漫画や雑誌以外の本です。
小説とかエッセイとかの、いわゆる本ですが・・・
1回でなくても、数回に分けて立ち読みだけで読み切ったことって、ありますか?
村上春樹とかは結構かかりそうですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あります。



高校の頃、星新一とジェフリー・アーチャーを、書店の売り場にあるだけ読んだことがあります。

土曜日の授業が終わってから塾まで約3時間あいていたので、その間に読んでいました。
レジから丸見えの場所で(苦笑)。
今は、その書店の常連で、いろいろ買わせて頂いておりますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、その書店の常連
店員さんは、あの時の高校生、と思ってるんでしょうかね。
星新一はショートショートなのでいいですが、アーチャーはちょっと手ごわいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:20

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとありがとうございます。
きっぱりとお礼いたします。

お礼日時:2009/05/30 23:02

今はやりませんが以前はちょくちょく。



阿刀田高さん等の新刊があると手にとってパラパラっと見るつもりがいつのまにか・・・。

当然、読み終わった本を持ってレジに行ってました。(笑)
背が高い方で悪人面なので本屋さんはそれでも迷惑だと思っていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん面白いですね。
立ち読みといったら買わない代わりに読むイメージがありますが、結果的に買うんですね。
やっぱり面白いものは、何度も読み返したいということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:27

1度だけあります。



昔発売された「バトルロワイアル」という小説を何度も何度も何度も
本屋さんに通って全部立ち読みしました。

読み終えた後、面白かったので買ってしまったんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読み終えた後、面白かったので買ってしまったんですけどね
やっぱり買ってしまいましたか!
面白いものは何度も読み返したいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:25

・ 小学校の頃、本屋さんで何度か、開店から閉店まで時間をつぶしました(パンを持っていって、階段の踊り場で食べてました)。


・ ですので、結構読み切りました。

・ 高校の頃は、ワニブックあたりをよく立ち読みし、読み切っていました。

・ ちなみに今回のテーマ外ですが 横山光輝大先生の「三国志」(当時は何巻までだったかな)や、「ドカベン」「マンガ日本の歴史」なども、あるだけ通して読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。一日仕事ですね。
それだったら、図書館に行った方がくつろげそうな気がします。
ちょっと品揃えには難がありますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:23

あります。


歴史物や推理物、海外SFやライトノベル、岩波文庫系など様々なジャンルで単行本、新書、文庫どれも経験あります。

活字中毒で、以前は仕事に追われて平均睡眠時間4時間の職種の時でも1日1冊は読書していたせいで年間500冊購入している「お得意様」だったせいか、作家さんの新規開拓時は大抵立ち読みしていましたが、居心地悪かったことはないです。
最近はブックカフェ併設の書店が多くて助かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間500冊購入
それはすごい、まさに「本の虫」ですね。
>最近はブックカフェ併設の書店が多くて助かりますね
家の近くには、店の中の随所に椅子が置いてあって、座って読めるようになってます。
そういうコンセプトの店が増えてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:18

 ライトノベルですが丸々一冊読みきって、そのままレジに持っていったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みきっても買うんですか?
なるほど、面白いから家で読み返すという感じでしょうか。
立ち読みしたら買わないというイメージですが、そうでもないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qアナタは一か月に何冊の本(雑誌)を買ってますか?

毎月(週刊も含む)アナタは何冊の本(雑誌)を買ってますか?
私はファッション雑誌のみ4冊買ってます。
以前は10冊くらいその手の雑誌を買ってましたが
今は落ち着きました。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 コミック誌、パソコン雑誌、その他趣味の雑誌、コミック単行本に新書・文庫類合わせたら……たぶん50冊ぐらいは。何か買って帰らない日の方が少ないですもん。

Q丁寧語と過去形について(英語や日本語など)

丁寧語と過去形について(英語や日本語など)

ふと疑問に思ったのですが、どうして丁寧語(もしくは敬語?)では過去形を使うことが多いのでしょうか?英語ならWould you? Could you?と助動詞の過去形を使いますよね。
日本語も英語の影響かもしれませんが、ファミレスなどのオーダーで「ご注文は~でよろしかったでしょうか?」と過去形を使うことがあります。

質問は
1)なぜ過去形にすることで丁寧語を表現するのでしょうか?
2)他の言語でもこのような丁寧な言葉遣いに過去形を用いるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも、注文を受けたばかりのときに店の人が言う「ご注文は~でよろしかったでしょうか?」には抵抗があります。
それは別として、Would you? Could you?のような表現に、日本語でも「たら」が使われることがありますね。「と」も使いますが。
「~していただけたら、ありがたいのですが」
「~していただけると、ありがたいのですが」
この場合の「たら」は、それが起こったと仮定して、その時点(起こった未来)から見て言う表現です。過去を表す助動詞「た」(「たり」の連体形「たる」が変化した)の活用形の一つです。
過去形(というより仮定形?)を使うと、婉曲表現になるのでしょう。
上記「たら」のような形は、韓国語でも同じように使います。ご参考まで。

Q漫画本(マンガ本)は何冊所有していますか?

漫画本(マンガ本)は何冊所有していますか?

Aベストアンサー

押入れに仕舞ってあるのも含めたら1000冊弱。

これでも新刊を置くスペースを確保するため
比較的手に入りやすい本はブックオフなどに売ります。

どうしても手元に置いて何十回も読み返したいものだけを残してます。

Qラテン語の素読

ラテン語の素読に適した本を教えてください。

それから、古典ラテン語や中世のラテン語があるようですが、どの時代のラテン語がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ぜひ古典ラテン語の詩(韻文)に挑戦してみてください。

Vergil"Aeneis" Ovid"Metamorphoses"など叙事詩の韻律で書かれたものが手始めにはよいのでは。

Loeb Classical Libraryが入手し易く、英訳も付いています。

またstorm50さんが挙げておられる「楽しく学ぶラテン語」(大学書林)のシリーズには別に(1)の初心者向けのほうがあって、様々な作家の原典から抜き出した例文が対訳・長音記号付きで載っています。

この本は例文それぞれに出典が明記してあるというのが良いところです。お好みの作家・作品を見つけ出す参考になると思います。

Q孤島で一人暮らしをする時、持っていく一冊の本は?

孤島で一人暮らしをすることになりました。

食料や飲料は確保されているものとします。

一冊だけ持っていくことができるとしたら、何という本を選びますか?

ジャンルは問いません。

私は『新古今和歌集』です。

Aベストアンサー

新明解国語辞典(新解さん)

Q名詞なのに、動詞の命令形を含む言葉を教えてください

「行って来い」とか「振り込め詐欺」のような言葉です。

動詞の命令形に由来し、命令形として使用できる言葉がそのまま名詞になっていたり、名詞の一部になっている言葉です。
「行って来い」というのはそのものが命令形と同じだし、
「振り込め詐欺」の「振り込め」は命令形です。

(固有名詞、本などのタイトルなどは除きます。)

Aベストアンサー

「歩け歩け運動」「いけいけギャル」などですかね。あまり数は多くないように思います。


なお、

 「動く」の連用形「動き」
 「泳ぐ」の連用形「泳ぎ」

のように日本語では、動詞を名詞化するときは通常その動詞の連用形を用います。

Q一冊の本を読むか?一人の人と話すか?(本を読むことは、そんなにいいことなのか)

昔から、「本を読むことはいいことだ」 「よみなさい」といわれています。
皆様はどう思われますか?
このサイトで回答される方は、活字を読むのが苦ではない方がほとんどだとは思うのですが…

質問は、
1、一冊の本を読む
2、一人の人と、(本を一冊読む程度の時間)話をする

どちらが充実したすごし方だと思われますか?

補足:私は子供のころから、本が好きで いつも読んでいたのですが、
自分にこれといった魅力もなく、人付き合いもあまりうまくありませんし、
そんなにいいこと、ほめられることなのかわからなくなるときが多かったです。現在も、私が尊敬する父と、連れ合い、は、ぜんぜん本を読みません。(読もうとすると眠ってしまうので私がかわりに読んで要約を話します)

私が本を読んでいた膨大な時間に、彼らはいろんな経験をしたり、
人と交わってきたのかなと思うと、
私は「本をとにかく読みなさい、いいことだから」とはいえないように思います。
うまくまとめられませんが、思うところなどお聞かせいただけると幸いです。

統計を取るとか、どっちがより正しいと議論する意図はありませんので、
お手すきのかたがいらしたら、よろしくお願いいたします。

昔から、「本を読むことはいいことだ」 「よみなさい」といわれています。
皆様はどう思われますか?
このサイトで回答される方は、活字を読むのが苦ではない方がほとんどだとは思うのですが…

質問は、
1、一冊の本を読む
2、一人の人と、(本を一冊読む程度の時間)話をする

どちらが充実したすごし方だと思われますか?

補足:私は子供のころから、本が好きで いつも読んでいたのですが、
自分にこれといった魅力もなく、人付き合いもあまりうまくありませんし、
そんなにいいこと、ほめられ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな本を読むか、どんな人とどんな話をするか。
本を読んで何を考えるか、人と話をして何を思うかによるでしょう。

タレントの書いた(実際にはゴーストライターが書いたんだろうけど)ゴシップや2chのログをまとめたような小説もどきを読むなら、人生経験を豊富に積んだ人の話を聞く方が確実に有用でしょうけども、
同年代の人と他人の噂話やグチをこぼすような話なら、古典とか名作と言われるような本を読む方がはるかにいいと思います。

バカの壁で有名になった養老先生と話をする機会があるなら先生の著作を読むよりも間違いなく刺激的で、場合によっては身になるかも知れません。

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Q1冊だけ本を持っていくことができます。

友人が無人島に1人で暮らすことになりました。

彼はサバイバル知識が豊富で生きる事には
苦しまないと言っています。

1冊だけなら荷物がかさばらないので、
本を島に持っていってよいそうです。
(2冊以上だとダメらしいです)

何の本を持っていったらよいでしょうか。

Aベストアンサー

『自然科学に関する本』

星はキレイでしょうし、自然には、事欠かない。

 時間がいくらあっても、足りないかと。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報