現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。
 奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)
 平安仏教(天台宗、真言宗)
 鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)
 禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)

身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、
宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

下記の様なリンク先が有りました。

参考までに。

参考URL:http://www.h-ceremony.jp/knowledge/others.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなサイトを探していたんですが、検索力不足を痛感します。

やはり、浄土宗、日蓮宗系統が多いことがわかりました。