先日私がバイクで相手がトラックの事故がありました。
過失割合は10対0で相手方が悪いことになりました。

修理の見積もりをとったところ修理費用がバイクを買い直した場合より高くなってしまいました。
相手方の保険担当から修理代で負担できるのは購入価格の6~7割といわれました。
このような場合はどうするのがよいのでしょうか?
①新車を自分で4割程度だして買う
②修理代の不足分だけバイクを直さない(細かな傷のパーツを変えない)
③相手の保険会社にかけあう

バイクに愛着はあるのですが一度倒れたバイクはどこかに歪みがあると思うと乗りたくはないです。
ですが学生なので金銭的に4割負担は辛いです。

理想としては③の方法で新しいバイクの負担を減らしたいです。

みなさまはどう思われますか?
また③と答えていただけたなら相手方の保険担当との交渉について賢い選択等をお教えいただけたら幸いです。

なにか状況判断で必要なことがありましたら書き足します。

長文をここまで読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

LUXZ-LIFEさんはバイクを現状回復して


もらうだけですよ。
なんでこんなに悩むのでしょう??

だったら保険屋に事故したバイクと
同程度のバイクを探してきてもらっ
たら?

修理代で負担できるのは購入価格の6
~7割の根拠を聞きました?

だって元通りにするのに、これだけしか
お金出せません!ってあり得ませんよ(^^)

察するに、LUXZ-LIFEさんのバイクは新車
価格は100万だけど、現在の価値は壊れて
いないにしても減価償却されて50万円の
価値しかないから、修理代で80万は出せま
せんよ。最大でも50万までです!
という意味だと思います。

だったら修理しないでいいから、俺のバイ
クの価値が50万なら50万で同程度のバイク
をおまえが探して持ってこい!って怒鳴り
つけましょう。

こういのはなめられちゃダメですよ。

ほら、そうすればLUXZ-LIFEさんは同程度の
同じバイクをそのまままた乗れるじゃない
ですか。なにも悩むことないと思うのです
が・・・。新車買う、修理する、なんて考
えるから悩むのでは???

新車買うには4割たりない、修理するにも
修理代が全額出してくれない、これじゃ
LUXZ-LIFEさん践んだり蹴ったりですよ。

だったら人身事故にして、クビが痛い!
とかいって通院すれば慰謝料で儲かり
ますし。
ほら・・・事故から数日経ってクビが
痛くなってきませんか(^^)
    • good
    • 0

残念ながら(1)です。


(2)は不安でしょ?
(3)は時間の無駄です。
修理代が新車価格を超えたなら全損扱いでしょうが、そもそも損害賠償は時価基準です。つまり、あなたのバイクの現在の価値です。
何年か使用すれば当然新車と同じ価値はありませんね?
だから、6~7割になるのです。
そもそもそれしか価値がなかったものに対して新車に近い金額が払われたら、ぶつけられ得になり、モラルハザードをおこしますよ。
一つだけ同情できるのは、もしぶつけられなければ余計な出費無しでそのまま乗り続けられたということですが、世の中そんなものです。
    • good
    • 0

弁護士特約は付けて無かったですか?

    • good
    • 0

皆さん仰るように


1か2しか選択肢はないでしょう。

相手さんが対物超過に入っていて
それを使いましょうと
善意で申し出てくれればラッキーですが
相手さんがトラックの場合は可能性が非常に低いと思います。
    • good
    • 0

NO2,3さんの云われる通りです。


貴方が任意保険に加入していても、貴方の過失はゼロなら
貴方自身が相手の保険会社との交渉となります。

その任意保険もバイク屋さんのように保険に素人の代理店で
加入していれば適切な相談にものってくれないでしょう。

残る選択肢は保険会社の提示する金額が正しいかどうかを
貴方自身が調べて、交渉することです。
若干ならUpしてもらう余地はありますし、保険会社もそれを
想定して最初は低い金額を提示することはよくあることです。
    • good
    • 0

0:10の場合は保険会社は相手方との交渉には出れませんので、ご質問者が直接相手方の保険会社と話をしなければいけません。


賠償問題についても、0:10だから全額弁償してもらえるというわけではないのです。

法的には時価額か修理代のどちらか低いほうなので、ご質問者の場合は修理代より、バイクの時価額の方がが低いので、時価額での賠償になるわけです。

最終的には(1)か(2)しか選択肢はありませんが、時価額については保険会社の提示と中古車の流通価格とは開きがあると思いますので、ご質問者は同程度のバイクがどの程度で流通しているのかを調べて、現在の流通価格で賠償してもらえるように保険会社と交渉することです。
いずれにしても、新車が買えるような金額を貰うのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも金額があがるように自分でもバイクのこと調べてみます。とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:12

 こういった場ではいろんなことを書く人がいますからね…



 相手側に課せられる義務は、こちらの損害額100%を賠償する義務です。損害額というのは時価評価額を上限に決められます。
 ですからどんなに頑張っても質問者さんが十分満足するような額を手にすることはありません。

 選択肢でいえば(1)(2)が現実的です。(3)を選ばれたとしても上澄みできる金額は)あったとしても)わずかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり望み薄みたいですね。
がんばってバイトに励みます。

お礼日時:2009/05/29 08:07

1~3と言うより自分の保険の担当者に相談してみてはいかがでしょうか?10:0なら普通全額弁償してもらえるはずです。


質問者さんは相手の保険会社の人と直接話し合う必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちら側は支払うものなどがないので自分で入っている保険の担当の方からは直接相手の保険会社とやりとりをしてくださいと言われています。

電話にて相談すべきでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q交通事故(原付バイク・被害者側)-修理費用の負担について

一週間前、道路で直進している私(原付バイク)を追い越ししようとした相手(乗用車)に接触され転倒し全治2週間の怪我をしました。現在通院しつつ相手の保険会社と折衝を開始したばかりですが、まず私のバイクが修理するにしても新車に買い替えるにしても14万円かかるところ、乗って10年と古いため保険会社はその半分の7万円しか負担できないと言ってきました。私としては古くても問題なく乗れていたバイクを壊されて7万円を負担させられるのは全く納得いきません。そこで、

Q1. 事故の相手に残りの7万円を負担してくれるよう要求するのはどうでしょうか? 相手は保険で全てまかなえるものと思っているようですが。

Q2. このまま保険会社&事故の相手と折り合いがつかず示談が成立しない場合、相手にどんな不利益があるのでしょうか? 行政処分が重くなったりするのでしょうか? 重くなると具体的にどうなるのでしょうか?

Q3. 7万円ほどのことで、調停や裁判などを相手にほのめかしたりするのはおかしいでしょうか? 実際に起こすかどうかは別として。

何分知識がないため、どうか宜しくお願いします。ちなみに過失割合の話ははっきり出ていません。

一週間前、道路で直進している私(原付バイク)を追い越ししようとした相手(乗用車)に接触され転倒し全治2週間の怪我をしました。現在通院しつつ相手の保険会社と折衝を開始したばかりですが、まず私のバイクが修理するにしても新車に買い替えるにしても14万円かかるところ、乗って10年と古いため保険会社はその半分の7万円しか負担できないと言ってきました。私としては古くても問題なく乗れていたバイクを壊されて7万円を負担させられるのは全く納得いきません。そこで、

Q1. 事故の相手に残りの7...続きを読む

Aベストアンサー

A1.物の評価額は時価額とされています。ということで賠償についても時価額が限度になっています。これはどうすることもできません。14万円ほどで購入し10年間利用していた…まあ大切に利用していたことは伺えますが、半分しか減額されないのはラッキーといったところですね。その年数を考えれば1割の1万4千円ほどと評価されても文句は言えません。とここまでが法的解釈です。つまり7万円を越える部分については請求に当たっては法的根拠のない要求であり、相手もその請求に応じなければならないといった法的義務はありません。応じるとすればあくまでもそれは好意です。質問者さんとしてはそこに期待する他ありません。法的義務がないので保険も機能しません。相手の立場から言えば保険から7万円を支払うことで、法的義務を果たしたことになります。つまり「保険で全てまかなえるもの」は正しい判断です。

A2.事故そのものにおける行政処分等には関係がありません。それより「示談不成立」→「司法の場へ」となったら、不利になることはあっても有利になることはあまり考えられません。

A3.上記を踏まえて判断してください。

A1.物の評価額は時価額とされています。ということで賠償についても時価額が限度になっています。これはどうすることもできません。14万円ほどで購入し10年間利用していた…まあ大切に利用していたことは伺えますが、半分しか減額されないのはラッキーといったところですね。その年数を考えれば1割の1万4千円ほどと評価されても文句は言えません。とここまでが法的解釈です。つまり7万円を越える部分については請求に当たっては法的根拠のない要求であり、相手もその請求に応じなければならないといった...続きを読む

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Qバイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

母が先日、事故を起こしてしまいました。
母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。
母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。
母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。
相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、
相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか?
やはり100:0でしょうか?

Aベストアンサー

お母さんが任意保険に加入して居れば、その保険会社が動きます。
今回は加入もなく、貴方側が100%の過失ですから、直接被害者と交渉して下さい。
修理代が高いと思ったら、貴方自身で高い事を立証しなければなりません。

Q共同強姦の示談金の相場について

私は共同強姦の被害にあいました。相手は2人です。警察に行き、2人とも逮捕され、1人は容疑を認め、謝罪をしたいとの事で、再来週、その弁護士と会います。検事側から、示談金の提示が出るだろうと言われています。
逮捕までも長く、忘れたい事を何度も話し、もう1人が容疑を否認しているため、証人尋問に行かなければならず、疲れ果てたので、謝罪をしたいと申し出た犯人からは、示談金を受け取る事を考えています。しかし、その相場が分からず、弁護士に会う事が不安でたまりません。
共同強姦は普通の強姦と扱いが違うのでしょうか?そのへんも踏まえて教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に応じてもよいですよ。これ以上は慰謝料の請求はしませんよ。」という気持ちになれば,その金額に応じればよいのです。一方で,金額をいくら提示されても,相手の態度などに納得せず,「いくら金額を積まれても,私の気持ちが収まることはない。」というのであれば,まさにそのとおりで示談に応じなければよいのです(実際にそういうケースもあります)。なので,いくらなら応じなければならないということではなくて,まさしくあなたの気持ち次第なのです。なお,通常の強姦と集団強姦との違いを問われていますが,集団強姦罪は,今年1月施行の改正刑法により新たに,特に強姦罪の重い類型として新設されたもので,通常の強姦罪の法定刑が3年以上20年以下の懲役であるのに対し,集団強姦罪の法定刑は4年以上20年以下の懲役ということになっています(なお,法定刑とは,法律で決まっている原則的な刑の範囲のことです。)。すなわち,集団強姦罪の法定刑の方が下限が1年重いのです。また,念のために付け加えておきますが,仮にあなたが示談に応じた場合のその後のことですが,弁護士は,示談書の文言の中に,あるいは別の文書において「宥恕」を求めてくる可能性があります。「宥恕(ゆうじょ)」とは,「加害者を許しますよ」という意味です。このような宥恕の意思を被害者が示した場合には,裁判官は刑を定めるにあたってこれを参考にしますから,その他の事情,すなわち,犯人の年齢や反省態度,これまでの日常の生活,前科の有無などによっては,酌量減軽(刑法66条)が適用された上,執行猶予となる可能性があります。すなわち,執行猶予となれば,刑務所には基本的に行かなくても良いのです。一方で,もしあなたが宥恕しなかったり,あるいは示談に応じなければ,おそらく執行猶予となることはなく,実刑,すなわち犯人は刑務所に行くことになると思います。すなわち,あなたが示談に応じるかどうか,宥恕するかどうかということは,最終的に,加害者(犯人)の刑がどうなるかに非常に影響するのです。その点も一応踏まえておいて下さい。

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に...続きを読む

Q相手の保険屋がバイクの修理代の一部しかださない

同じような質問を何件か見させていただき、これは普通のことだということは分かっているのですが、やはり納得できないので交渉してみようと思います。同じような経験をされた方や、専門家の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思い、書き込ませていただきます。

先日私がバイクに乗っていた時に事故に遭いました。相手は軽自動車で、私が片側一車線の道路を直進していたところ、反対車線にいた相手の軽自動車が右折してきたところでぶつかりました。よくあるサンキュー事故です。

私のバイクは2004年式のHONDAフォルツァZです。バイク屋で修理の見積もりを出してもらったところ、約50万円と言われました。しかし、相手の保険屋は38万円までしか出さないと言っているそうです。確かに38万円あればノーマルの状態には戻るのですが、社外パーツの損害が20万円分ほどあるのです。

私は学生で、通学にもバイクを使っており、バイクがないと交通費がかさむので、出来るだけ早く修理をお願いしたかったのですが、これでは納得できません。
まだ過失割合は決まっていないのですが、ご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

同じような質問を何件か見させていただき、これは普通のことだということは分かっているのですが、やはり納得できないので交渉してみようと思います。同じような経験をされた方や、専門家の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思い、書き込ませていただきます。

先日私がバイクに乗っていた時に事故に遭いました。相手は軽自動車で、私が片側一車線の道路を直進していたところ、反対車線にいた相手の軽自動車が右折してきたところでぶつかりました。よくあるサンキュー事故です。

私のバイクは2004年式のHON...続きを読む

Aベストアンサー

もし、貴方のバイクの時価額が38万円なら、例え修理代が50万円
でも保険会社は38万円しか支払いません。

他の回答にもあるように、判例による法律上の取り決めですので、
仮に裁判になっても同じです。

更に状況から考えて、貴方の過失がゼロはあり得ません。
相手の保険会社は2割程度の過失は主張するでしょうね。
その場合には、38万円×0.8(相手過失)=30.4万円
が貴方への賠償額になります。

同時に相手の修理代×0.2は貴方の負担となりますので、
通常は上記金額からその分を差し引いて貴方に振り込まれてきます。

あとは、時価額38万円をもう少しUpしてもらう事及び貴方の
過失を出来るだけ少なくして貰う交渉ととなります。
いくら頑張っても法律の壁を破ることは不可能ですし、衝突相手が
法を盾にしてくれば、無駄な抵抗となります。

Q傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

傷害事件の被害者です。

先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。

鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。

全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。

事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。

示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか?
また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか?
こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかったことにしてください」と言ってるのです。被害届けや告訴取り下げとは、そういうことです。

で、刑事事件と民事事件は別物です。わかりやすい例では、アメリカの例ですが、OJシンプソンの裁判。あれは同一事例にもかかわらず、刑事事件では無罪、民事事件では無罪となりました。つまり、刑事と民事は別に争うものなのです。殺人事件などで、判決は無期懲役で服役、しかし、被害者の家族が別に民事裁判を起こして損害賠償を請求するなんて話は、よくあります。

結局、今回、刑事民事を別立てにするのか、それとも刑事事件で示談して、その示談金を損害賠償相当とするのかと言う話です。まあ、民事の厄介なところは、あなたが要求する額が必ず手に入るものではないと言うことと、支払うように判決は出ても、それを強制する手立てがない(強制執行や差し押さえは可能ですが、無い袖は振れない可能性もある)ことでしょう。つまり、取りはぐれる可能性がある。
そう考えれば、今回の示談金で、治療費や補償なども含めて、「○○円いただけるなら、取り下げます」と、逆に提示するしかないのでしょう。まあ、この辺の言い方によっては、切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので、そもそもこういうのに不案内なら、あなたも弁護士つけた方がいいですよって話です。

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかっ...続きを読む

Q保険会社が一度電話で9割負担と言ったのに

保険会社が一度電話で9割負担と言った後にそれを撤回し負担割合を変更する事はできますか?
状況としてはバイクと車の事故で私はバイクに乗っており直進していると脇から車が出てきて道をふさがれる形になり私のバイクだけ損傷。
警察は不注意の相手にも過失があるが速度超過の私にも過失があると言う事で自分で全負担で直せと言われました。
しかし事故相手が保険会社に10割近く負担してやってと頼み込んでくれたみたいで
最初は10万円程度負担してもらえる事になっていたのですが
バイクの修理見積もりが10万円を数万円ほど超えそうと告げると
保険会社は9割は出すけど控えめにしてねというニュアンスで電話を切りました。
そして今日負担割合について話があるという留守番電話が入っていました。
この口頭での9割の約束?を保険会社が変更する事はありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
まだ示談書を交わした訳ではありませんから
いくらでも変更になります。

ただ、はっきりしていることは
言い争いになると被害者側が折れない限り
示談が完了しませんし
示談が完了しない限り
被害者側は
一円も受け取れないという事です。

持ち別れになればそれで全てが終わりです。

1番さんが仰るように
警察は一切何の関係もありませんので
完璧に無視しなければなりません。
でなければかえって混乱します。

Qむちうちでの示談金の相場

むちうちでの示談金の相場
追突されてから5ヶ月経ちますが、症状が完治せず首や背中の痛みや張りが残り、曇った日や雨の日は頭痛がしたりします。加害者からの誠意もなく慰謝料とは別に(これからの実費での治療費など)100万ほど損害として請求し示談したいのですが、むちうちでの損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだと聞いたもので…
良いアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これからの治療費という名目では請求できません。
治療費の補償はあくまでも、症状固定日までです。
症状固定日以降も通院するのでしたら、「後遺障害」となります。
ムチウチで損害賠償の相場はいくらと聞かれても、そのようなケースを見たことがないので、ムチウチでの損害賠償というケース自体が稀だと思われます。
損害賠償を求めて訴訟するにしても、ムチウチは立証書類がありませんからねぇ・・・。
なんせレントゲンやMRIにも写らない。
本人の痛みの申し出のみ。
後遺障害が認められるケースも、医師の所見と通院日数を考慮して判断。
そもそも、自動車保険以外の、ふつうの傷害保険などではムチウチは対象外ですからねぇ。
症状固定と言われるまでまめに通院し、後遺障害申請です。
某共済以外の保険会社でしたら、2日に1回以上のペースで通院してたら、14級が認められるケースが多いです。

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。


人気Q&Aランキング