漫画や雑誌以外の本です。
小説とかエッセイとかの、いわゆる本ですが・・・
1回でなくても、数回に分けて立ち読みだけで読み切ったことって、ありますか?
村上春樹とかは結構かかりそうですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あります。



高校の頃、星新一とジェフリー・アーチャーを、書店の売り場にあるだけ読んだことがあります。

土曜日の授業が終わってから塾まで約3時間あいていたので、その間に読んでいました。
レジから丸見えの場所で(苦笑)。
今は、その書店の常連で、いろいろ買わせて頂いておりますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、その書店の常連
店員さんは、あの時の高校生、と思ってるんでしょうかね。
星新一はショートショートなのでいいですが、アーチャーはちょっと手ごわいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:20

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとありがとうございます。
きっぱりとお礼いたします。

お礼日時:2009/05/30 23:02

今はやりませんが以前はちょくちょく。



阿刀田高さん等の新刊があると手にとってパラパラっと見るつもりがいつのまにか・・・。

当然、読み終わった本を持ってレジに行ってました。(笑)
背が高い方で悪人面なので本屋さんはそれでも迷惑だと思っていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん面白いですね。
立ち読みといったら買わない代わりに読むイメージがありますが、結果的に買うんですね。
やっぱり面白いものは、何度も読み返したいということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:27

1度だけあります。



昔発売された「バトルロワイアル」という小説を何度も何度も何度も
本屋さんに通って全部立ち読みしました。

読み終えた後、面白かったので買ってしまったんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読み終えた後、面白かったので買ってしまったんですけどね
やっぱり買ってしまいましたか!
面白いものは何度も読み返したいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:25

・ 小学校の頃、本屋さんで何度か、開店から閉店まで時間をつぶしました(パンを持っていって、階段の踊り場で食べてました)。


・ ですので、結構読み切りました。

・ 高校の頃は、ワニブックあたりをよく立ち読みし、読み切っていました。

・ ちなみに今回のテーマ外ですが 横山光輝大先生の「三国志」(当時は何巻までだったかな)や、「ドカベン」「マンガ日本の歴史」なども、あるだけ通して読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。一日仕事ですね。
それだったら、図書館に行った方がくつろげそうな気がします。
ちょっと品揃えには難がありますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:23

あります。


歴史物や推理物、海外SFやライトノベル、岩波文庫系など様々なジャンルで単行本、新書、文庫どれも経験あります。

活字中毒で、以前は仕事に追われて平均睡眠時間4時間の職種の時でも1日1冊は読書していたせいで年間500冊購入している「お得意様」だったせいか、作家さんの新規開拓時は大抵立ち読みしていましたが、居心地悪かったことはないです。
最近はブックカフェ併設の書店が多くて助かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間500冊購入
それはすごい、まさに「本の虫」ですね。
>最近はブックカフェ併設の書店が多くて助かりますね
家の近くには、店の中の随所に椅子が置いてあって、座って読めるようになってます。
そういうコンセプトの店が増えてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:18

 ライトノベルですが丸々一冊読みきって、そのままレジに持っていったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みきっても買うんですか?
なるほど、面白いから家で読み返すという感じでしょうか。
立ち読みしたら買わないというイメージですが、そうでもないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q村上春樹の作品ですきな小説

題名のとおりです。

村上春樹の作品を皆様で共有したいです

ちなみに僕の好きな作品は「ノルウェィの森」です

Aベストアンサー

今年こそノーベル賞取れるといいですね!
ノルウェイの森もいいですね。あの文体がいいんですよねー。男性は、永沢さんに憧れるみたいですね。頭脳明晰で、声かけた女の子皆頂いちゃうという(^_^;) なんとなく、ここの常連さんの某氏に似ているような。。
私は、スプートニクの恋人がバイブルです。アウトローな登場人物が自分とかぶるし、家族関係の悩みも自分とかぶるし、恋心の描写も秀逸で、そうなのよー!と膝を叩きたくなる文章が多々あって、たくさん線を入れました。どんなにこの本に救われ癒されたかわかりません。
ちなみに、村上春樹さんとは、ネット上で交信した事があるのが自慢であり宝物ですw

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q村上春樹さんの作品の中での好きなフレーズは?

皆さん、こんばんは。20代後半の男性です。

村上春樹さんの作品って、素敵なフレーズの宝庫だなー、と思っています。そこで、みなさんのお気に入りフレーズを教えてくれませんか?

ちなみに僕のお気に入りは、『そうだ、村上さんに聞いてみよう』(朝日新聞社)の中で「海外で生活したことがない。海外で暮らしたら得られるはずの何かを得られなかったんじゃないか。海外生活で得るものはなに?」という質問の回答なんですが、ちょっと長いですが下にあげてみます。

「僕は思うんですが、一番大事なのは、たとえどこにいようが、自分自身の中にどれだけ新しいフロンティアを見出していけるかということではないでしょうか。
しっかりとした意欲と行動力さえあれば、たとえ日本から一歩も出なくたって、新しい体験や価値観はいくらでも見つけていけるはずです。
(中略)
どんなに素晴らしいコンサートに行っても、あなたにもし演奏を理解する耳がなかったらそれは何の意味も持たないし、ラジオから流れてくる貧弱な音で聴く音楽だって、あなたの側に優れた感受性があれば、あなたの人生をすっかり変えてしまうかもしれない。
要するにもっとも大事なのは、あなたの外側にあるものよりは、あなたの内側にあるものだということです。僕はそう思います。」

みなさんもお気に入りフレーズをどしどし書き込んでください!

皆さん、こんばんは。20代後半の男性です。

村上春樹さんの作品って、素敵なフレーズの宝庫だなー、と思っています。そこで、みなさんのお気に入りフレーズを教えてくれませんか?

ちなみに僕のお気に入りは、『そうだ、村上さんに聞いてみよう』(朝日新聞社)の中で「海外で生活したことがない。海外で暮らしたら得られるはずの何かを得られなかったんじゃないか。海外生活で得るものはなに?」という質問の回答なんですが、ちょっと長いですが下にあげてみます。

「僕は思うんですが、一番大事なの...続きを読む

Aベストアンサー

最後です。

「少なくともこの一年ぐらいのあいだに
耳にしたいろんな科白の中では今のあなたのが
最高にうれしかったわ。」

「大人の世界では、われわれはみんな冗談を言って
笑いあうんだよ。あるいは、それは下らない冗談かも
しれない。でも君もそれになれなくちゃいけない。」

「人というものは、知らず知らずのうちに
自分の行動思考の傾向を作り上げてしまうものだし
一度作り上げられたそのような傾向はよほどのことが
ないかぎり2度と消えない。
つまり、人はそのような傾向の檻の中に閉じ込められて
生きているのだ。」

「ただ自分に合った酒や音楽があるように
自分にとっての名文というのはある。
僕にとっての名文というのは、
恥をしっている文章、志のある文章、
(中略)まあ、スタイリストといってもいいかな
それぞれ少しずつ、バイタリティにかける部分は
あるけれど。」

「昼間、ランチタイムがあるでしょう
あれものすごく忙しいんですよ。(中略)
僕らの商売っていうのは、人に頭を下げる商売
なんですよね、(中略)お世話になった方にはね、
それは頭下げますが、それ以外じゃもう、一切
頭下げたくないとおもうよね。本当にこれは実感なのね
、良い子になりたいとはそんなに思わない。
だって世の中には本当に良い子なんていないもの。
僕だって親切な人間になりたいと思ってさ、
いろんな人に金貸したりしたよ、でも
一銭だって戻ってこないんだよね、それで一言
「嫌だ」っていえるように一生けんめい自分を訓練
したんですよ。だから生意気といわれても
しょうがないと思うのね。」

「ただ、自分の頭で物を考えるというのは
かなり疲れます。(中略)
だからあなたがまず決めなくてはならないことは
イカになるかタコになるかという選択です。
イカというのは異化(ほかの人とは違うようになること)タコというのは他個(みんなと同じように
していること)のことです。
その辺の決意がなく中途半端に自分の頭でものを
考え始めるとかなりきついですよ。」

「わずかな平凡な体験からでも多くの大きなことを
引き出すことは可能です。
どうしてもわからないものは、
無理にわかろうとしないで
わからないという事実をそのまま丸ごと
受け止めようとするといろんなことが自然に
見えてくるということはあります。」

最後です。

「少なくともこの一年ぐらいのあいだに
耳にしたいろんな科白の中では今のあなたのが
最高にうれしかったわ。」

「大人の世界では、われわれはみんな冗談を言って
笑いあうんだよ。あるいは、それは下らない冗談かも
しれない。でも君もそれになれなくちゃいけない。」

「人というものは、知らず知らずのうちに
自分の行動思考の傾向を作り上げてしまうものだし
一度作り上げられたそのような傾向はよほどのことが
ないかぎり2度と消えない。
つまり、人はそのような傾向の檻の中に...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q村上春樹の小説について

私は村上春樹はすごい変な作家だと
思ってます。
みんなはどう思いますか?
彼の作品の中で、
いちばん好きなものと
嫌いだったものを教えてください。
またその理由も。
 はじめて、読んだ村上春樹の小説は
なんでしたか?
またそれを読んで、作品について
村上春樹についてどう感じましたか?

海辺のカフカ。っておもしろいですか?
 おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか
わけわかんなくって
最後に少年は鳥になるし
空想の世界につっこみすぎって
感じで、
作品と自分自身の温度差を感じた。
読んでてかなりひいた。
海辺のカフカのよさを
教えてください

わたしは村上春樹の作品が
好きなのか嫌いなのかわかりません。

性描写が多いとこは嫌。
 空想がぶっとびすぎてるとこも
ひきます。

村上春樹作品のテーマの特徴は
現実・非現実・性 哲学でしょうか?

彼はどっかで、
「むずかしいことを優しく表現したい」と
いってましたが
たしかにむずかしいことを
優しげな口調でかいてましたが
ちょっとむずかしいんですよね。

嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと
思われる方もいるかもしれないけど
私は
嫌いなところが、あるだけで、
好きなところもあって
気になってるんです。
こんな好きなところも嫌いなところも
正反対にあって
なんだか気になって
心中おだやかではありません。

へんなアンケートになってしまいましたが
みなさんお返事おねがいします。。;





海辺のカフカのどこがいいのでしょう?

すごく変な世界感としか思えないけど
支持するひとは
多いから
村上春樹の小説にはなにかしらのものは
あるんでしょうね。

私は村上春樹はすごい変な作家だと
思ってます。
みんなはどう思いますか?
彼の作品の中で、
いちばん好きなものと
嫌いだったものを教えてください。
またその理由も。
 はじめて、読んだ村上春樹の小説は
なんでしたか?
またそれを読んで、作品について
村上春樹についてどう感じましたか?

海辺のカフカ。っておもしろいですか?
 おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか
わけわかんなくって
最後に少年は鳥になるし
空想の世界につっこみすぎって
感じで、
作品と自分自身の温度...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくはどの作品もかなり好きです。
ぼくにとっては感情移入しやすい作家なのかもしれません。

現実的な場面が現実的に描かれている為(現実っぽさが描けない作家がゴマンといますよね)そこからスムースに非現実世界に入り込んでいけます。
ジョニーウォーカーを前にしたおじさんの気持ちとか、幻の佐伯さんを前にした主人公の気持ちとか。
登場人物のひりひりする感じ、求める気持ち、感情などをありありと感じることができます。

初めて読んだのは高校生のときに
「世界の終わりとハーボボイルドワンダーランド」
かなり好きな作品です。ほかの作品と比べるとちょっと異質かもしれませんけどね。2つの世界の絡み合いと収束が綺麗です。

一番好きなのは
「ねじまき鳥クロニクル」
全体を通しては愛の話、だと思います。

性描写は、心理描写や現実性と切っても切れないものだと思っています。
空想の飛躍は、ぼくは結構しっかり感情移入できるので、一緒に飛躍できる(引かないで入っていける)ので、気持ちいいです。あの飛躍感がすきなのかもしれません

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q村上春樹のノーベル賞文学賞受賞について

村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。

しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。

川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。

彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。

皆さんの意見はいかがでしょうか。率直な意見をお聞かせ下さい。
(注 他のカテゴリで質問しましたが「アンケート」であることを見逃していました。マルチポスト的になりましたが予めお詫びいたします)

村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。

しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。

川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

村上春樹さんの本をいくつか読んでいると、
なにかどことなく、
自分と対話する材料を提供してくれている気がします。

「文化は個人のものだ」と誰かが言った記憶がありますが、
村上さんの小説を読んでいると、
どう読むのかは個人のものだと投げかけている気がします。

それとともに、
なにか村上さんは日本とか日本人を
ここ何年か注目している気がします。
突き抜けていく手前のような気がします。


自分自身にとって村上さんの小説は
なんだろ、
自分を包み込むようで、
自分の背中を押してくれるひとつとして存在しているので、
まだ、うーん・・・、
賞はもらってほしくないですー^^

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全

本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全く集中できません。1番ページ数が進むのが、『病院の待合室』か『お風呂』です。時間の制約があって身動きがとりずらく、なおかつ集中した意識を削ぐものが周辺にない場所がいいみたいです。ただ公園とか図書館、喫茶店、ファミレスなどで『ゆっくり』読もうとすると、意識が集中できないんです。読めないんです。電車内とか駅とか、やはり『身動きがとりずらい場所』は集中できます。身動きがとりずらいので、自然と意識が本に集中できると思うのですが、みなさんにとって、読書に最適な場所、環境はどういったとこでしょうか?また、意識を集中するコツはありますでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で立ち読み…気づいたら3時間経過していた。
なんてこともあるので、自分は特に集中できないようなことは無い。

集中できないということであれば、トイレにでも篭ってはどうだろう。
小さな棚をペーパーホルダの上に作ったり、高さ60cmくらいのトレーを置いたりすれば本を置くくらいは余裕でしょう。
(スマートフォンを持ち込みそうな気もするがw)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報