先日私がバイクで相手がトラックの事故がありました。
過失割合は10対0で相手方が悪いことになりました。

修理の見積もりをとったところ修理費用がバイクを買い直した場合より高くなってしまいました。
相手方の保険担当から修理代で負担できるのは購入価格の6~7割といわれました。
このような場合はどうするのがよいのでしょうか?
①新車を自分で4割程度だして買う
②修理代の不足分だけバイクを直さない(細かな傷のパーツを変えない)
③相手の保険会社にかけあう

バイクに愛着はあるのですが一度倒れたバイクはどこかに歪みがあると思うと乗りたくはないです。
ですが学生なので金銭的に4割負担は辛いです。

理想としては③の方法で新しいバイクの負担を減らしたいです。

みなさまはどう思われますか?
また③と答えていただけたなら相手方の保険担当との交渉について賢い選択等をお教えいただけたら幸いです。

なにか状況判断で必要なことがありましたら書き足します。

長文をここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (8件)

LUXZ-LIFEさんはバイクを現状回復して

もらうだけですよ。
なんでこんなに悩むのでしょう??

だったら保険屋に事故したバイクと
同程度のバイクを探してきてもらっ
たら?

修理代で負担できるのは購入価格の6
~7割の根拠を聞きました?

だって元通りにするのに、これだけしか
お金出せません!ってあり得ませんよ(^^)

察するに、LUXZ-LIFEさんのバイクは新車
価格は100万だけど、現在の価値は壊れて
いないにしても減価償却されて50万円の
価値しかないから、修理代で80万は出せま
せんよ。最大でも50万までです!
という意味だと思います。

だったら修理しないでいいから、俺のバイ
クの価値が50万なら50万で同程度のバイク
をおまえが探して持ってこい!って怒鳴り
つけましょう。

こういのはなめられちゃダメですよ。

ほら、そうすればLUXZ-LIFEさんは同程度の
同じバイクをそのまままた乗れるじゃない
ですか。なにも悩むことないと思うのです
が・・・。新車買う、修理する、なんて考
えるから悩むのでは???

新車買うには4割たりない、修理するにも
修理代が全額出してくれない、これじゃ
LUXZ-LIFEさん践んだり蹴ったりですよ。

だったら人身事故にして、クビが痛い!
とかいって通院すれば慰謝料で儲かり
ますし。
ほら・・・事故から数日経ってクビが
痛くなってきませんか(^^)
    • 0

残念ながら(1)です。

(2)は不安でしょ?
(3)は時間の無駄です。
修理代が新車価格を超えたなら全損扱いでしょうが、そもそも損害賠償は時価基準です。つまり、あなたのバイクの現在の価値です。
何年か使用すれば当然新車と同じ価値はありませんね?
だから、6~7割になるのです。
そもそもそれしか価値がなかったものに対して新車に近い金額が払われたら、ぶつけられ得になり、モラルハザードをおこしますよ。
一つだけ同情できるのは、もしぶつけられなければ余計な出費無しでそのまま乗り続けられたということですが、世の中そんなものです。
    • 0

弁護士特約は付けて無かったですか?

• 0

皆さん仰るように

1か2しか選択肢はないでしょう。

相手さんが対物超過に入っていて
それを使いましょうと
善意で申し出てくれればラッキーですが
相手さんがトラックの場合は可能性が非常に低いと思います。
    • 0

NO2,3さんの云われる通りです。

貴方が任意保険に加入していても、貴方の過失はゼロなら
貴方自身が相手の保険会社との交渉となります。

その任意保険もバイク屋さんのように保険に素人の代理店で
加入していれば適切な相談にものってくれないでしょう。

残る選択肢は保険会社の提示する金額が正しいかどうかを
貴方自身が調べて、交渉することです。
若干ならUpしてもらう余地はありますし、保険会社もそれを
想定して最初は低い金額を提示することはよくあることです。
    • 0

0:10の場合は保険会社は相手方との交渉には出れませんので、ご質問者が直接相手方の保険会社と話をしなければいけません。

賠償問題についても、0:10だから全額弁償してもらえるというわけではないのです。

法的には時価額か修理代のどちらか低いほうなので、ご質問者の場合は修理代より、バイクの時価額の方がが低いので、時価額での賠償になるわけです。

最終的には(1)か(2)しか選択肢はありませんが、時価額については保険会社の提示と中古車の流通価格とは開きがあると思いますので、ご質問者は同程度のバイクがどの程度で流通しているのかを調べて、現在の流通価格で賠償してもらえるように保険会社と交渉することです。
いずれにしても、新車が買えるような金額を貰うのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも金額があがるように自分でもバイクのこと調べてみます。とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました。

こういった場ではいろんなことを書く人がいますからね…

相手側に課せられる義務は、こちらの損害額100%を賠償する義務です。損害額というのは時価評価額を上限に決められます。
 ですからどんなに頑張っても質問者さんが十分満足するような額を手にすることはありません。

選択肢でいえば(1)(2)が現実的です。(3)を選ばれたとしても上澄みできる金額は)あったとしても)わずかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり望み薄みたいですね。
がんばってバイトに励みます。

1~3と言うより自分の保険の担当者に相談してみてはいかがでしょうか?10:0なら普通全額弁償してもらえるはずです。

質問者さんは相手の保険会社の人と直接話し合う必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちら側は支払うものなどがないので自分で入っている保険の担当の方からは直接相手の保険会社とやりとりをしてくださいと言われています。

電話にて相談すべきでしょうか?