プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題を解いてみてもらえませんか?


1. この国の国民である限りは国の法律に(  )される。
1制約 2規制 3束縛


2. 部屋の飾り付けは(  )していた。
1きっかり 2あっさり 3さっぱり



次の単語の使い方と同じものを選択肢から選べ

3. ひどい・・・・・・こんなひどい映画はみたことがない。
1部屋の中はひどい暑さだ。
2相手はひどい服装をしている。
3ひどい頭痛がして早退した。
4数学はまったくひどい成績だった。


4. はら・・・・・・彼ほどはらが太い人は見たことがない。
1彼ははらの中は親切な人だ。
2子供たちははらを抱えて笑った。
3その問題について彼のはらを探った。
4彼の無礼な態度ははらに据えかねる。

A 回答 (4件)

1. この国の国民である限りは国の法律に( 3束縛 )される。



1制約→「国の法律によって制約を受ける」が一般的表現。
2規制→法律より一段階下の規則によって制限される、というニュアンス。
3束縛→人間としての言動を制限される、というニュアンス。

2. 部屋の飾り付けは( 2あっさり )していた。

1きっかり→余計なものが無くちょうど良いニュアンス。
2あっさり→簡素なニュアンス。
3さっぱり→清潔で整っているニュアンス。

3. ひどい・・・・・・こんなひどい映画はみたことがない。
1部屋の中はひどい暑さだ。(× 程度が激しい)
2相手はひどい服装をしている。(× 普通より劣った)
3ひどい頭痛がして早退した。(× 程度が激しい=1)
4数学はまったくひどい成績だった。(○ 水準が低い)

4. はら・・・・・・彼ほどはらが太い人は見たことがない。
1彼ははらの中は親切な人だ。(× 気持ち=心)
2子供たちははらを抱えて笑った。(× 肉体の一部としてのお腹)
3その問題について彼のはらを探った。(× 真意)
4彼の無礼な態度ははらに据えかねる。(○ 胆力)
 
    • good
    • 0

〔答〕


1.は 2 規制
2.は 2 あっさり
3.は 2 相手はひどい服装をしている。
4.は 4 彼の無礼な態度ははらに据えかねる。

〔解説〕
難しいのは2.だけで、あとは簡単です。
1.は「規則に従って制限する」という意味合い。「制約」だと、規則ではなく物理的条件(「そもそもブツが足りないんだよ~」など)による制限も含まれる。「束縛」は心理的条件による縛りなども含まれる。

2.は「きっかり」はもちろん誤りだが、「あっさり」、「さっぱり」のどちらでもよい。しかし、出題者に妙なこだわりがあって、一方のみ正解にしているのだろう。こういう悪問はたまに出るが、テキトーに答えておけ。ムキになって貴重な持ち時間を消費する受験者がバカだ。受験競争を勝ち抜いてきたかたなら、それぐらいの知恵はあるだろう。1.、3.、4.のように正解がはっきり分かる問題に時間を使うべきである。

3.は「みすぼらしい」というような意味。「ひどい暑さ」、「ひどい頭痛」、「ひどい成績」の「ひどい」は、「程度が甚だしい(特に好ましくない物事についていう)」の意味である。

4.は「度量」の意味。
    • good
    • 0

追加します。


3. ひどい・・・・・・こんなひどい映画はみたことがない。
ここの「ひどい」が「未完成、不出来」の意味なら、
4番が正解の意味になります。
    • good
    • 1

難しいですね。



1. この国の国民である限りは国の法律に( 束縛 )される。
 1制約 2規制 3束縛
法律の対象が「人」なので束縛が最適だと思います。

2. 部屋の飾り付けは( さっぱり )していた。
× 1きっかり ○ 2あっさり ◎ 3さっぱり
通常、「さっぱり」は様子を表す。
「あっさり」は料理の味付けを表す。
しかし、どちらも通用します。

3. ひどい・・・・・・こんなひどい映画はみたことがない。
ここの「ひどい」は「低俗・劣悪」の意味だと思います。
なので、2番が正解だと思います。
1部屋の中はひどい暑さだ。 - 部屋の中は残酷な暑さだ。
2相手はひどい服装をしている。 - 相手は低俗な服装をしている。
3ひどい頭痛がして早退した。 - 強い頭痛がして早退した。
4数学はまったくひどい成績だった。 - 数学はまったく低い成績だった。

しかし、「ひどい」が戦争映画やホラー映画の「残虐・残酷」の意味なら、
1番が正解になります。

4. はら・・・・・・彼ほどはらが太い人は見たことがない。
ここの「はら」は、人格の意味だと思います。
なので正解は1番だと思います。
1彼ははらの中は親切な人だ。 - 彼の人格は親切な人だ。
2子供たちははらを抱えて笑った。 - 子供たちは大声で笑った。
3その問題について彼のはらを探った。 - その問題について彼の真意を探った。
4彼の無礼な態度ははらに据えかねる。 - 彼の無礼な態度は我慢できない。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!