人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、土日で御殿場の方まで旅行することになりました。

そこで質問なのですが、土曜昼(11時くらい)の横浜からの
東海道本線下りは混み具合(座ること)はどうでしょうか?

目黒線沿いに住んでいるので、もし混むようでしたら品川から
乗っていくことも手としては考えています。
(横浜まで東急で行った方が安く済むので、横浜乗り換えを考えています)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



東京始発の東海道線では着席は厳しいかと思います。そこで横須賀線ホームにくる湘南新宿ラインがオススメです。大概の乗客は横浜がお目当ての人たちですから、ほとんどが横浜で降りてしまい乗り込む方が少ないのです。東海道線に入るのは国府津方面小田原ゆきが10:28~1時間ごとの発車。これ絶対オススメです。
    • good
    • 1

今度の土日だと東京競馬場開催日(6/7.8が最終日)だから


川崎駅(→南武線府中本町)でも乗換えが多いと思うので
そのタイミングで座れるかだと思います

乗車したその駅で座ることは難しいかなあと思いますが
ターミナル駅の乗り換えのタイミングを狙うと
まだ、まったく座れないということは無い様に思いますね
    • good
    • 0

特急踊り子の指定席はどうですか?

    • good
    • 0

その横浜みなとみらい地区で今週末まで「パシフィコ横浜で旅フェア2009」が開催されており、東急にしてもJRにしてもその横浜までは


混雑が予想されますね。なので空席があり確実に着席希望なら、町田か
新宿まで出て小田急線経由の特急「あさぎり」を使用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

運が良ければ座れるかも。

という程度。
休日の昼は観光や移動で込みます。
どうしても座りたいならグリーン車。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の東海道線下り

休日夜の東海道線下りは混雑しますか?

日曜日に子供を連れて東海道線に乗らなければいけません。
時間は20時前後、川崎から辻堂までです。

幼児を連れて乗れるような状況かどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その時間帯の東海道線を使っています。
空いていますが、今の4ドア車は昔の車両(3ドア)よりドア数が増えた代わりに座席数が減ってしまったので、座れるかは微妙です。

ベビーカーは広げても大丈夫な状況ですので、お子様の事を思うと、ベビーカーを用意した方が賢明です。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q東京駅からの快速アクティー熱海行きのグリーン車について

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

Aベストアンサー

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって
乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

Q東京駅9:00発の踊り子号について質問です!

今度、9:00発の踊り子号で熱海まで行くことになったのですが、なるべくお金を掛けたくないということもあり、自由席で行きたいと思っています。
なので、確実に座りたいということもあり質問しました!
おもなしつもんは⬇︎です。

Q1 東京駅9:00発の踊り子号が入線してくるのは何時なのでしょうか?

Q2 この踊り子号は何両編成でしょうか?

Q3 この踊り子号の自由席は何号車でしょうか?

質問が多いのですがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Q1 8:50入線
Q2 15両編成
Q3 9号車~12号車

ちなみに東京~熱海間の自由席は
JR東日本の特急踊り子号は1340円
JR東海の東海道新幹線の東京~熱海間の自由席は1730円

踊り子号は安くならないけど、新幹線なら近くの金券ショップで回数券のばら売りを
しているので実質、運賃+料金で300円ぐらい安くなり
踊り子号とほとんど料金一緒です。

踊り子号は伊東や伊豆高原、下田とかと
湯河原など、新幹線が止まらない駅への需要が高いですが、

東京~熱海なら新幹線でいいのでは。

踊り子号105号は平日なら下田行の乗車率8割ほど、修善寺行の乗車率3割~5割ほどです。

踊り子105号なら下田行の自由席はいっぱいの事が多いけど
11号車、12号車の修善寺行の自由席なら発車ギリギリに乗っても余裕で席がいっぱいあいてます。

Q東海道線、朝下りグリーン車の混雑状況

※私自身が東海道線を利用する予定はなく、単純にグリーン車の利用状況に興味があっての興味本位での質問になります。

東海道線の平日朝7~8時台、通勤ラッシュと逆方向になる品川→平塚までのグリーン車の利用状況はどのようになっているでしょうか?
横浜で半分以上乗っている、藤沢では半分も乗っていない、乗車率○○%など・・・どの駅の辺りでどのくらい乗っているか、ご存知の方がいれば教えていただければと思います。また普通車の乗車状況も併せて教えていただけると有難いです。

私自身の目で確かめたいところですが厳しそうで、ここに投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時季によってバラつきがあります。
行楽時期だと、横浜辺りまで大分乗っていて驚かされる事も。

乗車効率は数字で示せて客観性ありますが、素人が使うには難易度が高いので、座席の埋まり具合を示します。

空席はありますので、座れないという事はありません。
横浜で下車し、列車によって(平塚止まりなのか、熱海方面まで行く足の長い列車なのか、アクティーなのか特快なのか、普通列車なのか)ばらつきありますが、藤沢辺りだと2割~5割くらいかなと。

普通車は10両なのか15両なのか、どの号車に乗るかで違います。
高校生が多いので、通学時間帯に被ると区間によっては座席は埋まり、つり革4割埋まるレベルまで混みます。


人気Q&Aランキング