するのが第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士は費用がかかると思い、まったく考えてませんでした。
しかし経験ある方からの助言ですので調べてみます。

ありがとうございます。

夜の仕事の前にもう少し他を探してみます。

お礼日時:2009/05/30 02:40

こんにちは。

まずは借金を返済したほうが良いと思います。昼夜働くのは、マジキツイです...。私も経験あります。任意整理を考えて見てはいかかでしょうか?返済していくと言う気持ちがあるみたいですし。借り入れの詳細がわかりませんのではっきりとは言えませんが、少なくても今よりも借金の事に関しては気持ちも楽になるかと思いますし、返済のめども立つのではないかと思います。まずは弁護士に早めに相談してください。私もそうでしたが、悩んでいても借金は減りません..まずは行動あるのみです!あなた様の夢のためにもがんばってください!

この回答への補足

本当につらいですよね。
励しいただきありがとうございます。

弁護士費用払うお金も無いですが、まずは調べてみます

補足日時:2009/05/30 02:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます、さっそく任意整理調べてみます!

仕事も収入だけを考えて転職します。

お礼日時:2009/05/30 02:34

昔、「夜霧のハウスマヌカン」という歌がありました。



ブティックに勤務する販売員を歌った唄です。
歌詞の内容は、正に質問者さまですね。

お店では、流行の服にみを包みながらも、実は衣装代で生活が苦しい。
でも、ブティック勤務は止められない。
お金が無いのに、見栄を張る必要がある。
少しでも、出費を抑えるために、お昼はコンビニの鮭弁当。
結局、夜の世界とかけもちに。
でも、昼と夜は世界が違うので、お声がかからない。
夜の仕事が終われば、1人ではしご酒。
借金は増えるが、身も心も痩せ細る。
これでは、「玉の輿」に乗るしかない!
きっと乗るぜ!玉の輿。

>借金200万を抱えつつ同時に夢を追うのは無謀でしょうか...

夢を追うには、金持ちでは夢は追う事は出来ません。
漫才師のオードリーでも、デビューから昨年まで「ギャラは月数千円でしたから、アルバイト生活」でした。
私も、20代の頃は木造二階建て4畳半一間・トイレ共用・風呂なしアパートでした。^^;
今では、一戸建てを持ち、住宅ローンも完済しましたよ。
ですから、本人の頑張り次第です。

が、200万円の借金は辛いですね。
着なくなった服は、即売却するとして・・・。
夜の仕事は、質問者さまが考えているよりも難しいですよ。
飲めない酒を覚えてまで、勤務する仕事ではありません。

それよりも、任意整理を行なって借金を減額した方が良いです。
ブラック殿堂入りになるペナルティーがありますが、第三者に任意整理がばれる事はありません。
いままで通りの生活が出来ますから、人生リセット!をした方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に返す気でいるなら任意整理も調べるべきですよね。

検討してみます!

やる気をいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 13:03

こんにちは。

32歳、女性です。

基本は私もNo.1の回答者さんと同じで、やはり借金返済を優先した方が良いかとは思いますが...時間に余裕があるのであれば、その間ゆっくりと夢の方の話しも進めるとは思います。

私の友人で高校を卒業してすぐアパレルの仕事に就き、一年後には店長にまでのし上がった人がいるのですが、彼女は彼女の父親の借金の保証人になってしまったらしく、300万の借金を全て独りで返済しましたよ。

返済し終わったのは確か24~5歳位の事だったと記憶しておりますので、高卒で仕事を始めた18歳の頃から大体6年程度で返済が終わった様です。ですが、毎月の返済額は私は知らないので、このスピードが普通なのかは解りかねます。

ガールズバーのバイトも問題は無いと思いますが、ご質問者さんの借金がここまでになってしまったのは、“仕事上着る服を買わないと行けない”からなのですよね?そうであれば、ガールズバーで働くにあたっても、服装を気にしないと行けないとなると、そこでまた出費しないと行けなくなるのでは??とちょっと心配です。

いくら良いお給料が貰えても、その仕事を続ける為に大金を払わないと行けない、と言う仕事だと、今の状態の二の舞になってしまう可能性もありますから、入って来るお給料だけにとらわれるのではなく、その分どれだけ自分のお金を投資しないと行けないか、と言う所も考慮した方が良いか、と。(年収は300万だけど着る服に200万かけないといけない仕事と、年収は100万だけどジーンズとTシャツオッケーだから服には一文もかからない仕事、とだったら、後者の方がお金を貯め易いですから)

ご質問者さんのご期待に添った回答でなくて申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アパレルやっていると服買う感覚がずれていると思うので
その状態でやっても同じですよね。

アパレルで地道にがんばって6年というのも参考になりました。

ここでみなさまから助言をいただき、相談してよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 12:59

優先順位・・言わずもがな具体的な借金返済→完済でしょう


夢を追うことはそれをやりながらでも頭の中で追えるでしょ。

>夜の仕事を考えています。
今までの借金体質&意識をもったままでは相当難しいでしょうね
甘くはないですよ 夜は・・いろんな男が牙を研ぎながらさまよい歩きますからねぇ・・酒を覚えるのは簡単でしょうが誘惑を抵抗なくシャットアウトできるテクがなければやめておいたほうが無難ですよ。

デートを申し込まれ断って逆恨みされたりストーカーになられ付きまとわれたり、この世の中あなたが考えているほど甘くもなくまた、真面目な男ばかりではないのです。
スーツを着た一見普通のサラリーマン風でやーさんだったり、とにかくそういう連中に一度眼をつけられたらまず骨までしゃぶられますからね

大袈裟な話・・と思われるかもしれませんが老婆心です。

この先行きの見えない大不況ですよね 何があっても珍しくはありません 自己責任で大人の危機管理ができる自信と覚悟がなければ、夜の世界になど足を入れてはなりません。

あとはとにかくここで山ほど助言を集めてもさいごはあなたの冷静な理性による判断・決断・実行次第です。

この回答への補足

酒は強くないですが、たまに少し飲みます。
バーですから、酒の種類や知識を覚えるという意味でした、
言い方が悪くてごめんなさい。

補足日時:2009/05/29 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そうですよね。
意識を変えないと何やってもだめですよね。
お金に対する考え方を変えてみます。

夜の世界についても助言いただきありがとうございます。

確かに酒だけを楽しみに来る方ばかりなんて訳ないですよね;

お礼日時:2009/05/29 12:48

借金って年収を上回る審査って通りましたっけ?



>>お店で着る服を買わなきゃいけないので
着なくなった服を売ってみては?
手が器用だったら手作りのアクセなどを売ってみるのもいいと思います。
優先順位はやっぱり借金の返済→夢の実現じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気悪化で時間数を削られているので年収が下がり、
その事をカード会社に申請していないからでしょうか。


服は今着るもの以外全て売りました。
アクセ等も考えましたが、材料費かかるのでやめました。

先に返済すべきですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q【消費者金融】200万円借金すると月々の利子返済額が5万円になるのはどうしてですか?どういう仕組

【消費者金融】200万円借金すると月々の利子返済額が5万円になるのはどうしてですか?

どういう仕組みですか?

Aベストアンサー

返済方法が書かれていませんので、一般的なお話を。
利息が12%なら月利は元金の1%です。
最初の月は200万円なら2万円になります。
5万円なら3万円を返したことになります。
翌月は197万円を利息1.97万円と元金3.07万円を返します。
あとはこの繰り返しです。
古い人間はえいやの公式があります。
借金を2倍して返済月で割ればおおよその支払額がわかるって
住宅ローンなど長期の借入に使われていました。
概ね5%の利息の場合だったと思います。
今回なら、2倍は400万円、
5万円返せば、80か月 7年で返せるって計算です。
そこまではいきそうにないですが、
一体返済期限は何年ですか?
その数値によっては警察沙汰になりますよ。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q4社 計200万円の借金返済について

質問させていただきます。
当方、28歳地方公務員。
恥ずかしながら、消費者金融(レ○ク、アイ○ル、モ○ット、プ○ミス)から220万の借り入れがあります。
そこで質問ですが月に8万円程返済していますが、おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?その場合、月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんがご意見お願いします。

ちなみに、給料月16万 ボーナス2回有 です。

Aベストアンサー

>おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?

公務員の方だと、ご存知だと思いますが・・・。
今年6月頃から、無担保無目的融資(俗に言うサラ金)に対して制限がかかります。
つまり、年収の30%を越える融資は不可能になります。
既存借金残高が既に200万円越ですから、改正法では「年収が700万円以上」必要です。
28歳だと、都道府県立病院の医師ならば700万円以上の年収はありますが、質問者さまは月収16万円+ボーナスですよね。
年収300万円程度でも、無担保無目的融資は90万円が限度です。
つまり、自己所有不動産を担保にした融資でないと不可能でしようね。

>月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか?

もし可能だった場合でも、メリットはありません。
質問者さまの借入先は、大手都銀グループに属していますね。
返済事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行グループに未来永劫「ブラック情報」が残りますよ。
頑張って、コツコツ返済する事です。

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q消費者金融からの借金を少しでも早く返済したい

私には3年付き合っている彼氏がいます。彼はギャンブル、私は家庭の事情で消費者金融から借金をしています。金額は、彼がP社に50万、A社に30万で、車のローンが350万(消費者金融ではありません)あります。私がP社に50万、A社に30万、AC社にクレジットローンとして40万、クレジットカードのM社に100万(借り入れ+買い物など)、奨学金返済200万です。毎月携帯代、定期代、生命保険の引き落としもあります。月のお給料では全く足りない状態です。生活費はもちろん、食費も残らずマイナス状態です。奨学金、生命保険料はまだ良いのですが、消費者金融(特にAC社)からの取立てがだんだんとひどくなり、会社・自宅にも電話がくるようになりました。会社に電話があるたび、他の職員から怪しまれ、陰口をたたかれと精神的にも疲れています。自分が悪いのですが・・・。親や妹のためにも早く返して、少しでも今より気持ちが楽な生活をさせてあげたいと毎日思っています。今は、消費者金融3社の分を返すことだけ考えて頑張っているのですが、お給料日の2日後にM社の分が10万ほど引き落とされるので、返すお金がなくまた別のところから借りて・・・という泥沼状態です。利息もものすごく膨れ上がっているので、上記の額を大幅に超えていると思います。そこでご相談なのですが、弁護士への相談、債務整理や特定調停をすることなく完済に成功した方はいらっしゃいますでしょうか?その方法を教えていただきたいと思います。またモビットなどの機関を利用したほうが良いのかなど・・・。今、30日間なら無利息の金融機関に限度額ぎりぎりまで借り入れをし、取立てがひどいAC社の分だけでも完済しようかと思っております。これ以上利用機関を増やしたくはないのですが、このまま取り立てが続いたら気がおかしくなりそうなので・・・。無知なまま行動し、後悔におぼれている私をどなたか助けてください。

私には3年付き合っている彼氏がいます。彼はギャンブル、私は家庭の事情で消費者金融から借金をしています。金額は、彼がP社に50万、A社に30万で、車のローンが350万(消費者金融ではありません)あります。私がP社に50万、A社に30万、AC社にクレジットローンとして40万、クレジットカードのM社に100万(借り入れ+買い物など)、奨学金返済200万です。毎月携帯代、定期代、生命保険の引き落としもあります。月のお給料では全く足りない状態です。生活費はもちろん、食費も残らずマイナス状態...続きを読む

Aベストアンサー

調停経験者です。
まず質問者さまに質問です。
法的手続き以外で というのはナゼでしょう?
私自身実際に法的手続き経験者に説得され、負債金額、収入、そして自分の使ったお金だからやはり返済はしたいという気持ちから調停を行いました。
最初はやはり避けたいと思っていた道でしたし、手続きを開始するまでは憂鬱な部分もありました。
が、返済を開始した今では調停を行ってよかったと思っています。ですから破産や調停の道を私も薦めたいと思います。
が、どうしても法的手続きは避けなければならない という理由があるのであればまた違う意見や回答もよせられるのではないかとも思います。

他の方の意見と重複するとは思いますが、現在の彼氏とのお付き合いを続けられるのはいかがなものでしょうか?
ギャンブルでの借金があるうえに350万以上もするような車を乗り回している方が金銭的にしっかりした方だとは思えません。その車は仕事上どうしても必要な特殊な車とかなのでしょうか?それならまた話も違ってくるでしょうが、いかがでしょう?

そしてあなた自身の借金についてですが、借金で借金の返済をするというのは何も解決には繋がりません。どんどんと悪い方に転がり落ちて行ってるだけです。
30日間無利子の所で借り入れをしたとして、30日たてば利息はかかってきますよ?返済もしなければいけません、その返済できますか?その金融会社の取立てがAC社よりキツイかもしれませんよ?
返済から逃げたいキモチはものすごくわかります、経験してますから。
でも逃げたとしても借金からは逃げれませんし、ストレスはなくなりません。逃げている期間の分だけ借金は膨らみ無駄に返済額が増えるだけでしたよ?
携帯も解約しても生活には困りませんよ?
現在私は仕事上どうしても携帯は必要なので持ってはいますがプリペイドの物です。
基本的にかかってくる電話を受ける、そして電話帳代わりに持ち歩いているだけで、自分からどうしてもかけなければいけない場合は公衆電話です。
生命保険にしても、あなたは保険かけとかなきゃいけないくらい病弱なのでしょうか?
健康体なのであれば解約しちゃいましょうよ。どのくらい払っておられるのかわかりませんが、保険代で食費くらいになりませんか?
病気になった時の保障よりもキチンとご飯を食べ健康体を保った方がよくありませんか?健康であれば働けます、返済に向けてお金を稼ぐ事できます。

どうしても法的手続きは避けたいのであればまずは自分の収入と支出を書き出し検討してみてください。
いらない支出をしていませんか?保険代、携帯代もですが外食なんかしてる場合じゃないですよね?1円でも安い食材買って毎日自炊しなければいけない立場ではありませんか?
新しい服買って、靴買って・・・そんな場合ですか?
メイクも女性ですから最低限は必要かとも思いますが、新しい口紅試してみたいから・・・とかって買える立場でしょうか?マスカラ1本じゃ可愛くならないから~って何本も使ってできる経済状態ですか?

おそらく負債額から考えると無駄な出費を削ってもおいつかないでしょう。
次は時間の使い方考えましょう。

今されてる仕事と睡眠時間と食事と・・・何が必要でしょう?
友人と遊ぶ時間?彼氏と会ってる時間?TV見たり雑誌読んだりPCの前でネット遊びしてたり・・・今のあなたに絶対に必要でしょうか?
その時間をコンビニででもレジ打ちしてみてはいかがですか?朝早起きして新聞配達でもしてみましょうか?収入は増えますよ、確実に。友人や彼氏との繋がりのためや雑誌を買っていたお金、TV見るための電気代全部支払いにまわせますし、収入も増えるので返済にまわせますね?

と、まぁこんだけ書き出してみましたが、このくらいの生活しなければ返済できない額の借金を抱え込んでいるあなたの現状をしっかり見つめ直す事が第一なのではないでしょうか?
あなたがとる道は3種類
(1)法的手続き
(2)究極の節約生活&超ハードワーカー
(3)風俗
と思うのですがどうでしょうか・・・?

調停経験者です。
まず質問者さまに質問です。
法的手続き以外で というのはナゼでしょう?
私自身実際に法的手続き経験者に説得され、負債金額、収入、そして自分の使ったお金だからやはり返済はしたいという気持ちから調停を行いました。
最初はやはり避けたいと思っていた道でしたし、手続きを開始するまでは憂鬱な部分もありました。
が、返済を開始した今では調停を行ってよかったと思っています。ですから破産や調停の道を私も薦めたいと思います。
が、どうしても法的手続きは避けなければならない...続きを読む

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。

自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、
父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。
実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。

よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。

最悪は、破産も覚悟しておりますが、
その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。
この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、
自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるのであれば、お父様や会社が債務整理を行うと、その分の請求が保証人の方に行く可能性は非常に高いので、心苦しいですが、お父様と一緒に債務整理を行うようにしましょう。

また、会社の整理のお話ですが、様々な借金をあわせて毎月70万円の返済ということですが、会社の整理の方法にはまず「任意整理」という方法があります。これは、弁護士が債権者と直接交渉をして(裁判所を介さずに)借金の整理をする方法ですので、弁護士にかかる費用は他の手続きよりも安く済みます。また、住宅を残したまま借金を整理することもできます。

しかし、任意整理は債権者が「どう出るか」によって、結果は大きく左右されますので、そのデメリットは覚悟する必要があります。また、基本的には借金を3年程度で返済する計画で和解することになりますので、借金の総額がこの期間で支払える額でなければならないということになります。

次に、民事再生は、最大で借金の額が5分の1まで圧縮することができます。この手続きでも住宅を手放す必要はありません。それ以外の借金を裁判所に申し立てて圧縮してもらうのです。任意整理に比べると、相当借金の額は少なくすることができる可能性があるといえます。この圧縮によって、借金が支払える額にまでなればいいのですが…。

しかし、民事再生は手続きにとても時間がかかりますし、集める書類も多く、弁護士費用もかなり高くなってしまいます。ただ、家を残せるというメリットは大きいと思います…。

最後に、自己破産ですが、これは本当にご質問者の方がおっしゃるとおり、「最終手段」だと思います。お持ちの家は、ご両親共有名義ではなくて、お父様個人の名義のものですよね?そうなると、お父様が自己破産なさることになると確実に差し押さえられるとおもいます。

ただ、自己破産をしたとしても、社会的に生きていく上でのデメリットは思っているほど存在しません。(こちらに自己破産について色々と書かれていました→http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php)

とにかく、ご自身で「どの手続きをしようか」とお考えになるのもひとつの手ですが、やはり現在の状況を全て(債務整理の経験のある)弁護士等の専門家に話して、一番良い方法を見つけることをおすすめします。ここで言うのもおかしいですが、やはり、文章に書かれている情報と、実際ところは違いがあるとおもいます。

ご質問者様もお母様も、突然のことから大変なお気持ちでいらっしゃるでしょうし、そんな中で、債権者からご質問者様やお母様に督促等が来るともっと苦しくなる可能性がありますから、代理人を立てて全て処理をしてもらうのが、正直、一番だと思います。

中小企業の破産やそれ以外の選択肢について掲載されているサイトを見つけましたので、下記に紹介しておきます。結構有名な事務所さんですし、無料相談も行っているようですので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.kaishahasan.com/
http://www.saimuseiri.com/

心から応援しています!がんばってください!

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるの...続きを読む

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q借金を借金(金利の低い)で返済することは得なのでしょうか?

現在、消費者金融で50万円弱の借金があります。
引越し資金として借りたものです。
月々2万円の返済で返済が不可能なわけではないのですが、もっと金利の低いところで(銀行系など)お金を借りて返済にあてることは可能でしょうか?
一見、金利が安くなるのならそのほうが得なような気がします。
ただ、借金をかえすために借金をしてあり地獄に陥る人の話も聞くので、いざ実行となると不安ではあります。
上記の方法を実際にやってみた方、またはなにかそれに関する知識を有する方がいましたら、ご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消費者金融から借金をしている人を、会社と取引をしている銀行を通じて消費者金融の借金を銀行のローンで借り換えるを言うことはざらにあります。
ただ、消費者金融1件で50万円という案件はほとんど打ち上げられてきたことはありません。だいたいが、返済不可能に近いほど数社から借り入れをして、自己破産する前に泣きついてきたのを何とかしているという状況です。
当然金利が安いほうへ借り換えるほうが断然お得と思います。住宅ローンの審査など、大口の借り入れを控えている人は、さっさと消費者金融と手を切るべきです。会社や労働組合で相談に乗ってくれますが、無ければ直接銀行へ行って相談してみましょう。金利を考えると早ければ早いほうがいいです。
大手の消費者金融より銀行系は10%近く金利が安くなると思います。
最近時、清潔性をうたい文句にしたり、無人契約をした消費者金融が幅を利かせていますが、簡単に借りられる借金ほど金利が高いものです。銀行で目的別のローンで金利を安く借りましょう。
総額で50万の借り入れとのことですが、返済時、総額いくらになるかきちんと考えましょう。

消費者金融から借金をしている人を、会社と取引をしている銀行を通じて消費者金融の借金を銀行のローンで借り換えるを言うことはざらにあります。
ただ、消費者金融1件で50万円という案件はほとんど打ち上げられてきたことはありません。だいたいが、返済不可能に近いほど数社から借り入れをして、自己破産する前に泣きついてきたのを何とかしているという状況です。
当然金利が安いほうへ借り換えるほうが断然お得と思います。住宅ローンの審査など、大口の借り入れを控えている人は、さっさと消費者金融と手を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング